head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第17話:「流・星・登・場」

「お前の運命はオレが決める」

二週開いた&新年一発目ということで流星視点で若干おさらいする内容になってましたね。
流星の目的はアリエスのゾディアーツの出現のようだけど、彼の友達がアリエスに覚醒したわけじゃなく、昏睡状態を目覚めさせるために必要なのだろうか?

にしても、天高以外にもゾディアーツスイッチが出回ってるようで、案外と校長の知らないところで12星座に覚醒してる野生のゾディアーツもいそうな感じですね。

ホワッチャアアーー!!
なりきり仮面ライダーメテオ。
ジークンドーっぷりはMEGAMAXほどはキレは良くないか。 まああの映画坂本監督がアクションも見てたから全体的に香港映画になってたんだけどねw

衛星軌道上のタチバナさん
;OwO)ダディアナザーン なんで声が勇者王になってるんディス!?
流星のサポートである「タチバナ」は、無論立花のおやっさんから来てるわけなんだけど、如何せん橘さんの中の人が出てるから、色々と混乱するw
しかも流星の苗字が「朔田」だもんな。

タチバナさんの正体は...ベタなのは賢吾の親父かな?

反ゾディアーツ連盟
連盟という以上は他にも構成員や組織は存在していそう。
スイッチの流通は、ダブルのメモリに比べると限定的なものだと思ってたんだけど、流星の過去などを見るに割りと規模は大きそうですね。
MEGAMAXでは財団Xが関与してたけど、ゲスト的存在な財団Xの仕業をどの程度ウェイトみるべきなのか...w

ホロスコープスの規模もあの学園都市に限られるとも思えませんしね。

園ちゃん先生、若菜姫化
「チッ」
一度イメージが落ち始めるとドンドンネタが追加されていくw
いっときのケバイ化粧は大分なりを潜めましたが、段々地金が出てきてますね。
こういう変化は大杉先生が気が付きそう...?

交換編入生・朔田流星
いなくなった山田君の代わりというか山田君誰だよw
しかし弦ちゃんの仕切りは勝手が過ぎるから若干うざいな。
流星的には向こうから接触してくるから願ったり叶ったりなんだろうけど。

いつの間にか広がってた弦ちゃんの交友関係
この内、何割くらいがフォーゼの事を知ってるのだろう? フォーゼは正体に関するスタンスは結構曖昧ですよね。 仮面ライダー部も部活そのものは公表してるけど、具体的に触れる事はしてないみたいだし。
その点メテオは秘密主義に徹するみたいで、その辺で生まれるドラマが楽しみ。

今週のスイッチャーくん登場
今回物語のフォーカスがメテオに行くから、スイッチャーのパターンはシンプルですね。 恨みと言うか、目障りな存在の排除というか。
手癖で一発で見破った弦ちゃんの洞察力はなかなかだった。

弦太朗制服問題
たしかに、いつまでも学ランなのは...と思ったらなし崩しでOKになってしまったw
生徒会長キャラが出たときにでも無理矢理に更正させる展開があると思ったんだが、まあ「模範的服装」とあるので、その線は消えてはいないかな?

リンクス・ゾディアーツ
唐突に急襲してくるな。
突然の乱入で流星くん演じてる役割忘れて睨んじゃってる辺り、案外ドジっ子かもしれない。 平成の二号ライダーよろしくクールタイプのキャラだけど、歳相応な面もありそうですね。(ラビットハッチに潜入した時の反応とかも)

戦闘分析
今回は流星視点で物語が運ぶ部分があるので、今までのおさらいしてる部分があります。
ユウキがバガミール構えてる姿はちょっと久々に見たかも。
ココにキングがパワーダイザーで駆けつければ、おさらいとしてはバッチリだったんだけど、メテオ出てきてからは出番が...w

