head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第28話:「星・嵐・再・起」

「復活ではない、進化だ!」

まさかのベイブレイードアタック、拳法要素どこに行ったw

急激過ぎる成長
キャンサーノヴァは顕著な例として、最初は走って逃げるくらい特殊能力がなかったキャンサーがいつの間にか泡吹いたり、魂抜いたり、果ては短期間で超新星にまで至るこの成長スピードは驚嘆に値すると共に、彼自身がすでについていけていない節も見せる。

超新星発動後しばらくでオーバーロードしてパワーダウンや、魂抜き大喜利のルール設定を自身でコントロールできていなかったり。
それ故にフォーゼサイドは助けられた部分も大きいんだが、鬼島がもっと完成度の高い次元でキャンサーの力を極めてしまってたらどうしようもなかったろうなあ。

21話からの8話分の登場だったけど、鬼島が進化するという意外性も含めインパクトのあるキャラだったので、短いながらも印象がとても強かったですね(いきなりまとめてしまった...)

魂を...抜かれた
魂を抜かれてしまうと、極端に生命力が落ちるようですが、意識を失ったりするほどではないみたいですね。 あの輪が切られるのがまずいのか...

ふざけるのが自然体
校長は真面目な性格だから、鬼島の性格が気に入らない。
でもそのふざけた鬼島がどんどん結果出して、理事長にも認められていってる。
それが気に入らない、殺したいほどに。
しかも、鬼島はスイッチを誰かに与えられたわけではなく、拾ったもの、つまりゾディアーツとしての才能は誰かに見出されたり育てられたものではない純天然物なわけで、校長の既知するものではないんすよね(しかもスイッチ入手経路は彼にとっては汚点)

ホロスコープスは元々スイッチャーに選ばれるほどだから、相応に心の闇を抱えてると思うんだが、校長はこの「天才に対する嫉妬心」がその闇の正体に思えるなぁ。

二郎急変
そういえば、二郎の役者さん、名前が流星なんだね。 なんともややこしい。
すぐに行けないのは鬼島の指定した時間があるからか、おまけに弦太朗に話聞かれるし、メテオには変身できないし踏んだり蹴ったりもいいかげんにしてくれって感じだなあw

弦太朗さんは裏表がない
おいおい鬼島よ、絢辻さんは裏表のない素敵な人だぞ(うつろな目)
やはり性格的に苦手っぽいな。 この二人の合わなさからは何も生まれなかったのが、鬼島エピソードの心残りか。 基本ホロスコープスまで行ってしまうと救われずにダークネビュラ行きになるのかもなあ。

集団走れメロス
苦手な裏表のない人間がこんだけ揃うとか逆に面白く感じてるわけだが、とりあえず望みは聞いてやってる辺り、鬼島も悪には徹しきれてないか。
いや、悪とかより愉悦を優先したというべきか。
流星いじりにはソッチのほうが面白いと判断したんだろうね。 単純にライダー部を全滅させたいなら、流星の魂を返す直前の全員の魂掴んだ時点で手のひら返していただろうし。

バイクの鍵
マッシグラー借りなくてもメテオスターが...と思ったが生身でアレに乗れないし、何よりタチバナさんが停止させてる可能性大だしなー。
この何気ない心遣いが流星には染みてそう。

地獄大喜利
美羽即退場酷すぎるw
ライダー部で鬼島と波長が合いそうなのは流星除くとJKくらいか?
でもJKもなんだかんだで弦太朗に感化されてるしなあ。

4人くらいは大喜利させてもらったけど、弦太朗はフォーゼに変身した瞬間によく切られなかったよなあ...w
「宇宙キry」で切られて、復活後「ryターーーー!!」で目覚めるのも面白かったかも。

