head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第6話:「電・撃・一・途」

「金色になった!」
エレキステイツはドライバー改造かと思ってたら、弦ちゃんが覚悟決めたら発動という・・・

ユニコーン強すぎワロタ
本気モードだとランチャーのミサイル全部撃墜するとか凄い。
そしてミサイルが真っすぐ飛んでることにも驚いたw

エレキスイッチは友情の証
賢吾にエレキスイッチの事を問い詰められ、はぐらかして逃げ続ける弦ちゃんがいつもの男らしさゼロでなんか情けなかった。 スイッチは賢吾から預けられた信頼の証でそれを裏切った事が堪えてるんだけど、がむしゃらに探すとかではなく、なんかコソコソしてるのがなあ~男らしくないよな~

無くした事と、それを言えないことで二重に賢吾裏切っちゃってんだよな、弦ちゃん...

新田君の事情
エレキスイッチのことも含めてJKフォローできねえw 坊主にしろ坊主にw
今回のエピソードこなしても美羽のような変化があったわけでもなく、残念な状態のまま仮面ライダー部入っちゃったなあ... コイツは獅子身中の虫になるで...

友情崩し
ユニコーンに変身した新田君を前に、弦太朗に対してアレだけ悪態がつけるJK頭おかしい。
打算で動くって言うなら今どっちにつくべきかはわかるだろw なんでココで本音ぶっちゃけてんのよwww
友情の裏切りは弦ちゃんにとっては慣れっこなのか、初めてなのかちょっと気になるところ。
割り切りが早かったし若干慣れてるのかしら?

アマゾンナンマンダブ
友子の黒いオーラ演出止めろwww 怖いからwww
ラビットハッチへは友子が運んだのか・・・

薄い友情
DQN捕まえて、友達に電話させて来たら許してやるとか、どこのウシジマくん展開だw
で、当然のように誰もJKから距離を置くという展開もお約束か。
今回の件でJKは友だちと思ってた連中を全員失った結果になってんのかなー

弦太朗の懐
友達がどうとかというより子分を許す親分みたいな度量を見せるなあ。
この辺は過去2エピソードとはちょっと違う気がする。

結果的に賢吾の方が心変わりしたという副次効果の方が面白かったなw

仮面ライダーフォーゼエレキステイツ
エレキスイッチ拾っておきました、ってそれ元々お前がパクったんやないか!!
フォームチェンジはドライバー改造なりされると思ってたけど、弦ちゃんの心持ち一つで変わってしまえるものなのか。 そういうのとは遠い感じに思ってたから意外だった。

そして必殺技はライダー100億ボルトブレイク。
このネーミングセンスは翔太郎とタメを張れる...
つか、シングルでリミットブレイク出来るのか。

電気もまた宇宙を構成する要素
と赤目のオッサンがつぶやいてるけど、フォーゼの手持ちスイッチで宇宙構成してそうなのがエレキしかねえw フォーゼのモジュールは宇宙船に関わるものが多いけど、元素スイッチとかでも面白かったかもなあ、などと思った。
そして幹部級がいよいよフォーゼに対してアプローチを仕掛ける模様。
まだ6話、が残り12人もいるからそろそろ前線に出てくれないと後ろ詰まってますしねw

JK仮面ライダー部入部
JKがラビットハッチ入った時の反応が一番見たかった反応だったw
今回でJK入部イベントをクリアしたわけだが、あまり反省の色は無いよね...
弦ちゃんが根性叩き直すみたいだけど、シンプルにパシリになってたりしてw

個人的には今回のエピソードはJKがフォローできなさ過ぎ、新田君報われなさ過ぎ、そして弦ちゃんが男らしくない(最後はまとめたが)でどうもうーんって感じだったなあ。
つか、フォーゼってゾディアーツになってしまう生徒には相応の理由があるけどフォローがイマイチ追い付いてないよね。 どっちかというと、新田君とかと友達になってやれよと思っちゃう。
ライダー部全員揃うまでこんな感じかもしれん。

次週「王・様・野・郎」
キングの汚名挽回(誤用)キター!!!!