入り口即効バレる
正直仮面ライダー部の連中は隙がありすぎるよね。
一度大杉先生に見つかりかけたんだから、もうちょっと入る時に警戒したほうがいいと思う。

新しい仮面ライダー...素敵。
仮面ライダー呼ばわりが心外なようで、登場時にしっかり「仮面ライダーメテオ」と名乗ってる辺り、流星は結構いいキャラしてる。
しばらくは壁作って対応するんだろうけど、正体バレした後は結構フランクな対応しそうですね。

リンクス・ラストワン
なんかいとも簡単にみんな極限に至るなあw
今はラストワンゾディアーツを倒せるフォーゼがいるから、スイッチャーを元に戻すことが出来てるけど、それ以前はやはり流星の友達のように謎の昏睡状態になってる生徒が多発してたんじゃないだろうか?
だとすれば、その野生の極限者たちはどこに行ってしまったのだろう。

JK人質作戦
あっさり命乞いするJKワロタw
変身解除する弦ちゃんも友達思いではあるが何気にフォーゼ最大のピンチ。
やはり友情を逆手に取られるのが不味いか...

M・BUS変身認証
メテオの変身は認証式でスーツが衛星から転送されてくるパターンらしい。
なにげに変身ベルトが「光る!回る!」な基本に立ち返ってるベルトですなw
戦闘スタイルは先週同様拳法+メテオギャラクシーによる効果付与。 基本的に腕に発現して殴ったり円盤飛ばしたりするようです。
玩具のパッケージ見る限り、3パターンとも殴ってたけどw 今回登場しなかったマーズパワーは火炎弾飛ばしたりするのかな。

サターンリミットブレイク
OK!
めっさ空中コンボだった。 1週爆殺したもの、最輝星が輝いたので復活。 この復活劇は今後デフォになっていきそうですね。 必殺技不発よりはマシなんだろうけど。

ライダーキックvsライダーキック
メテオのライダーキックがいかにもブルース・リーなポーズだったw ホワッチャア!!

メテオの目的
アリエスに目覚めるものを探し出し、友人を救うことが彼の望み。
最輝星に至るには一度倒される必要があるのかもしれない?
流星が仲間になるのはアリエスに至ってからなのか、共に探すことになるのか。
でも早めに和解してくれないと、毎回ラストワン倒した後に仲間割れし始めるから、長々とそういう展開は見たくないなあw

次週「弦・流・対・決」
今回はメテオ本格登場だけでなく、バルゴ登場、スコーピオン復活とホロスコープスサイドもかなり動きがありますな。
しかし、メテオの正体は友子があっさり看破しそうなんだがどうなるかなー。


| コメント(24) |

コメント(24)

  1. アリエス(牡羊座)とアクエリアス(水瓶座)って間違いやすいですよね
     
    >;OwO)ダディアナザーン なんで声が勇者王になってるんディス!? 
    MOVIE大戦に登場した幹部ゾディアーツが次回予告にいましたけど、映画と同じなら声が水銀燈な件
     
    >流星の目的はアリエスのゾディアーツの出現のようだけど、彼の友達がアリエスに覚醒したわけじゃなく、昏睡状態を目覚めさせるために必要なのだろうか?
     
    まさか念力が使えたりスイッチを修復できたりするのでは……
     
    >にしても、天高以外にもゾディアーツスイッチが出回ってるようで、案外と校長の知らないところで12星座に覚醒してる野生のゾディアーツもいそうな感じですね。
     
    それだと校長先生の立場がないですね。
    理事長「お前らイラネ」
    校長&園ちゃん先生「……」

  2. タチバナさんからの指令
    Wで言うところのシュラウドさんに当たるであろう外部協力者キャラですが、
    声が檜山修之で衛星軌道上の基地に住んでいるとか、ますます勇者王ですね。
    宇宙ライオンは出てきませんが、獅子座の怪人は出ますし。
     
    アマコー潜入開始
    本音と建前の連続なのが実にわかりやすいけど、弦ちゃんは指摘されるまで
    流星がメテオだと気付かなさそう。(リンクスの例はともかくとして)
    半年間というのは今年の7月くらいまでか。それ以降はどうなるんだろう。
     
