RIDER WIZERD
第50話:「大切なものは」

「これはあなただけの魔法だから!」

最後の希望とは
正直前回がかなりしょっぱかった晴人だけど、今回もえらくしょっぱかった印象ではある。 この時点ではインフィニティがないので、ドラゴタイム破られた時点で、ウィザード側は詰みだしなあ。 白い魔法使いが分身したときは何の魔法使ってたのかよく聞き取れなかったw

お前の魔法は全て私が与えたもの
この皮肉のアンサーになっているのが、晴人が創りだしたインフィニティリングと言う構図は中々に好み。
インフィニティ登場時、なんで晴人の涙から生まれるんだよ! って突っ込んでたら「インフィニティだけは笛木から与えられたものではない」と返ってきて凄いやられた感。
ウィザードは構成の組立は結構上手いなあと思う。

誰が主人公だっけ...w
と攻介を仲間たちが労ってるシーンを見て思ってしまったw
晴人はやさぐれていく一方だなー

山本さんの正論
彼の言うことは最もだと思う、コヨミのことがなければ自分や東京も巻き込まれずにすんだわけだし、しかもコヨミ自身すでに死んでいる身ともなれば、巻き込まれる方は理不尽さしか残らない。

ウィザードという作品も、コヨミを生かすべきか死なせるべきかは難しいところだけど、魔法で奇跡でも起こさないと夢もないw

諦めないお父さん
笛木はもう一度サバト起こすために研究のやり直しをしようとするわけだけど、コヨミの魔力がどうやっても間に合わないし、体のヒビを埋める算段だってこの時点では無いと思う。 結果的にグレムリンが防いだ形になったわけだけど、このまま笛木が行方をくらました場合、どういう研究をしていたのか...

魔法使いたちの決意
譲くんはどこか憧れがあったのかなあと思うが、攻介が止めるのもまた必然。
真由は白い魔法使いへの復讐心が燃える前に燃え尽きた感がありますね。

グレムリン強襲
サバトで隠れて様子を見てると思ったけど、晴人と仁藤が止めて、家に返ってくるのを待ち伏せていたのかな。
晴人もこの家を知ってるし、探しに来るはずだろうけど先回りしてる以上、ここで待ってたと思うべきか。

グレムリンが切り裂いたカバンからインフィニティと他に青と緑の魔法石落としてますね。 どのみち加工は輪島のおっちゃんにしか出来ないわけだが、石は石で使い道あるのかなあ。

白い魔法使いvsグレムリン
グレムリンの目的は、白い魔法使いの剣を取得することだったわけだけど、フルボッコでやられてたのは本当の実力差だとも思うw
挑発で串刺しにしてくる可能性はあまり期待できなかったけど(前例がない)、よくも上手く行ったもんだw

しかし結構重要なアイテムだったのに、諦めるの早すぎやお父さん...

晴人の魔法とコヨミの願い
コヨミ自身、すでに死んでいる自分のために誰かが傷つくのは耐えられない。 だからといってそのまま消えるのは晴人は良としない二律背反。
もはや都合のいい奇跡を期待するしか無いのが晴人の最後の希望だとさえ言える。 その都合のいい奇跡を起こしてこその魔法使いだと思いたい。

ウィザードインフィニティvs白い魔法使い
ワイズマンの時は軽くあしらったのに、白い魔法使いの状態だと手こずる不思議。
しかし双方魔法をビーム代わりに使う以外ほぼ肉弾戦という、一般的な魔法使いからは程遠い、魔法使い同士の最終決戦だった。
インフィニティのスーツ重そうなのによくアレだけ動けるなあ...

キックストライクはどちらも初披露でしたな。
ここでお互い死力を尽くしてしまったからこそ、グレムリンに付け入る隙を与えてしまったというのは実に皮肉。

魔法使いは塵へ還る
こうなってしまったのは、ファントムを自身に取り込んだ故か。 取り込んだカーバンクルが覚醒するとか期待してみたが消えちゃったのでこれで退場っぽい。
笛木志半ばで散る。

ジャイアントキリング
グレムリンはラスボスになるか、捨て駒になるかどちらかだと思ってたけど、見事ジャイアントキリング達成。 ラスボス化おめでとう。
振り返れば「笛木のカバンからインフィニティリングを落とさせる」「白魔の剣を奪い戦力ダウン&賢者の石を取り出すツールを得る」「ウィザードと白い魔法使いを戦わせて疲弊させる」を意図的かは不明だけど見事演出しきった。 晴人また利用されてしまった...(´;ω;`)

賢者の石
到達者はグレムリン。
この賢者の石は人一人生き返らせるにも足りないものだけど、ファントムを人間に還すことは果たして可能なのか。

コヨミ消える
グレムリンに上手いこと利用されて、目の前で恩人が殺され、守りたい人も失ってしまった晴人はこのまま絶望しそうな勢いなのですが、そこんトコロどうなるのでしょう。 復讐心だけで抑えこむのかな。 それともまだ希望があるのか...