しかし賢吾がまさかの変顔一発芸やるとは...予想外だったわw

流星の選択
鬼島の期限と同じ時間を指定したタチバナさん底意地が悪い。
試された流星は、ライダー部を選択。
この選択を了としたのは、フォーゼ自体タチバナさんが重要視してる理由でもあるんだろうけど、彼らと流星をどうしたいのかは見えてこないんだよね。
フォーゼとメテオを協力させたい意向はあるんだろうが、安易な協力関係は望まないとかめんどくさいこと考えるわあ。

やるべき事
最後に残った友子に帰ってきた流星。
流星ヒーローすぎるし友子がヒロインすぎるw
ここでメテオに変身したわけではないけど、普段のライダー部で見せないような流星の顔を見た友子がどう思っていくか気にしたいところです。

笑う蟹
能力:地獄大喜利
自身の設定したルールに沿って相手の魂を操る能力、か。
一度決めたルールは鬼島自身にも死角があったというのは能力バトル者の醍醐味でもありますな。 まさに策士策に溺れる。

フォーゼvsキャンサー
正直ノヴァ化したキャンサーは現状のフォーゼでは手が負えない感じだ。
ランチャー&ガトリングの砲戦シフトならファイヤーステイツにもなって欲しかったね。
焼きガニした以来見てないか?

メテオストームスイッチ
流星全力懇願。
流星が力を求める一番の理由が「キャンサーを倒したい」ではなく、「彼らに借りを返したい」というのが、タチバナさんが得たかった流星の答えなんだろうね。
その上で、確実にキャンサーを倒す事を依頼した。 この二人のやり取りもクールながら熱いな。

仮面ライダーメテオストーム
風車と思ったらベーゴマだったでござる。
ノーマルがジークンドースタイルで戦うんだから、武器持つならヌンチャク持って欲しかったけど、その辺は玩具の都合かなあw
デザイン的にはノーマルのカラーリングが好きなんだが、必殺技専用ではない上位互換フォームだからストーム率高くなりそうだ...

メテオストームパニッシャー
ロッドの先っちょかららベイブレード射出。 ギミック的にマジベイブレード。
見た目的に不安になる武器ですが、相手のコズミックエナジーを吸収転換し地震の破壊力に変えるという、とんでもないシロモノ。
相手が強ければ強いほどに威力を増しそうですねこれ... ノヴァ殺しになりそう。

黒い犬
おも・しろく・ない お後がよろしいようで
このやり取りは流星つきやってあげて欲しかったなあw
しかも違う解釈でという皮肉が効いてたらなお好みだった。

ただ流星としてはキャンサーを倒しただけでは話が終わらない。鬼島の口を封じないといけないわけだし。

ホロスコープスに失敗は許されない
久しぶりに嬉しそうな顔の校長を見たw
お前失敗ばっかじゃねえかww

しかし、鬼島からの情報受取を拒否したり
自分で手を下さず、幻術でバルゴを騙してダークネビュラに送ったりと
ホント鬼島嫌いだったんだな、速水校長。
たとえメテオの正体を聞き出して自分の手柄に出来たとしても、それが鬼島からの情報というのが我慢ならなかったんだろうw
プライド高いなあ。

利用されたバルゴは後で超激怒しそうだな。 理事長は...この動向を掴んでいないとは思えないが、さてどう判断するか...。

なんかだんだんしょっぱい印象になってたリブラの姿が今日は実に輝いて見えたよ。

君の秘密は守られた
この言葉の意味するところを流星は理解しただろうか?
1つ目は、鬼島の記憶の封印つまりは死は半永久的な眠りについたこと。
2つ目は、鬼島の事の顛末をタチバナが把握できる。
うむ、なかなかに怖い。

感謝しなければならないな
などと一人モノローグの流星だけど、背景で静止してるライダー部の面々自力で止まってるよなw プルプルしてるしw

だが、まだ慣れ合う時ではない。
メテオストーム登場で正体バラすと思ってたんだが、意外と引っ張るね。

次週「後・輩・無・言」
やはり新年度、新入生ネタキタ━(゚∀゚)━!
ライダー部に新人は入るのだろうかw
そして最近影薄かった大杉先生まさかの担任かw

来週のハエ男の名前はムスカ・ゾディアーツ。
声は寺田農ですかね。 3分待ってやる!

