RIDER WIZERD
第2話:「魔法使いになりたい」

「ちちんぷいぷい!」

弟子一号が見た目通りウザキャラだったが、案外と才能持ちで驚いた。
直に火を出してる分、晴人より魔法使いっぽいw

KABA.ちゃんどこに出てるかと思ったらドーナッツ屋なのねw

晴人の魔力
使った分は睡眠で回復。
ガルーダが途中で落っこちたのは、チャージされた魔力が尽きたせいか。 他の二体より前に召喚されてた分、エネルギーが無くなるのが流行ったってとこかな。

新しい魔法の石
輪島のおっさんはリングを作る事はできるが、効果はわからない。
晴人がスリープだと判断したのはエンブレムからなのかな? ていうか、あの石が特別なのかおっさんの腕が特別なのかどっちなのだろう。
響鬼の鬼石みたいなもんかなあとは思うのですが。

魔法使いを追う者
国家安全局ゼロ課。 なんかいかにもな部署の名前だw
現場がファントム事件の捜査から外されたり、魔法使いを追うほうが現れたり、よくよく考えてみるとファントムはすでに警察内部に入り込んでいる可能性が高い(なんせ一話目から刑事がファントムだったわけだし)

ゲート探しも、警察ならば関連情報が入って来る可能性高いわけだし。

しかし輪子ちゃん、それ指輪デカすぎだわ、何でそれに突っ込まないんだよ警視w

奈良瞬平
魔法使いになりたい男。
輪子といい瞬平といい、魔法をポジティブに捉えている傾向にあるけど、当の晴人とコヨミにはネガティブに思っている、ここの違いが今後どうなるか。
瞬平の使った魔法は、本人のものか否か... 来週の解決編で瞬平のファントムが潰されたら彼に魔法使い敵素養が無くなって弟子入り展開が無理になるから、どうにか抑えこむ展開になるのだろうか?

vsヘルハウンド
今回のライダーはあまり正体は隠さない。 てかここ最近はずっとそうか。
ハリケーンでズバズバ斬りつけるのはカッコいいな。 飛行能力があるから、戦闘以外でも結構使われそうなスタイルだ。
来週にはウォーターが出るようですな。

ウィザードは指輪つけてるため、パンチアクションは封印されてるらしい(子供が指輪つけたまま真似すると危ないからか)ので、ビッグで叩くくらいが腕のアクションになるのかなあ。

儀式と白い魔法使い
儀式が行われたのは半年前の日食の日。 そう昔でもないのか。
ウィザードは過去のどのライダーリスペクトなのかとよくわからなかったけど、日食がキーならBLACKになるのかなあ?

儀式で唯一ファントムを抑えたのは晴人「のみ」 と言うことはコヨミは儀式に生き残ったが晴人のようにファントムを押さえ込んだわけではない。 白いのに助けられた可能性も考えたが、魔力がある以上ファントムはコヨミの中にいるはず。
ベタなのはコヨミ自身がファントムだっていう展開だけど、さて?

ウィザードライバー
戦う力は白い魔法使いから与えられた。
気になるのは彼はこんなところで何をしてたのかってところだ。 黒幕という流れもなくはないけど、あの儀式が何が目的で誰が行なっていたかが見えないとなんとも言い難いところですね。

新たなウィザードと、それに狩られるためのファントムの誕生というマッチポンプ的展開だってありうるわけだし。

バイクチェイス
ヘルハウンド二戦目は、まさかのバイクチェイスw
敵怪人がバイク乗ってるのってちょっと久しぶりな気がします。

次週「変身!生中継」
今のところは登場人物中心で話進めてるから、戦闘はかっこよくてもお飾りな感じかなー。 幹部級が前線出てきてから面白くなりそう。


| コメント(24) |

コメント(24)

