RIDER WIZERD
第17話 :「もう一人の魔法使い」

「さあ、食事の時間だ!」

黄昏のフェニックス
爆死しても復活ドヤ顔していたフェニックスさんだけど、やはり二度目の敗北という事実は中々に堪えていたようで。
ていうか、今週の雑魚ファントムにすら皮肉を言われるようになってきて、ドンドン立場が狭くなって行ってますね...

行き倒れの男 仁藤攻介
メデューサが反応したのは、彼の中のファントムを感知したからか。
どうもメデューサのゲート探知能力というのは、内包したファントムを探し当てることが出来る事を指すようです。 なので、攻介をゲートと思ってしまった(もっとも絶望させればファントムが現れるのだろうから、ゲートである事には変わりない)

今週のワイズマン様
引きこもりだったワイズマン様もすっかり外を出歩くようになった。 どういう心境の変化なのだろう。 たぶん今週のジャンプが変則発売だったから近所のコンビニまで立ち読みに来たとかそんな感じ(引きこもりの行動パターン)

ウィザードvsファントムの構図はどうにもワイズマンのマッチポンプくさい点を考えると、攻介にビーストの力を与えたのもワイズマンだと思われるので、マインティコアをぶつけたのは彼の成長度合いを測るためだと見るほうが自然か。

なんせほとんど歯が立たなかったわけだし。

攻介の「食事」
食べることが彼の信条であり命を繋ぐ大事なことでもある。 攻介の食欲は2つ存在する、1つは食べ物を食べる、もう1つは魔力を吸収する。
ぶっ倒れてたのは空腹もあるだろうけど、お金が無くて食べられていないわけではなかった(ドーナッツは驕りだけど、フランクフルトは自費だ)から、魔力枯渇の方が深刻だったのだと思われる。

多分食事でいくらかの代替行動にはなるんだろうけど、根本的な解決にはならないとかなんでしょうね。

治癒の魔法はない
冒頭で餅食い過ぎで苦しむ瞬平にそう言い放ったわけだけど、後半ビーストの治癒魔法に助けられるのは、晴人の知識がすべての魔法を把握しているわけではないという証左。
「魔法使い」というポジションながら、あまり探究心はないんだよね。

vsマンティコア
マンティコアってあまり馴染みのない名前だけど、コウモリの羽、ライオンの顔、サソリの尻尾をもった鵺みたいな合体生物っぽいもんみたいっすね。
顔の造形が蝿っぽかったのでベルゼブブかと思ってしまった(それで雑魚なのはあんまりだが)

戦闘力自体はそこまで高くない感じだったけど、毒針は強力で、ビーストいなかったら今週でウィザード終わってたよなー。

占い師というポジションも面白みがあったんだが、割とさっくり爆死。

マヨラー
別に攻介にマヨラー属性は不要だったとも思えるが、彼の悪食さを表すための小道具というところか。 フランクフルトにマヨはまだしも、ドーナッツはさすがにどうなんだろうなー。 ガキンチョ真似しそうだなコレw

魔術師のカード
知ってか知らずか、引いたカードは攻介を表すそのもののカード。
彼にとっての希望は食べる事、絶望は食べられない事だろうか。
故にピンチはチャンス。

同業者の魔法使い
晴人は自分以外の魔法使いに驚いていたが、攻介に驚きはない。 つまり晴人が知らないだけでウィザードリングで変身する魔法使いは複数存在する。

魔法使いvsファントムという構図がワイズマンが演出しているものだとして、その魔法使いが複数いるとなるとその話もまた変わってくるわけだがさて。

いやしかし、倒したモンスターの魔力を吸収して命をつなぎ、縄張り争いがある、そしてプロモーターが白いアイツとかどっかで見たような構成に成ってまいりましたな。 僕と契約して魔法使いになってよ!

仮面ライダービースト
ウィザードリングで発現する仮面ライダー。
構造は違うけど、システムそのものはウィザードとほぼ同じ仕組である。

ウィザードと異なるのは基本的に属性が付与された状態で変身するウィザードに対し、ビーストは無属性の状態で変身する。

スタイルチェンジはウィザードと同数の4種だが、元素ベースのウィザードに対し、ビーストは動物を模した能力で、今のところウィザードが持たない透明化や治癒などの魔法を持つ。

そして最大の違いは魔力吸収能力。

あと、今年も2号ライダーのシステムボイスはハイテンションなのね。
\ゴーファファファファルコン!/

ウィザードはライバル
そう公言するビーストだけど、晴人にその気はないので対立は成立しないんだけど、攻介の一方的な勘違いでしばらくは仲違いしそうだ。

攻介と晴人のやりとりで一番気になるのはやはり魔力生成について。
攻介の説明を見る限り、魔法使いはファントムの魔力を吸収し、自分の中のファントムを鎮めないと死んでしまうようなのだが、17話まで見てきて晴人は魔力を吸収するどころか、コヨミに分けられるほど自分で生成することが出来る。

イレギュラーなのは恐らく晴人の方。

晴人は自分の中のドラゴンと折り合いがついているのがポイントなのか、儀式で覚醒したからこそ特別なのか...
次回早々に攻介がビーストになった理由が明かされるみたいで、その辺も早めに明らかになるのかなー。

次週「魔力が食事」
公安0課は役に立たないな...

