RIDER WIZERD
第38話:「奪った希望」

「昔のライバルの因縁はみなまで聞いとかないとな」

みなまで聞くんだ。
晴人のかつての夢はサッカー選手だった。 そうかウィザードが蹴り技多いのはそういう理由だったのか(多分後付) OPではギター弾いてたから、ミュージシャン志望だと思ってた。

根本さんはどうなってしまったのか!!
と言いたいところだが、なんかすっかり忘れてたからまあいいか...
近くにウィザードもビーストもいたからなんとでもなったのだろう(投げやり気味に)

サバトの詳細
もうちょっと突っ込んだところを喋り出したワイズマン。
必要なのはファントムの「魔力」 あー、これはファントム自体捨石だわー。 時が来たら皆殺しだわー。
というのは、聞いてるソラも目星は付くはず。

賢者の石がアレばワイズマンを亡き者に出来ると踏んでいるのか、さて。
ていうか、現状ファントム獲得率低すぎてサバト開けるのかも謎だ。 と言うかむしろ全体数減ってるんじゃないだろうか。

ドリーム&ドリーム
さすがにこれは晴人でなくともプレーンシュガーを頼む。 濃いわw
でも子供は喜びそうなメニューだなあ。

楽しいことが台無し
サッカーボールを蹴ろうとして止めた晴人の心境はやはりかつての友人を思っての事なんだろうけど、ココに至るまで伏線らしきものがなかったのが残念だな。
瞬平が「晴人の夢」を聞いた時に一瞬でも前振りが欲しかったところ。
しかし、来週はウィザードがサッカーボール蹴ってると思ったら、プリキュアもサッカーボール蹴ってた。 どういう偶然だよw もうキョウリュウジャーもサッカーやろうぜ!

バハムートファントム
幻獣界の大物バハムートさん! FFシリーズではすっかり最強竜的な扱いですが、大本読んでいくとベヒーモスと同一だったとか。 本来は大型魚だったらしいとか何とか。
バハムートの戦闘は今回二回あったわけですが、二回ともライダーを圧倒。 しかも特殊能力があるわけでもなくその名に恥じない圧倒的な戦闘力で叩き潰してしまった。
平成ライダーシリーズではこの手のパワーファイターはすこぶる強い、特に物語終盤に登場する奴は。

おそらく戦闘力ではフェニックス以上ではないかと思うのだけど、幹部級に据えなかったのは何かしら理由があるからなのだろうか??
レギオンみたいな制御が難しいタイプでも無さそうなんだけど、フェニックス以上に俺ルールで動いてるきらいがあるから使いにくいのかなあ。

そんなわけで一戦目はフレイム以外の基本スタイル全敗。

かつてのサッカー仲間
くさいセリフを旧知の友人に聞かれるほど恥ずかしいものはない(*´ω`*)イヤーン

仁藤がみなまで聞くほど知りたい晴人の過去
少年時代はいくらか語られていたが、サバトに巻き込まれるまでは謎だった一端が今明らかに。 プロリーグを目指してシニアリーグにでも所属してた感じか?
年齢的に高校生ではないだろうから、当時大学生だったのかなあ。

しかしマネージャーの娘のヒステリーが酷い、というかウィザードに出てくる女性はヒスな人が多いきがする、風都の女とは別の意味で怖い(´・ω・`)

キックストライク!
晴人のタックルが見事に膝に炸裂。 後のライダーキックの原型である。
軽くしか当たってないようだけど、あの当たりでこの重症っぷりは膝の皿でも割れたのかと思われます。

しかし、この怪我は攻介のドルフィンの魔法で治せないものなんだろうか...?

その後の晴人
時期的にはサバトに巻き込まれる前に姿を消していたらしい。
おそらくは友人を怪我させてしまって落ち込んでたところを攫われたものだと思う。
まあでも、和也たちから見れば、事情なんてわからないよね。

バハムートナイスキャッチ
どこから出てくるんだ...
まあ隠れて探っていた分、今回のゲートのウィークポイントはわかりやすい。 レフティに転向してるから左足圧し折ればOK、イージーオペレーション。
 
そしてビーストはいいところなくボコられるのであった。

謎の紳士来訪
このタイミングで白いおっさんドライバーのCMである。 なんという暗喩。
ダイレクト過ぎて暗喩なんて言葉使うのもおかしいw
すっかり忘れていたけど、元々のウィザードリングを作ったのはおっちゃんで、晴人とコヨミの世話を引き受けてるのはそういう後ろめたさからだった。
そして、その指輪制作の依頼をしたのがこの紳士。 わざわざ新しい魔法石を持ってきたところを見ると、この紳士にはウィザードリングを作る能力はないらしい。

それほどまでにレアな能力をおっちゃんはどうやって手に入れたのだろう?
地味に謎なポイントだ。

ちなみにこの紳士、グレンラガンのロージェノムの中の人である。
Wikipediaで履歴見たら電王にも出てたんですな。

ウィザード到着即フレイムドラゴンからのドラゴタイマー
4対1で全滅である。
オールドラゴンやインフィニティがあるので、あんまし絶望感がないのがアレですが、バハムートメッチャ強いな...

