head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第11話:「消・失・月・戸」

「俺はココから...出られなくなってしまった...!」

今週のゾディアーツ、牧瀬くんは声豚と処女厨足したような屑だったな。

ストーカー牧瀬
冒頭から早々俺世界振りまきまくりの牧瀬くん。 どうもユウキにはこういうコアなファンが付く傾向にあるっぽい。
女王選挙時に入ってた三票(だったかな)は賢吾、弦ちゃん、友子と思ってたんだが、どうも賢吾あたりが入れなくて牧瀬くんが投票してた可能性...?

天文部
ココは天高ヒエラルキー的にどの辺なんだろうか。 まあアメリカンスクールベースだから運動部>越えられない壁>その他なので、部員一名の文化系がそう高い位置にいるとは思えない。
学園のテーマというかコンセプトには近い位置にいる筈なんだけどなw

フラッシュモジュールの使い道
怪談くらいしか無いのだろうかw
戦闘には目くらましくらいにしか使えなさそうだけど、非常時には便利だよね。
そんなフラッシュスイッチはフランシェーキーに付属だそうです(販促)

仮面ライダー部、ラーメン食いに行く!
と弦ちゃんが変身ポーズで友子とJKが合わせたガッツポーズなのはわかるんだが、美羽の独特な動きは何なんだw

賢吾のカバン持っていったのは、後ででいいからラーメン屋に来させる算段(賢吾側の理由にもなる、だから賢吾も無理に取り返しはしなかった)んだけど、結果的にこれがレーダー以外の唯一の通信手段になるとは...w

目撃
この場所が見つからないまま(利用人数増えてるし)過ぎるはずはないと思ってたけど、思ったより早く見つかってしまったw
使われてない部室で何かしてるとか、教師としては見過ごせませんからねー いやほら、体育館倉庫並にホットスポットですから(何のよ)

呪いのロッカー
ユウキの園田先生からみの話はともかく、ある意味このロッカーは呪われてると言うか、不思議な力を発揮してるロッカーではあるw

キングナイスフォロー
てっきり美羽あたりがヘルプを頼んだと思ってたんだが、様子を見るに空気を読んで機転を利かせたっぽい。 なんてナイスな人なんだ...

JAXAデート
ラーメンはどうしたw

我望光明
我望むは宇宙の光明 的な名前?w
ついに赤目の男の名前と素性が一気にバラされました。

やはり学園の理事長だったか...
天ノ川学園都市ってあのへん一体が理事長管轄のエリアみたいですね。 ますます禁書の学園都市じゃないかw しかも場所立川(推定)だしw

ユウキのノリから言って、彼女は理事長の大ファンみたいだが、彼が敵の親玉と知れたら相当に凹む展開になりそうだなあー。

羅針盤の男
※中古ホビーショップに非ず
頭のツノとか手の鎌がダウジングロッド的な扱いになってるからカミキリムシみたいなデザインと融合してるのかなw
彼も千里眼的な能力に加え念動力とスイッチを進化させるほどの思い込みを発揮してる。
前回の魔女といい、スイッチ進化させるほどの思念を持ってる人はやはりこう一定方向に突っ走るものなのだろうか...
今後登場するスイッチャーたちもキャラが極まったのばっかなのかなあw

13人目の日記所有者
未来日記というよりは、ナニモノにもなれない運命日記の方じゃないかデスティニー?
しかし絶妙な絵を描くなーw 自分を美形化してるけど似てるしさw

さすがのユウキもこれにはドン引き。

VSピクシスゾディアーツ
※イラスト投稿サイトに非ず
KINGのナイスアシスト2があったこともあるが、ぶっちゃけ牧瀬くん、弱い。 ユニコーンの例を考えれば、ゾディアーツの身体的能力は変身前に依存する傾向にある。 サソリの人の達人っぷりも元のスイッチャーが蠍拳という
レアな拳法の使い手ということになる訳だが。

そんなピクシスさん炎上される前に車を盾にして離脱、フォーゼもダブル同様ガチンコバトルよりは能力者バトル的な展開になるのかな。

ゲート消失
サブタイは月戸とゲートをかけてたのかな。
ここがゲートになってるのは、賢吾がゲートのスイッチでココを特異点として開いたから。 場所が重要なのかロッカーが重要なのか、はたまた両方揃わないとダメなのか、恐らくは別のロッカーで試してみたとは思うんだが。

犯人候補の大杉
あの怪しさは持って帰ったか... 
ユウキが思い浮かべて牧瀬くんが念視したのは張り紙の方だしね。 発見したロッカーが本物である確証とは言い難い。
コイツも牧瀬くんも3次元に夢を見るから迷惑かけるんだよ。 もう二次元だけ見てなさい。

ラビットベース秘話
賢吾がラビットベースに訪れたのは一年前の話。 フォーゼドライバーやスイッチの研究はそこから引き継いだと思われます。
パワーダイザーは設計データがあって、それを創り上げたって感じでしょうか?

