head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第47話:「親・友・別・離」

「別れは心の骨折だ!」

コアチャイルド
怒涛の説明回。 でもコズミックエナジーをマテリアライズして実体化させるとか、賢吾の頭痛や父親がコアスイッチを持っていたことなどなど設定的な前フリはされてるので、唐突感はあっても不自然ではない。
ないんだけど、一気に説明されてしまったのがなんというかもったいないなあと。
しかし、この正体ばらしのパターンなでしこと一緒じゃないかw

コアスイッチとプレゼンター
全宇宙にばら撒かれたコアスイッチを解析して使いこなせたもののみが、プレゼンターとコンタクト取れるという仕組み。 プレゼンターとしては外宇宙の情報を効率よく回収する仕組みなんでしょうね。
でもこのやり方って、最終的には情報を持ち帰ったコアチャイルドが覚醒した星を占領するために攻めるのがお約束(そういや映画バトルシップがそんなんだったな)なんですが、MOVIE大戦では彼らがやってくる話になるのでしょうか...

全ての真相
この流れで行くと全て江本教授が仕組んだことになるのか。
17年前からすでにすべての計画をスタートさせていたとは... M-BUSとかはいつ作ったのだろう...
反ゾディアーツ同盟ってのもハッタリだったのかなー?

理事長荒れる
荒れるたびに小物化が激しくなるので、何かしらの余裕が欲しかったが理事長としては17年(コアスイッチ発見時からならもっとか)以上待ち望んだ結果なだけに荒れるも致し方なし。

立神の過去
校長は理事長との馴れ初めカットされたのに、立神はやるのかよw
生身で衝撃波とか出せるのか理事長。 ゾディアーツの力が生身にフィードバックされるケースはなくはなかったけど、練度が上がるとこういうことも可能だったりするのかなあ?

サジタリウス超新星
まさかの人間ホロスコープススイッチ、額がボタンになっとるw
別段超新星使わなくても戦力差は歴然だと思うんだが、未だにパワーダウン効果は続いていたってところなのだろうか?

去りゆく賢吾
感情をなくした賢吾が弦太朗やユウキに冷たく当たるシーン、ではあるんですが、本当に感情がなく何の感慨もなく去るのであれば荷物をまとめたり、手紙をかく必要はないわけで。
手紙については後のシーンで触れられるけど、荷物整理は気持ちの整理の演出だと思う。
荷物を整理することで、自分の役目を自分の意志だと思い込んでるんだろうなあと。

立・神・強・襲
考えられる最悪のパターン来ちゃったー!
校長が裏切った時点でこのケースは想定しておくべきだった! 何たる凡ミス。とはいえ地上で隠れられる場所もないしな...
流星vs立神の生身アクションはなかなか見応えあって面白い。
必殺のワンインチパンチがダメージ無しな辺りの絶望感w

賢吾の本音
弦太朗の説得でようやく本音が出た賢吾。
それでようやく、行ってこいとフォーゼドライバーを渡し、思いの丈をぶつける。
弦太朗も賢吾の役割を無碍にはしないけど、自分が納得できる形で賢吾を送り出したかったのであろう。
こういうところは実に弦太朗らしくて良い。

廃墟状態
宇宙空間という死と隣合わせな状況のラビットハッチがここまで破壊されてもなお生命維持空間として現存できてるのは凄い。 レオさんあんだけ大暴れしてうまいこと手加減してたんだなw

我望の心の底
結局のところは賢吾の言ったことが真相で、賢吾を取り除いたところで今の状態では理事長がプレゼンターの元へたどり着くことはできない。
わかっていてもごまかすための行動だったか。

ユウキとの別れ
そういえばユウキと賢吾の初めて会った話ってあったっけか...
まあ賢吾が絡んでいくとは思えないからユウキの方から絡んでいったとは思うんだが。
この二人フラグが立ちそうで立たない。

メテオの不思議空間
変身時のあの空間って生命維持が可能だったのか!
どちらも江本教授プレゼンツならこのシーン前提の機能だったんだろうなw
弦太朗と賢吾が友情を確かめ合う後ろでなんか持て余してるメテオがなんか切ない...

賢吾消滅
ゾディアーツ同様コズミックエナジーの結晶体であるなら、身体へのダメージはそこまで深刻ではないけど、コアスイッチの破壊となると話は別。 理事長が賢吾を始末したのはもはや憂さ晴らし以外の何物でもない。
しかし、フィリップ、アンクと続き今年も相棒消滅で最終回に続くのか。 バディモノで最後相方がいなくなるのはお約束だけど3年連続になるとは思わなかったなw

次回「青・春・銀・河」
すべての謎への回答は出揃ったのでもう決着をつけるのみ。
ウィザード放映までにはなんとかアップしたいw


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. <君という非常識な存在は、きっとプレゼンターも興味を持つことだろう>
    弦太朗と賢吾のマジ泣きには泣かされました。
    サンプルとしての賢吾のデータに友情も記録されてるだろうから、
    ダチのピンチを救うため、サジタリウスとレオを倒す方法を託されて賢吾が復活すると信じたい。
    しかしプレゼンターとは、結局誰なのか?

    <生徒に手を出すな!>
    大杉先生に初めて感動したw
    しかし美羽を守るのは大文字さんの役目でしょ!

