RIDER WIZERD
第49話:「サバトの幕開け」

「わかんねえほうが面白いじゃねえか!」

vs山本さん
笛木はシレッと「すでに進化したお前と同じ位にある」って言ってたけど、それはフレイムドラゴン以上の力がすでに山本さんにあるということか。
思えば真由ちゃんもあんな量産型な見た目でもメデューサと互角にやれてたので、白い魔法使いドライバー(TM)のパワーは中々すごいものがあるのかもしれない...

譲君も同様だろうけど、山本さんにかけた暗示は強力ではあるものの解けるのは案外とあっさり解けましたね。

腹ペコキマイラ
今回は雑魚ファントム出ないとはいえ、前エピソードからはあまり時間経ってないけど、ダメージ受けるとやっぱ腹ペコになっていくのだろうか。

晴人折れる
ここまで頑張ってきたものの、全てが笛木の手のひらの上の出来事だというのと、それでコヨミが助かるという引き換えの希望が相まってか、晴人の抵抗の意志があっさりと折れる。

拘束されるまで抵抗せず、拘束が終わってから笛木が「東京も巻き込むお」と知らせたのは実に底意地が悪いw

サバトの布陣
ソラが攻介たちに助言したのは、ソラ自身サバトが完遂されるのは困るのと、自分が邪魔に入っても白い魔法使いには到底かなわないがゆえにビーストを当て馬にしようとしたからだと思う。 となると、今週最後でもどこかに身を潜めてコヨミを狙ってる可能性は高い。

このまま晴人と笛木が決戦ムードだとラスボスは賢者の石を得たソラになるのか、あるいはもう一度サバトを開く方法として生贄にされるか...

このサバトの魔方陣はおそらくゲートの発生と、ファントムが活動できる範囲ではないかと思う。 そう考えれば東京から離れれば安全だという説明にもなるが...

サバトとファントム
前回は賢者の石に魔力を注ぎ込み、コヨミを蘇らせることが目的だった。
ということは、賢者の石そのものはどこか別で入手していたのか、取り込んだカーバンクルの能力だったのかもしれませんね。(ドラゴン系の高レベル魔宝石は、賢者の石を生み出そうとした失敗だったのかもしれない)

ゲートから魔力を引き出すには、ファントムを引きずり出す瞬間であり、ファントムはその時の副産物と、ますます持ってまどマギの魔法少女システムに近くなるw
「私と契約して魔法使いになるがいい!」

ファントムとしてはかなり衝撃的な事実だが、ショックを受ける人がもうすでにソラしかいなくて、彼自身どこか気づいていたっぽいので、この衝撃は誰にも受け止められずにスルーされていってしまった。

魔法使い
晴人が魔法使いになったのは、笛木にとっても計算外。 その場で「魔法使い増やすほうが確実じゃね」と思いついたようだけど、そもそも晴人が魔法使いに目覚めて魔力抑えこんだからサバトが失敗したんじゃないかと思ったけど、笛木のお父さん気がついていないみたいなので黙っておこう。

てか、そんなイレギュラーな存在のためにウィザードライバー用意していた笛木さん、謎である。

エクリプス
笛木=ワイズマンの時点で気がつくべきだったんだが、サバトを強制的に開くもんだったw なんで気が付かなかったよw

目的は東京中の魔力
今回のボスの目的は、4人犠牲にして娘一人蘇らせるという、毎年日本が滅びかけてた事を考えると規模が小さいと思ったら、いきなり東京まるごと巻き込まれてて吹いたw

でもこの方法って、マジックランドで金色の魔法使いがやってた事と被ってんだよなー

サバトの始まり
サバトが強制的に魔力を引き出すための儀式であれば、ファントムを失っている凛子ちゃんや瞬平は平気なんじゃないかと思うのだが、また別のところから魔力を引き出されてるのかしらね(で、そこは攻介はキマイラに食われてる)

事実上、最後の希望
ビースト最後の大立ちまわり。 サバトを止めてコヨミも助ける!ってそれ完全に主人公のセリフだwww
しかし、いかんせん戦力差は覆し難く、初披露のハイパーセイバーストライクもノーダメージで抜けられてしまう。 むむう... 白魔強すぎやろ...

