RIDER WIZERD
第37話:「絶望、指名手配」

「九官鳥じゃなくファントム、そうファントム!」

瞬平逃亡
咄嗟の判断は果たして正しかったのか。 警察捕まったら絶望云々は貼るとの魔力回復の時間が稼げた(現時点では未解決だが)事を考えれば、一定の時間稼ぎは有効だったと思われるのだが、それにまつわる軽犯罪の数々はゼロ課の力でもみ消せるものなのだろうかw
パトカー盗難は結構重いよなー・・・

こういう時不便
晴人の魔力は寝ていれば回復する。 一晩で全快するものの、攻介のように吸収して急速回復は望めないので、こういう緊急時は不利。 対して攻介は回復はしないものの、グールやファントムを倒せば即回復できる一長一短だけど、魔力切れ=死なビーストはやはりリスキーだなあ。
晴人も普段の余剰魔力を外部保存して、いざというとき吸収できる手段があれば便利なのだが、実際のところ便利すぎるのはまた白い魔法使いには困るところなのでしょうね。

加賀さん
人間体の出番はここだけだったが、心はすっかり鳥になっていた...
変身能力がファントムの自我まで侵食したのか...
事例としては興味深い。 レギオンもファントムの特殊性に人格を侵食されたタイプなのかもしれないなあ。

根本和良40歳の証言
てっきり意識を乗っ取られてるのかとおもいきや全然そんなことはなかった。 放火の瞬間意識はあったのに何にも気がついてなかったとかなんだそれはw
監視カメラが二台ある事に気がついてるくらい注意深いというのに... いや監視カメラに意識がいってたから気が付かなかったと解釈するほうが正しいの...か...?

そして指名手配される残り2名。 ゼロ課は基本的に役に立たない。

警察の捏造怖いヽ(´Д`ヽ)
遠隔操作のアレを彷彿させるな...(彼は落ちてないけど)

マンマだけに「まんま」とな
晴人のノリツッコミワロタw 「じゃねーよマヨネーズ!」とかキレてるし。
突然の漫画演出は実際にカラスに襲わせるわけにもいかないし、CG代がなかった苦肉の策だったりするんだろうかw

潜伏先見つかる
即拳銃抜く警官も物騒だが、フォークリフトで廃車の山崩す凛子ちゃんもヤバイ。
あぶねーよ殺す気かw

合体プラモンスター
そんなギミックがあったのすっかり忘れていた... 一応は一回出てたようですね。
そういえば玩具も組換できるぞ! って宣伝あったような...無かったような...

vsラーム
警官や、警備員が戻ってくるのが早かったのは、加賀さんが誘導していたから、らしい。 あの鳥視点はそういうことか... 一応は逮捕させる方針だったんだなー。
相手は鳥なんだからファルコで空中戦して欲しかったが、CG代かかるしね...

凛子ちゃんキレる
根本さんのあまりのネガティブぶりにキレるのもわかるが、根本さんあまりに不憫過ぎて笑えない。 どうにかしようにも自体の把握すらロクに出来てないだろこの人w
まあでもここでの大事なのはケツ叩いて絶望思考から脱却させることだから、この方向性は正しい。 そして瞬平が冷たいw

防犯カメラは二台あった!
な...なんだってー ていうか警察は一個しか調べてなかったんかーいw
そして防犯カメラの位置を把握してる根本さん何者なんだ... 警察はこのおっさんの身元を別方向から有らないなおした方がいいのかもしれない...

そして不法侵入する二人(´・ω・`)アカンガナ...

真犯人は九官鳥だ...!
監視カメラに映らない角度で、根本にも気が付かれないように実体化→ファイヤー→鳥かごに戻るという加賀さん脅威の早業である。
だがもうひとつのカメラにはその瞬間が映されていたのであった...!

というトリックがあまりに斬新過ぎて椅子から転げ落ちた。

この時点で映像再生してないので、加賀さんはファントムの姿を表す必要って無かったよなー... あのUSBメモリを破壊すればいいわけで... まああの場に晴人がいたから難しかったのかもしれないけど、難しかったんだよきっと。

てか、九官鳥の正体がファントムだというのはここでバラすべきではないのか...

vsラーム2
魔力フル回復した晴人と攻介の前ではさすがに普通のファントムではなすすべもなく、インフィニティでキラァキラァされて爆死。
ウィザードが倒した場合でもビーストが魔力吸収してたように見えたんだが、可能なんかな?

