RIDER WIZERD
第29話:「進化する野獣」

「俺は危険な賭けには乗る主義なんだ」

困った時のドラゴタイマー
やはりこういう時に使えたのはコレだった、予想するまでもないw
本体と同一行動を取るコピーと違い、それぞれが自由意志で動くドラゴタイマーはこういう時に便利。 まあ大体分身系の技はコッチだよね。 コピーみたいなタイプが珍しい。

プリーズの魔法
前々から気になっていた、晴人の魔力を攻介に供給出来るのか?
アンダーワールドに入ってキマイラを倒す選択肢はとらないのか?
という疑問について両方やってくれたのが今回。

前者はエラー。 コレは魔力の規格が合わないのか、それとも晴人の残魔力が少なかったからなのかちと不明ですが、二度目はエンゲージで中に入ろうとしてたので、魔力供給そのものがNGだったものだと思われる。

晴人→コヨミ→ファントム(晴人からダイレクトも可)という魔力吸収は可能。
ファントム→ビーストの魔力捕食も可能だが、晴人からビーストへの直通は不可能。 吸収できるのはあくまで「ファントムの魔力」と言うことらしい。

後者は攻介が拒否。
コレは単純に彼の願望によるもの。 実際にアンダーワールドに入れるのかは不明だが、そういや絶望しかけないでもアンダーワールドに入れるのか。
もうゲート見つけたら片っ端からエンゲージすればええのんちゃう。

凛子ちゃんの取り調べ
さすが本職というか中本先生怪しすぎて駄目だw
このおっさん嘘つけるタイプじゃねえw

ビーストドライバー盗難の真相
下手人は中本先生だが、裏でしっかりソラが暗躍してやがったw
正直独でも盛ってればここで始末することも容易だったろうに、そうはやらない辺りやはりグレムリンは今のところ魔法使い勢を倒す意志はないっぽいな。

僕は全てを知りたいのさ!
ソラの同期は知識欲。
まあ、こういうのは真実に触れた瞬間が死亡フラグとお約束は決まってるわけだが、それはいつの事になるのか。

DXビーストドライバー
ゴーレムさんが一晩でやってくれました。
やるなあゴーレム... まさかこんな活躍パターンがあったとは... 塗装まで完璧や。
ふと、コネクトの魔法で...とは思ったがあれは所在がわからないと使えないんだろうねえ。

俺が許す
お互いに通じるものがあったらしい。
というか攻介は現在進行形で無茶してるから余計に共感するものがあったわけか。 回想で中本先生の成果を横取りしてるおっさんは、後で出てくるここの所長か。

偽物(二回目)
スプリガンは直前のやり取り殆ど見てなかったのかw

トニィ力が出ないよ...
最初に雑魚出してくれたのはかえって有難いように思えたが、それ以前にガス欠だった。
よく変身できたなー。 この辺はウィザードライバーとは事情がまた違うのかもしれん。

中にいるファントムとの対話はお約束といえばそうか。

仮面ライダービーストハイパー
ハイッハイッハイッハイパー! 相変わらずテンション高い。
フレイムドラゴン同様背中からキマイラが合体したなあ。 このへんも何かしらの共通項なんだろうか。 ライジングイクサといい、メテオストームといい、二号ライダーは青色パワーアップが多い。 アクセルトライアルもそうですね。

正直パワーアップしても魔力不足の現状は変わりないのだけど、ハイパービーストの指輪にいくらか蓄積
があったという解釈でいいのかな。

口を開けて待っているぞ
なんという忠告... 指輪の口が開くのはちょっと面白かったw
キックストライクはウィザード/ビースト共通の技名だったけど、シューティングストライクは、ビーストの場合はマグナムストライクになるのな。

晴人の夢
ファントムを倒すってのは夢とは呼ばんよなあ。
このへんの刹那的な生き方はまたクローズアップされそう。

囚われの
謎の人物内藤さん
予告では「レギオン」と呼ばれてますな。
なんか見覚えのある顔だなーと役者名見たら響鬼の童子/キバのビショップだったw

次週「魔法の消える日」
ライダーは30話からが後半戦という認識なので、内藤/レギオンの参戦で話が大きく動きそうかなー?


| コメント(12) |

コメント(12)

  1. 魔力供給だけで無く、ウィザードリングを媒介とする魔法はビーストへの効果がNGなのかもしれませんね。
    古の魔法使いビーストと古の技術を応用したウィザードとの違いなのでしょうか。
    ただ、ビーストハイパーがどう見てもウィザードより近代的なイメージに見えてしまいますが(笑)