最後の切り札
攻介にとってキマイラ解放は最初から考えていたとは思いにくいけど、キマイラの満足できる魔力量って東京中から魔力集めたサバトですら食い切るほどの許容量だったことに驚く。 これは完全に笛木計算外。 アーキタイプ恐るべし。

何処かへ飛び去っていったが、アレ放置しちゃってていいんだろうか... 冬の映画で帰ってくるのかなあ...

サバト失敗
エクリプスの実行時間がサバトを維持できる限界。 その限界までに魔力を集められなかったら失敗となるわけだが、攻介のやったことは集まった魔力を賢者の石へ集まらないようにしただけで、サバトで魔力を吸い上げられることは防げていないわけだが、皆生きてるんだろうか...

自称、最後の希望
今にも「やられたらやり返す、倍返しだ!」といいそうな雰囲気の晴人だけど、ここまでの経緯を考えると主人公にしてはいまいち締まらない感じだなあw

次週「大切なものは」
事直接対決に至るわけだが、晴人の切り札であるインフィニティリングは笛木の手元にある当たり、笛木さんこういう部分は抜け目がない。 なのになんでアーキタイプをあんな侮ったのか...
あ、でも予告でインフィニティ出てるわ。

□ 夏のオールライダー大集合
ウィザード最終二話を前にして矢部謙三にて、アギト龍騎ホッパー斬鬼ギャレンアンクカリスの中の人が大集合しててめっちゃワロタw
あまりにも仮面ライダーネタに寄り過ぎてて、ライダー詳しくないTRICKファンにはどう映ったのか気になるところだw

そして日曜の朝からキングが乳首全開で実にブレイブだった。
体つきイイから、半裸変身がエライカッコイイな...


| コメント(16) |

コメント(16)

  1. ビーストまじ主人公でしたね。なんか晴人はグルグル考えすぎて、「俺が犠牲になってコヨミが助かるなら…」とか言い出してて、他の魔法使い巻き込んでるだろ、おい!

    >キョウリュウジャー
    入院中だもんでイヤホンつけて見てたけど、大部屋なのに叫びそうになったわ(笑)
    あとミニティラさんかわいすぐる。

  2. ○晴人迷走
    「魔法の力でみんなの希望になる」をアイデンティティにしていたのに、もっとも近くにいるコヨミを救えるのは自分じゃなくて笛木だけ、というところで相当に参ってたんだろうなぁ……


    ○サバト中断
    キマイラが魔力を喰いまくったおかげで周辺の魔力密度がだだ下がりして東京都民が無事だった、と思いたい


    ○キング乳首全開
    CV的にはメガブルーがデカグリーンとニンジャブルーを率いている構図なんだけど、何故か忍者モンスターをやってるのはセンちゃんの方だっていうw

  3. > 何処かへ飛び去っていったが、アレ放置しちゃってていいんだろうか... 

    ハイパー化で下地があったから現実世界に具現化できあた。のか?
    もう人を絶望させてファントム化を進める存在がないなか、単独でこの世に現れて、食いつないでいけるのか?
    …というので、ちゃっかり戻ってくるのでは?と。

  4. >夏のオールライダー大集合

    カ↑リ→ス↓wwww

    みんな言ってますが、ディケイドや映画よりもオリキャスの集合率・豪華さも今回のドラマが上でしたね。
    ブレイドファンとしては天野さん・森本さんの出演に興奮しました!森本さんにいたっては幼女に手を振るサービスっぷりw

  5. 今まででも戦闘面での活躍は例年でも下から数えた方が早いくらいのいいとこ無しだった分、
    今回の攻介は本当に起死回生の大手柄でしたね。キマイラは年末の大戦パートで颯爽とノーリスクの変身能力を授けてくれるかしら…