スマプリは8話にして妖精姿で変身という禁じ手めいたもの使ってきたけどこのアニメはどこまで行くのだろうw


| コメント(30) |

コメント(30)

  1. 賢吾の台詞でメテオスター打ち上げとかちょっと期待しました。
     
    >まさかのベイブレイードアタック、拳法要素どこに行ったw
    なんか地味すぎてかえって新鮮かも
    見た目でナメると痛い目見るだわさ
     
    >鬼島をハメた校長はいい感じに鬼畜だったなw
    >しばらく幻術の事忘れてたから、上手いところで使ったわあ。
    あの刑事さんがまた学校来たらどうするの?
     
    「我々ホロスコープスに失敗は許されない」
    エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
    校長先生はもう何を言っても引き返せないような気がします。

  2. >校長はいい感じに鬼畜
    園田先生が微妙なタイミングでネビュラ送りにされたときは正直言って腑に落ちない感じでしたが、鬼島はかなり絶妙な最期だったなと思いました。まさか幻術があんなふうに使えるとは…リブラの幻術も捨てたもんじゃないなとw

    >ベイブレードアタック
    メテオストーム、見た目はどっかのアニメで見たことある感じだし、必殺技もどっかで見たことある感じで…デジャヴ感満載ですなw

  3. 走れメロスネタで流星復活…まさに「メロスのように蒼き流星新生」と言う所でしょうか。
    しかも決め台詞は檜山さんつながりで某勇者特急を思い出すと言う…まさに嵐も呼ぶ新生メテオ、見事でした。
    そして地味に決めた校長、これで彼に従う人物だったらまだ寛容な対応を見せたのかは未知数ですね。

  4. 脱皮したてのカニ
    園ちゃん先生は割と長い時間保っていた気もするけど、
    実は撃破されなければ自壊していたのかも。
    それでも去り際に流星の魂を奪って次の約束を取り付けていく鬼島くんナイス。
    思えば、彼らの運命はこの数時間でバタバタバタッと変わりましたね。
     
    彼の進化は早すぎる
    早すぎて増長してしまい、遂に理事長からも睨まれることに。
    ラストのダークネビュラ送りって、理事長なりヴァルゴさんなりは
    校長の奸計をわかっていた上で乗せられていたのだと思います。
    彼とタチバナさんは他の人よりも得られる情報が多いところにいるのでしょうし。
     
    みんなは一人のために、一人はみんなのために
    普通は逆から言うのですが、今回はこういう話でしたね。
    自分の強化よりもライダー部のみんなを助けることを選んだことで
    タチバナさんもメテオストームのスイッチを与えたとのことですが、
    彼の真意はおそらくライダー部の誰かを流星に守らせることにあるのではないかと。
     
    超滅帝悪人
    如意棒が追加されただけかと思っていたら、あのコマはなんスか。
    あまりに玩具っぽい技は何だかなぁ…
    それから弦ちゃん、ノヴァ化前には効果があったファイヤステイツは試してみなかったんですか?
     
    俺がやられることと掛けて黒い犬と説く
    バラバラに切り刻まれる時にカニにあるまじき形のデカイ口を開けていたら、
    舌まで切り飛ばされるという芸の細かさは非道いというべきかグッジョブと言うべきか。
     
    さよなら鬼島くん
    普段から校長先生に対して敬意を払っていれば助命嘆願をしてもらえたかも知れないのに。
    まぁ、理事長からも不興を買っていたから結果は同じだろうけど。
     
    今はまだその時ではない
    なんて言葉が出るあたり、もう一押しですよ弦ちゃん。
    後は無理矢理聞き出そうとはせずに、自分から言い出すのを待ちましょう。
    何よりあなたが積極的になりすぎると少しウザイですw

  5. >ダチの笑顔の為に
    当本人も自覚している流星の完全な氷解まで、あと一歩…。大きな躍進ですね、弦ちゃん。
    地獄大喜利を余儀無くされて弾けた部員達は、そのまま夏のスピンオフに繋がりかねないであろう光景でしたw