  2. キョウリュウジャーではイアンが考古学者の観点からキングのペンダントを借り、ドキプリでは平安時代の姫君のアクセサリーの買い付けが云々と、何か考古学づいてるSHTでしたねw

  3. >正直パワーアップしても魔力不足の現状は変わりないのだけど、ハイパービーストの指輪にいくらか蓄積
    があったという解釈でいいのかな。

    背中から合体したキマイラが出現した時、
    周りのグールを食べてる(吸収?)様な感じには
    見受けられました。

    しかしウィザードラゴンといいキマイラといい、エエ声で
    ツンデレとかどの方向を目指してるんだ…

  4. >もうゲート見つけたら片っ端からエンゲージすればええのんちゃう。
    攻介の場合は既にアンダーワールドの中にキマイラというファントムがいるから倒せばいいんでね?って疑問が沸いたわけで、
    他の絶望してないゲートにエンゲージしてもファントム生まれてないから倒しようがないんだと思います

    >キックストライクはウィザード/ビースト共通の技名だったけど、シューティングストライクは、ビーストの場合はマグナムストライクになるのな。
    キックストライクとかはWでいう「マキシマムドライブ」やフォーゼの「リミットブレイク」みたいな技名の総称らしいですよ
    技の名前は「シューティングミラージュ」だそうで

  5. 次はきっと魔法のバイク(HONDA製)を発掘してくれる筈

  6. 晴人さんなんか闇落ちしそうですね
    星矢Ωやバトスピといい今のニチアサは闇化ブームですし何があってもおかしくない

  7. 程無くしてウィザードの最強スタイルが登場しそうな関係で、
    ビーストハイパーがすぐにでも割を食うことになりそうなのが、なんとも…。
    それまでは近接戦特化型だったのが、銃と装飾品で中間~遠距離戦への対応力も上がった感じですね。


    >キョウリュウ
    恐竜戦隊の追加ロボは、初めは敵として立ち塞がる…
    本作もその例に漏れない形となりましたね。

  8. どうなることかと思っていましたが、仁藤自身は盗みを咎めず、
    同じ考古学者である中本先生に理解を示していたのは救いでした。
    戦いの後で一緒に世界を回ったりするのかな。
    同じく研究熱心というか探究心に溢れるグレムリンはいち早く真実に辿り着けそうですが、
    それは彼自身の命と引き換えになりそうな予感が…

  9. >もうゲート見つけたら片っ端からエンゲージすればええのんちゃう
    既にファントムがいる仁藤とまだ誕生してないゲートでは違うのでは。
    前に晴人が提案した時、仁藤は冗談めかして断ってたけどキマイラに対して結構複雑な感情持ってたんだな~。
    >謎の人物内藤さん
    内藤といえばついゴセイナイトを連想してしまうww

  10. <なんて直球・・・>
    中本さんはグレムリンに焚き付けられてたのか。。。
    攻介が考古学者として、中本さんに理解を示したのは良かった。いい奴やな。
    <僕は全てを知りたいのさ>
    グレムリンの欲望はワイズマンの目的を知る事。確かにファントムを増やそうとしてるよりも、
    魔法使いをパワーアップさせてるようにも見える。
    魔法使いを増やそうとしてる白い魔法使いとはやっぱりグル?
    メデューサは何故ワイズマンに従ってるんでしょうね。
    次回<あいつ俺の心を壊してる>
    内藤さんって誰?w 夢を聞かれた時に晴人の表情が曇ったのは次回への前振りかな?

  11. ビーストハイパー、腕の昭和スターすだれで殴るとは。
    次回、グレムリンが核心に迫る?何か消されそう。
    >謎の人物内藤さん
    あのファントム、FF4のラスボスじゃないのか・・・細身だけど。

  12. う~~ん、今週だけみたらよかったけど
    「命かけて未知への好奇心に付き合う」という割には
    自分以外の魔法使いの存在を知ったときのリアクションが全然つじつま合ってない。

    自分以外の魔法使いと出会うって、仁藤が一人でなんの情報もなかったときよりもすごい進展じゃない。
    ウィザードのベルトや指輪についてもっと興味示すべきじゃないの?
    今週を見ての、仁藤初登場回を振り返ったら
    「食事の邪魔をするな」
    じゃねーよって感じ

コメントする