    >キョウリュウジャー
    ウッチーに無茶ぶりしといて、後ろでニヤニヤ笑ってたイアンは殴られていいと思います。

  6. 仁藤は『ピンチはチャンス』を体現しましたね。
    自分が戦えなくなっても晴人がちゃんと来てくれるという確信があってのことなのでしょうが、
    自分の戦闘能力を捨てて敵に生身を晒してしまうあたり、あまり分の良い賭けではなかったと思います。
    あれで晴人がある程度立ち直ってなかったらアウトだったな…
    キマイラはフェニックスさん同様冬の映画が楽しみな伏線になって戴きたい。
     
    >裸の王様
    身も心も相棒と一体になったわけですね。まさかTシャツを破るなんてw

  7. >夏のオールライダー大集合
    財樹蔵之介刑事とかは(おそらく)ザンキさんの本名の「財」津原「蔵」王丸からなんでしょうけど、そういう元ネタの細かい部分まで拾ってくるセンスに感激してしまいました…w

  8. 俺が最後の希望だ(キリッ)
    やっぱ主人公に魅力無いよ

  9. 結局、キマイライズは1回だけか…。
    最後はドラゴライズ&キマイライズの揃い踏みかと思ったけど、無理そうね。

    最終回2話前で退場したと見せかけて、しれっと生きてた某( 0M0) みたいに戻って来ないかなw

  10. >匿名 | 2013年9月 3日 22:12
    まあ、揃い踏みは劇場版で我慢ということで…
    そういえばあの時のキマイラのストライクフェーズ(?)はTV版でも可能なのかどうかも気になりますね

  11. >> サバト失敗
    前回のサバトでは多数の絶望したゲートからファントムが誕生し、絶望しかけたハルトは内なるファントムを抑え込んで魔法使いになった訳で。今回の強制サバトに巻き込まれた人たちの中にはゲートも何人もいたでしょうに、サバトに巻き込まれて絶望して新たなファントムが大量発生とかになっていないのかな、と、ふと思ったり。

  12. >>ファントムを失っている凛子ちゃんや瞬平は平気なんじゃないかと思うのだが
    一般人もサバトの影響で苦しむと言っていたような。

  13. >夏のオールライダー大集合
    うぇ~ん。見逃しちゃったよぉ…

    コヨミが居たのは魔法陣の中心で、晴人たちはそれを構成する外円の4点。
    魔法陣は「いちいちめんどくせー」で東京全てを網羅する大きさだったはずで、
    強制中断の日食の時間内に、”テレポート”を保有しない晴人がどやって移動したのか?生身で現れてたしね。
    コネクトでこちらの場所をつかんで、逆移動したのか?(笑)

    > ビーストまじ主人公でしたね
    うん。ここへ来て(ようやく?)活躍の場が!

    > キマイラは年末の大戦パートで颯爽とノーリスクの変身能力を授けてくれるかしら…
    かも?気に入ってもらえてたもんな。てか、一生付きまとわれそうか?

  14. <晴人君までワイズマンの手に落ちちゃうとは>
    攻介達に助言したりして、ソラは虎視眈々とチャンスを狙っていそうですね。
    ソラはどういう結末を迎えるのか。。。人間としては殺人鬼だし、よき終わりは迎えなさそうですが。
    <約束したんだ みんなを助けるって>
    攻介がかっこよすぎる!キマイラの件はこういう決着を付けるとは思いつきませんでした。
    でもキマイラは外に出たからと言って、どうやって魔力を食うんだろうか?
    あと次の映画ではビーストも出るんだろうから、どうやって戻るんだろ?
    次回<このまま静かに眠らせて>
    魔力を供給したからと言って、本物のコヨミが完全に再生するんだろうか?
    インフィニティと白魔の対決は楽しみです。

  15. >> 初披露のハイパーセイバーストライク
    43話あたりで一回使ってますよ。そのときも決め技にならなかったので
    一度は決めてくれるかなと期待してたのですが残念無念

  16. 仁藤が目立ったはいいけど、本筋にサッパリ絡まない微妙なポジションのキャラだっただけにイマイチ盛り上がらなかった感じが…
    「出番がきたから活躍しました」みたいな。

    戦闘面でも活躍したかと言われれば、強いイメージがサッパリないし、どういう2号ライダーだったんだろう??

コメントする