RIDER WIZERD
第41話:「魔法使いは運命」

「アーキタイプに用はない」

仮面ライダーメイジ
映画にも登場している量産型(本編ではそうではなさそう)魔法使い? ウィザードがおっちゃん特性の指輪で変身してる点を考えると、一般的な「魔法使い」はあのスタイルが普及していたんでしょうね。

指輪の交換なしにコネクト、テレポート、バリア、グラヴィティなどの魔法が使用可能。 出力もウィザードと遜色なく、バリアはメデューサの攻撃を完全に相殺するなど、スペック的にはウィザードのノーマルスタイルを上回ってる気さえします。

コネクトで取り出したウィザーソードガンは、ウィザードのものと同じだったので、この武器は魔法使いの標準装備みたいですね。

vsメデューサ
初回補正故かメデューサと互角以上に戦うメイジに加え、ウィザードも復帰してきたのでさすがのメデューサも撤退。
特に真由ちゃんは敵意むき出しで襲ってきますからなw

この後メデューサがメイジの存在をシルフに伝えなかったのは、痛恨だったと思う。 ファントムサイドは横のつながりが薄い。

譲くん、自力でファントムを抑えこむ
番組中晴人や攻介の救援が間に合わなかったのが2例あるけど、どちらも誰のサポートも無しに抑えこんじゃってたので、絶望を乗り越えるのはつくづく気持ち次第なのだというのがよく分かる。 故に魔法使いになれる資格があるというのだろうけど。

白い魔法使いとは
真由には笛木の姿は見せていたのだろうかな?
魔法使いはあと二人必要らしい。 しかし、必要なレベルの魔法使いがオールドラゴンまで到達した晴人くらいだとすると先はまだまだ長い。

真由ちゃんはコヨミに魔力供給は可能なのね。

0課への誘い
今更かよw
凛子ちゃんはもっと早い段階で0課に入って欲しかった、初期からの所属でも良かったくらいだわー そして入る間もなく0課壊滅だわー。

笛木奏
モンタージュを見てピンときた木崎さんがたどり着いた手がかり。
物理学、素粒子理論、大学には未だ在籍中、そして嫁と思われる「笛木京子」

「笛木京子」が娘で実はコヨミの正体だったらとか思ったけど、40代後半とはさすがに見た目が合わないから別なのかな。

しかしこの「あなたは知りすぎた」的な死亡フラグは鉄板だなw

魔法使いへの誘い
真由としては、シンプルに白い魔法使いにある程度の恩義を感じてるが故のスカウトだったんだろうけど、現状譲君にはファントムを倒すために魔法使いになるようなモチベーションはない。 そういう意味では攻介が説得したのは役回りとしては正しかったと思う。

それにしても魔法少女は中学生までだよな!

いつもの採石場で待つ
例の採石場を「採石場」と明記されたのはちょっと初めて見たかもしれないw
無駄なところ凝ってるよなシルフィの人w

三人目だとぉ!?
シルフィさんの作戦には問題はなかったんだが、三人目の存在を知らなかったのが痛恨だった、メデューサは何故教えなかったんだろう? 撤退を余儀なくされたことを知られたくなかったからかな?w

vsシルフィファントム
なぜか生身でボッコボコでござる。
風使い対策でハリケーン&ファルコンで戦うのはナイスですね。
てか、基本的に最後まで二人がかりでフルボッコだった、二人同時に最強フォーム変身とかダメ押しすぎるw
なかなかいいキャラだったのに、前座的に倒されてしまったのはもったいないなー。

魔法使いにならない選択
真由ちゃんがアッサリ引き下がったのは意外ではあった。
中のファントムをちゃんと処分しようとする動きはイイね。 ただのゲートの時は放置するしかないゲート内のファントムだけど、アンダーワールドへ潜れる条件はやはりある程度ファントムが育たないとダメなんだろうかな。

晴人の中もアッサリ行けたしね。

白い魔法使い強襲
そんないい話をスルーするわけがなかったオッサン空気読まずに登場。
何気に白い魔法使いが真っ当な戦闘をするのはこれが初めてか(メデューサにエクスプロージョンであしらったりはしてたが)
バタバタ動かず上半身だけのアクションでビーストの動きを払っていくのは強者感あるw

コネクトで取り出した笛状の剣はバリア生成も出来るのか。
これSHFには今のところ付かないっぽいんだよなあ~

アーキタイプに用はない
というか自力で魔力を生成できない人間には用がないのだろう。
この後晴人や真由は白い魔法使いの儀式に巻き込まれていく展開になるんだろうけど、その時頼りになるのは蚊帳の外にされたビーストになると思われる。

ここんところ2号ライダーは最終エピソード前に持ちエピソードを消化してしまって若干影が薄くなりがちだったけど、ビーストは逆に脚光を浴びるかなー?

0課壊滅
メガネキャラはメガネが本体なので、メガネが割れてしまった木崎さんはすでに故人になってるかもしれない...

次週「指輪の小説家」
今週のゲートさんをやってる場合じゃない気がするんだが。

例年だと6月の末から7月の上旬に次ライダーの発表があるんだけど今のところ動きないのが不思議だ。 幼年誌にも情報ないみたいだし、次は10月スタートになるというのは本当なんだろうか?