    舌打ち園ちゃん
    貴女、絶対園咲家の親戚とかでしょう。今回は中島脚本ですけどね。
     
    いちいち確認しなきゃならない友情か…
    『友達』に関しては一家言ある流星くんらしい感想ですが、
    そういう人からすれば今のところ弦ちゃんのあり方は良く映らないでしょうね。
    それにしても、弦ちゃんが食堂にいた人達の多くと親しくしていたのには驚きました。
    転入してきた直後とか、かなりアレな目で見られてたのに。
     
    秀才ハンターリンクス
    \スミロドン!/
    もしかして、こっちも園咲家リスペクトなの?
    今回もスイッチャーの捜索にそれほどウェイトを置いていないので、
    あっさり特定されてしまいました。
    「友達のことはよく見ている」という弦ちゃんですが、こういう鋭いキャラだったかな?
    かなり感性に依るところの大きい人だと思っていたのですが。
     
    人質Jk
    いつまでもオタオタしていると思ったら…
    如月さーん、コイツそろそろ〆た方がいいんじゃないスかー?
    さすがにあの状況では己の命が惜しいのはわかるんですけど。
     
    隕石キター!
    フォーゼの変身って周囲に優しいんだな、とかアホなことを思ってしまった。
    ムービー大戦メガマックスの時にはそれなりに見栄えしたのですが、
    メテオのジークンドーってイマイチキレに欠ける気がするなぁ。
    永徳さんも頑張っているんだろうけど、今回ばかりは他の人でも良いよう気が…
     
    アリエスを探して
    メテオ=流星の目的は牡羊座のゾディアーツを見つけだして撃破することではなく、
    彼または彼女の力を借りて昏睡状態となった友達を救おうとしているので、
    ライダー部にリンクスなどの幹部クラスになれるゾディアーツを撃破されてはまずい。
    よって、今回のことはちゃんと事情を話せばライダー部も
    協力してくれるとは思うのですが、タチバナさんがそれをどう言うかが…

  3. メディカルスイッチじゃダメかな?かな?

  4. >にしても、天高以外にもゾディアーツスイッチが出回ってるようで、案外と校長の知らないところで12星座に覚醒してる野生のゾディアーツもいそうな感じですね。

    理事長に飼い慣らされていない分、ウェザーメモリの井坂先生のように
    野心と能力が強力そうな幹部登場のフラグですわね。
    新しく赴任してきた教師が12星座の幹部クラスで、
    理事長以下を牽制しつつ独自の目的でフォーゼ達と戦うのも
    物語が盛り上がりそう。
    学園物を活かすとしたらライバル校(姉妹校)の存在とかも考えられるし。
    12星座全員登場も夢ではない!?

  5. >まさか念力が使えたりスイッチを修復できたりするのでは……

     そして死に絶えたスイッチを治すには、致死量の血液が要るんですね。

    >メディカルスイッチじゃダメかな?かな?

     OTL ←メテオ

     け、怪我じゃないからダメなんだよ・・きっと。

    >メテオギャラクシーのCM

     とりあえず、メテオの手袋に指紋があるのはわかった。

  6. >校長の知らないところで12星座に覚醒してる野生のゾディアーツもいそうな感じ
    野生のゾディアーツってそんなUEじゃあるまいし・・・。しかし天高以外にも出回ってるとは意外。12星座全員登場の可能性は高まったけど天高だけの問題じゃなくりましたね。まあタチバナさんみたいのがいる辺り、実はゾディアーツはかなりの数が暴れまくっているが理事長なり財団Xなりに情報操作されてるのかも。
    >流星の目的はアリエスのゾディアーツの出現のようだけど
    何に覚醒するかはランダムみたいだし出現するまで根気がいる話ですね。というか誕生もしてないゾディアーツの能力が分かるのか?あるいは聖闘士星矢読んで予想してるのかもしれん。

  7. >何に覚醒するかはランダムみたいだし出現するまで根気がいる話ですね。
    >というか誕生もしてないゾディアーツの能力が分かるのか?