  1. ウザイ君は中のファントム退治されたら魔法使いの素養なくなって、後は怪人見つけて晴人に
    電話するぐらいしかなくなるのでは…。
      
    記憶喪失のコヨミちゃん、実は自意識のないファントムというワーム方式に一票。

  2. 先輩魔法使い(?)は2号ライダーになるのか、実は黒幕オチか?いずれにせよフィギュアは魂Web限定で出るだろうな、と思ってしまう自分がにくいです。

  3. 弟子の炎はファントムが遠隔で出しているだけで、天狗になってきたところでネタばらし→絶望って流れのような気がします。
    彼、メンタルだけは強そうですし

    しれっと0号ライダー?が出てきましたね。
    OPにも映ってるあたり今後も出てくる可能性大ですが、シュラウドさんみたいなポジションなのかな?
    案外、晴人達の儀式を仕組んだ黒幕だったりして

  4. >> 儀式に生き残り、ファントムを抑えたのは晴人「だけ」
    赤い縁取りのウィザードライバーの白い魔法使いは「おまえは魔法使いになる資格を得たのだ」と言い、金の縁取りのウィザードライバーと赤の指輪を渡しましたが、ウィザーソードガンは?
    ウィザードライバーのファンキーボイス、もしかして使用者(ソウマハルト)のもともとの性格から来てるものだったり、と空想したり(w。

  5. かつて宇都宮Pが手掛けたシンケンやゴーカイの追加戦士も、主役よりテンション高いムードメーカー気質だったので、
    同じ匂いがする瞬平君が2号ライダーフラグかと思いましたが、仮に実現しても純魔法製では無さそうですね。
    警察が開発した特殊技術の強化装甲に成り行きで選ばれる展開が妥当でしょうか。


    >スマイル
    元を辿ればジョーカーさんが、あんなハイリスクな代物支給するから…(汗

  6. >儀式に生き残り、ファントムを抑えたのは晴人「だけ」
     コヨミは儀式生き残り組だけど、コヨミのファントムはどうなったんだ?


    コヨミが儀式をおこなった張本人か?
    記憶喪失なのは晴人がファントム抑えて儀式が完遂できなかった後遺症・・・?
    なんかOPで禍々しいオーラも出してますし→コヨミ

  7. 弟子希望の顔アップがすごくキモかった…
    そしてKABA.ちゃんのあの頭頂部の中には何を上げ底にしているのかも気になった。

  8. >儀式に生き残り、ファントムを抑えたのは晴人「だけ」
     コヨミは儀式生き残り組だけど、コヨミのファントムはどうなったんだ?


    コヨミが儀式をおこなった張本人か
    記憶喪失なのは晴人がファントム抑えて儀式が完遂できなかった後遺症・・・?
    なんかOPで禍々しいオーラも出してますし→コヨミ

  9. 弟子くんは、ファイズのクリーニング屋を思い出させるウザさ

    >今のところハリケーンスタイル活躍してるけど、風タイプが活躍できるのは序盤だけな予感...
    完全にCGありきのフォームですしね
    使用頻度は自然と少なくなりそうだ

  10. 魔法:巨大化した腕でハンマーパンチ(物理)が楽しかったです。
    前回は人体縮小魔法でしたし、ウィザーソードガンを巨大化してティロ・フィナーレ or ライザーソード、とか見てみたい気も(^^;。

  11. >今のところハリケーンスタイル活躍してるけど、風タイプが活躍できるのは序盤だけな予感...

    フォーゼのチェーンソーと同じですねわかります。

  12. >今のところハリケーンスタイル活躍してるけど、風タイプが活躍できるのは序盤だけな予感...
    ハリケーンとランドのリングはベルトではなく武器に付属なので、玩具の宣伝を兼ねてる気がします。

  13. >コヨミは儀式生き残り組だけど、コヨミのファントムはどうなったんだ?


    ・自覚のないファントム
    ・実はワイズマン(の表層人格)
    ・呪文とか魔法陣とかの塊
    ・記憶と一緒にファントムがどっか行った

     ひより・フィリップ・賢吾あたりの前例を見ていくと何かありそうですよね
     白の魔法使いはそのうち魂ウェブ限定でアーツが出そう。

  14. 私も瞬平くんの魔法はヘルハウンドさんによる演出でしかないと思います。
    とは言え彼は純粋に魔法使いになりたいだけなので、何らかの形で報われて欲しいですね。
    きっと晴人には出来ないことが出来る人なのでしょうし。
     