--Amazon--

SHF仮面ライダーフォーゼ BS


スタンド&エフェクト


モジュールセット 01


| コメント(32) |

コメント(32)

  1. JKに関してはライダー部でシゴキ直す的なこといってたのでこれからどうにかするのかもしれませんが、
    オリオン座の彼も今回の彼も特にフォローなくぶちのめして「よし、これでお前とも友達な」で終わりなのが…


    前回のカメレオンの彼女はまだ救われたところがあったので今回のユニコーンの彼が特に何も解決してないのがなんだかなーって感じでしたね


    弦太郎の立ち位置やらはいいんですが、話の主軸がレギュラー陣であるJKと弦太郎の関係にいっていてそこらへんがぶれていた気がします。
    オーズの中盤もそうだったけど、レギュラーに主眼を置きすぎて、ゲストが怪人になるための装置にしかなってないところが、勢いもあって面白いのに引っかかってしまいます。

  2. ○弦太朗とJKと新田
     JKに関してはかなりクズいまんまですけど、前回ラストのふと見せた表情なんかもあったので、JKの性格形成に関する話がまたそのうち来るかも……来たらいいなぁ。
     スイッチを渡すために(逃げ場がどっちみちなかったとはいえ)飛びおりを見せたのが「成長の一歩目」扱いだとは思いますが。
     弦太朗としては「スイッチの力を使った復讐」は止めるけど、言動拾っていくと「友達として真正面からぶつかって喧嘩する」ことは多分否定していないというか、ある意味奨励してる気がします。


    ○そっと顔に白い布
     野座間さん弔っちゃだめ弔っちゃ(笑)


    ○エレキステイツ
     ステイツチェンジで右腕のハードポイントが塞がってて、ロケットやマジックハンドは使えないそうです。
     他のステイツチェンジで左腕とか両脚とか塞がったりするんでしょうか。


    ○仮面ライダー部
     何気に弦ちゃんが美羽を部長として認めていることに何より驚いた。


    ○ゴーカイジャー
     よく動く、天火星。
     そして負けじとよく動く鎧。
     キバレンジャーになるというピンポイントな夢をかなえた上に自分の主役回がダイレンジャー回とかホント凄いなこの人。

  3. ダブル、オーズとヒット作が続いたせいか、今んとこフォーゼが何を主題にしたいかわかりませんね。
    「友情」がテーマなのはわかりますが、いかんせんテーマとしては陳腐ですし、怪人も怨恨からの復讐ばっかだし、もっとJKや大文字先輩みたいなクズ生徒が私利私欲でゾディアーツになる回が見たい。

    そして次回は大文字先輩回ですか。この人が一番後回しだと思ってたのにw

  4. <今日はこのぐらいで勘弁してやるからな!>
    弦太朗が虚勢を張るとは意外だった。
    新田君はフェンシング部のエースだけあってめちゃ強い。
    かっこいいユニコーンがこれっきりって、もったいないぐらいだ。
    新田君じゃなくJKを入部させたのは、JKは鍛える必要があるからなんでしょうけど、
    今後ゾディアーツの力を使った生徒を入部させる展開はないのかな。


    <あのスイッチは親の形見なんだ>
    弦太朗が隠し事するとは、これまた意外な。
    まあそれだけ、スイッチが賢吾の大事なものだと認識してるからでしょうが。
    JKに裏切られたと知って立ち尽くすフォーゼがシュールでしたw
    何故JKが「友情なんて信じてる奴は大バカ野郎だ!」なんて言うのか
    今回は説明なかったですが、いずれ明かされるのでしょうか。
    これから鍛えられるんですし。
    JKを信じるべきかどうか?ってエピソードも来そうですね。


    <コツはつかんだ!>
    エレキもホッピングみたいに地道に練習してたのかな?
    エレキかっこいいけど、ただでさえスイッチ切り替えがまどろっこしいだけに、
    コンセント差し替えはさらにまどろっこしかったので、もっと素早く出来なかったのかなぁ。
    扱いにくいスイッチに食われそうなら、逆に全て受け入れることで使いこなすことが出来る、
    JKを受け入れた理由をなぞってあって、なかなかいい描写だったと思います。


    次回<俺が不愉快に思うものが学園にあってはならない!>
    次のエピソードは大文字さんの入部?
    次々と入部&スイッチ登場ですが、ひと通り終ったら新たな展開があるのかな?
    赤い目の男が動き出した描写がありましたが、「フォーゼの力」と言うのが
    ひとつの鍵になりそうな。
    「まあ、あいつが知るわけ無いな!」もう大文字さんが出てくるだけで笑けてくるので、
    しばらくこのままで行って欲しいのですが。
    すっかり部長におさまってる美羽と、どんなやり取りするのか楽しみではありますが。

