RIDER WIZERD
第36話:「九官鳥は語る」

「なかなかいい魔力だ、使わせてもらおう。」

まさかの非接触式アスピル(MP吸いとり魔法)
相手の魔力で自前の結界貼り直し出来るとかマジ...

賢者の石
概ね一般的な設定は、おっちゃんの言うとおり、錬金術で金を生み出す触媒である。 もっともウィザードでもその意味合いは変わってくるだろうけど、人の魂を凝結させたものとか、使うとベホマラーの効果があったりとか、その手合いではないと思う。

そういえば、仮面ライダーではアギトの胸に収まってる石が賢者の石だったっけw

ソラは今のところパワーアップアイテム的に捉えてるけど、それはそれでトラップくさい。

今週のゲート
思うに今のところ、メデューサしかゲートの発見ができない以上、メデューサ倒してしまったらウィザード側は結構楽になると思う。 が同時に攻介の餓死が決定する。
何気に攻介がファントム側のセーフティになってるという変な構図w

働く凛子ちゃん
(´・ω・`)瞬平がいつも以上に要らない子だったのだが、来週ちゃんとイイトコロあるんだろうか...

自宅カチコミ
魔法石といえば、コヨミが拾ったという例のアジト。
久しぶりに思い出しました。
以前来た時は完全に幻惑されていたけど、インフィニティの一撃であれば結界を打ち破ることが出来る。 晴人の成長ぶりがよく分かる。
再び結界を張られたものの、場所自体は特定されてしまったわけだが、移動しなくていいんだろうか?

初対峙
晴人はここに来るまでワイズマンの名前すら知らなかったんじゃないだろうか? 情報量ゼロでここまで来るのはちょっと珍しいかもしれない。
ワイズマン様はわざわざ変身して出てきたけど、頑なに人間体を伏せるのは、やはりその姿に秘密があるからなのかなあ。
現時点で顔見せして驚かれるような登場人物はそれほどいないと思うが...奇をてらうのであればコヨミと同じ姿だったりして?

魔力吸収
初対決と思いきや、一方的に魔力絞られて追い出されるという...
吸収した魔力は結界の張り直しに使われたようですが、この後の晴人のガス欠っぷりを見るに、この時点で相当取られてしまっていたらしい。
それくらい大量の魔力を使って構成している結界なのか。

大体わかった
でウォータードラゴン無駄使いするから後でぶっ倒れるはめにw
今回三回変身あったけど、3回ともスタートが違うのは珍しいパターンでしたね。

九官鳥がファントムで、放火魔がゲート
最初は九官鳥でも絶望するのかと思ったらそういうわけではないようで、加賀さんが変身するファントムに変身能力があって、ゲートの根本さんに取り付いて放火犯に仕立てあげた後、しょうきに戻して絶望させようという実に回りくどい作戦。

でも、ソラは「逮捕されたら絶望しちゃうかも~」なんてアドバイスは要らなかったよなあ。 あのまま行くと凛子ちゃんが逮捕してたし。 まあわざとなんだろう、が。

根本宅
なんという俺らの部屋...(´・ω・`;)

根本宅キョドる
時代が時代なら児ポの単純所持でもしょっぴけそうな勢いを感じる...
本人としては、放火の方はさっぱり心あたりがないんだから気の毒な話だけど、坂本さんにはもうひとつなんか秘密があったほうが面白かったかも~

魔力切れ
困ったときはドラゴタイム! が、エラー。
以前にも魔法が使えなくてエラー出てたけど、ウィザードの魔法のシステムは
魔法始動→魔力運用開始→足りなくてもその分使用してしまうために、エラーが出た場合は残魔力を全部持っていかれてしまう仕組みっぽい。(フェニックスの時は上手く誤魔化したもんだw)
なかなかに晴人が自分の残り魔力に無頓着だからか、ドラゴタイムの消費魔力が大きいがために読み違えたのか、ここでバタンキューしてしまうのは辛い所だ。

次週「絶望、指名手配」
(´・ω・`)この展開で晴人はしばらくダウンなので、画面は終始やかましいことになりそうね...


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. 檻から出られず絶望した九官鳥の加賀さん、ではない模様

  2. 魔法使ってみてから魔力足りない>倒れるって
    描写がこれまでにもあったので魔力残量は正確には
    把握できないっぽい。
    インフィニティはワイズマンの魔法を打ち消す力は
    あるみたいだけどもう一段階くらいパワーアップしないと
    勝ち目なさそう

  3. コンビニのシーンで妙に鋭い目のカットがクローズアップされていたので、
    店長さんが放火犯で、九官鳥はその現場にゲートを誘導していたのでは、とか思いましたが、
    確証が無いんですよね。件のカットも単に凛子さんと瞬平を「迷惑だなぁ」と思っただけかも知れないし。
    それにしても、初音ミクっぽい声の九官鳥だわ。声は藤田さんじゃなかったけど。