    劇中のメテオの言葉から、どうもリンクスがアリエスに進化する系統であることを知ってるように感じ得ました。
    ただ法則性に何の根拠が~となるとイマイチ読めない感じです。
    黄道十二星座に隣接する星座とも異なるし(リンクスの場合は双子、蟹、獅子と隣接)、
    88星座の内、トレミー48星座(黄道12星座含むので除く36星座)に該当するのかというわけでもない。
    ※リンクスは含まれてない。
    なんで傍から見た感じ法則性の読みは難しいなぁ~と。
    きっとステキ仮面タチバナさんがゾディアーツスイッチの研究者か何かで
    ポケモンよろしく進化辞典を作ってるのかとwww

  8. アリエスに進化するかも?ってだけで確信はしてないんじゃ?
    多分、ホロスコープスになるかも?ってだけで「当たり」判定してるみたいだし。

  9. 弦太朗と流星は変身前後で、白黒の対比が逆転するのが個人的にツボです。


    >朔田流星
    『本物の』美咲撫子と高校が同じ設定が芸コマ。この辺は、世界観を彩ることに拘る塚田Pならではですね。
    学園モノの御約束で、生徒会や風紀委員会的ポジから主人公の動向を見張るライバル…当たらずも遠からずか。
    行動指針や守秘義務から、仮面ライダーの起源である『孤独なヒーロー』を突き詰めた佇まいを感じます。


    >隕石キター!
    光球に包まれた登場の仕方は、てっきりバイクの特殊能力かと思ったけど、メテオ単体のデフォルトなのか。
    パンチもキックも必殺技で使える所は、正統的にかっこいいですね。2号では貴重だなあ。


    >今週のホロスコープス候補生
    コンプレックスの塊か。今回も前篇でラス1に到達とか、校長は目の付け所が良過ぎです。やはりダディの面影がないw
    状況を読まないライダーバトルのどさくさで逃走する怪人は数あれど、明確な意図の上で見逃される光景はシュールだなあ。


    >次回
    スコーピオンの戦線復帰は、ヴァルゴの差し金に一票。
    事情の関係で、おいそれとデレる訳にもいかないだろうし、流星はもう少し平行線を辿っていて欲しいと思う所。


    >ゴーカイ
    スーツ現存云々の関係で、今回は青二才呼ばわりしても、サムライマンは拝めそうにないかなあ。


    そして記念作の後番組戦隊は3人スタート及び、
    同年のプリキュアは5人スタートの法則でもあるんでしょうかね。

  10. >そして死に絶えたスイッチを治すには、致死量の血液が要るんですね。

    蘇ったスイッチは、限界を超えると、黄金に輝き、
    女神の血なら、神の聖域まで!!!

  11. タチバナさんの空中(宇宙?)遊泳が宇宙に住んでいるとは思えないほど、オタオタしている感じで笑えた。
    普通に浮いてるだけでもいいと思うのだが…

  12. 本筋とは無関係のところですが改造制服の一件の落とし所は
    どう説得力を持たせるのか地味に期待していたポイントだったので、
    校則管轄外だったと落ち着いてしまったのはちょっとずっこいかなぁというか肩透かしでした。

  13. ○朔田流星
     今回で結構バックボーンは出ましたね。
     親友(わざわざ友情を確認しなくてもいい)の二郎がゾディアーツスイッチに関わって昏倒し、それを救うためにはまだ生まれていないアリエスゾディアーツの力が必要なのでラストワンを超えるゾディアーツは保護する。
     一方でコズミックエナジーに関する予備知識は薄いのか、説明が必要なところはタチバナから適宜通信で教えられる様子。勝手にラビットハッチのスイッチを弄ってドアが開いて驚くとか、メカ方面への素養はあまりなさそう。
     友達に関しては「量より質」タイプなのか、あちこちに友達を作る弦太朗に対しては冷ややか。ただ本人も二郎が人間を捨てたがっていたことにギリギリまで気付けずにいたんだよなぁ。そこらへんの後悔が戦うモチベーションの一つでもあるかも知れない。