    <お前と会えて本当に良かったよ、弦太朗>
    ここに来て、初めて下の名前を呼ぶ賢吾に泣いた。
    そしてまさかの賢吾消滅!せっかくだから変身して欲しかったなぁ。
    コアスイッチが復活して、フォーゼが使うって展開かも。オーズの最後と被りますがw


    次回<君達ならきっと出来る>
    プレゼンターともダチになれると信じたい。
    やはり作風上、ハッピーエンドになって欲しいなぁ。
    賢吾はもちろん、理事長との和解とか校長や園ちゃんの復活とかw
    あとロケットステイツが映ってましたが、全スイッチ使いまくりかな?

  2. >プレゼンター
    どうもサンプルがどうのこうのという時点で
    友好的な存在なのかどうも怪しいw

  3. まさかの唐突なサジタリウスキックで締め
    ちょっとケンゴさん詰めが甘すぎるでしょー

  4. サジタリウスとレオがいるのにケンゴ一人月面に残すとかどう見ても死亡フラg
    あれで倒したと思ったのかな?


    冒頭の怒涛説明はちょっと残念…。
    エピソードでだんだんバレて、ここで一気につながるとかだと良かったんですけど。

  5. ここ二回ほど見ていて思ったのですが、理事長ってその純粋さ故に弦ちゃん以上に周りが見えてない人ですよね。
    校長が身代わりになった時の「私を守るのは当然のことだから」は言わないで欲しかったです。
    自分が校長や立神さんから慕われていることをもう少し大事に思って欲しかったなぁ、と思います。
    普段は忘れてしまいがちですけど、自分が愛されているということって本当は奇跡みたいな事なんですし。
    いくら人生を賭けてきた夢だからって、自分一人でここまで来られた訳じゃないんだから。
    それで一昨年の加頭さんもでしたけど、理事長、何故にライダーキックなんですか…

  6. 理事長の超進化後に、頭にアナザ-アギトが居る・・・

  7. 何故、長文の方を擁護気味にするのかがわからない。
    雰囲気悪くしてる元は人様のブログで自己満足の長文コメ
    垂れ流してる方じゃないの?何?番人気取りとか?
    まぁ、コメント欄見なければいいのか、うん。


    理事長が急に小物になってしまって残念でした。

  8. コメント欄が荒れてK3さんが気に入らないのは理解できますが
    結論も出ないまま、一部のコメントを削除するのはいかがでしょうか。
    今後同じような議論がまきおこるのは目に見えていますし、
    そのときのために議論の形跡を残しておくべきでは。

  9. >匿名 | 2012年8月27日 01:46
    ここはK3さんのサイトです。
    どのコメントを残してどのコメントを削除するかはK3さんが決めることです。
    それが嫌ならご自分でブログを開設してはいかがですか?

  10. >匿名| 2012年8月27日 02:28
    結局K3さんがルールを決めても守れない人間がいるならば
    その人間とそれを放置することが問題では。
    自分のブログを開設するのはそのルールを守れない人間でしょう。
    そもそもK3さんの運営に異議があっても
    私がブログを開設しても何の解決にならないのでは?

  11. 懲りんね。また消されるよ。

  12. >匿名 | 2012年8月27日 07:40
    長文コメントが削除されず議論とやらが削除されるのはなぜか?
    よく考えてみてください。

  13. コテハンレビュー反対派が匿名なのはわかるが、
    擁護派も匿名なのは何でだろう。
    しかも本来擁護に出てくるはずのコテハンたちが出てこないって事は・・・

  14. もうマジレスすんな。
    だんだん腹立ってきたぞ。

    >何故、長文の方を擁護気味にするのかがわからない。
     雰囲気悪くしてる元は人様のブログで自己満足の長文コメ
     垂れ流してる方じゃないの?何?番人気取りとか?
     まぁ、コメント欄見なければいいのか、うん。

     ↑まぁ、とりあえずこれ書いたやつあやまれ、うん。

  15. 賢吾とユウキの馴れ初めは、去年辺りに描写されたような。
    どの話かは忘れてしまいましたが、初めてユウキの夏服を拝めたシーンだったと。

    もちろんユウキからのぐいぐいアプローチでしたよ。

  16. 賢吾とユウキの初対面は11話で話されてますね

  17. まーた始まった ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  18. >コアスイッチとプレゼンター
    プレゼンターが敵(侵略者)だったとか燃える展開ですが
    フォーゼもゾディアーツもコアスイッチからもたらされたものである以上
    技術的に勝ち目なさそうw

  19.  賢吾が旅立ってたら、危うく「地球の文化はドラムスと変顔」で輸出されてしまうところだった……そもそも一惑星一人で済むのかコアチャイルド、とか思ってしまう。
     プレゼンター的にはフォーゼドライバーを完成させられる知性体=惑星統一国家が宇宙へと旅立つ意志を見せている、って考えで、ほぼ一個人レベルの思惑でドライバーを実用段階まで持っていかれるとは思っていなかったのかも知れない……?


     M-BUSをどうやって作ったかは気になるもののヴァルゴの力があれば打ち上げコストはゼロで済みますね。
     財団Xからの資金を着服してたか、あるいは理事長に「これはコズミックエナジー観測用なんだ」と言って建造に協力させたか。
     何にしろ「我望の野望が叶う瞬間に攻撃」ってのは自力で我望を超えることを諦めているのが前提ですよね江本プラン。

  20. プレゼンターが夏の映画のネタに合わせて、大きな右手みたいな姿だったら面白いんですが。

  21. 語尾にゲソをつける侵略者の可能性も…

  22. そういやスタートレックの世界観では、ワープエンジンを開発して飛び立てば、対等につきあえる技術レベルとみなされるみたいですね。(映画「ファーストコンタクト」参照)

コメントする