RIDER WIZERD
第35話:「空の向こう側」

「ファントムを生み出して体が残るなんてありえないよ」

どうやらガチで溺れていたらしい
ソラの様子を見るに、別にウィザードを誘い込もうという意志はなく、普通に溺れていて助けられていた。 あのまま放置して死ぬような事もないんだろうけど。
帽子も大騒ぎした割りにはアッサリ諦めたり、やる気のON/OFF加減がピーキー。 真剣に悪ふざけしてるというべきなのか...

晴人の迷い
人の心が残ってる=実は良い奴かも... というのが今回の行動原理。 晴人は性善説を信じたい口か。 でなければヒーローはやれないよなあ。
そういうのが期待出来たのが心をなくしてしまったフェニックスで、裏切られたのが人の心を残したグレムリンだというのが、非常に皮肉。

動物戦隊ゴーバスターズ
今年のVSシリーズってキョウリュウvsゴーバスじゃないのかよ!
なんだよ動物戦隊ってwww

ファントムの目的
サバトを開く、というのは前々からワイズマン様が度々口にしていたけど、それは手段にすぎないわけで、そのサバトで何をするかにはまだ言及されていない。
というか半年前(時間経過してるからもう一年前になるのか?)のサバトはファントムを生み出すためのものだったが、ファントムを集めたまたサバトというのはやはり変な話だ。

賢者の石を手に入れる手段と見るのがベターかなあ。

コヨミの正体とは
確かに晴人どころが画面にもコヨミがファントム生み出す瞬間は映っていないわけだし、そう紹介したのは白い魔法使いな時点で、「コヨミがファントムの抜け殻である」事が信用足りえるかはかなり微妙なところだった。

だがその場合のコヨミの正体は何なのかもよくわからないな。

乗らない仕事
最後はきっちり拾ったけど、それまでのビーストはなかなかに不憫だった。
ダイスサーベルの「3」という微妙な数字が攻介のやる気を表してる気がするw
でもタイマン勝負でドルフィンはどうなのよ。 バッファorファルコが攻撃力高いんじゃないの。

滝川空の部屋
普通にココで生活しているらしい。
大量の帽子と、練習用のカツラとマネキンが不気味に映る。
ていうか帽子多いなw 気に入ってた帽子はなんか曰くがあるのかないのか... なさそうか...

シリアルキラー
数日とかからずこれだけの情報を集められた凛子ちゃんが優秀というべきなのか、こんな大事放置してた警察どうよと眉をひそめるべきなのか...
いなくなってた人は一人や二人どころではなく20人くらいに登る。

ここまで発覚しなかったのは、渡り歩く時に全然つながりを残さなかったからなんだろうが、いやはや実にサイコパスだわ... ニチアサによく放送したなあw

秘密の美容室
生首マネキンがこえええええw
廃ビルにセットした秘密の部屋らしいが、他の人もここでバラしてしまってたのだろうか...

心の闇
絶望させられても希望を捨てなかったから生き残った晴人。
姉への思いと復讐心で絶望を押さえ込んだ真由。
に対して、ソラが人の心を無くさなかったのは、絶望をも飲み込む闇を抱えていたからか。 こういうサイコパスほどに乗り越えるんじゃないかと思う次第だが... 他にもヤバイ人間がそのままファントムになってるケースはありそうだ...

君とは仲良く出来ると思ったのに
というのはソラの本心ではあったと思う。
ソラはどこかで理解者を求めるフシがある。(悪ふざけにしとミサに対するパワハラにしろ) 境遇が比較的に似てる晴人には人の心を持ったまま超常的な力を手に入れたもの同士何か通じるものを感じてたのだろうなあ。
しかし、根本的なところから相容れないわなこれ。

vsグレムリン
晴人怒りのインフィニティ。
幹部クラスよりやや落ちるくらいのグレムリンではインフィニティにはかなわない。
ていうか、なんか瞬間移動攻撃までしてたな... 攻防速とかなりレベル高いのな...

賢者の石を手に入れてパワーアップしたらインフィニティ倒しそうな雰囲気あるなあ。

父より
なんか思い出したようにフラグ消化。

ようやくコヨミ関連が動き出したなー。

次週「九官鳥は語る」
予告でウィザードとワイズマンが対峙してたけど、ついに引きこもり先が見つかってしまうのか...


| コメント(21) |

コメント(21)

  1. あれだけの数の女性が行方不明になってるのに今頃共通点に気付く警察、仕事しろw

  2. ソラの場合、多分アンダーワールドは「初犯行の日」だったのかな……
    にしてもニチアサでまだこれだけの演出ができたのかと

  3. 白い魔法使いドライバーて語呂悪っ
    バレで知ってはいたけど本当にその名前で売り出すとは……

  4. 既にある程度絶望していると、ファントムを押さえ込めたりするのだろうか?

