head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第8話:「鉄・騎・連・携」

「僕の友達は僕自身で決めます、父さん!」

キング株爆上げキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
父親の期待に応えようとする隼の姿勢に賢吾が思う所があるのはわかるんだが、弦ちゃんがあそこまで親身になってるのは何かあるのかなあと思ったりもしないでもないんだが、どうなんだろ。
次のアマゾン回の後あたりに、弦太朗のバックグラウンドやってくれないもんかな。


大文字撃墜
先週ラストに空中狙撃されて墜落。
フォーゼはともかく、隼はよく生きてたなコレは...流石キングというべきなのだろうかw

シザーススイッチ
そういえばフードロイドに入ってるスイッチも使えるんですよね。 ポテチョキンのシザーススイッチでハサミ召喚。 鎖をチョキンチョキンと切っててワロタw そんなサクサク切れるのかよ!
シザースはこの後出るであろう、キャンサー・ゾディアーツとの戦いに使って欲しい。

スコーピオン乱入
何気にもう8話と1/6くらい経過しようというのに、一人目がなかなか倒せない。
あと11体も控えてるというのに! この様子では中盤あたりに雑魚幹部が数体まとめて瞬殺されそうな気がする...(最終フォームの生贄に)
しかし、来週ファイヤステイツが来るけど、それで倒せる感じじゃないよなあ>スコーピオン。

「君のスイッチは極まった」
事ココに至ってなお見えない、ゾディアーツサイドの思惑。
配ったスイッチをラストワンまで育て上げるのは過程なのか結果なのか...
ラストワンのスイッチが押されるたびに何かが進んでいるのかしら?

父の期待
隼の頭に葉っぱついててワロタw
てか、教室で電話すんなww 仮にも補習中なのに!

佐竹先生ブチ切れ金剛
この人は怒ってるうちがまだマシというタイプか。
最終的に笑って殴りかかりそうw
まあ佐竹先生から見ればいい加減にしろってレベルではないしなあ。 何回抜け出してるんだ...

罰としてグランド整備
ローラー押して整備したら意味ないだろう、足跡ついちゃうじゃんw
しかし、三人がかりでやっとなローラーを一人で押していける隼はさすがである。

三浦くんは未だ入院中
ラストワンやってしまうと暫くは動けなくなるらしい。 オゥ...
割とすんなり起きてたと思うんだけどな。

アメフトとラグビーの違いとは?
ぼ...防具とか...?

vsハウンドゾディアーツ
ジャージ変身がなんか新鮮だったw
今回は学校外の騒動どころか、ついに警察まで出張って来ちゃってるんですが、今後大丈夫なのだろうか? 天高の生徒とはわからないから特別問題はないと思うけど...

新スイッチは2回目出てこない傾向が強い(エレキ以外)けど、スパイクはやはり格闘戦向きなのかゲシゲシ使ってますね。

謎の助っ人
パワーダイザー
乗っていたのは美羽だったけど、賢吾じゃなくても相当しんどい模様ですね。
何がそんなにしんどいのかと謎だけど、隼が乗ってても汗だくなので、想像以上に全身運動を要求される(ロボと言うかパワーローダーか?)のかな。
しかし、クイーンなんという漢っぷりだ...
いろんな意味で使命感が強いんだろうなあ。

自分で決めない司令官
崩せそうな相手は挑発して本音を引き出すのが弦ちゃん流?
まあ隼の場合、おこに引っかかってるのかは明らかにわかるしなー。
思いの外あっさり認めたのが意外とも言えるか。
美羽と違うのは、キングのプライドは自身が塗り固めたものではなく、父親の期待にそうよう装ってるものって所ですね。 だから、弦ちゃんの挑発に美羽は女王のプライドで応えて、隼は涙を流して本音を語った。

俺のしてることは間違いだったのか?
「間違いだよ!」とは誰も言えない。 特に賢吾。
弦ちゃんの涙は隼の境遇に同情したと言うより、その心の苦しさを共感した感じか。 感受性のあるタイプだからもらい泣きしそうでしなかったけど、ここで貰い泣きするのは隼と弦太朗の相性の良さ故かもしれない。

ユウキの補習の理由とは
図書館に勝手に本を追加しようとしたため。
アホだ!この子アホだ!!
しかし、このアホな話はキングに止めを刺したといっても過言でもなかろう。
完全に態度が氷解しましたよ。

