RIDER WIZERD
第24話:「魔法使いの祖母」

「お年寄りは大切にな」

魔法少女ビーストってネーミングの支離滅裂さが素晴らしい。
「魔法少女」って可憐なイメージぶち壊し。

病み上がり凛子ちゃん
珍しく仕事してる、とか思ってしまった。
今までも見えない所ではしっかり仕事していたのだ...と思ったが課長から思いっき怒られてたなw

仁藤家の事情
攻介は遺跡でキマイラと出会って以降、大学にも家にも帰っていなかったらしい、あんな風だが、周りに迷惑はかけられないという彼なりの配慮だったのだろう。
お祖母ちゃんが田舎から出てきて叱責される仮面ライダーは初めて見たかもしれん...w

凛子ちゃんの様子だと結構ボンボンらしいね。
確かに野宿生活でもお金に困ってる雰囲気は無かったし。
凛子ちゃん逆玉狙えるで!

瞬平が役に立つ時が
ウィザード出演陣では割と温和な瞬平はおばあちゃんの相手としては適役。 こういう緩衝役が彼が一番輝く時ですね。
あとはプラモンスター扱えるくらい出来ればいいのだが、彼の魔力(ファントム)はすでに失われてるからなあ。 魔法陣(ランナー状態)とチャージした指輪だけでも起動出来れば何かと便利なんだけどね。(カンドロイドやメモリガジェットくらいイージーであれば...)

孫を探しに来た東京で化け物に襲われる
都会は怖いところだが、割りと「長生きすれば~」と納得しちゃうこの婆ちゃんの肝っ玉は凄い。
だからこそ、今週ラストで孫のためにファントムを生み出すことも厭わない行動にも出ちゃうわけですが。

vsワータイガー
駆けつけた晴人と攻介がダブル変身...とは行かなかった。
そういえば晴人はあまり正体を隠そうとはしませんな。 まあ攻介も普段はそうなんだけど、今回は少し事情があったかw

ちっちゃく変身
戦力的な問題ではなく、捕食的な問題で戦闘には出たいビーストは無理くり小さく変身w ゾルダのお見合い変身以来だなこれww

魔法少女☆ビースト
よりにもよって魔法少女を名乗りやがったw
しかもクネクネ動いて自分まで精神的ダメージ受けてるし。
映画で女性戦士が動く時のポロロンポロロンSE嫌いなんだけど、今回はもうギャグだったのでいいかコレでw
今回で正体ばらしちゃったので魔法少女ネタはこんときだけでしたが、魔法少女状態で正体ばれたら、大学で考古学専攻してるはずの孫がこうなってるとか、婆ちゃん絶望してたな。

ウィザードとビーストコンビネーションが意外となかなかハマってる。

ビースト疑惑
曲がりなりにも魔法少女名乗ってるんだから、コヨミはともかくおやっさんにまで振るなよとw
そういえば、コヨミの話はなかなか進まないね。
3クール目ラストくらいにコヨミの中の人(ファントム)が出てきそう?

井川クン
基本的にファントムは人間体でゲートに近づかない限りは人間体の名前は不明のままなんだけど、ソラは積極的に人間名で呼びかけるから、名前が判明するパターンが多い気がします。
このスキンヘッド井川さんですが公式のワータイガーページでなんか制服来てると思ったらバスの運転手コスプレだったw 本職の可能性もあるw

駅まで見送り
攻介は根が素直な天邪鬼だからわかりやすいなw
まあこの場合変装で井川に気が付かれなかったから結果オーライだけどさ。

置いて行かれる晴人
逆に警戒されてた晴人は置いて行かれるわけだけど、さっさとコネクトでマシンウインガー呼び出して追えよとw ウィザード(ハリケーン)に変身してもいいじゃんw

説教は後で聞く
今週はここまでずっと三枚目だったけど、腹くくった攻介カッコイイ。
来週説教されるであろう内容が気になるところだがw

指輪の互換性
不意な所でお互いの指輪が混ざってしまったわけだが
非接触式な故、ビーストの指輪が使えてしまうウィザード
規格が合わないため、ウィザードの指輪が使えないビーストという違いが出た。

通例では平成ライダーでは2号ライダーは1号ライダーをベースに開発されてるケースが多く、後発な分互換性を有してる場合が多かったのだが、ウィザードではビーストのほうが古いため、ウィザードばかり特をするという事になってしまったw

ドルフィンの魔法はウォーターの水化の原型に近い魔法だと思うんだけど、晴人がいつになく上機嫌だったのは物珍しさから来てるものじゃないかと思う。
この手のガジェット交換はアクセントになるので他のもやってほしいが、ビースト側で使えないのはちょっと残念だなー。

私を絶望させなさい
孫の事情を知った婆ちゃんが取った選択は、孫の命のためにファントムを生み出すこと...肝っ玉で孫思いといえばそうなんだが、あまりに突飛な行動だったので瞬平が身代わりに怪我してしまった...

