RIDER WIZERD
第44話:「息子の形見は」

「去年泥棒に入られちまってよお~」

悩める主人公
割りと情報交換はしてる攻介に対して、判明した事実が重くて一人で抱えてしまった晴人。 攻介たちが白い魔法使いに遭遇した森のことを知れば、晴人も自ずとその正体に一つの合点が行くとは思うのだけど、まだその時ではないか。
基本的にはあまり人に相談はしないよね。

恩師・熊谷先生
またなんか突っ走ってるキャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
晴人は両親を失った以外は割合普通の普通の青年だったから恩師もいれば友達もいるわけだけど、ここまで過去の話が出てくるのは平成ライダーでも結構珍しい。 と思ったけど翔太郎はちょいちょい出てたかな。 弦ちゃんは地続きなところあるしなあ。

息子の形見の飛行機玩具
さりげに重い。 息子さんが亡くなったのは10年前とのことだけど、晴人の年齢が20代前後と考えると小学校卒業前後の出来事だったのかな。
しかしまあレア玩具とはいえ、人の家の仏壇に飾っているものに目をつけるとは、どんな泥棒だよ...
盗難にあったのが何時のことかは不明なものの、レア玩具な割にはシレッと市場に出回るとか盗んだ人間の思惑はよくわからん。 単に金が欲しかったにしては狙いどころが狭すぎるしなあ。

面影堂に回ってきた時は、そういうプレミア感があったように思えず、物欲しさで盗んだものの、金に困って二束三文で売ってしまったという辺りが真相かも知れない。

セイレーンの耳
珍しくゲートの情報収集に熱心だったセイレーンさん。
KABA.ちゃんたちの前で変身したのってこれが初めてだと思うんですが、店長ショックを受けるどころかアッサリ応援に回ってる辺り、正体バレの意味がなさすぎてウケるw

セイレーンはなかなかに戦闘力が高いようで、フレイムドラゴンでもやや打ち負ける。 そういえば例年終盤は中間フォームの出番が少なくなるもんだけど、ウィザードは結構出番があるね。 基本スタイルのパワーアップ版だから絵的に使いやすいんだろうな。

賢者の石とは
ミサちゃんの不満爆発。
ワイズマンがザックリとした解説はしたものの、「今持っている」というのは正解とは思えない。 魔宝石の一種、というのも詭弁だろうなー。

面影堂は色仕掛けに弱い
むしろこれはセイレーンの能力によるものというべきかw
今回のファントムはシナリオと能力が噛み合ってていいね。 話はすごいシンプルなんだけどw 購入者の情報聴きだしたら殺されててもおかしくないんだけど、セイレーンさん結構甘いな。
というか、面影堂にファントムが乗り込んできたのはこれが初めてか。 もうココも安全地帯とは言いがたいのう...

玩具破壊ならず
ここまで先回りに成功しておきながら、失敗するとかセイレーンさん周到なのに詰めが甘すぎるw 玩具はこのまま熊谷先生の元には戻らず、ちょろっと出た酒井都の交渉になるようですな。

戦闘放棄
ケルベロスを見かけて、白い魔法使いへの手がかりと戦場から離れる晴人はさすがに後でこうすけには謝っておくべきだと思う。 平成ライダーらしい行き違いではあるのだが。
ケルベロスも途中で姿消すし、この空振り感はいかんともしがたい感じだ。

コヨミ倒れる
魔力切れが早いのはヒビから漏れていたせいなのだろうか。
単純なエネルギー切れなら動かなくなるだけなのは、すでに実証済みなので、器が崩壊し始めているのは別の要因だと思われる(だから魔力チャージしても解決にならない)
単純にたまたま維持できていた抜け殻の体に限界が来たのか、新しい変化なのか...

次週「笑顔は胸に」
ミサ真由姉妹対決再び


| コメント(12) |

コメント(12)

  1. >者の石は「ワイズマンが持っている」とはいうけど、どうもウソクセーw


    それっぽく筋道の立ったストーリーでなるほどと思わせつつ、「あいつは泳がせているだけ。本当に頼りにしているのはお前だけ」と一番相手の求める言葉をかける……
    常套手段と言えばそうなんだけど、ワイズマンの丸め込み方は結構的確ですよねw

  2. 盗品だったのが発覚したんだから売った客の個人情報教える前に、持ち込んだ客を警察に通報するのが先じゃないんだろうか?w

  3. ラストでコヨミの手に走った赤い亀裂は、ゲートが絶望してファントム化する時に現れる
    紫の亀裂と同じようなモノでしょうね。色が違う分よほど恐ろしいモノなのだと思われますが、
    彼女から生まれたとされていたファントムがまだ体内に残留していて、
    晴人の魔力を十分に吸収できたことで遂に活動を始めたというところでしょうか。
    勿論ワイズマンがコヨミの分身だという線もまだあるのでしょうが。

  4. ウィザードもクライマックスと思いきや何やら9月中旬まで続くという噂もあり、果たして…って感じですな

  5. >正体バレの意味がなさすぎてウケるw
    店長はアルティメイタムでバレてるし
    何気にあの人もゲートなんだよな…

  6. >店長はアルティメイタムでバレてるし
    >何気にあの人もゲートなんだよな

    そういえばそうだった

  7. >ここまで過去の話が出てくるのは平成ライダーでも結構珍しい
    ディケイドは別枠として、龍騎~カブト辺りが描写が少ないですかねえ?クウガも小学校の恩師でてくるし、アギトも料理学校の先生出てきたし。

  8. 追記
    電王なんて学生時代や子供時代に産まれた日、果ては御先祖まで出てるじゃないですか、やだー。

  9. コヨミが賢者の石とかいうオチは流石にないわなw…ないよね?

  10. 店長に関してはアルティメイタムと地続き……っていう認識でいいんでしょうかね。劇場版でもメイジに変身するみたいですし

  11. > 賢者の石、「今持っている」というのは正解とは思えない。
    > 魔宝石の一種、というのも詭弁だろうなー。

    魔法使いを4体使って生成できる石…だったりして。
    譲の属性は風だろうから、あとは水……ソラだったりして。

  12. <仁藤君、ちょっと変わった>
    最近攻介がいい感じですよねー。一方仁藤を置いて職場放棄の晴人・・・。
    あとでフォローがあるのかな? 確かに「救えるのは魔法使いの俺だけ」とか、
    前々から一人で抱え込む感じはありましたが。
    <私が信用してるのはお前だけだ>
    大喜びのメデューサさん(汗 いいように利用されてるだけだよなー。。。
    ソラもソラで、謎が解けたとしてもどう対応する気なんだろうか?
    次回<あたし、信じてもいいんでしょうか?>
    真由メデューサ戦再び。決着はまだ先のような気もしますが。
    コヨミが限界に近いし、話が大きく動きそうで楽しみです。

コメントする