九官鳥が死んで絶望だー!!!
というソラの二段構えの作戦は面白かったw
が、来週は違う話なので、アバンでさっくり倒して終わるんだろう...
結局どの段階でも根本さんは絶望せざる得なかったので、晴人が近くにいる時で良かったというべきか、ソラの作戦ってかなり成功率が高い根回ししてるのに、しょうもない偶然で失敗してて不憫だな...

次週「奪った希望」
ウィザードも残り1クールかー。
晴人の学生時代が語られるのは初めてたなあ。

そして面影堂にやってくる紳士は、このタイミングだとワイズマンか白い魔法使いの正体だと思うのだが、同一の可能性もあるからなあ~


| コメント(28) |

コメント(28)

  1. 自力で押さえ込んで新たな魔法使いに・・・なるわけないかw

  2. プラモンスターの合体は、確か木崎さんの話のときに……
    ファントムにぶっ叩かれてすぐバラバラになりましたけどw

    やっぱり来週に続いてませんよねぇアレ。
    人の生き死にに関わるんだから、あれがオチなのはどうかと思うのですが。
    フォローあるかなぁ

  3. >あれ、でも来週続いてなくね?w
    真由ちゃんの件とか翌回のアバンでも触れられていたし、多分次回に「いやぁ一時はどうなる事かと」で処理されるんじゃないかと

  4. ファントム化の阻止失敗は晴人のモチベーションにとって重要なことだと思うので、今回のオチはちょっと・・・。

  5. 加賀さんが完全に九官鳥だった……仁藤のエサ作戦も烏に妨害されなきゃうまく行ってたかもしれないw
    (あ、でもそれ以外の鳥も群がってくるか)

  6. ※このあとビーストがおいしくいただきました

  7. >あれ、でも来週続いてなくね?w

    とっても哀れな位置づけになっている瞬平が阻止したりして…

  8. そもそも「凛子ちゃんが容疑者と一緒にパトカー奪って逃げた」件はまぁ誤解が解けたとして
    瞬平がやった公務執行妨害と凛子ちゃんがやった瓦礫落下の殺人未遂はどう処理されるのか来週が楽しみです

  9. 凛子「真犯人は…彼です!」
    キュー太「エッ!?」
    の時、「またまた御冗談を…」と思っていたら、証拠映像でひっくり返りそうになりました。
    あんなのありかよ。というか、気づいて下さいよ根本さん…
    今回はボギー回以上にギャグに走り過ぎで酷かったと思います。
    仁藤の鳥の餌作戦の時のマンガ化は面白かったのですが。
    関係ないけど、今回の九官鳥の加賀さんは某カジノのオーナーのなれの果てかと思いましたが別人でしたね。

  10. どう見ても根本を引き渡そうとしてた凛子が共犯にされるのはあの巡査2名が無能だったにしても酷すぎるなぁ、と。
    今回の件、大々的に指名手配しちゃったせいで警察側の後始末が大変どころの騒ぎじゃないですね。

    ラストの引きは、また凛子に怒鳴られて持ち直しそうな気がしてます。

  11. ちょっと今回は酷いな。
    >プラモンスターの合体ギミック
    私が覚えてるだけでもガーゴイル回で3体合体してますよ~。
    >真犯人の正体とトリックが斬新すぎて唖然としたw
    なんでもう1台の監視カメラはチェックしてないんだよww
    おかしいだろ。しかもチェックしてなかった方は放火の瞬間まで映ってるんだから警察が無能ってレベルじゃねえぞ!