送り主は残されたテキスト読む限り、父親だとは思うものの、どうやって月から地球の賢吾に送り届けられたのかという疑問も残る。 つーか一話の第爆発時にラビットベースなかったし。

まあ理事長の可能性もありうるが...あの目ざとさで自分が月に封殺した男の息子を放って置くとは思えない。

こんなに静かだったのか...
と感慨深く語るのは最終回前にやることだと思うw
賢吾もウザく思いつつもあの状況を楽しんでたんだねえ。

ロッカー見つけたらお前は俺のもの。
なんという薄い本的展開...
しかもアッサリ見つけてもう牧瀬くんのターンだと思ったら自分からご破算とかこの人...

馬鹿じゃないのか。


ユウキ的にはこの約束をなかった事にできたからラッキーなんだろうけどさw

お前は汚れてる
処女厨のキモい所キターwwww
ビッチは死ね! 牧瀬くんにこそユニコーンスイッチがふさわしかったんやな...
朝から色々濃いなあw

弦ちゃん彼とは友達にならんでいいの?

ランチャースイッチは出来る子なはず
物を操れる能力があると教えてもらったばかりなのに、ミサイルぶっぱする弦ちゃんマジ脳筋。
彼は経験から学ぶタイプだからな... 頭で考える方の機転は期待できない。

そして、やはりというかミサイルコントロールされてロッカーへストライク。
ロッカー「ギャアアアアア」

次週「使・命・賢・命」
フォーゼで月まで行って連れて帰ってくれば...と思ったが大気圏で賢吾だけ燃え尽きるな...


| コメント(29) |

コメント(29)

  1. ロッカーは普通に自分のとすり替えたんでしょうね
    業者自体、嘘だと思ってただけに廃品処理施設にあったのは意外

    ゾディアーツと戦わない路線かと思いきや
    本物の屑過ぎて結局、戦うことに
    「バッドボーイ」あの世界での中年の流行語ってわけではなかったのか…
    ユウキ回かと思いきや賢吾回なんですかね

    今回の相手はウインチ使えばどうとでもなったんじゃないのかと

  2. 敵に協力を求めるのって平成ライダーでも珍しいですね。
    牧瀬くんのクズっぷりが際立ってるけど初期のキングとJKも似たり寄ったりの感じだったなw

    それにしてもキングは最初の頃のクズっぷりが嘘だったみたいだ

  3. 次の土曜日に向けてパワーダイザー絶賛販促中!

    >ロッカー破壊されてもスイッチが回収できれば...
    あのスイッチはフォーゼドライバーに付けたらどうなるんでしょうね
    どこでもドア オン?
     
    >しかし、ランチャー出た瞬間、あれで破壊されるの皆読めたよねww
    主題歌のPVではチェーンソーに出番を取られ、本編で出番かと思えば大失態。
    ランチャーさんの株は下がる一方ですな。
     
    >今週のゾディアーツ、牧瀬くんは声豚と処女厨足したような屑だったな。
    ただ、能力はシンプル故に強力。
    どんな強力な攻撃も当たらなければどうということはないので。
    次回はどうやって攻撃を当てるのか?
    ラビットハッチへの出入口はどうやって復活させるのか?
    と見所たくさん。
    あと、久々に宇宙で倒すようで、そっちも楽しみです。

  4. (牧瀬君的に)幽霊部員のユウキ
    顔は出していたとは言え正式には入部していなかったんだろうけど、
    牧瀬君はきっぱりと三行半を叩き付けても認めないんだろうな。
    かつてのサイドキックスの人やバッドボゥイ佐竹君も大概でしたが、あそこまで酷いスイッチャーがいたとは。
     
    わたし、きれい?
    美羽さんの反応を見るに、Jkもわかってて付き合ってるんだろうなぁ。
     
    我が校の理事長先生
    博物館で敵の大幹部と思しき人物の話をするのはWでも今くらいのタイミングでしたね。
    理事長は自ら悪の道を往く様になったのか、宇宙から来た何者かの意志に囚われているのか、果たして。
     