次週「最後の希望」
特別編二話があるけど、事実上次回がウィザード最終回。
進化したグレムリンが結構カッコイイな、SHF欲しいw

□ キョウリュウジャー
また戸松本人が出てるよ! しかも出番多いなw
と思ってたら水島裕まで出てたw
いつになく声優顔出しが多いから、来週トリンの人間体で森川智之が出ても不思議ではない。


| コメント(26) |

コメント(26)

  1. ナチュラルボーンヒーローな性格(出てきた当初は知識不足でトラブルも招いたけど)の仁藤が世界を救い、「誰かの希望になる」と志してはいたものの生来スーパーヒーローの器ってほどじゃないのに背伸びしてやってきた晴人が最終的にソラとぶつかる、という構図は考えてみれば上手くまとまっているなと

    むしろ目の前で拠り所であるコヨミを喪ったことでようやく一皮むけて「ヒーローを演じていた青年」から「ヒーロー」になれるのかも知れません
    翔太郎にとってのビギンズナイトみたいな

  2. 前回のサバト失敗もそうですが、このところの笛木には致命的な詰めの甘さが目に付きますね。
    気になることがあってもぶっ刺しておくだけじゃなくてちゃんと仕留めておかないから
    自分を殺されるだけでなく本命のコヨミまで失っているのですし。
    次回予告の白馬に乗った王子様ならぬ飛竜に乗った魔法使いを見るに、コヨミは取り戻せるようですが
    やはり魔法使い達が自身の魔力を根こそぎ捧げるのでしょうか。
     
    >キョウリュウジャー
    約半分がとまっちゃんPVでしたねwソウジくんのお母さん役とかで折笠さんが出ないかしら。

  3. Wから毎度相方が人外&終盤で消滅の危惧ってちょっとパターン化しすぎですねwここまでくるとわざとなんだろうか

  4. >コヨミ
    財団Xが保有してるであろうネバーの技術使えばいいんじゃないですかね(適当)
    >キョウリュウジャー
    >声優顔出しが多いから
    思えば同じ恐竜モチーフのアバレンジャーも声優顔出ししてたなww

  5. SHFグレムリンほしい。
    ほんとに欲しいですが、ハーメルンケイン武器に
    するみたいですし、出るならついてない魔法使い
    用と2個つけてほしいですね。

  6. >財団Xが保有してるであろうネバーの技術使えばいいんじゃないですかね

    案外スポンサー(?)だった可能性もw

  7. >加工は輪島のおっちゃんにしか出来ない
    今更ながら思うのはオッチャンは指輪への整形以外に何かしてるんでしょか?
    メイジ分をみると指輪にするなら笛木でも出来るわけだし、
    オッチャンが手を入れないとイケない理由ってなんだろなぁ?芸術的ナニカ??

  8. 指輪加工は笛木もできそう。
    ただ輪島のおっちゃんのほうが技量は上とか。
    笛木はサバトの準備やらファントムの管理やらで忙しくて
    指輪加工まで手が回らないのでおっちゃんに依頼してたのかも……?

  9. 白い魔法使いやメイジの顔がゴツゴツしているのは笛木が加工したからか……

  10. >今更ながら思うのはオッチャンは指輪への整形以外に何かしてるんでしょか?
    先生の回でおもちゃ売ってたじゃん

  11. >石は石で使い道あるのかなあ。
    年末映画の最終形態用?