佐竹先生の息子はBad boy
今回は「親子」が話のキーとなると、焦点に当たるのは佐竹先生も同様。
もうちょい息子の方にスポットがあたっても良かったとは思うが、その辺は序盤エピソードキャラの悲しいところかもしれない。
しかし、JKの情報網はスゴイな。 街で見かけてから特定まで弦ちゃんたちが補習受けてる間にすべてこなしてしまった。

父親との決別
自分のプライドのみで立ち上がれた美羽と違い、隼が立ち上がるには父親との決別(喧嘩はしなくていいんだが)する必要がある。 それを遂に言ってのけた!!
本音の吐露からキング株上がりっぱなしや!!

宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でロケットパンチ。
ラストワン発動させたゾディアーツは何かしらパワーアップするけど、ハウンドがスピードではなく装甲強化なのは意外な感じ。
もっとピョンピョン亜空間殺法するのかと思ってた。

キング参戦
KING!KING!KING!
敵に回ると鬱陶しい、味方になると心強い稀有なパターンキターw
賢吾の肩を叩く隼の笑顔がイケメンすぎる!

俺達だけの勲章
弦ちゃん節がイチイチ隼の心射ぬいてすごいw
ちょっと前だったらこんな世迷言めいた発言真に受けなかっただろうなあ。
友達は自分で決めると言ったそばからこう手を差し伸べられたら、まあ落ちますわな。

vsハウンド&スコーピオン
キングダイザーがスコーピオン完全に封じてる。 どうも力押しには弱いっぽいな。
てか、ローブを脱いだスコーピオンの佇まいが心なしか色いっぽい気が...

ライダー電光ドリルキック!!
ロケットなしでこの推進力生み出すにはダイザーのアシストが必須だなあ。
フォーゼは割りと決め技が豊富だけど、特定のスイッチしか活躍できてないのがもどかしい。 まあ40個もあったら組み合わせ考えるだけでも大変だけどさ。

友情握手
ダイザーのままゴッツンゴッツンやるのかw
てか、そんな細かい動き出来たのか!

石像破壊
コレで確実に父親の呪縛からさようなら。
なんだけど、家ではどうするのかしら。 今の隼なら面と向かって話せそうではあるけど、来週から学生寮生活になったりして。

月面デート
なんか両方憑き物が落ちて、初登場の頃よりいい顔になってるのが面白いなー。
これで隼も仮面ライダー部入りか。

+32点
弦ちゃん秀才説を疑ってみたが、普通に頭悪かったw
今回の補習はクリアしたとして、今後赤点&追試は免れないんじゃないだろうか...

次週「魔・女・覚・醒」
期待通りアマゾン回はオカルトスイッチオン!
やべえくらいに真っ黒だぞww


| コメント(28) |

コメント(28)

  1. ○キング大文字
    「父の期待に応えなきゃならない」「だから父の言う通りに動き、自分では何も決めない」「楽しくないけど”父が求めるキング”として誰かに愚痴ることも出来ない」「余計に楽しくなる術がなく、学園生活を楽しんでいる輩がムカつく」と、ドミノ倒しというか悪循環というか。


    ビギンズナイトの「何か一つでも自分で決断したことはあるか?」を思い出します。そういえば脚本家同じか。


    ○パワーダイ文字
     大文字さんとパワーダイザーのシンクロ率が高すぎて超ロボット生命体にしか見えない。
     幹部相手に優勢とか凄いけど、フルCGなんで出番が心配です。


    ○ユウキの理由
     はやぶさくんの一件から、被り物キャラになりつつある……のかな。


    ○ライダー部の活躍
     チアリーダーって相当体力要るのに、それでも扱えないパワーダイザー……
     100以上のパワーを発揮できる代わりに、常に操縦者に10のパワーを要求するとかなんだろうか。


     でもってちゃっかり見せ場を確保するJK。実際はハウンドの正体を探っていくうちにたまたま行き着いただけなんだろうけど。


    ○ゴーカイジャー
     走輔が走輔のまんまで凄く安心した。
     マッハルコンがスピードルとベアールの子供って、ナンバー1とナンバー3からナンバー13が生まれたってことか。