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. 貴方は知り過ぎた

    レジーナとキュアエース声優逆じゃね

  2. まさか木崎さんが先週から露骨にデレ始めていたのは死亡フラグだったというのか…
    木崎(眼鏡)…惜しい人を失った…

  3. >グラヴィティはどうだったっけか。

     ランドドラゴンリングの付属物として登場して、インフィニティ登場回だと「魔力が上がってる(からランドドラゴンじゃなくても使える)」ことの表現に使われてましたね。

  4. >テレポートやバリアがなかなか強力な辺り侮れない。
    バリア=ウィザードで言う「ディフェンド」

    ディフェンドが役に立った!

  5. 映画では、
    「バリア」、「バリア」ナウ・・・「ディフェンド」ばこーん!

    と、一人だけやられるランドさんが目に浮かぶ・・・。

  6. バドライドウォー2が出た暁には眼鏡割れないルートが!
    但し真由ちゃんと引き替えで

  7. 今のところ関係性がまだはっきりしていませんが、
    ワイズマンよりも笛木さんの方がやってることがエゲツないですね。
    現時点ではどう考えても彼が諸悪の根源でしょう。
    目的が妻に関する事なのは明らかですが、ちょっと形振り構わなさすぎるような…
    譲君の誘拐と言い、木崎さんへの口封じと言い、今回のことで確実にウィザードチームを敵にまわしましたね。

  8. 強化スーツを着込んだ物理学者か・・・これでカナテコを持ってきたらまず勝てないな。

  9. おそらくは同一人物なのでしょうが、ワイズマンより笛木さんの方がやってることがえげつないですね。
    目的は多分コヨミに関することだとしても、あそこまで形振り構わないのは退くなぁ…
    今回の譲くんの誘拐や木崎さんへの口封じで、確実にウィザードチームは笛木さんに反感を持ちますね。
    それすらも笛木さんには些細なことなんでしょうけど。

  10. キュゥべえでもこんな強引な手使わないよなぁw
    ワイズマン=白い魔法使いという説がけっこう出てますけど、あからさますぎてミスリードという可能性もありますね。

    >次ライダー
    一応それらしい題名があるので10月には始まるみたいです。ただ、今のところ姿は発表されてませんけど。

    >キュアエース
    (; 0w0)<ダリナンダ!アンタイッタイ!

  11. >それにしても魔法少女は中学生までだよな!
    なのはさんに殺されますよww
    >なかなかいいキャラだったのに、前座的に倒されてしまったのはもったいない
    こんな扱いならシルフィのスーツは適当な奴の使い回し(小改造)でその分余った予算で真由ライダーを・・・。

  12. 必要なのは後2人とのことですが白い魔法使い含めて5人なのか
    それとも白い魔法使い含めずに4元素(春人:火 真由:水 護:土な感じで)揃えるのかちょっと気になります

  13. 木崎さんは真の力発揮すれば負けるわけないじゃないですか
    幻獣ドラゴン拳の無間龍ロンですよ?

  14. 木崎さん>
    ところがどっこい生きてて(頭に包帯&入院レベル)、「あの時笛の音が・・・」という証言とビースト対決時の笛で白い魔法使いに晴人達が疑念を抱く・・・って安直なシーンが思い浮かぶのは俺だけ?

  15. ワイズマンとソラの会話をブラックケルベロス(白魔の使い魔)が覗き見してたりして、同一人物であるかも微妙に確信持てない感じですね
    明らかに「あと二人魔法使いが揃えば云々」は儀式の生贄の規定人数的なものなんでしょうけれど

  16. ワイズマンとソラの会話をブラックケルベロス(白魔の使い魔)が覗き見してたりして、同一人物であるかも微妙に確信持てない感じですね
    明らかに「あと二人魔法使いが揃えば云々」は儀式の生贄の規定人数的なものなんでしょうけれど

  17. メイジはでかい左腕使わないでソードガンや指輪使ってるの残念だなあ

    >コネクトで取り出した笛状の剣はバリア生成も出来るのか。
    >これSHFには今のところ付かないっぽいんだよなあ~
    アメイジングマイティみたいなバンダイに話してない東映オリジナル武器らしいし・・・

  18. 護君を拘束した白い鎖にすげー見覚えがあるんだが
    あれはミスリードなのだろうか…

  19. <ま、何したいか知らないけど>
    と、言いつつ色々調べてるソラさん。
    一方で白魔さんは「白い魔法使いは何がしたいんだ?」って言われて、
    あからさまにワイズマン=白い魔法使いのミスリードをしてるような気がするなぁ。
    真由ちゃんが白い魔法使いの手先になってなくて良かったw メイジはもう少し女子っぽい外見が良かったな。
    <これは?>
    「笛木京子」は元々「桐山京子」で平成9年生まれで笛木の養子になったように見えましたが・・・違うかな?
    木崎さんの反応から見て、写真を見て知ってる顔を見たような感じがしました。
    次回<彼は私達の味方なんじゃなかったの?>
    白魔さんがすごく悪役っぽく描かれ始めたけど、正義を貫くがゆえに強引になってるのかも。

  20. >今週のゲートさんをやってる場合じゃない気がするんだが。
    あらすじによるとあのおっさんは以前コヨミに助けられた人だとか。
    コヨミの正体に関わってくると思われます。

  21. なんか、すっごく重要なセリフのような?<アーキタイプに用は無い

  22. 主要人物でゲートチェックがかかってないのは、オッチャンと店員と木崎警視。
    案外、木崎警視が4人目として……ないか。。

コメントする