次週「ピッチの忘れ物」
さすがにラスト1クールで大きく話が動き出しましたな。


| コメント(23) |

コメント(23)

  1. 聖書のバハムート=カバのことらしいんだ・・・

  2. 第二期平成ライダーは力押しの難しい、厄介な特殊能力持ちが結構いる一方、全パラメータを物理に振り切ってる奴はとことん強いという印象
    バハムートさん、去年なら立神に相当するくらい強そうなのにたぶん次週退場っていうのは惜しいかも知れない……

  3. 今回、チチンプが逃げてくださいと言ってかけよった後そのままそこで棒立ちした3人が戦闘中の画面の隅にうつってるのが気になりました

  4. バハムート=龍 という設定の作品が多い気がするけど、
    こいつはエビのようだw
     
    次回はウィザードドラゴン×4+ビーストでライダーストームを

  5. 肩の角から見るに原点のバハムート=ベヒモス(カバ・サイ)のイメージっぽいような。

    >>平成二期ライダーは力押しに弱い。
    平成二期は基本バランス重視ですからねぇ。
    最強フォームへのかませにするためにそうなのかもしれないですが。
    というか、こういうときこそランドスタイルが活躍しないでどうする……っ

  6. まさしく神撃のバハムートでしたが、FFシリーズの竜ではなくカバ型モチーフなのでしょうね。
    さすがにリヴァイアサンやフェンリルはもう期待しない方がよさそうですが。
    (ヨルムンガンドは過去にアンダーワールドで撃破していますが)
     
    >紫の魔宝石は真由ちゃん用ですかね
    ドラゴンの指輪シリーズもですが、魔宝石を生成できても自分で加工できないんですね。
    色からしてアメジストモチーフなんでしょうけど、属性は闇っぽい。

  7. 和也が竜シュート使えたら…!

    そういや結局先週の引きはスルーでしたね。

  8. 和也に怪我させてチームをやめて傷心的なはずなのにサバトで最後まで希望を捨てなかった晴人のメンタルがすごいw
    割り切れる時間があったかもしれないけどちょっと後付け臭い気がします

  9. マネージャーさんのヒスが正直行き過ぎな件
    次回どんな結末迎えるにしてもここまで暴言重ねると
    最早フォロー不可な気が

  10. 晴人の夢、大分引っ張っておいた割には本筋とあまり関係なさそうで(いや現実的には思い話なんだけど)、果たして残り1クールに合わせてぶちこんでくる話かっていうと…うーむ。
    結論は次回を見てからですけど、中盤くらいにやっといてもよかったのでは。

  11. 和也の中の人の名前がタツヤって何つながりなんだw
    いつからか分からないけど、OPに一瞬涙顔の真由が映ってるのな。ハイビーさんもインフィニさんもまだOPに顔出してないのにそれをおいといて出てくるんだから、まあ、つまり楽しみにしとけってことですよね?
    ネタバレ板では例の人の話も挙がってましたが、やっぱりかぁ、、、。


    ヴヴヴもガルガンもスルーしてマジェプリ見てるZE!

  12. 勝手に姿を消した晴人の事を怒ってましたけど…
    描写がなかっただけで実はマネージャーのあの女の子が晴人を罵倒しまくったのでしょうか、彼氏がいない所で

  13. >くさいセリフを旧知の友人に聞かれるほど恥ずかしいものはない(*´ω`*)イヤーン

    いやぁ、晴人って昔からあんなだったんじゃないかなあw
    たぶんなじみの友人ほど慣れてるのでは

  14. >しかし、この怪我は攻介のドルフィンの魔法で治せないものなんだろうか...?


    古傷は対象外なのかも知れませんね
    ファンタジーでも回復魔法かけたら頬の傷跡とかまで消えた例ってあんまりなかったと思いますし

  15. しかし今回のゲート。よく右足怪我したときに絶望しなかったな。
    ソラもそれっぽいこと言ってたけど。
    ただ絶望させるだけじゃなくて、ファントムが何かしら干渉しないと生まれないのかね?

  16. >根本さんはどうなってしまったのか!!
    一言も触れない辺り、前回のオチは諸田監督がやった説が現実味を帯びてきたな…。脚本なりプロデューサーの指示なりだったら今回の脚本きださんに連絡いくだろうから…。
    >幹部級に据えなかったのは何かしら理由があるからなのだろうか
    メデューサといいフェニックスといい特殊能力持ち優先なのでは?

  17. >グレンラガンのロージェノムの中の人
    なんか聞き覚えのある声だと思ったら

  18. >根本さんはどうなってしまったのか!!

    結局、こうなっちゃう(絶望しちゃう)のでした。 ちゃんちゃん♪

    っていうギャグオチだったんでしょうね。

  19. >全体数減ってるんじゃないだろうか
    どっかの魔女アニメみたいに絶望時に発生するエネルギーだけ必要で
    結果出来上がるファントムは等しく残りカス扱いなのかもしれず

  20. >>多分後付
    いや、最初から設定していたでしょう。

  21. 蹴り技が多いのは指輪をはめて殴るのを子供が真似しない様にするためでしょう。

  22. <さいってーの人よ、その人は!>
    和也のマネージャーさんが怖すぎる。そりゃ晴人も絶望しそうになるわw
    ただもったいぶったんだから、もっと驚きの過去を期待していたのだが(汗
    それにしてもバハムートが強すぎる。インフィニティなら倒せるのかなぁ。
    <あの時は随分世話になった>
    謎の紳士はやはり白い魔法使い?昔おっちゃんが指輪を作ってあげたのかな。
    魔法石を持ってこれる人って限られてると思うから、やはり・・・。
    次回<和也の夢は俺が守り抜いてみせる>
    和也やマネージャーとどう和解するのか、うまい締めを期待してます。

  23. 何回読んでも見ても次回タイトルが、ビッチの忘れ物に見えてしまう((((;゚Д゚)))))))

コメントする