    ○タチバナ
     立花藤兵衛の立花なんだろうけど、朔だの天野さんだの出ていると橘さんしか思い浮かばなくて困る。声はナレーションの勇者王檜山。
    「反ゾディアーツ同盟」ってネーミングからするとゾディアーツ全体に敵対しているようなので、多分流星とは「アリエスを見つけ出すための力を与える代わりに他のゾディアーツは狩ってね」みたいな契約関係?


    ○野々村リンクス
     学年一位の賢吾をライバル視していたけど、成績上位者を次々襲ってたということは二番手ってわけでもないのか!
     天高の偏差値はどうだか分からないけど、個性尊重で上位陣はかなりの頭脳集団だったりするんだろうか。


    ○ゴーカイ
     さすが放映当時13歳。ゴセイジャーでもゲスト出演してたけど、鶴姫の中の人が美人過ぎる。
     ニンジャマンは自分の力をレンジャーキーにして鎧に渡したりするんだろうか……

  14. ゴーカイは、龍年なんだからオール龍(竜)になりゃいいのに…
    と思ったが数足りんか?
    リュウレンジャー(大連)、チェンジドラゴン、ドラゴンレンジャー(獣連)、
    ゴセイレッド、あと2人…。

  15. >ゴーカイジャー
    総集編と見せかけ凄まじい程のニンジャマン祭りな回
    いっそニンジャマン最後までいてほしいなぁwノリノリで楽しい

    >フォーゼ
    >メテオ
    やだ...メテオカッコいい...
    今回は一人じゃないぜアクセル!(鳴らすだけ)の悲劇は無かったようですが
    反ゾディアーツ同盟とか言うけど構成員二人だけだよね多分...

    >タチバナ
    名前は知ってたけどタチバナさん!で吹き出した
    反則だろもう

    >Jk
    大事な事なので二回言いました♡
    ぶれないなある意味

  16. 他のみんなが入るまでドアを開けて、自分は最後に入る…。
    開放されたJKに真っ先に声を掛ける…。


    キングがキング過ぎる!!!


    クイーンの肩に置いた手を、振り落とされるのが可愛そうでした。


    メテオが仲間?になって、フォーゼがメテオスイッチ借り受けた場合、
    右腕がメテオギャラクシーになるのか…?
    でも、指紋認証があるからなぁ…メテオステイツは無いだろうし。

  17. タチバナさんと聞くとおやっさんよりダディの方を思い浮かべてしまうのがデフォになりつつあるなぁw
    新キャラである流星と弦太朗、二人の友情に関する価値観が正反対というのは面白いですね。弦太朗はいつもあのポーズをしてるけど、流星は友情にいちいち確認はしないというスタンス。メテオは今のところと敵対する状態ですけどどのくらいまで続くのか気になります。
    しかし流星くんは「宇宙キター」には突っ込みは入れないのかw


    しかしダイザー出てこないと大文字先輩の活躍は少し地味だなぁ。メテオ販促期間中だからしばらくは出てこないのかな。


    >ゴーカイジャー
    まさかニンジャマンが来週も出てくれるとは。このまま居着いてくれればファンとしては嬉しいですけど。しかし後は任せるってそれで良いんですか鶴姫w

  18. >メテオの変身は認証式でスーツが衛星から転送されてくる
    勇者王もファイナルフュージョンは承認が必要でしたね…。まあ、転送されてくる辺り宇宙刑事っぽいですけど。
    >最輝星に至るには一度倒される必要があるのかもしれない?
    園ちゃん先生が覚醒した回想をみる限り倒される必要は無さそうですが・・・。どちらかというと12星座に至るゾディアーツかどうか確かめてるような気がします。