  5. JKが普通に仲間面とかひでえ脚本だ

  6. JKはレギュラーキャラじゃなかった弦太朗に殴られてもおかしくはないですよね。せめて新田君に謝らせたりすれば良かったんだろうけど。
    JKは話が進みにつれて性格が修正されればいいけど。

    >エレキステイツ
    2番目のフォームにして金ピカとは。見慣れると本当にかっこよく見えるから慣れとは恐ろしいですw

    >赤い目の男
    学校を小さな宇宙と見立てて大きな力を手に入れようとしてるんでしょうか?やはり最終的には銀が規模の話になるのかなw

    次回はネタキャラ道を突っ走る大文字さん回。脚本が三条先生だから色々と楽しみです。

    >ゴーカイジャー
    動きが当時とまるで変わってないから、やっぱり生身でアクションできる人はすごいなぁと。
    次回は霧彦さん登場でこちらも楽しみですw

  7. EDの女性ボーカルの方がMay'nでビックリ。まさかライダーに……
    次回も新スイッチが3つほど出るようで。出オチでないといいのですが。
    ゾディアーツはハウンド=猟犬座。結構マイナーなのが続くな。

  8. どうして毎回ひどい目に遭わされている方の生徒が怪人役に回されるんだ?と思ってしまいますね。
    JKはもっと反省した方が良いと思うなー。

  9.  JKがまっことクズなまんまなのは、今回の強化のキーに繋がっているので仕方ないかと。クィーンが光の速さでデレたので、こいつも即いい子になってしまうとキャラが立たない気もするし。単体エピソードで見るとスッキリしないけど、中期辺りでJKの成長とかが見れればシリーズ物としてはいいんじゃないでしょうか。当面は話を引っ掻き回すのに重宝してくれそうです。
     が、それはそれとして用心棒への嫌がらせで切り札盗んで挙句に自分がピンチに陥ってるとか、アホの子じゃ済まない矛盾です。その点は残念に思えてしまいました。

  10. >が、それはそれとして用心棒への嫌がらせで切り札盗んで挙句に自分がピンチに陥ってるとか、アホの子じゃ済まない矛盾です。その点は残念に思えてしまいました。


     自分で使おうとして「あれ?」ってなるとか期待はしたけど、実際は「ユニコーンへのご機嫌取り材料」に留まってたのはちょっと肩透かし。
     この辺は「新田がJKのどこを恨んでいるか」「JKは新田にどう恨まれていると思っているか」の認識のズレも垣間見えてますが。

  11. ・エレキステイツ
    スイッチで変化するとは思わなかった。とすると今後もステイツチェンジの特性有りのスイッチが出てくる訳か。
    >ハウンド=猟犬座。結構マイナーなのが続くな
    うしかい座とセットで考えればメジャーな気もする。あと星座としての知名度より怪人デザインしやすさを優先してるのかも。個人的にはドーパントみたいに他では怪人にしそうもないモチーフをセレクトして欲しい。まあ黄道12星座が全員でるなら、そういうの見れそうだが。

  12. ついにエレキステイツ登場!
    でも、ビリーザロッドもFMCSエレキステイツも発売はまだまだ先…
     
    >エレキステイツはドライバー改造かと思ってたら、弦ちゃんが覚悟決めたら発動という・・・
     
    「コツはつかんだ!」でオールオッケー
     
    >しかしJKのクズっぷりに全くフォローされる気がないなw エレキスイッチ拾っておきました、ってそれ元々お前がパクったんやないか!!
     
    さらにゾディアーツが倒された後、新田に掴みかかるとか
    お前がキレる場面じゃないだろ
    なんとなくJKにはまだ重大イベントが用意されてる気がします。
    そして来週からは待望の大文字さん回!

  13. 弦ちゃん寛大ですけど、今回以上に足元をすくわれる危機がこれから絶対あるでしょうね。


    >ゾディアーツサイド
    鶴見辰吾さんの佇まいがなんか既視感あると思ったらアレだ、スターウォーズのシディアス卿ですね。
    出ずっぱりの蠍座さんですが、尻彦さん散華&ガメズール一時退場といった前例を踏まえると遅くても年末年始が死期だろうなあ。


    >エレキ、オン!
    単体でも多機能武器であるロッドが目を惹く中、一発もヒットしないソニックブームに哀愁が。
    Wの事例を踏まえる限り、物語後半はエレキ以外の○スイッチでもリミットブレイクしてくれそう。


    >問題児JK
    新田君に頭を下げるなり、入部に当たって反省文100枚書かせるなりぐらいの処置はないとなあ…。
    友情を毛嫌いしていた具体的な理由は触れられていないので、中盤辺りでまた嵐が来ると見た。


    >ゴーカイ
    素面アクションのクオリティが良過ぎて、鎧と亮さんがジャッキーチェンさながらだったw
    次回は尻彦さんがマネーメモリを再販するお話ですね、分かります。