若干説明不足気味なのは血筋なのかねw

次週「命の選択」
ギャグ回スタートだったのにえらいシリアス展開になってもうた。

□ キョウリュウジャー
ブルーの妹がシングルマザーとは聞いていたけど、まさかのジャスミン@トライセラトップスだった。 気づけキョウリュウブルー、その女はSPDだ!

□ ドキドキプリキュア
西住殿...もといありすちゃんが武闘派過ぎてワロタw
いやあ、一喝でビビらせるくらいだと思ったら物理的に叩き伏せるとかマジ...
てか変身ヒロインモノで変身バンクをプロジェクターに大写しにされるのは中々見ないな... 四菱財閥の防犯カメラ万能すぎる...


| コメント(24) |

コメント(24)

  1. キョウリュウ、来週は春田さん出演ですし、映画にジャスミンとダイナブラック登場は確定でしょうか?

  2. 実質ウィザードの下位交換のようなビーストの性能に、涙を禁じ得ません…


    状況を即座に把握し、自ら進んで食糧になろうとする孫想い過ぎる婆ちゃんに脱帽です。
    温和で人当たりの良い瞬平の性格も、こういう話では良い具合で機能してくれますね。


    >キョウリュウ
    お騒がせキャラかと思えば、メンバーの精神ケアもしっかりこなせるダイゴは、名実ともに立派なキングですね。

  3. >魔法少女ビースト
    散々言われてますけど、奇しくも30分後の世界の魔法少女(に類するもの)の変身コードがL・I・O・N!と似ているという…w

  4.  自分でファントム化して孫の糧になろうとするおばあちゃん。しかし「そこのファントム!私を絶望させなさい!」って全然絶望しそうにない(孫の命を救えるので本人的には希望に繋がる)。
     スマプリのメソッドに従えば年寄りはちょっとやそっとじゃ絶望せんしなぁ(笑)


    ○キョウリュウジャー
     ジャスミンももう子持ち役か……


    ○ドキドキ!プリキュア
     ありすお嬢様は史上最恐のプリキュアだと思います。

  5. 瞬平に活躍の場が、というより、最後の見せ場が、な感じがしてならなかったです(ぉ。


    四葉ありす < あの情報掌握・管理機構は、プリキュア/ジコチューとは全く関係なく、たとえば国際救助隊(サンダーバード)かブルース・ウェイン(バットマン)かココ・ヘクマティアル(ヨルムンガンド)か辺りを目指してた雰囲気がして、怖いっす。

  6. 財力で正体を握りつぶすあたり今度のプリキュアはバットマンより金の使い方うまいなw

  7. 孫の現状を知り、自分をファントム化させて彼を救おうとする仁藤祖母ですが、
    その結果孫が生き延びられるということが彼女自身の希望となっているので、
    かえって絶望しにくくなっている様な。それこそ孫が死ななければ絶望する様なことはなさそうですし。
    考古学を専攻するお坊ちゃん、厳しいけど深い愛情を抱くお祖母ちゃんという要素は
    ジョースター家に通じるものがありますね。
     
    >ブルー妹
    確か去年の劇場版フォーゼだと妹ダインだったような。
    この調子だと長澤奈央あたりも来そうですね。坂本浩一氏が監督ですし。

  8. 具体的にどうやって絶望させる気だったんだろうw>ワータイガー

  9. >モジュール交換はWから定番だけど主人公側が使うのは珍しいな
    そもそも2号ライダー側が余分なモジュール持ってないですもの。アクセルメモリやメテオスイッチを渡すのも変だし。
    >ドキドキプリキュア
    フレッシュの時には見られなかった手でクラブのマークが…。意外と普通に手で表現できるもんだな。

  10. 東京外にでれば安心ということがはっきり台詞で説明された今回
    ああファントムも都市から出たくないんだな...というのが分かって
    ちょっと可愛い
    「ちょっと田舎で見つけたから絶望させてきなさい」
    「ちょ、嫌っすよ!都会からでたくないです!」とかあるのかなぁw