    ストーカーは青カマキリ
    メガネカマキリという表現はこのゾディアーツの為にある言葉かも知れない。
    弦ちゃんに敵意を向ける理由があまりにも一方的すぎる。
    声が元の人間の俳優さんと一緒に大谷育江っぽい声が混じっているのですが、アレは何だろう。
     
    ロッカーにまつわるエトセトラ
    賢吾に空間連結用のスイッチを渡したのは理事長だったりするんでしょうか。
    ゾディアーツという可能性を突き詰めてはいるけれど、フォーゼという可能性にも興味があるとかで。
    W同様中盤以降に登場してくる人物という可能性もありそうですが、一応。
     
    こんなに静かだったのか…
    いつの間にかイレギュラーな存在だった弦ちゃんが連れてきた人が大半ですが、
    五月蠅い闖入者でしかなかったライダー部の面々がいる日常に慣れつつあるのか、
    さしもの賢吾博士も少し寂しさを覚えている模様。
    改めて思うんですけど、賢吾って他の面子に対する父親の様なポジションですよね。
    大文字さんは兄貴ではあるけど、父親って感じでもないし。
     
    さぁ、僕の角を握って
    何だろう、このそこはかとない卑猥さは…
    この辺りはレーティングが違ってたら確実にユウキちゃんが貞操の危機ですよね。
    後のシーンの「お前は汚れたからもう興味ない」だとか、君の方がよっぽどバッドボゥイだよ。
    そりゃ天文部は閑古鳥だわ。
     
    ロッカー爆砕
    アンガールズ先生、ちゃんと本物パクっててくれよ…
    あれはファイアステイツの火炎弾ならエネルギー攻撃だから操られない、とかそういうパターンでしょうか。

  5. 今回のゾディアーツは望遠鏡のぞきながら変身して、
    次のシーンでまた同じくのぞきながら変身して笑いましたw
    あんた変身したいだけだろww


    というかロッカーと引き換えにユウキにあんなことこんなことできただろうn


    今回は救いようのない奴が相手っぽいですが、
    全員と友達宣言した弦ちゃんな訳だし、
    ちゃんと友達エンドでしめてほしいな。
    クズがクズのまま終わるのもそれはそれで嫌なものです。


    放課後ラーメンが何故か弦ちゃんとユウキの二人きりになったのは、みんな気を利かせたんですかね?w

  6. ロッカーは本当に廃品回収に出したとは思わなかった。
    大杉先生がガメたんだとばかり・・・。

  7. 羅針盤ゾディアーツが虫っぽすぎて
    ウヴァさんが生き延びてパワーアップして帰ってきたのかと

  8. >今週のゾディアーツ
    まさか、らしんばん座とは…。もし出るとしたら、とも座、りゅうこつ座、ほ座の4つのスイッチを同時使用してアルゴゾディアーツになるとか妄想したのに。
    >牧瀬くんは声豚と処女厨足したような屑だったな。
    現時点では同情の余地無し。ユウキ・賢吾がメインのようだし屑のまま終わりそう。
    >廃品回収ロッカー
    先週の予告見た時は『ドラえもんみたいな展開』と思ったけど案外まともな流れ。ユウキの行動が発端になるのは巧い展開ですね。

  9. まさか、日記所有者がでてくるとは・・・

  10. ユウキが視聴者を代弁してくれる程、頼りになる存在になってますね大文字先輩。
    来週はダイザー玩具発売時期に合わせて、久々の打ち上げを行う配慮も上手い。


    時にアバンで意味深に調整していた21番目のスイッチはやはり…。


    >振り返る過去
    出会いこそ成り行きだったものの、ユウキがいなければ賢吾は心を許せる相手もいずに、1年後まで孤独な戦いに身を置いていたんだなあ、と思うとなんとも。
    園田先生をして、弦ちゃん転入以前より軟化したと言わしめる辺り、多くの仲間と過ごした日々の経過を実感しますね。


    >ピクセス・ゾディアーツ
    スーツがどこかの虫頭似だと思ったら、スイッチャー本人も今まで一番我欲の塊だったでござる。来週もアレなことになってますし。
    直接戦闘自体は大したことなくても、特殊能力のタチの悪さの方が引き立つタイプもいる辺り、やはりドーパントの系譜ですね。


    >我望光明理事長
    ・生徒の個性を推進する校風
    ・ゾディアーツは生徒の個性に感応して変化
    ・ラス1で人間(地球)やめて、純粋なゾディアーツ(宇宙)に
    …この人の野望がなんとなく見えてきた気がします。来週接触を試みるユウキに、後々不穏なフラグが立ちそうな気がしてならない…。