    ○スイート
     メフィストさんは婿養子のようです。てーか奏太って物凄い逆玉フラグを立てているのでは……

  2. ダイザーさんの走る姿が、大田の2号機と被るんですよね。
    もうちょっとスマートに走れないものかw

    ダイザー作る技術はあっても、少ない力で動かす技術は無かったのか、残念です。

  3. 音吉さんはあっちでもこっちの世界でも、姿変わんないんですね・・・。

  4. 大文字さんがダイザーのパイロットになって賢吾はメカニックと作戦参謀に専念。
    技の1号、力の2号か。
    部長はV3のごとく態度がデカイし。ユウキは最初は部長と対立してたし。意外と名が体を表してる?
    >「僕の友達は僕自身で決めます、父さん!」
    >キング株爆上げキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    泣き入れて株が上がるキャラとは珍しい
    弦ちゃんと同じタイミングで自分も泣いてしまいました
    >父親の期待に応えようとする隼の姿勢に賢吾が思う所があるのはわかるんだが、弦ちゃんがあそこまで親身になってるのは何かあるのかなあと思ったりもしないでもないんだが、どうなんだろ。
    >次のアマゾン回の後あたりに、弦太朗のバックグラウンドやってくれないもんかな。
    「全員と友達になりたい」理由とか結構辛い過去が原因になってるんじゃないかと思ってます。

  5. >父親の期待に応えようとする隼の姿勢に賢吾が思う所があるのはわかるんだが、弦ちゃんがあそこまで親身になってるのは何かあるのかなあと思ったりもしないでもないんだが、どうなんだろ。
    単純に弦太朗が親身になって相手と一喜一憂できる心の持主だからかと見ていて思いました。いい意味でのバカというか


    しかし巷間の「さそりなのだ」予想のせいで園田先生の身のこなしの速さ(アンガ田中が振り返るともういないし)は伏線なんじゃ?と勘ぐってしまうw

  6. 彼の事情
    父親からの期待に応えることは、父親のエゴを形にするだけになってしまっているのが悲しい。
    ただ、仮面も被り続けているうちに自分の顔になってしまうこともあるから、
    あの傲慢さはいつの間にか大文字さん自身の顔になってしまった、という面はありそう。
    元々は実直な人だったみたいなので、自らの過ちを認めることは出来そうですが、
    弦ちゃんもそういうところを大文字さんに感じていたから、友達になりたがっていたのかも。
     
    人を捨てる覚悟はあるか
    人間であることを放棄して完全にゾディアーツ化する意志はあるのか、ということでしょうけど、
    幹部クラスの人達はまさにそれなんでしょうね。
    イメージとしては555最終話でのエビの人みたいな感じでしょうか。
    これはドライバー越しに疑似ゾディアーツ(フォーゼ)化している弦ちゃんにも無関係ではなさそう。
     
    クイーン出撃
    いざとなったら自ら戦うのもクイーンの矜持と責任感、というところでしょうか。
    意外に友子ちゃんが乗ったら凄いことになりそうですが。
     
    もう一人の問題児
    佐竹くんはもう一人の大文字さんでもあるから、撃破の後で
    もう一幕欲しいところでした。
    あそこは大文字さんが過去の自分との決別することに重きを置いたのだと思いますが。
     
    僕の友達は僕自身で決めます
    大文字さんのスイッチオン!
    面倒くさい人ほど仲間になると頼もしくなってしまうのも平成ライダーらしいですね。
     
    次回からは友子ちゃん回になるようですが、あのゼクロスみたいなフォーゼは何?

  7. 今週のリミットブレイクは、戦隊との名称重複を配慮して『電光』にしたんだろうなあ。


    >大文字先輩カミングアウト
    おざなりにされていた三浦君に言及されていた所は好感。今の先輩なら彼に詫びの言葉のひとつでもかけに行ってくれる日は、そう遠くないでしょう。
    敷かれたレールの上ではなく、自ら道を決めて進む旨が、弦ちゃんらしい破天荒友情スタイルでしたね。


    >仮面優等生
    親子に問題児で、無理なく話に絡めている手腕に膝を打ち…先週、片手間程度みたいな発言してマジすいませんでした。
    戦闘終了後はもう完全に尺の都合でしたが、今回の放送を観る限り後々のエピソードでしっかりフォローを入れてくれそうなので、安心できます。