  14. >甘っちょろい弦ちゃん
    なんか甘い。その内痛い目見ますよ?と言われたとき一瞬口ごもったというか思い当たる節があるような表情したので何か酷い裏切られたかたした辛い過去があるのかな?それとも考え過ぎかなぁ

    >JK
    とりあえず新田に謝れwなに殴りかかろうとしてるんだお前は
    まぁ今後性格変わっていくことを期待
    何気に今の所ちゃんと仲間と思われてないし
    見捨てられるより今後きついんじゃないだろうか
    弦「友達とはいえ最低だから鍛え直す」部長「どうでもいい」
    歌星「こいつUZEEEEEE!!!」
    この中に居続けるのか...
    鍛え直すというのもきつそう。弦ちゃん古くさいからスカイライダーみたいな地獄の特訓が待ってそうで怖い
    >新田
    裏切られたのには同情するけど自分も約束裏切ってるしなぁ...
    先に裏切ったうざい奴だから裏切るというのは友情友情うざいからスイッチ奪ったJKと同じにも見えるし。
    しかしここでユニコーン退場は惜しいなぁ。中々かっこ良かったのに
    >電撃オン
    Wと同じでED聞き取りずらすぎる...
    ただ剣として使えるだけでなく多種機能があるとは。これは面白い

    >ゴーカイジャー
    俺にとって最初のヒーローダァァァァァ!
    やべぇ相変わらずカッコいい。鎧も負けず劣らずカッコいい
    将児のツイッター曰く「掛け声使い分けて俺たちの掛け声もやってた」
    「キリンの動きもやったのにカット...」だそうで。仲良いなホントw

  15. JK、もっと嘘ついたり、しらばっくれて話がややこしくなるのかと思ったら
    けっこう序盤で吐いちゃいましたね。開き直るのが早いというか。
    弦太朗とガッチリ握手を交わすにはまだ時期尚早という感が否めないなあ…
    ここらへんは見ていてちょっと不完全燃焼。


    KRC、部としての連帯感は出てきたような気がしますね。
    無理を承知で突っ走る弦太朗のピンチに、フォローに駆けつける賢吾、ユウキ、美羽。
    というか、女子部員とかダブルヒロインって何だかイイネ。
    あ、もう一人女子部員の入部予定がありそうだけど、あの子はディスコミュニケーションっぽいからなあ。
    てか、のんびり弔う前に早く助けを呼んで!w


    赤い目の男、「私の学園」みたいなことを言ってたので、やはり表の顔は学園長か理事長といったところでしょうか。
    生徒をゾディアーツスイッチの実験台代わりに…?
    コズミックエナジーを集めるのが目的?


    次回は満を持して(?)大文字にスポットが。
    パワーダイザーも久々に出るようですね。

  16. 亮の名乗りポーズの前半が左右反対だったのは仕様ですかね?

  17. 彼の本性
    JKはきっと昔誰かに裏切られたりしたんでしょうけど、その辺について掘り下げが欲しかったですね。
    名前もあれが本名だとしたら、何となく彼がハーフでマイノリティーだったから、とか予想も出来ますし。
    賢吾の「助けたところで彼は何も変わらない」という言葉が今回の結末を見るに、無視できないことだと思います。
    弦ちゃんの甘さは翔太郎のそれとはまた違いますね。
    相手の全てを受け入れるわけではない、という辺りは翔太郎が大人だったからなんでしょうけど。
     
    あ、生きてた
    死んでると思っていたのか。
     
    助けに来たのは大バカ野郎
    自分が騙していた人が助けに来てくれたというのは何とも皮肉。
    ここで
    「アンタ、俺はアンタを騙してたんだぜ。なのにどうして…」
    「だからって見捨てられるわけねぇだろう」
    とかやり取りがあればまだ良かったのですが。
    何にせよ、悔い改めなさいJK。新田君や弦ちゃんを騙して傷付けた君の罪は重い。
     
    クセにあるヤツは悪いところも含めて受け入れる
    この辺は気持ちの問題で何とかなってしまうのかな。
    金ピカになるのは想定内でしたが、各所に配されたでんでん太鼓みたいなのは
    雷神様の太鼓みたいなものでしょうか。
    そして、なんというライトニングスラッシュ(ポーズは違いますが)。
     
    次回は大文字回ですか。早いなぁ…

  18. >エレキスイッチ拾っておきました、ってそれ元々お前がパクったんやないか!!