    >ゴーカイ
    まあ、ザンギャック本国の軍事力は34の戦隊を実質相討ちに持ち込んだぐらいだから、バスコが動揺を隠せないのも無理はないか。
    生徒一丸となって学園の危機を食い止める下りは熱かったのですが、教師の弁当にまで爆弾仕掛けるサリーは個人的な嫌がらせの領域だろw
    次回はゴセイVSシンケンの辻褄合わせか。竹本監督曰く幽魔獣とマトリンティスの間の出来事なので、アリスさんが視察に出向いている作り込みもナイス。

  11. 今回の話はエロい展開しか思い浮かびませんでしたが、
    恨みは煩悩を凌駕する、と言ったところですか・・・中二病をこじらせると大変だな。

  12. >ゴーカイジャー
    制服来たマベさんのオーラがヤバい。あんな番長いそう。
    ていうか部室に焼き肉禁止やら封印されてるホットプレート吹いた
    健太顧問は生徒に嫌がられるほど部室で食いまくってたんだろうなぁw

    >フォーゼ
    ああいるいる...こういう奴。
    つうか素でキモイんですが。

    「やった!やった!帰れる!よかったぁ...」
    数秒後
    「如月何をした!!何を!!!帰れない...」
    スッゴイカワイソ...

  13. 未来日記+一方通行か・・・
     
    >ゴーカイ
    赤以外のメンバーがフラグ立ってるように見えるのも
    メガレンジャーの大いなる力ですかね
    ところでガオライオン最近何してるんだろ?

  14. >>ロッカーは本当に廃品回収に出したとは思わなかった。
    >>大杉先生がガメたんだとばかり・・・。

    そんな訳ないやろ~、
    あれが偽物で本物はアンガ田中が隠してるとかあらへんやろ~。

  15. ランチャーやガトリングはもう疫病神ですね。
    いらない子と言われたホッピングなんでカワイイもんです。


    大杉先生の頭の中は、もう生徒に把握されまくってますね。
    これで大杉先生がロッカーすり替えてたら、むしろ番狂わせだから褒めてあげたい。
    やはり脱出の鍵はアバンで出てた新しいスイッチ?
    パワーダイザーで打ち上げたマッシグラー、月まで往還する能力はさすがに無いよね。


    差出人不明のプレゼントfor賢吾
    第1話で月面基地の爆発に巻き込まれた賢吾父が実は生きていて、賢吾に送った?とかは無いかな…

  16. > 放課後ラーメンが何故か弦ちゃんとユウキの二人きりになったのは~

    いや。あれは、弦ちゃんとだけユウキにつきあったのだろう。
    皆はそこまでは付き合わず、サッサとラーメン屋…

    それより。
    弦ちゃんが持ち出した賢吾の鞄。ちゃんと確保されているのか?
    ま~、中身はたいしたもんじゃないんだろうけどさー

  17. >>弦ちゃんが持ち出した賢吾の鞄。ちゃんと確保されているのか?
    >>ま~、中身はたいしたもんじゃないんだろうけどさー
    ここまでしょっちゅう出てきてたし今回も普通に使ってた訳ですが
    あのトランク中身は通信機とオペレーションツールですよ?
    あれで月基地と通信したりフードロイドが収集してきた情報解析したり
    ダイザー呼んだりもあれでやってます

  18. >>弦ちゃんが持ち出した賢吾の鞄。ちゃんと確保されているのか?
    >>ま~、中身はたいしたもんじゃないんだろうけどさー

    教室で開けた時か何かで、ちらっとスイッチが入っているのが見えませんでしたっけ。
    下のところに、横八つ、縦四つくらいで入っていたような。
    今確認できませんけど。

  19. 「俺の日記はユウキ日記だ」
    久々にクズな敵を見たと言うよりきもい敵を見た。あんな奴ユウキじゃなくても嫌ですよw
    しかし羅針盤座がモチーフなのに姿がウヴァさん似の昆虫とはどういうこと?
    反面大文字先輩のイケメン度がどんどん上がってきてますね。今じゃ頼れる相棒だなぁ。


    >ロッカー
    考えられるオチはやはりアンガ田中がすり替えてたということかな。それはそれできもいですけどw
    しかし助かったと思ったらロッカー爆発となると賢吾君は絶望は半端じゃないだろうなぁ。


    >ゴーカイジャー
    とうとうマーベラスの懸賞金が無制限に。そしてハカセは5万ザギン…。
    しかしデジ研やら諸星学園やら本当に懐かしいなぁ。

  20. >そしてハカセは5万ザギン…。
    尻彦さんの回でハカセ自身が1ザギン=360円くらいって言っていたので、
    賞金首としてはそこそこの額なんじゃないですかね。