    >男なら一度はコクピット
    搭乗は誰でも可能だが、その後の制御は耐力次第と。戦闘スタイルが操縦主とシンクロしている演出は面白いですね。
    幹部ゾディアーツを封じ込めるまでならまだしも、決定打を与えるまでには至らない辺り、賢吾が言及していた時間稼ぎ程度の戦力であることは、的を射ていますな。


    >次回
    基本形態ではなく、フォ-ムチェンジで配色が赤くなる所もWと共通してますね。
    残す所は野座間さんですけれど、あの人はもう半ば馴染んでるようなものだから、他の3人とは趣向が大きく異なりそうだ。


    >ゴーカイ
    ゴーオン然りゴセイ然り、戦隊の原点にストレートに回帰した作品は、ぶっきらぼうなマベちゃん達との対比が良い味出してますね。
    それにしても劇場版二作のG3プリンセスや総理大臣派閥も含め、原典から破格の数のキャストが動員されてますな。

  8. >キング株爆上げキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    キングの描写に加え、今までのゾディアーツがどうなったかもフォローされてましたね。入院という事は退院もあるのか?まあ今回のは警察まで出動してる大事だから入院レベルじゃ済まない気もするが。
    ・佐竹先生
    これは顧問就任も…名前がライダーぽくないから無いか。しかし弦ちゃん勉強は苦手みたいですね。カメレオン戦とか見ると結構頭が回るようなんだけど、試験勉強とかが駄目なのかな。
    ・ゴーカイ
    ダイノアースやネジレシアやディメンシアが存在する世界観で11の次元と断言していいんだろうか?オリジナルのゴーオンと違って11の次元にダイノアースやネジレシア・ディメンシアも含まれるのかもしれんけど。

  9. フォーゼは単純明快路線なんだなぁ。。。
    それはそれでいいけど(メイン視聴者だからね)、オジさんはちょっと寂しいかな、、、。

    >スイプリ
    エレンが音吉の家に居候していることは何となく匂わせていたけど、まさか、アコも一緒に住んでいたとはw
    つーか、結構時間かけて伏線貼っていたのに、あのメジャラン3世代でいきなり回収ですか!
    (真の黒幕はまだだが)

  10. あああ、言葉が跳んでいた。
    >(子供がメイン視聴者だからね)

  11. オジさんオジさん、今より昔の方がよっぽど単純明快で荒唐無稽じゃあありませんか?


    さておき、ヒーローの行動を制限する為の補習かとおもいきや、息子が怪人という真実からエピソードの落とし所に持ち込むとはさすが三条先生。
    大文字の告白も胸を打つ言葉選びと演技でした

  12. 昔といえばストロンガーさんの「俺が知るか!!」は子供心に吹いた
    今やったら叩かれるんだろうなぁ

  13. >>「俺が知るか!!」
    >>今やったら叩かれるんだろうなぁ
    某ヤミ帽アニメの忍者軍団大虐殺回で唐突に使われて
    大爆笑したさ・・・

  14. キングの行動はお父さんの期待にこたえるため…?という事でしたけど、クイーン回の移り身の速さなど、お父さんに全部押し付けるのもどうかなーという気も。

    あと先生の子供を助けてくれたから点が上がった、みたいな感じを受けるのもちょっと引っかかりました。
    「仮面ライダー部を認めてくれたのかもね」みたいな台詞にしておけばよかったのに~。

  15. <なあ、俺のしてることは間違いだったのか?>
    おやおやおや? まさかまさか大文字さんに泣かされるとは!!
    > キング株爆上げ
    月面での美羽とのやり取りも良かったな~。
    まあこれまでの大文字の言動全てが、父さんの指示で無理矢理やってた、
    て感じもしないんだけど、JKのエピソードよりはすっきりしたかな。
    佐竹先生と大文字と賢吾、3つの父子関係に
    大文字の入部と三浦君のフォロー等々も入れて、
    すばらしく1話にまとまってましたね。
    レーダー&ランチャーもちゃんと使ってたし。


    <図書室の本を勝手に増やすな!>
    なんでシャトルを被ってるんだw
    どこのさかなクンかと。
    でも大杉先生は、なぜユウキのかわいさを理解できないw