ビーストは最近のライダーにしては珍しくクラッシャー付きの顔だけど、口が開いてるデザインなのが面白いというか可愛い


| コメント(13) |

コメント(13)

  1. 宇都宮Pの作品ということで、主役以上もテンション高い追加戦士を予想しましたが、
    超ポジティブ思考に悪食漢と、これまた一段とアクの強い奴がやってきましたね。
    凶兆が仄めかされていたフェニックスは、攻介に喰われて退場する予感が…


    >キョウリュウジャー
    千葉繁さんでティラノサウルスとか、それ完全に獣戦争w
    よい意味で腹筋に悪い1年が始まりそうです。

  2. アクセル⇒メテオ が仇討ちで動く2号ライダーで
    バース⇒ビースト が横取りで動く2号ライダーみたいで
    2年おきに衝動が近い相手って感じがする。
    バース伊達さんのような聞く耳を全然持ってないけど。

  3. ビーストはグールやファントムを食わないと生きていけない…とすると、そのうち「ファントム生み
    出そう」ってやらないですかね?その点が心配。
    フェニックスさんは食われて消滅の未来が見えるw
      
    しかしライオンにイルカにファルコンに牛… なんという超獣戦隊(笑)

  4. そうだ、不死身のフェニックスさん食ってしまえば事実上の永久機関になるのでは。
    というか何とか腹ペコ状態を改善せんことには、ファントムが絶滅した時に共倒れしそうで……
    (バースの場合はまあ、セルメダルが尽きる=戦うべきグリードやヤミーが存在しない、だからまだ害は薄い)

  5. あのマヨラーさんは人の話を聞かないところに少しイラッとしますが、
    見たところ晴人以上に前向きで気の良い人なので、これからの展開次第では
    非常に好ましい人になっていくかも知れませんね。
    さすがに極度のマヨネーズ好きであっても味音痴という事はないでしょうし。
    それにしても変身音声が『L・I・O・N!ライオーン!!』ですかw
     
    >攻介に喰われて退場する予感が…
    また焼き鳥にされるわけですね。

  6. 食っているんだッ!!なんという魔法使い!ファントムはヤツの食料なんだッ!ビーストはベルトで食うんだッ!す…すると…ヤツは…ファントムの魔力を取り入れることになるッ!
    >ガキンチョ真似しそうだなコレw
    食べ物かつ、子供が真似しやすいという点で抗議受けそうですねえ。ネタか本当か分からないけど怪奇大作戦のCMが抗議で中止ってCMが流れましたし。
    >イレギュラーなのは恐らく晴人の方
    ビーストが古の魔法使いで古臭いシステムを使ってるだけでウィザードは魔力問題を解決した最新型の可能性もあるのでは?

  7. ライオンさんのパカっと開くベルトはかさばって邪魔そうだなぁと
    どうでもいい心配をしてみたり。
    玩具もヒンジのところがバカになりそう。


    TBSのドラマで、〇〇キター!とか、左手の中指に赤い指輪はめつつウィザードって呟いてたりしてましたけど
    テレ朝のドラマならまだしも、TBSが何を考えているのかさっぱり意味がわかりませんよw

  8. ウィザード、ビーストときたら次はプリンセスかな…

  9. グールが現われた時にウェイトレスがケチャップを投げてつけてから逃げてたのが何か印象深かったw

  10. 晴人は全ての魔法を知っているわけではない…となると、白いやつからドライバーをもらった時、どの程度の
    レクチャーをされたのか気になりますね。
    輪島のおっちゃんもどれぐらい魔法のこと知ってるのかしら。

  11. なんかフェニさんはビーストに喰われて終わりっぽいですね。
    再生能力もビーストからしたら「腹持ちが良い」程度ですまされそうだし。
    しかし無限に再生して無限に消化されるって・・・。

  12. みんなフェニさんの生存を微塵も信じてないなw


    >イレギュラーなのは恐らく晴人の方。
    私は逆なんじゃないかと思いました。
    功介のファントムは彼が生み出したものじゃなく
    外から寄生されたんではないかと…

  13. <ファントムを倒せるのは俺しかいないから>
    それが一転!ファントムの奪い合いにw いや晴人としてはファントムを倒せればいいから、
    ビーストが倒してくれるならそれでいいんでしょうけど・・・
    ただ魔力を補給したいがために、わざとゲートを絶望させるような事にならないか心配ですね。
    <へんーしん!>
    晴人が言わなかったから、まさか攻介があんなに派手に変身って言うとはw
    古の魔法使いって、ずっと伝承されて来た力なのか、攻介が不老不死なのかどっちでしょうね。
    次回<話があるの>
    メデューサの話って、無償で魔力をあげるからウイザードがファントムを倒すのを邪魔しろとか?
    攻介には一応正義感はありそうなので、そんな話には乗らなさそうですが。

コメントする