  12. おっちゃんが白い魔法使いで謎の紳士がワイズマンとか。あるいはその逆もありえるかと予想。

    どちらにしろおっちゃんの体型が変わりすぎかwww

  13. あの後普通にエンゲージで中に入ったんだと思ってましたが

  14. 浦沢脚本を目指そうとして見事に滑りました、って感じの回だったなー

  15. >> が、来週は違う話なので、アバンでさっくり倒して終わるんだろう...
    今回の流れだと、アンダーワールド戦も無しで、エンゲージ指輪から「けっこう強かったな」とか言いつつハルトが飛び出してくるシーンがあれば御の字な気がします。

  16. >九官鳥が死んで絶望だー!!!
    >が、来週は違う話なので、アバンでさっくり倒して終わるんだろう...


    次回なんにも触れずに新しいエピソードが開始するに一票…。

  17. >次回なんにも触れずに新しいエピソードが開始するに一票…。

    オイラも1票、、、。あれってギャグオチのつもり、、、だよな?。ホンも演出も空回りしまくってたけど。
    たまにいい話もあるんだが全体的に低調だなぁ、今回のライダーは。


    牙狼が主役がめちゃDAIKONで2,3話見て切ろうか思ったが何か知らんが最近面白くなってきたぜい。気のせいかもだが。

  18. 早いものでウィザードも後1クールか。これからどんどん明かされていない謎が明らかになっていくことを望みます。テーマ的にシリアスな話になっていくのだろうか?

  19. >ウィザードが倒した場合でもビーストが魔力吸収してたように見えたんだが、可能なんかな?
    残念ながらビーストは倒したグールを食った

  20. 管理人も必死で弁護してるけど、近年まれにみる脚本の酷さ

    禁句ワード「井上敏樹」の介入を疑うレベルですわぁ

  21. これから始まる怒涛の展開を前にした最後の余興なのだと思いましょう。
    ただ、今回はちょっと悪ふざけが目立ちましたね…

  22. 石橋さん、死んでからが本番なボギーや非人間の生物に化けるラーム等、
    ファントムの能力が特徴的なのは面白いんですけど、話の本筋がなあ…
    このオチでゴーサインを出した宇都宮Pも大概ですけどね。


    >キョウリュウジャー
    普段がギャグ要員としてのウエイトが大きい分、当番回のノッさんは、
    経験を積んできた大人らしいかっこ良さが引き立ちますね。

  23. 別に普通といえば普通に見れなくもないんだけど
    「ウィザードはこんなことやってる場合じゃないだろう」
    って思ってしまう

  24. ミサ姉妹回でも姉妹優先でゲートは話としては
    放置してましたが(一応仁藤が護衛してたとはいえ)
    次の回でさらっとフォローしてましたし
    今回もフォローはあるかもしれない。

    でも今回はアンダーワールド侵入して倒したと想像は簡単に出来ますし(ウィザードとビースト凄い近くにいますし)フォローないかもしれない。
    まぁこのオチでもこのまま倒したんだろうと想像できるこの状況
    よりそのままさらっとどっかに避難している方が怖いですし...
    ゲートのままだったら根本さんファントム達と関係無いところでファントム化しそうですし。

    ...普通に倒しているところ見せてくれれば良かったんですけどね

  25. 根本さんもまさかの魔法使い化
    別の意味ではなってるかもしれないけどさw

  26. >>貼るとの魔力回復の時間が稼げた
    誤字ですよ。

  27. 映像見ると、魔力吸収してるのはビーストの周囲からだけでしたね。

    ウィザードが倒した対象から魔力吸収出来るかどうかというより、ビーストが倒した対象から魔力吸収出来るような攻撃をしてるとかなんでしょうかね。それだとワイズマンやメデューサの魔力吸収攻撃と近いものがあったりするんだろうか。

  28. <いい加減にしろ!>
    凛子ちゃんに怒鳴られて絶望しなくて良かったw
    最後にファントム化しそうになった件は、もう一回凛子ちゃんに渇を入れられるか、
    普通に晴人たちが倒したってことをさらっと来週のアバンで触れて欲しいですけどね。
    <証拠ならここにあります>
    あんな大勢の目の前でファントムをさらしていいのだろうか?
    そして、なるほど化け物の仕業だったか、とあの署長が納得するんだろうか(汗
    次回<あの時はずいぶん世話になった>
    晴人の過去が語られそうで、ラストスパートに向けて怒涛の展開を期待してます。

コメントする