  11. 福井は共働き率高いのでぼんぼん多いよー
    そんなことよりフェニックスさん太陽から脱出しちゃいましたよ!
    ttp://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-5333.html

  12. キョウリュウが何気に大当たりですわ。一年間楽しめそう

  13. >フレッシュの時には見られなかった手でクラブのマークが
    フレッシュは「四葉のクローバー」であってクラブじゃないんですがね

  14. >この調子だと長澤奈央あたりも来そうですね。坂本浩一氏が監督ですし。

    この映画とのクロスオーバーか・・・
    http://jigen-keisatsu.com/

  15. >晴人はあまり正体を隠そうとはしませんな。
    変身というよりも戦闘服へのコスチュームチェンジくらいの感覚だと思いますね。おどろおどろしいバケモノの姿に変わるという仮面ライダー本来のスタンスからは外れてきている。これも時代というものか。(それが悪いとは言いませんが)


    >ドキドキ
    EDが中毒性が高くて繰り返して見てしまいます。で、気が付いたのが、、、


    ソードさん、はいてない(スパッツを)


    いや、実は履いているんだけど他の3人とくらべて裾丈がかな~り短いヤツなのでほとんど見えない(動きが激しいとたま~にチラッと見える)んですな。う~む、これはエロい。って幼女番組のキャラの太もも見てこんなこと考えるオレは「腐ってやがる」。


    >キョウリュウジャー
    う~む、面白い、、、。アカがウザイがでもそこが良い。2話くらい見て切ろうと思っていたが視聴継続決定。
    千葉さんも期待どおりの爆裂ナレーション(文字通り爆裂してるw)で盛り上げてくれますな。

  16. オブラートに包んでるけど、やろうとしてることは自己犠牲という名の食人だよねこれ……
    日8タイムに重いよばーちゃん

    タイガーさんもグレムリンもヒントは得てるのに
    絶望させる方法=孫を殺すとなぜ思い浮かばない

  17. 私はもう十分生きたから絶望させろって言ってるばあちゃん相手に
    死の恐怖で絶望しろはいろいろ台無しだ

  18. 「死の恐怖で絶望しろ」はウィザード萎え台詞ダントツの1位ですねぇ。
    あの婆さんが死を怖れるとはとても思えない。
    しかしあの性格だから忘れがちだけど、仁藤の現状の絶望感が半端じゃないですね。
    ゲートだったら即ファントム産んでもおかしくないですわ。

  19. >フレッシュは「四葉のクローバー」であってクラブじゃないんですがね
    モチーフはともかく、変身後のポーズや初期必殺技放つ時、手でハート、スペード、ダイヤの形にしてる。他にもキュアスティックの先端がハート、スペード、ダイヤを模してる。なお4人目のパッションは武器が違って手から放つ必殺技が無い。

  20. 絶望させろ=殺せって言ってるに等しいのに
    死の恐怖で絶望しろって…ねえ

  21. キョウリュウジャー皆さんの名字が桐生、ヨークランド、有働、立風館、結月で
    頭文字の「き」「よ」「う」「り」「ゆ」と続けて読むと「恐竜」になるそうですが、
    6人目の「う」はキョウリュウブルーの妹さんが入るのでしょうか。
    去年のスタッグバスターこと陣さんもかつてのマジイエローの人でしたし。
    さすがにトリン=鳥(う)ということはないかな?

  22. ピンクが「ゆうづき」だから「ゅう」なんじゃないかな
    あと、名前がダイゴ・イアン・ノブハル・ソウジ・アミィで
    頭文字とってダイノソア=Dinosaur=恐竜

  23. >魔法少女ビースト
    お前のような魔法少女が・・・結構いるな、ガタイはともかくとして
    時代の流れというかヲタの業というか、魔法少女って肩書きは女の子にバトルをさせるための免罪符になったんだなーとしみじみ思う

  24. <それなりの働きを見せなさい>
    フェニックスもあまり役には立ってなかったような(汗
    早速攻介のおばちゃんがゲートなのを利用するはいいけど、
    攻介を倒せば一石二鳥なのに気付かないのか。
    <この指輪俺にくんない?>
    ベルトの上位互換ワロタw エンゲージは非接触で使えてたから使えそうなもんなのに。
    ハリケーンじゃなく、普通の魔法の指輪だったから使えるのかな?
    ダブル変身のおあずけ残念。 最近瞬平がいい感じですね。
    次回<今死なれたら俺が絶望する>
    攻介が絶望したらキマイラが出てきたりして。久々にビーストがファントムごちそうさま出来そうですね。

コメントする