  4. >まさかの非接触式アスピル
    これは対策とらないと不味いな。ベタな展開で「この私が吸収出来ない程の魔力だと!?」とかなるかもしれんが。
    >ビビリなので逮捕されたら絶望してファントムゲッチュという計画なのか...回りくどいw
    なあにゴルゴムに比べたら回りくどくないですよww

  5. >現時点で顔見せして驚かれるような登場人物はそれほどいないと思うが...
    このシーン見てもしかしてワイズマン=おっちゃんなんじゃね、と疑がってしまいました
    まあまさかそんな展開にはならないと思いますが・・・まさかね

  6. >そういえば、仮面ライダーではアギトの胸に収まってる石が賢者の石だったっけw
    放送当時に超全集読んだ時はたしか、胸のがワイズマンモノリスでオルタリング(ベルト)に内蔵されてるのが賢者の石だった気がします
    でもどっちにしろ「賢者」なんですな

  7. 次回結局瞬平が正しかったってことになるんだろうけど
    周囲に迷惑掛けながら思い込みで突っ走った奴が正当化されるってのはなんだかなあと

    やっぱり三話でファントム化のモデルケースとして
    絶望して退場しておくべきだったんじゃないかってくらい
    要らない子と化してるなあ

  8. ワイズマンの正体、人間体はまだ分からないけど
    白の魔法使いと同一人物な気がしてます

    てのも、前作フォーゼのヴァルゴみたいな
    敵&味方両方についてるケースがありそうでw

  9. >再び結界を張られたものの、場所自体は特定されてしまったわけだが、移動しなくていいんだろうか?
    そのへん今週のトリンは仕事が早かったですねw

  10. たかが消火にウォータードラゴン&ブリザードなんて
    大技使った時点でなんかやばい予感はしてたよ。
    その後の戦闘出だしが通常モードって普通逆じゃないかいw

  11. ワイズマン=白の魔法使い=おっちゃん、で全部自作自演って可能性は……流石に人間不信になりそうか?w
    でもその目的が「強い魔法使いを生み出す(もしくはそこから生まれる最強のファントム?)」だとしたら、晴人がウィザードになるまでの流れ(ワイズマンの儀式で生き残り、白の魔法使いからベルトと魔法石を与えられ、それを加工できるおっちゃんの家に居候)って流れが自然になるんだよね

  12. ダイヤな装甲は物理耐性しかないのか・・・
    防御不能の非接触即死属性攻撃とか現状のフォームでは打つ手なしだけど、さらなる強化フォームがあるんでしょうかね。

  13. >そういえば、仮面ライダーではアギトの胸に収 まってる石が賢者の石だったっけw
    漫画になっちゃいますけど、石ノ森章太郎の漫画版
    「仮面ライダーBlack」は体内に埋め込まれた賢者の石で変身する、というものでしたね。

  14. >そういえば、仮面ライダーではアギトの胸に収 まってる石が賢者の石だったっけw
    漫画になっちゃいますけど、石ノ森章太郎の漫画版
    「仮面ライダーBlack」は体内に埋め込まれた賢者の石で変身する、というものでしたね。

  15. ただおっちゃんがワイズマンだと、コヨミの能力でバレちゃうような・・・

  16. >アギトの胸に収まってる石が賢者の石だったっけ
    ベルト内部にあるのが賢者の石で、胸のはワイズマンモノリス。で、ギルスはワイズマンモノリスが無いので力のコントロールが巧くいかない。

  17. >ワイズマン=白の魔法使い=おっちゃん
    そうでなかったとしても彼らには何かしらの繋がりはありそうですね。
    白い魔法使いがおっちゃんの兄弟か友達のなれの果てとかで。
    おっちゃんの『輪島』という名字が『ワイズマン』に語感が似ているのはこじつけっぽいですが、
    無関係だと判じるのにはまだ早そうですし。

  18. パトカーから出てきた警官、足を怪我したように引きずってたのが気になる。。

  19. <魔力が足りない?>
    突然切れて驚いた。インフィニティに変身さえできてれば、無限に戦えたのだろうか。
    コヨミから一時的に魔力を返してももらうって、出来ないんですかね?
    <守るんだ、ゲートを>
    瞬平が色々と残念すぎでしたね・・・。最近いい感じに働いてたのに、初期に戻ったような感じで。
    次回<証拠ならここにあります>
    凛子ちゃんと仲直りして大団円・・・でしょうか。後半は瞬平の挽回に期待したいところ。
    しかし、そろそろ白い魔法使いやコヨミの正体に踏み込んで欲しいです。

  20. >現時点で顔見せして驚かれるような登場人物はそれほどいないと思うが...

    輪島のおじさんでなければ…ハングリーの名もなき店員くらいしか…
    シルエット的にはおじさんよりもおにいちゃん…?

コメントする