    >コヨミのファントム
    中盤以降彼女や晴人の中のファントムの存在がキーになってくるのは明白ですね。
    増大してくるファントムの力を押さえ込むだけでなく、仲良くなることで次のステージにシフトするとかで。

  15. >風タイプが活躍できるのは序盤だけな予感...
    やだなあサイクロンジョーカーエクストリームやメテオストームとかいるじゃないですか。その他のライダーでも風系統は素早いとかのイメージで活躍もそこそこ有るし。むしろ水タイプが怪しい・・・バッシャーとかね。
    >弟子くんは、ファイズのクリーニング屋を思い出させるウザさ
    啓太郎は住居提供してくれてるんだし多少のウザさは我慢しないと。弟子くんは中のファントム退治されたら本気で取りえが無くなりそうな恐れアリ。

  16. メテオストームは風…なのか…?

  17. スーパー戦隊シリーズを立て続けに見ているような気分www
    いやゴーバスターズが異色な感じだからむしろゲフンゲフン
    いつも思うが押しかけウザキャラとか必要なんかwww
    事件おこして舞台と物語を動かすのに最適なのはまぁ分かるが。
    にしてもCG多目だからか生身のアクションシーンは気合入ってて良い感じ。
    バイクアクションもいいし。
    敵怪人でバイク乗ってるなんて中々出ないからなおグッとくる。

  18. 専用バイク持ちの怪人とは贅沢な…
    ウィザードはバイクアクションにも力を入れてくると見て良いのでしょうか。
    クウガvsゴ・バダー・バのようなバイク戦がまた見てみたい!
    ヘルハウンドさんには長生きしてもらいたいです。

  19. >スーパー戦隊シリーズを立て続けに見ているような気分www


    ゴーバスはライダー系、ウィザードは戦隊系のスタッフ中心でやってますからねw

  20. KABAちゃん久々だなー。
    中の人がアッチ系でドーナツ屋ってフレッシュプリキュアにもいましたよね。

  21. 公式サイトの次回予告見るとワイドショーの司会者とやらがヘルハウンドとしか思えません。
     3番目の人も書いてるように瞬平君の出した炎はヘルハウンドが出したファイクで
     持ち上げるだけ持ち上げて、TV本番で失敗→詐欺師扱いで絶望パターン?

    コヨミさんのファントムは素直に考えると、晴人君がやってるように
     “白い魔法使い”が助けて消滅、その際に何か不備があり
     記憶を失った代わりに探知の魔法を得たとかそんな感じ?

    個人的には初っ端に出た国案のおっさんが気にかかります。
     魔法使いを探して魔法の秘密を解析→対ファントム用装備(国案魔法使い)作ろうとしてるとかそんな方向?
     それで凛子さんが2号ライダーになればそれはそれでアツいのですが。
     まぁ、その手のは失敗して暴走するかテラノイドみたいに敵に利用されるのがパターンですが。

  22. <晴人の前で言わないでね!>
    コヨミに叱られる凛子ちゃん。ちょっと嫉妬が入ってる気もしましたけどね。
    魔法使いに憧れまくってる瞬平もそのうち叱られるよw
    <私と晴人はゲートだったの>
    確かに日食の儀式は魔法使いを見つけるためのように見えました。
    この時に大量のファントムが生まれただろうから、警察の上層部とかにも入り込んでるのかも。
    次回<後悔するより前に進もうぜ>
    瞬平はゲートみたいですけど、魔法使いになるなら自分でファントムを抑え付けないといけない。
    でもOPではあの指輪をしてたから晴人に倒されるのか。どういうポジションに収まるのかな。

  23. 生放送で大勢の人に見られる→都市伝説化→仮面ライダーと呼ばれるようになる
    みたいな流れになるんだろうか

  24. >今回のライダーはあまり正体は隠さない。てかここ最近はずっとそうか。
    本人は隠してるつもりでも人前で変身したりして「隠す気ないだろww」てのが多いからなあ。メテオは隠してた方だけど。本格的に秘密にしてたのはゼクトライダーが最後か?(天道は隠す気無いみたいだが)
    >敵怪人がバイク乗ってるのってちょっと久しぶりな気がします
    アームズドーパント以来ですかね?劇場版含めるとヒートドーパントとかいますけど。

コメントする