  19. >12星座全員登場も夢ではない!?
    …というか、ホロスコープスの活動目的が、「12星座を揃える事」の様なので、最終的には12人勢揃いするんだと思います。
    12星座揃ったら何が起こるのかがまた気になる所ではありますが。
    …そういえば、フォーゼを除く平成ライダーの数が同じ12人になるんですよね。
    仮面ライダーの都市伝説もあるみたいですし、まさかとは思いますが…

  20. <仮面ライダーメテオ。お前のさだめは俺が決める。>
    なんで俺がライダー?て感じだったのに、まさか自ら名乗るとはw
    しかもまさかの変身ポーズ!
    メテオであることを知られてはならないって言われてるけど、
    声でバレませんか?
    変身時も派手に光るし。
    勘のいい友子あたりが、すぐに気付きそうだ。


    <いつまでその制服なんだ>
    弦太朗のあの服は変身ベルトがよく見えるようになってるんだろうけど、
    そこはスルーしておくのかと思ったけど、ちゃんと突っ込んで来たw
    制服も自由で良かったのか。
    それにしてもいつの間にあんなに友達だらけになったんだ?


    <司令塔は歌星か>
    賢吾のああいうアシストは久々に見る気がする。
    ハンマーでどうする気だ?と思ったら、サゴーゾみたいでワロタ。
    色んなスイッチをフォローしてくれるのは嬉しい限りです。


    <アリエスゾディアーツを探している>
    アリエスゾディアーツに友達を治す能力があるとかかな。
    メディカルスイッチは?とみんな思ってるだろうけど、
    ちゃんとそこも突っ込んでくれることを期待してます。
    しかし流星の目的はわかったけど、タチバナさんの目的がわかりませんね。
    て言うか正体がわからん。


    次回<仮面ライダーは正義のヒーローなんだから!>
    流星はライダー部には入らずに距離を置いて欲しいなぁ。
    タチバナさんは潜入して欲しいようですが。

  21. (13´・ω・)「やっと出てこれたと思ったらネコじゃらしにされたよ」

    (5 ´・ω・)「俺なんてこのまえロケットの変わりにさしてもらえたと思ったら使われなかったよ」

    (12´;ω;)「・・・・・・」

  22. ジロー君が押したスイッチは爆発して本人は昏睡状態。
    これはラストワンを押したのにゾディアーツがいないということなのかな?

    >弦太朗制服問題
    このときの弦ちゃんと流星の会話と
     
    >ライダーキックvsライダーキック
    この後のフォーゼとメテオの会話で
    メテオの正体が弦ちゃんにバレてしまった気がします。

  23. >タチバナさんの目的
     遅まきながらに見たんですが、反ゾディアーツ連盟てなんだか胡散臭いなぁ・・・と思ってしまいました。


     そもそも流星君の目的を鑑みると結果的にゾディアーツを保護することになってしまいますし、本当にホロスコープに対抗するなら、そういう人間をメテオに選ぶ、というのはなんだかおかしくないかなぁ、と。


     それで思ったんですが、アリエスゾディアーツはすでに覚醒している(理事長orタチバナ)とすれば、メテオはこれから目覚める他のゾディアーツをフォーゼから守るために行動することになります。それが目的の架空の組織なんじゃないでしょうか。変身や必殺技が認証式なのも、いざというときに無力化するため、と考えれば筋が通るような気がします。

  24. 完全にタチバナさんとの連携(というか協力か)がなきゃ変身出来ない
    (メテオへエネルギー発射)というのが今後描かれそうだなぁと
    流星個人が協力的・ヒーローになってもタチバナさんが許さない(変身できない)的な感じで

    エネルギー発射が完全に流星個人の意思に託されてるなら別ですけどw
    「変身させな「Mバス!変身!」...ちょおま」
    間抜け過ぎるなこれは...

コメントする