RIDER WIZERD
第40話:「自転車に乗りたい」

「お姉ちゃんの命を奪ったあなたをこの手で倒してみせる!」

自転車の話は、ファントムの罠がなかなかに巧妙だったけど、もうシンプルに真由ちゃん登場編でよかったのにとおもわなくもないw

一年前の話
この流行ってなさそうな店で3人分の食い扶持を気にしないでよかったのは、1年前に笛木のおじさんが持ち込んだ報酬が未だに残っていたからなのか・・・!
この時笛木が持ち込んだ魔宝石は4色、それぞれがウィザードのスタイルチェンジの指輪になったのは想像に難くないけど、白い魔法使いが使っているリングの出処が気にはなる。

まあ歴史上唯一おっちゃんしか作れないわけじゃないだろうから、同様の職人がいてその人が何らかの理由で指輪を作れなくなったから笛木が代わりを探しだした、と思うほうが自然か。
真由が使ったメイジのリングもおっちゃん製ではなさそうですしね。

しかし宝石加工職人はやはり、石の魔力には逆らえない...!

白い魔法使い=笛木とは何者なのか
割合のんびり気味な晴人もそろそろ正体が気になりだした模様。
彼にとっては白い魔法使いは恩人であると同時に否定しきれない胡散臭さは感じてるみたいですね。

今週のファントム シルフ西川
風を操る西川となれば、WHITE BREATHごっこしかない。こーごーえーそーなー。
クセモノなファントムで、風を操って声を集めたり出来る。 何気に使いやすそうな能力な上なかなかに底意地も悪く、ゲートの追い詰め方が実にいやらしくてグッドでした。
もうすでに過去形なのは、話のメインが真由に移るだろうから、あまり活躍できなさそうなところが...w

鬼に金棒、俺に自転車
ついにビーストにもライダーマシンが...! バトライドウォーでは唯一バイク移動が無く、ファルコンで飛んでいく形式だったビーストにもライダーマシンが...!(今思えばキマイラ呼べば良かった気はする)
攻介のチャリさばきが見事だったんだが、なんかやってたのかなw

自転車とトラウマ
トラックさんはいつも悪者にされてかわいそうです(´;ω;`)
しかしゆり姉ちゃん悪くないよなこれ。

ついに0課の力が使う時が...!
人探しで。
なにこの寂れた探偵事務所のような扱いは... そしてなんかデレはじめてる木崎さん、謎である。

仮面ライダービースト鬼の修行
ゲートのガードも兼ねてるから、攻介のノリがいい。
が途中から修行の方向性が間違いだしてる気がしないでもないw
そもそもオフロードコース下る必要はないだろw

この二人高みを目指しすぎやw

笛木モンタージュ
警察のデータベースに登録されてたらそれはそれで驚きだ。
でもまあ真由ちゃんのデータとかあったりなかなかに侮れないのよねこれ。
しかしモンタージュ作れるのは晴人だけだから、晴人は完徹かこれ、魔力大丈夫かなw

シルフィの罠
近所のお姉ちゃんにかっこいいところを見せ...られなかった、残念!
のみならず自転車ぶつけて怪我させるとは実に巧妙な手口だ、乗れたと思った自転車乗れなかった、飛んでいった自転車でお姉ちゃん傷付けてしまったという一粒で二度美味しいこの罠、実に見事。
しかし攻介何やってたんだよ、そこは守れよw

vsシルフィファントム
やはりノーマルだとイマイチやられるビーストなのであった。
しかも譲くんに止めの追い打ち掛ける余裕まであるという。

メデューサ様出陣
さすがに新しいファントム生まれそうな時は働くメデューサ様。
徹夜明けではフレイムドラゴンでも敵わない、か。
ドラゴタイムを封じた辺り、さすがに四人相手ではまずいと判断したのでしょうか?

復讐の女子高生
白い魔法使いに連れ去られたのはいつだったか、ついに開発修行が完了した真由ちゃんがやってきた。 思えば晴人にはウィザードライバー丸投げするだけだったのに、真由相手にはある程度のレクチャーしたのはやはりJKとキャッキャウフフしたかった笛木の単なる欲望...(違)

仮面ライダーメイジ
映画でも皆これに変身する量産型のような仮面ライダー、ライオトルーパーみたいな感じでしょうか。 来週は初登場補正でメデューサ圧倒しそうですが実際のところの性能は微妙そうな気はする。
真由に限り白い魔法使いと同じ魔法が使えればあるいは...?

しかし変身ポーズはシンプルに腕掲げるだけかと思ったら、クルッと一回転するのは予想外だった。 ふわっと翻るミニスカートが気になりすぎる。
坂本監督であればギリギリのラインを狙っていたであろうことを考えると惜しい。 口惜しい。

次週「魔法使いは運命」
白い魔法使いが持ってる武器は笛か、だから笛木なのか!
でもそれ今受注してるSHF白い魔法使いに付かないぞ、どうなってんだよ!


| コメント(25) |

コメント(25)

  1. >現役JKライダーの変身ポーズはくるっと回ってミニスカが翻るのが良かった。 出来れば水平のアングルからお願いしたい。・・・

    気持ちは良く解るけど、其れをやっちゃあ”お子様向け”じゃ無くなるでしょ。

  2. >気持ちは良く解るけど、其れをやっちゃあ”お子様向け”じゃ無くなるでしょ。


    レオタードやスパッツなら!