  12. 白い魔法使いの使った分身は「Dupe(デュープ)」ですね。
    duplicate、複製とか瓜二つとかそういう意味です。

  13. 何故グレムリンを最後まで放置していたのかよー分からんですが、詰の甘さに足下をすくわれてしまいましたね。

    ≫ワイズマンの時は軽くあしらったのに、白い魔法使いの状態だと手こずる不思

    確かにwwまぁ最終回直前補正っつーことで。

  14. >≫ワイズマンの時は軽くあしらったのに、白い魔法使いの状態だと手こずる不思

    >確かにwwまぁ最終回直前補正っつーことで。

    不思議も補正もなにもサバトで魔力使いすぎただけだとおもうけど
    それまでは魔力温存してたんだし

  15. もし笛木がカーバンクル以外に、4属性対応の人口ファントム作ってれば

    第1回チキチキ魔法使いになっちゃいなよ!YOU!!大会!!

    は開かなくても良かったような気がします。
    魔法使い候補を吟味し人口ファントムを植えつけ→成功したらば洗脳を4回したほうがいろいろとリスク軽減できたかもと。
    候補者選び中に4属性メイジリング+エクリプスリングの作成をしておけば、即座にサバトに移行できるとも思ったりします。
    魔法石を創りだせるカーバンクルの様な高性能型が作れるならば、4属性単体型なんてすぐに用意できるような・・・・
    ( ゚д゚)ハッ!予算か!?財団Xの予算供給不足のせいか!?

  16. ≫不思議も補正もなにもサバトで魔力使いすぎただけだとおもうけど
    それまでは魔力温存してたんだし

    それを言ったら魔力供給源及び人柱を担っていたハルト達も相当の…いや、もういいや。細かいことは、ノリで。

  17. 財団X、フォーゼ時代ですでにかなり落ちぶれてたし
    ウィザードリングには出資してないのかも

  18. >もし笛木がカーバンクル以外に、4属性対応の人口ファントム作ってれば

    笛木自身や攻介が生贄足りえなかったように、天然のファントムを宿した魔法使いが必要だったんでしょう
    …なんで人工魔法使いがダメで天然魔法使いがOKなのかって作中で説明あったっけ?

  19. >不思議も補正もなにもサバトで魔力使いすぎただけだとおもうけど

    不思議補正以前にワイズマンならインフィニティをMP切れで瞬殺できるのに
    何故白魔で戦うのか?というのが一番のツッコミどころのような
    >山本さんの正論
    斬鬼さんとお別れした轟鬼が言うんじゃ仕方ない

    >キョウリュウジャー
    水島裕が時を経てサモハンそのものになってて噴いた

  20. >ウィザードリングには出資してないのかも
    使えるのが魔法使いかゲートに限定される上に、機能が限定的だから、出資の魅力はあまりない。

    ちなみに、魔法石はどっから出土してるのだろうか?
    それと、どう考えても1個以上作れるだけの大きさの石を加工してるけど、
    残りかす(?)はどこへ……
    くず宝石として加工して、ちゃっかりアンティーク仕様で売り払っているのかな?

  21. カーバンクルが加藤英美里声で
    「やれやれ、また失敗か」
    とか言い出さないかと期待したのに!

  22. <晴人だけの魔法>
    笛木が与えたものでない魔法は、やはり厄介だったようですね。
    それでも、ハーメルケイン無しで互角以上な白魔さんは強すぎる。
    おそらく賢者の石さえあれば、コヨミは再生出来る気がするのですが、
    さてどうやって再生するか?晴人、主人公なんだから頑張って!(汗
    笛木もコヨミも目の前でやられてしまったんだから、最後に大挽回してもらいたい。
    次回<希望をかなえるのは僕だ!>
    人間に戻るどころか、よりファントム化してるような(汗
    笛木もコヨミも救って親子水入らずを・・・は無理なのかなぁ。
    そして散々文句言って去った割には、ちゃんと戻ってる山本さんはいい人w

  23. で分身の魔法の名前は・・?

  24. ↑デュープだって上に書いてありますよ。

  25. 白魔さんの分身は「コピーウィザードリング」の効果ですね。
    コピーリングはウィザードライバーでは「コピー」、白魔ドライバーでは「デュープ」と鳴ります。

    さすが白魔さん、ウィザードと違ってコピーした分身体それぞれで別の動きが出来るなんて……。

  26. 白魔さんの分身は「コピーウィザードリング」の効果ですね。
    コピーリングはウィザードライバーでは「コピー」、白魔ドライバーでは「デュープ」と鳴ります。

    さすが白魔さん、ウィザードと違ってコピーした分身体それぞれで別の動きが出来るなんて……。

コメントする