    コヨミは白い魔法使い(腹は黒そう)が晴人に掛けた罠っぽいな。

  5. 某錬金術漫画みたくこよみは人間型賢者の石(もしくはその器)だったりして。

  6. コヨミに供給された魔力は白魔さんに転送されてるとか

  7. 白い魔法使いドライバーはアークウィザードライバーとかじゃダメだったんだろうか。

  8. ・コヨミのファントムはまだ体内にいて、晴人の魔力をネコババしながら成長中
     
    ・実は人間型のファントム(カヲルみたいなもの)だけど本人に自覚なし、魔力が貯まると覚醒
     
    さあどっちだ

  9. 何と言うか悪い方向で予想が的中してしまったなぁ、というところですね。
    下手な怪人よりも一部の人間の方が残酷な怪物だという場合もままありますし。
    ラストで晴人を慰めていた倫子さんもかつて同じようにファントムとわかりあえることを期待して
    結果的にそれを裏切られた人なので、今回のことで借りは返せたのでしょうか。

  10. いわゆる仮面ライダーWから始まった平成二期仮面ライダーではどちらかというと明るいテイストが続いていたので
    今回のようなダークな設定の話は久方ぶりというかまだ出来るのかと驚きましたね

    ウィザードもあと3ヶ月と少し(大体1クール)なので話をそろそろまとめる時期になってまいりました

  11. >今年のVSシリーズってキョウリュウvsゴーバスじゃないのかよ!
    念の為に聞きますけどギャグですよね?
    >ニチアサによく放送したなあw
    子供もターゲットの日曜夕方の放送で半年かけて友人として振舞っておいて実は敵だと正体を明かした、前世で国民皆殺しを行なったバリアン七皇の1人に比べれば軽い軽い・・・軽くないな。

  12. >今年のVSシリーズってキョウリュウvsゴーバスじゃないのかよ!
    確かに
    でも動物はVシネm…ゲフンゲフン

    そういえば大戦Zのレビューまだですよね?
    まああいも変わらずなので…w

  13. プレバン向けアイテムだと思っていた白い魔法使いの変身ベルトが一般販売される事に驚き
    今後のキーアイテムになったりする予定があるのだろうか

  14. ソラは人間だった頃からファントムの人格が表出していたけど、本人はそれを自覚していなかった
    完全にファントム化した後も人格が変化せず連続していたから人の心を残していると錯覚した……とか?

    そもそもファントムの人格ってドコから出てくるんだろう
    アンダーワールドに封じられた状態でも外界を知覚できているのか、
    取り込んだゲートの記憶・人格を元に作られるのか…

  15. ソラはレギオンを封印していた鎖をあっさり斬るくらいですからね。
    ワイズマンも驚いていましたし弱くはないでしょう。

  16. ものすごーく今更なんですが、
    ミサちゃん(メデューサ)も黒髪で長髪なんですよねー。

  17. ミサちゃんはいつもあの服だし、大丈夫でしょう
    でも魔法使いとなった真由が白い衣装だったりして…
    逃げてーっ!

  18. ミサちゃんにやたらちょっかい出してたのも黒髪ロングだからだったのか…
    にしてもファントムになる前にホラーになっててもおかしくないぜソラ

  19. Wの井坂先生以来のサイコパスキャラだったか~>ソラ
    今の所、ワイズマン&白魔法使いがラスボス臭漂わせていますが
    ゴーバスのエンターがそうだったように、終盤とんでもない変貌を遂げたソラがラスボスになる可能性もありますね
    力の下地的にも晴人とソラは好対照だし、久々にライダーシリーズで主人公と対照的なライバルキャラが出てきた感じなので、ソラには最後の最後まで物語を引っ掻き回して欲しいです

  20. <滝川空がファントムになる前から起こってる>
    ガチでこんな怖い話をやるとは驚いた。
    元々の人格のお陰で、ファントムになっても人の心を残すことが出来たんですね。
    望んでこうなったわけじゃないって言ってたけど、ファントムに乗っ取られた方が
    実はマシな性格だったりして。
    メデューサの上司に就任出来た理由は賢者の石に詳しいから?
    <じゃあ仕事の時間だ>
    ビーストがしっかり活躍してくれてて良かった。
    次回<あいつがすべての鍵を握っているのか>
    インフィニティとワイズマンの対決が楽しみです。

コメントする