    フォローではないんですが、あの場面はどっちかっていうと
    「値打ちもんは簡単には手放さないっすよ」の方が重点のような。

    怪人に追い詰められている状況にあっても役に立ちそうなものには手を伸ばす、
    それがJKなのだって話ではないかと

  19. >金ピカになるのは想定内でしたが、各所に配されたでんでん太鼓みたいなのは雷神様の太鼓みたいなものでしょうか。


    付け加えておくなら、あの妙にだぶついたシワシワの金色ボディは、
    探査機や人口衛星の胴体に貼られている金色のアルミホイルみたいなやつ(サーマルブランケット)
    を模しているのでしょうね、たぶん。

  20.  そういえば、クイーンの時もそうですが、あのハイタッチというかアカシっていつ覚えるんでしょう・・・。

  21. 割とシナリオがワンパになってきたので次週に期待。いじょ。

    ていうか祝!牙狼の新シリーズ開始。
    スロースタートですが、期待してます。劇場版のレッドレクイエムも面白かったよ!

  22. >金色になった!!
    ノリが本当にモモタロスだなぁ・・・
    モモ「うわー、割れた!!」

  23. >個人的には今回のエピソードはJKがフォローできなさ過ぎ、新田君報われなさ過ぎ、そして弦ちゃんが男らしくない(最後はまとめたが)でどうもうーんって感じだったなあ。

    JKは多分、ワンピのナミみたいに後々真の仲間入りエピが来ると期待

  24. >このネーミングセンスは翔太郎とタメを張れる...

    どっちかというと電車切りの良太郎かなと思ったり。
    翔太郎はどっちかというと厨二かな?

  25. >ラビットハッチへは友子が運んだのか・・・
    匿名の電話があり、ユウキ達で運んだと言ってましたよ(電話のヌシはタイミング的に友子でしょう)。

  26. >で、当然のように誰もJKから距離を置くという展開もお約束か。
    JK襲う前に変身して友達襲ってましたし、一時的なものなのかもしれませんよ

  27. >そういえば、クイーンの時もそうですが、あのハイタッチというかアカシっていつ覚えるんでしょう・・・。
    多分学生と友達になって(描写されていないところでも)
    ところかまわずしょっちゅうやってるの見てるんじゃないでしょうか

  28. JKが屑だと分かった上で受け入れなかった新田が悪い、的な
    スッキリしないオチでしたね
    弦太郎も「お前と友達になるのは最後でいい」とか
    本能的には察知してたんだろうけど

    クイーン回はプレゼント捨てたのは事実だったのに
    逆にクイーンが正論言ってるかのような(捨てていい理由じゃない)
    包容力も見せつつクイーンの威厳を見せキャラを掘り下げただけに
    今回はより際立って見えてしまったのかなと

    >つか、フォーゼってゾディアーツになってしまう生徒には相応の理由があるけどフォローがイマイチ追い付いてないよね。
    二話の生徒も結局、アメフト部を追放されてしまったんだろうなぁとか
    未だにモヤモヤが残ってしまいます
    もっとしょうもない理由で変身してくれた方がいいんだけどな

    赤い目の男が順当に行けば校長だけど
    斜め上で近所に住んでるただの偉そうなOBだったらそれはそれでw

  29. >つか、フォーゼってゾディアーツになってしまう生徒には相応の理由があるけどフォローがイマイチ追い付いてないよね。 
    >どっちかというと、新田君とかと友達になってやれよと思っちゃう。
    >二話の生徒も結局、アメフト部を追放されてしまったんだろうなぁとか
    >未だにモヤモヤが残ってしまいます
    怪人役はWなら犯人として逮捕されるなりして退場という編毎の節目があったけれど、
    フォーゼだとずっと同じ学園で関われる生徒だから入部側だけフォローだと不憫ですわな。
    弦ちゃんの世話焼きキャラ的にも不自然に思えますし。

  30. >このネーミングセンスは翔太郎とタメを張れる..
    大丈夫、昔電車切り言ってたヒーローもいますからw

  31. エレキスイッチは、最初に使用に弊害があるのがわかったあとで、
    賢悟が調整してたんじゃなかったでしたっけ。
    そのあとで弦太郎に渡してJKに盗まれたような。

    >未だにモヤモヤが残ってしまいます
    多分、その辺はこれからも話のちょっとした場面で描かれるんじゃないでしょうか。
    アメフト部は大文字が変化しないと駄目だし。
    怪人倒したあとの弦ちゃんの態度と言葉を見ると、友達になってる扱いじゃないかと。
    まずは殺人を犯すのを止めさせたってことで。

  32. >「友情」がテーマなのはわかりますが、いかんせんテーマとしては陳腐ですし
    たぶん、怪人(生徒)に対しては、拳で語り合って友情が芽生えるみたいな不良漫画にありがちなパターンを狙っているように思います。

コメントする