    >嵐を呼ぶ俺のさだめ
    青くて金もあり、棒術…でライジングドラゴンやストームを彷彿させると思ったら、まさかのベーゴマw
    反面風を味方につける、必殺技発声と正統的なヒーローを意識した描写が多かった燃え所でした。


    >「我々ホロスコープスに失敗は許されない」
    尽くプロデュース生を昇格し損ねてきた校長は、どの面下げてこんな台詞がのたまえるのでしょうか。
    東映公式で、組織の利益<私情の怨恨の愚かな中間管理職認定されているのが、なんともやるせないです(苦笑


    >ゴーバスターズ
    次回の特命合体中のバディ達が、てんこ盛り時のイマジン達みたいな状態になりそうなのは、気のせいかな。


    >スマイル
    ここ最近で一番マトモに肉弾戦やってるのが、キュアキャンディってどういうことなのw

  6. >まさかのベイブレイードアタック
    唖然呆然。物凄く玩具っぽいです。いやまあ玩具なんだけど。これはバンダイがベイブレイードみたいな商品を売り出すフラグか?
    >校長はいい感じに鬼畜だったな
    後で理事長にバレたら恐ろしい事になりそうなんだが。いやヴァルゴだって利用されたと気付いたらいい気分じゃないだろうし校長の先行きは暗そうだな。
    >弦ちゃんの笑い話
    「ゆう」と「じょう」てドコの遊戯王だよ。…て遊戯王もジャンプ漫画だからか。
    >スマプリ
    妖精姿で変身はイメージ映像と思ってたから驚愕。しかしキャンディてプリキュアや敵の事を殆ど知らないし、行動は幼児そのものだし何で送り込まれてきたんだ?メルヘンランドは余程、人材いないのか?

  7. 鬼島くんの笑わせ方、
    “お〜!その発想はなかったわ”
    とか普通に感心してたのは俺だけか!?

  8. 流星はもうこのまま最後まで正体バレなくてもいい(友子除く)気がしてきましたw

    >妖精姿で変身という禁じ手めいたもの
    それがプリキュアではすでにキュアタルトという前例があるのですよね

  9. >“お〜!その発想はなかったわ”
    確かにあの手の悪役が笑うとなると他者を蹂躙して悦に入る笑いと言うのが定番ですけど
    それを逆手にとって…となると確かにありそうでないだけに一本取られた感じはありますね。
    そして流星自身の心からの笑顔はまだまだ先の話…遠くはないとしても?

  10. 何気にヴァルゴは校長に騙されたふりをして、メテオの正体をバラされる前に鬼島を始末したようにも見えました。
    タチバナさんが鬼島が始末されたのを把握しているようでもありましたし。
    ダークネビュラ送りが発覚しても校長のせいに出来ますしねw

  11. >“お〜!その発想はなかったわ”
    確かに一本取られた感じでしたけど、どっちかというとそれでちゃんと魂を返しちゃう鬼島のほうに気を取られていましたw そんな能力だったっけ…。まぁ色々脳内補完は可能ですが。
    メロス状態への話の持って行きかたも個人的にはちょっと強引な気がしましたし、今回は話のためにキャラを動かして多様な印象がありました。
    とはいえ、メテオストームの見せ場はバッチリでしたね。


    >プリキュア
    入れ替わりネタは声も入れかわって欲しいですw

  12. 棒術で派手に雑魚を蹴散らしたあとにちんまりとベーゴマ回してあとは見守るだけって結構斬新かも
    あと、相変わらず流星は加藤夏希にそっくりだな
    春の映画にファム出ればいいのに

  13. 公式に「愚かな中間管理職」とか書かれる校長の立場ってw

  14. >“お〜!その発想はなかったわ”
    ふむ、なるほどね。目からウロコ、正攻法じゃ出ないわな。
    鬼島いいキャラだったのになー。
    まさかベーゴマで蟹がおろせるとは。でも、そろそろ蟹のシーズン終わるしね…
    ヴァルゴ何者なんだろう。タチバナさん側のスパイとかじゃないよな。

