RIDER WIZERD
第45話:「笑顔は胸に」

「お前は初めて俺を当てにしてくれた!」

コレクター魂
HAHAHA まあ壊されては困るものを壊しかねない対象に触らせたくない気持ちはわかるw ダメな大人ですいません。
経緯を考えるとその飛行機玩具は返してあげるべきだとは思うものの、このお父さんが直接盗んだものというわけでもないのでなかなかにねえ...

コヨミの容態
やはり単純な魔力補給ではどうにもならない。
魔力はあくまでコヨミを動かす燃料にすぎない。 故障した車だってガソリン入れてるだけじゃ修理されないしね。
問題は原因とその対処法なわけだが、さて...

ショタに忍び寄るお姉さん
セイレーンさんは地味に仕事を進めるタイプ。

なぜか今夜はカレー
とりあえずは懐柔策に出たという形か。
瞬平は戦闘以外では細かい役回りしてる。

そして今回の攻介は玉蹴られるわ、メデューサにボコられるわ、雑魚戦くらいしか活躍ないわと、随分な扱いだったw

vsメデューサ
うーむ、地力で劣勢なのはまだしも、セイバーストライクでそこそこの出目を出したのに全く歯がたたないのは辛いな...
その後やってきた真由ちゃんは恨み補正ついてるとはいえ、互角以上にやり合えてただけに、余計に不憫に思える。

玉ダメージデカすぎる...

間一髪
バインドの魔法は変身前でも使えるのか、と言うか基本的には魔法使えるんだよな。 コネクトばっかで忘れてた。 バインドは便利魔法だから普段からもっと使えばいいのにw
(´ω`)しかし、バインドの鎖は左足は拘束していない... きっと牽引力強くて踏み出せなかったのでしょう、多分。

晴人の葛藤
前回は戦闘放棄してゲルベロス追いかけるのはなんか腑に落ちない展開でしたが、今回のシチュエーションは「コヨミ救出の手がかり」が晴人の中でかなり高いプライオリティなので、この葛藤はとてもよく理解できる。

結局のところ白い魔法使いは、絶望を乗り越えた人間が必要なわけで、そのためにはゲートは絶望してもらわなければいけないから、こうやってケルベロスを派遣してるんでしょうね。

その思惑に気が付きつつも、先生の希望を守りたい、コヨミを救いたい、白い魔法使いの思惑通りにはさせたくないという葛藤の結果、飛行機を壊されて絶望した先生を救いつつ白い魔法使いをおびき出すという選択をしてしまった。

晴人の計画通りに事が進めば確かに、先生の命を救い、魔法使い化も防ぎ、白い魔法使いを誘き出すことは可能だった(しかもそこそこ高い確率で)とは思うけど、そのために先生の希望を犠牲にするのは非常にらしくない選択でした。 だからこそ、瞬平に怒られたのが効いた。 彼も一度そういう夢や希望を打ち砕かれていたから。

40数話を経てようやく瞬平のキャラが生きた瞬間であるw

そういうちょっと道間違えかけちゃったぜ、な晴人に対して、責めるわけでもなく、当てにしてくれて嬉しいと答えた先生が実に男前でしたな。

幼年の主張
セイレーンさんは上手いことそそのかしたものだ。
この親子はこのシーンが最後になったので、どうなったのかわからないけど、まあ先生がうまいことやってくれたんだろう。
実は二重トラックで酒井パパがゲートだったらココでファントム生まれてたなw

もう俺の息子はいねえんだ
まさか先生が自力で絶望するまでもなく乗り越えてしまうとは。
今までのゲートの中では一番心が強い人だったかもしれない。

でも酒井パパはちょっとかわいそうではあるw 玩具結構頑丈だったけどww

決め手
押しきれないと悔やむ真由ちゃん。
メイジにはキックストライクとか必殺技系の指輪がないのか?
ウィザーソードガンの射撃は相当嫌がってたけど倒すほどじゃないんだなあ。

合体使い魔
そういえば合体機能があったんだった、出てきたのいつ以来だろう...3回目くらいだってのは覚えてるんだけどw
ゴリラ込みで人型になってるのは初めてかな?

vsセイレーン
面倒事は全て片付いたので、アッサリと蹴散らされていくw
インフィニティ相変わらず圧倒的だ、固い速い痛いって相手はたまらんよな。
連続ハイタッチのプラズマシャイニングストライクは初披露。
見た感じ電王の俺の必殺技Part2だけどさw

ソラの推理
・ワイズマン(白い魔法使い)の目的はファントムを増やすことではない
・白い魔法使いの目的は魔法使い四人揃えること
・魔力で動く魔導人形の存在
・自分の目的は人間になること

ファントムが人間になる(戻る)という事がどういう意味になるのか。
「幻影」の名の通り生命体と呼べるものではないのかもしれない。 となると命を得るための手段が賢者の石だとは思われる。

ミサたちがやってることはあくまで、魔法使いを生み出すための最初の準備にすぎない、まあ確かに気がついたソラには茶番に見えるよな。
ただこの時点で決別してしまうのは早く感じるけど、さて...?