  21. >ランチャー
    割とご無沙汰ですがそろそろ燃えるシチュとして、ベースステイツ変身スイッチのモジュール全部乗せでのフルアーマー状態が見たい所でもありますな
    『ロォケット・ラァンチャー・ドォリル・レェーイダー…リミットブレイク…!』がどんな技になるのか気になりますし…


    龍騎のファイナルベントからエクシードチャージ、(ラウズコンボ名)、ライダー〇〇、ウェイクアップ、ファイナルアタックライド、マキシマムドライブ、スキャニングチャージと、必殺技発動時の電子音声(もしくはそれに準じる音声)は毎度違った味わいがあって素晴らしいと思うんですが、
    フォーゼの場合は気の抜けた(褒め言葉)スイッチ名発声の後にガチに格好いい(当然褒め言葉)リミットブレイク…!が来るので、前後のギャップも含めて本当にクセになりますよね…

  22. <俺はもう月から帰れない・・・>
    「助かった!」からの絶望感が半端ない。
    フォーゼなら月まで迎えに行けそうだけど、帰りの大気圏突入が宇宙服ぐらいでは無理ですよね。
    > あの怪しさは持って帰ったか... 
    予告で友子が破壊されたロッカーの扉裏を見て意味深な顔をしてましたからね。
    これは本物じゃない!って展開かも。
    羅針盤が探し当てたのはロッカーではなく「不良品」の張り紙な気がする。
    ちなみに例の金色のスイッチはどこに?ロッカーの中にあるってことだろうか?
    空間連結の能力があるってことは、どこに置いてもつながってそうなんだけど。


    <うちの学校の理事長だよ。知らないの?>
    理事長の事なんて普通よく知らないw
    赤い目の男=本物の理事長なのか、それとも誰かが成り済ましてるのか。
    過去に月で争ってたのは、素直に見れば理事長と歌星博士なんだろうけど、
    だとしたら博士は賢吾にメッセージ残しててもおかしくないのだが。。。
    次回は園田先生と理事長室に行くみたいですね。呼び出されたのか乗り込んだのか。


    <ナイスアシストパート2!>
    キングのアシスト振りが素晴らしい。
    園田先生が大至急相談したいことがあると、、、とっさの機転も完璧だ。
    一方のユウキ、園田先生に頼まれてロッカーを廃棄処分に、、、なんて言ったら、
    無くなるに決まってるやろ~!・・・でも夏服で許したw


    次回<ただのごっこ遊びじゃないか!>
    予告見る限り、意外にもユウキと賢吾の関係が進展しそうな・・・。
    エレキステイツの足に何かついてた気がするんだけど、
    あれが21番スイッチなのかな?

  23. 「物を操れる」と教えられたのはミサイル撃った後ですよ~。

  24. 皇帝到着あたりで、ハカセの正体発覚かもって話もありますな

  25. ゲートのスイッチ>
    形としてはシール無や色分けされていない「ランチャー」スイッチだったのですが…
    まだ未調整だからあんな見た目なのかと思っていました。

  26. ラビットハッチってあの爆発の後組まれたものでしたっけ?

    クレーターのふちに立ってるし、なんかOPとかでこげた通路跡とかがくっついてたから、爆発で無事だった施設かと思ってました

  27. >クレーターのふちに立ってるし、なんかOPとかでこげた通路跡とかがくっついてたから、爆発で無事だった施設かと思ってました

    私もそう思ってました。
    そもそも「ハッチ」というのはいわゆる「エアロック」に繋がる部屋の事で、
    宇宙あるいは別の施設との繋がりの役割を果たす場所。
    おそらくは外にでるための施設ゆえ、爆発の中心部から一番離れていたから
    辛うじて残った施設なのではないでしょうか。

  28. >ラビットハッチ
    第一話を見返して確認したら、月面基地が燃えてるところで俯瞰のカメラになって、
    丸い屋根の施設(=ラビットハッチ?)だけは燃えてませんでした。
    ラビットハッチの脇にあるクレーターは基地爆破で抉られた跡かな?


    >ゲートのスイッチ
    作ったのが賢吾の父なら、作った本人もそのスイッチを使って地球に帰ってこれそうな…
    (そして今回の賢吾も同様に)
    ラビットハッチ側からゲートを開くことはできないのだろうか。

  29. ところで弦ちゃん今回キングと共闘したけど…。
    タイマンじゃなかったの?w

コメントする