RIDER WIZERD
第47話:「ワイズマンの真実」

「今までご苦労だったなメデューサ」

報告
晴人にとっては、この段階でも白い魔法使いに対して全幅の信頼をおけるものではないのだろうけど、笛木がコヨミの父親である部分で彼を信頼しようとしているフシがある。
真由にインフィニティの指輪を預けたのも、自分の中の不信感を取り除きたかったというのが大きいんだろうなあ。

インフィニティとホーリー
白い魔法使いが真由にホーリーの指輪を渡す交換条件に出したのが、インフィニティリングの取得。
大きすぎる力は身を滅ぼすというのは、白い魔法使いの弁だけど、彼にとってインフィニティスタイル自体が誤算だから、それを取り除いておきたいというのが本音でしょうね。
しかし、上手いこと弟子を使うよなあ、このおっさん...w

ゲートの希望は妻と子供
トドロキくん...!
ごめん、ほぼ三週間ぶりってのもあってかちょっと存在忘れてたわw
笛木と同じく「父親」というキーワードのために出てきたのかと思ったら、まさか4人めになるとは...

ある意味で当然なんだろうけど、ゲートを絶望させるのは「そう思わせる」事で事足りるんですよね。 催眠術的なのが一番確実性ありそうだけど、それはそれで使えるファントムがいなかったのか、アルティメイタムみたいに大掛かりなことが必要だったのか...

そういえば今回は随分とランドスタイルの出番が多かった、というか最初から最後までランドでしたなw

4人めの魔法使い
思うに回想を除く劇中の話の中で「絶望してファントムになった」ゲートがいないせいか、また絶望しなかったよ的な感想を抱かざる得ないw
まあ今回の件でファントムはあくまで魔法使いを探すための手段に過ぎなかった事が明かされた点からしても、実はこの手段でファントム生み出すのは難しい方法なのではとか懸念してしまう。

「みなまで言うな」「たまには言わせろ」
今回バトルのメインは真由vsメデューサなのでこの二人は揃ってサポートに回るわけだけど、相変わらず息があっている。
ランドドラゴンとビーストハイパーのコンビネーションいイイね。 ランドドラゴンの爪ビームを見るのはいつ以来だろうw ドラゴン系の必殺技はさり気なく使われることが多いけど、ランドドラゴン自体晴人自身が変身することがあんまないからなあw

父よ母よ、美沙ちゃんよ
このセリフで初めて真由が家族全員殺されて、自ら改造手術を望んで仮面ライダーになったV3的なキャラだと気がついた。
しかし、振り返れば全て笛木が起こしていた出来事と判明してしまったわけだが、彼女の復讐はここからはじまるのかもしれない。

ホーリーの指輪は強力なビーム攻撃以上には思えなかったけど、なんか特殊効果あったのかしら。
メイジのSHF欲しいなー。

ワイズマンの裏切り
やはりワイズマン=白い魔法使いであるのなら、4人めの魔法使いが見つかった時点でメデューサは不要になったか。 ゲートを見つけられる能力もやっぱりレアだったんだなあ。

白い魔法使い=ワイズマン
コヨミに魔力供与が出来ない以上、彼は人間の魔法使いではなくファントム側の存在なのだと思われる(真の姿がワイズマンの方だというべきか)
この二人の同一性はかなり早い段階で皆指摘していたけど、あまりに明かされないものだから、捻った考察が出た上でストレートど真ん中な回答が出たものだからかえって斬新に見えてしまうw

次週「賢者の石」
次週というかもう放送してんだけどねw


| コメント(7) |

コメント(7)

  1. トドロキ君がライダーになっていたころ、ザンキさんは矢部謙三でシュッ(ヒビキさん的なアレ)ってやってましたね。

    アギト、ギャレン、龍騎と平成ライダーはトリックワールドでも健在でした。
    (第2話見逃したけど誰が出てたんだろう?)

  2. 行動の動機が何であれ、笛木さん非道すぎます。
    自分を慕ってくれていたミサちゃんをあんな風に切り捨てるなんて。
    というか、そういう行いを目の前で見せてしまうと、そこにいる魔法使い達が反感しか覚えないんですが、
    最終的には自分に従わざるを得ない状況に持って行くんでしょうね。

  3. しかしどうやって笛木はファントムのボスにのぼりつめたのか

  4. <信じるよ、笛木>
    大方の予想通り白魔=ワイズマンだったわけだし、凝ったひねりはなさそうで、
    やはり笛木の目的はコヨミを人間に戻すため・・・かな。
    これで魔法使いが揃ったわけだから、もう戦うファントムも生まれないので、
    インフィニティリングも必要ない、とは思うのですが。。。
    しかしこれは何気に攻介にとっては絶望的状況だけど、最後は晴人が中に入って倒すのだろうか?
    そして結局メデューサを倒したのは白魔だし、ホーリーの指輪って結局なんだったんだ。
    次回<お前が協力せねばコヨミは死ぬ>
    魔法使いを生み出すために、ゲートを犠牲にする・・・なんて最初から説明してたら、
    コヨミを救うためとはいえ晴人はどうしてただろう?と思ってしまう。

  5. 爽快感の無い姉妹対決の決着でしたね
    しかし全ての元凶は笛木なので
    彼を倒さない限り真由ちゃんの復讐は完遂しないわけですが、どうなることやら…

  6. 今年も案の定見逃しました(´・ω・`)
    木曜の晩にK3さんが書かれてた変更日のこと思い出したので、
    金曜の48話は予約して観れたのですが・・
    飛んだのがワイズマンの正体バレ&メデューサ退場なんて
    割と重要な部分をorz

  7. >コヨミに魔力供与が出来ない以上
    次回放送分も見てから書くべきでしたね。コヨミに魔力供与しないのは「次のサバトのために魔力を無駄遣いできなかった」と明言されましたし、笛木も人間でしたし。

コメントする