でも、賢者の石を入手して人間になったら、パワーアップどころか弱体化するよなあ... ああ、そこで黒い魔法使いにでもなるのかもしれないな...

次週「ひび割れた思い」
トドロキくんだーーーーー!
白い魔法使いにとっては真由が復讐心に燃えつつもメデューサを倒しきれないというのは、実際メデューサを失ってしまうと困るから、適度に死なないくらい今くらいが望ましいんだろうけど、決定打をくれ!と嘆願するJKに何かを与える気があるのかどうか...


| コメント(9) |

コメント(9)

  1. 瞬平が珍しくかっこいいというか、別ルートで動くことも多い凜子ちゃんに比べるとより一般人視点なんですよねこの人
    そして先生が男前すぎてもう……思いついたやり方自体は間違ったものだったけれど「先生なら耐えられるんじゃないか」って見立てだけなら正しかったかも


    ○キョウリュウジャー
    次回予告が全部持って行ったw まだちばしーいるし、多分準レギュラーどまりなんだろうけれど女性単独追加戦士出るしw


    ○ドキプリ
    終始ニヤニヤし通しでした。ラケルかわいいよラケル(ぇ

  2. >> 飛行機ぶっ壊し
    絶望への引き金としては…
    ・息子の死
    ・息子の形見の盗難
    を乗り越えた人に、それが効くかどうか疑わしかったな~、というのが、先生自身の行動を見て思ったことです。
    絶望の引き金になるくらいの重要物件なら、コレクターおっさんが「返さない」と言った時点で絶望するか、強引に奪取するか、くらいはしてないと、とも。
    結果から見ると、ハルトが先生を頼りにせずに、壊れ物のように扱い続ける方が、まだしも絶望してたかも、とか思いました。

  3. 視聴者視点だと「とりあえず絶望させてアンダーワールドでファントム倒した方が確実じゃん」
    と思ってしまいがちですけど
    絶望するってすごく辛いことなんですよねぇ…当たり前だけど
    1度絶望した瞬平が言うと凄い説得力があるわぁ

  4. 「ゲートであるか否か」は「魔力があるか(貯め込まれているか?)どうか」なので、必ずしも絶望させやすいとは限らないんですよね
    魔力を貯め込むこととひび割れるかどうかはイコールではない……と

  5. 息子さんの形見が直接的な心の拠り所ではなくなっていたので、
    万一飛行機がセイレーンに破壊されても先生は絶望しなかったのでしょうね。
    さすがに晴人が目の前で死んでしまったらアウトなのでしょうが。
     
    瞬平の「(自分の目的の為に)ゲートを餌にしようとするなんて!」
    は今後の晴人と笛木の違いを決定付ける要素になってくるのでしょうか。
    晴人達魔法使いやファントムって十中八九生贄と捨て駒だろうし。

  6. このあとすぐ!の白い魔法使いとウィザードの対峙シーンがかっこよかったけど結局白魔は仲間になるんでしょうか?
    アナザーアギトを思い出させるかっこよさなのでもっと活躍してほしいです。

  7. 面白かったけど、こういう話をさっさとやって欲しかった気もしますねw
    視聴者への説明的な意味で。

    それにしても今回のファントムも強くて序盤の雑魚っぷりが嘘のようですな。

  8. コヨミに大量に魔力供給したからインフィニティになれずピンチか!?
    と思ったらそんなことは無かった。

  9. <わざと絶望させようとするなんて>
    晴人の心情は理解できるものの、悪い方向に熱くなってしまった話でした。
    それをちゃんと指摘する瞬平がいい感じ。もっと早くこんな活躍をさせてあげたかったな。
    そして先生が大きすぎる(涙
    <僕の夢はね、人間になることなんだ>
    K3さんが言われてるのように、人間になるって弱くなることなんですよね。
    しかもソラの人間時代って・・・(汗 ソラは人間になってどうするつもりなんでしょうか?
    次回<私を鍛えて下さい!>
    ゲートを見つけられるのはメデューサだけなので、決定的な技を与えるとは思えないが・・・。
    でも魔法使いが揃ったら、メデューサはとっとと見切りつけられそうですよね(汗

コメントする