    <運動部のお手本を見ろ!>
    賢吾はダイザー操縦がつらいのに、走り回れるのは何故?って突っ込みもあったと思いますが、
    美羽でもあれだけ疲弊するんだから、操縦には相当な体力が必要なようですね。
    やはり、どんなシステムなのか気になる。
    「美羽が誰かのためにあんなに懸命になるのなんか、見たこと無い」
    「い~や!ムードで私を落とせないわよ!」
    いやいや、美羽は弦ちゃんに惚れてるからですよ~。


    次回<逆らうと呪うよ>
    友子はすでに入部してるようなもんだと思うがw
    入部ラッシュがひと通り終わったら、
    弦太朗とユウキの過去話回もそろそろ見たい。
    賢吾の父親と赤い目の男の件も掘り下げて欲しいなぁ~。

  16. >うまそうじゃねえか
    炎神の話を一切聞かず、飯を台無しにされたと戦うマベちゃん。一話から一貫してて、すごくいいなぁ。

    >電ドリキック
    ロケットないから、ダイザーいないと使えない。炎ドリキックもあるんだろうか?
    というか、ドリルって必殺以外で使ったことありましたっけ?

    >ファルセット
    OPで中央にいる・笑ってるのは、こういうことだったのか~。

    アコキュア、変身バンクの最初、眼鏡ついてる!
    昨年のムーンライトは消えてたような…。ただの眼鏡じゃないのか?

  17. ( 0w0)<ライドニングブタストォ コウハイニ パクラレタディス!

  18. ( OYO)<チャージアーップ!

  19. >>惜しむらくはコレ左足スイッチなので、スパイク&チェーンソーという凶悪な両足攻撃は見られないか

    あれ?チェーンソーは右脚スイッチだから見れるんじゃないですか?

  20. 自分の心情を素直に吐露するあたり
    父親の傀儡じゃないキングはゲンちゃんと一番気が合うかもしれませんね。
    それにしてもなんというダイザー販促回…
    超欲しい。

  21. 来週のゲストは天音ちゃん…
    MISSING ACEの時以上にぐれちゃって…

    始が泣いてるぞ

  22. ゾディアーツのスイッチは使う人間の感情を吸い上げてどこかに回収しているようなイメージですね。

  23. >何がそんなにしんどいのかと謎だけど、隼が乗ってても汗だくなので、想像以上に全身運動を要求される(ロボと言うか
    >パワーローダーか?)のかな。

    詳細は分かりませんが、コクピット描写やダイザーの大きさ、顔の位置からして、踏ん張りが利かない直立姿勢で操縦してそうですし、ティエレン並みには優しくなさそうw

  24. >キングの行動はお父さんの期待にこたえるため…?という事でしたけど、クイーン回の移り身の速さなど、お父さんに全部押し付けるのもどうかなーという気も。


    そこは自分も引っかかりましたね。
    大文字のこれまでのキングとしての振る舞いは父親の期待に応える為とはいえ、結構受動的どころか自主的にやっていましたからね。
    弦太朗への集団リンチやクイーン回の移り身の速さとか。
    そこを見ても、大文字の独白が見方によっては「父親を言い訳に使ってる」感じがどうしてもしてしまい、父親の傀儡と言われても説得力が弱い気がします。


    思えば美羽もJKも仲間になるまでの経緯が、どうにも一つ二つ腑に落ちない部分があるので、今後、部員にスポット当てる話でその部分を埋める展開があるのではないかとも思いますが…

  25. メイン回で株を下げたJKと株を上げたキング、一体どこでが出たんだ。
    大文字先輩が泣きながら思いの丈を出すシーンは印象に残りましたね。今回の話でネタキャラ脱出できれば良いんですけど。
    後、バッドボーイの単語が出た後にあのCMが出て思わず吹いてしまいましたw

  26. キングの株なんて何処が上がったんだ?
    精神的に追い詰められたら、他人を見下してたのは親父のせいですなんていう奴の何処がいいんだか分からん
    草加にゴルドスマッシュ食らわされて塵になれ
    真の人間の屑はぶれない

  27. 来週は変わり果てた…否、成長した天音ちゃんがゲストですね。

  28. > ダイザーさんの走る姿が、大田の2号機と被るんですよね。
    > もうちょっとスマートに走れないものかw
    てか、走らないとダメなの?あんな風に…。タイヤあるのに…
    あの走り方は、なんだか、”水の上を歩く”忍者シルエットっぽい。

コメントする