  3. マジレス、カッコ悪い

  4. 専用のスーツかと思ったら映画の量産型?だったのは残念

  5. メイジはスペックがやたら低いけどあれでどうメデューサと闘うんだろうか

  6. 変身後が明治だったので、大友ファントムが量産されたらしい、、、。

  7. 真由ちゃんノリノリで変身してましたね。
    しかしなんでターン決めたんだろう?
    キョウリュウピンクへの対抗心も目覚めちゃったんだろうか?

  8. >変身後が明治だったので、大友ファントムが量産されたらしい、、、。


    ある程度放任=ウィザード
    型に嵌めて育成=メイジ(量産型)
    ってことなんだろうか

  9. やはり皆さんも魔法少女的な可愛いのを期待されてたんですね。
    自分も「ああ、ライオトルーパー路線なのね」と軽く落胆しました。
     
    それにしても仁藤さん、何であんなモトクロスっぽいことやらせるんですか…
     
    >キョウリュウジャー
    題して『鉄砕~原初的強竜者~』(キャプテンアメリカのノリ)でしたね。

  10. 自転車の流れを見ていると、
    「絶望がおまえのゴールだ」
    を思い出してしまいました。

  11. 映画に先駆けてメイジが出ましたけど…量産型ライダーの宿命か、簡素すぎてあんまりカッコよくないですね。
    せめて人によって差別化出てきてたら良かったんですけど。

    >自転車
    考えてみれば仮面ライダーで自転車アクションは珍しいですね。一歩間違えればシュールなギャグに見えちゃうからかな。

  12. 流用するにしても、もう少し工夫しろよ。雑魚臭が半端無い。
    頭部だけ新造でボディはウィザードのスーツ流用とかでやればいいのに。何だったらアキバレンジャー痛のチャイナマンやパワフルレンジャーレベルの違いで構わないんだが。

  13. 真由ちゃんライダーのすごい量産型臭
    映画のCMに登場してるのと同型ですかね
    専用のスーツは半ば諦めていましたが少々残念ですなぁ

  14. 量産型は最初の一機だけはやたらと強い…ありがちなこの御約束に基づくなら、
    真由ちゃんメイジがメデューサを斃してしまえる可能性が無きにしもあらずか…?


    >キョウリュウジャー
    『皆が時に迷い旅をしてるというのなら、昨日よりも強くなりたい願いが道標さ』
    OP2番のこの歌詞が示す通りの熱い回。キングとウッチーかっこ良過ぎです。

  15. 自転車特訓の所は軽くデジャビュりましたね
    ???「次はこのサーキットを10秒以内に走るのよ!」

  16. <この珍しい石を形にしたいと思わないかね?>
    ウイザードの4属性の指輪を作ったのは輪島のおっちゃんみたいだけど、この時が二人の初見?
    となると白い魔法使いの指輪は誰が作ったんだろ?
    自転車の罠は手が込んでたけど、最初「恐いだろ~?そのまま一気に絶望しちゃいな!」
    って言った時は、おいおい雑すぎる・・・と思った(汗
    <この手で倒してみせる>
    真由ちゃん変身は興奮したけど(色んな意味でw)、あれは量産型なんですか。。。
    確かにCMでみんな変身してるね。 真由ちゃん専用の味付けをして欲しい所ですが。
    次回<譲君、魔法使いになる気はない?>
    勧誘ワロタw しかし真由ちゃんに何のメリットが? ダブルキック楽しみです。

  17. ファムやなでしこみたいなの期待してたのに
    変身シーンはわりかし豪華なのに
    満を持してついに登場!みたいな現れ方までして結局
    CMでみた質素すぎる量産タイプでがっくしorz

  18. >この珍しい石を
    店が繁盛してなさそうなのにドーナッツ代とかはあの札束から捻出してたのね、なるほど、ほむほむ

  19. >水平のアングル
    坂本監督あたりならやりかねないかもですね…w

    >メイジ
    スーツ製作の都合もあるでしょうから完全なワンオフとまではいかなくとも、何か真由ちゃんverの証になるような差し替え装飾ぐらいはやっぱり欲しかったですねぇ
    雪菜アギトの時のように将来的なHEROSAGAでのアレンジに期待しましょうか…

  20. 女の子が変身するならソーサリスじゃないのかあああ
     
    ひょっとしてあまり才能ないから量産型レベルしか使えないとか

  21. >ドラゴタイムを封じた辺り、さすがに四人相手ではまずいと判断したのでしょうか?

    前もそれでやられてまっせ。前と同じパターンやがな。
    勉強しいや、晴人は~ん!


    #ドキプリ
    前半のヤマ場!、、、なんだよね?
    なんかこっちも次回予告で大友ファントムを多数輩出したそうで、、、。いやオレもちょっと「絶望した!キュア○ー○が××××で絶望した!」って叫びたい感じ...orz

  22. >勧誘ワロタw
    「みんな死ぬしかないじゃない!」的展開に繋がりそうな気が。
     
    >雪菜アギトの時のように
    とりあえず、アーツのウィザード、アキバレ女子、プリキュアを融合させて…
    と思ったけど、ウィザード頭は結構厳ついんですよね。
    シャウタオーズは案外上手くいきましたが。

  23. シルフィの変身エフェクトがメテオストームでワロタ

    中古だけど結構いい自転車借りパクされてボロボロにされた瞬平可哀想すぎる

  24. オールドラゴンの出番はいつ来るのか。

  25. メイジそのまんま使うんでなく、「真由メイジ」ともいうべき装飾や変化が欲しかったですね
    ロングスカートにスリットとかさあ

    映画のメイジと同一と思うとテンションさがります

コメントする