  15. >俺の運命は嵐を呼ぶぜ!
    つまりタチバナさんは勇者王ではなく勇者特急だったと

    >ベイブレードアタック
    旧作ベイブレードの主人公の使用ベイの1つがドラグーンストームでなんとストーム繋がりが
    さらにニチアサ的にはバトスピにメテオストームというカードがあってこれまた

  16. そういえばジャイアントフットモジュールが初登場した時に多くの人が神話の内容から連想して蟹相手に使用するだろうと考えたのではないかと思うのですが、結局使われなかったですね

  17. あまりに駆け足すぎたデジモン最終回にも触れてあげて

  18. 言葉遊びで人の命を弄んだカニが、舌をちょん切られるとは…相応しい最期だったと思います。
    いや、引導を渡したのは校長でしたけれどもwまさに舌禍。
    そしてチラッとでもいいから、魂抜かれた生徒たちが元通りになるシーンを入れてほしかった。


    理事長やホロスコープスはメテオの正体を知りたがっているようですが、
    すでに正体バレバレなフォーゼ=弦ちゃんに対しては何も実力行使しないのが気になるところ。
    大杉先生のように弦ちゃんに言いがかりを付けて、いっぞ退学処分にしてしまえば(汗)ゾディアーツの活動はずいぶんやり易くなるはず。


    次回は弦ちゃん達も三年生に進級か…弦ちゃん、この前のテストで4点だったのに留年せずに済んでよかったw
    そして担任は大杉先生。宇津木先生は…?


    4月から始まる聖闘士星矢Ω、ニチアサに持ってくるとは…ワザとだよね?

  19. >メロスのように蒼き流星新生
    どんだけレイズナーw
    と思ってたら同じようなコメが先にwww

    >鬼島先輩は星になられた。でも校長ェ
    ダディバナ(ゲフンゲフン・・・もとい校長、
    あなた養殖一度も成功したこと無いじゃないですかwww
    鬼島先輩の冥福を祈る。

    >ゴーバスターオーって(苦笑
    あれだけバスターマシンの名称を型番で呼んだりと
    頑張ってきたのにゴーバスタオーで笑ってしまった。
    第二のブルースワットにならないことを祈る。
    でも合体後の感じはゴテ盛り感はあるけどかっこよくて好き。

    >スマイルは視聴者の笑いを誘うのスマイル
    今作からプリキュア見始めた~って層が結構いて驚き反面、納得半面。
    確かにとっつきやすいし、キャラかわいいしでいい感じ。
    初代からの根強いファンとの間で磨耗が出ないことを祈る。

  20. >理事長
    ライダー部=若者サイド・ホロスコープス=大人サイド
    と見るならキャンサーは
    「有能ではあったけど「大人社会と言うより組織構造的にはただの排除すべき異分子」
    だったと言う所でしょうか。
    そう言う点ではまだまだ距離を置いてはいるけど流星を受け入れようとしているライダー部は「若者」ゆえかそれともふところがそれだけ広いのか…。


    >つまりタチバナさんは勇者王ではなく勇者特急だったと
    そう言えば檜山氏は08MS小隊でもメロスネタをやったと聞く…閑話休題


    >4月から始まる聖闘士星矢Ω、ニチアサに持ってくるとは…ワザとだよね?
    あちらのペガサスは順当に射手座に昇格…いきなり「実は蟹座だった」とか言ったらまさに一騒ぎあったかも?

  21. ロッドで攻撃するのかと思ったらまさかのベイブレード。
    どこをどうやれば武器がベイブレードになるのか不思議でならない・・・メテオも拳法も関係ないじゃん(´Д`)

  22. >プリキュアではすでにキュアタルトという前例があるのですよね
    あれは想像で実際には変身してない。今回は実際にやっちまったw
    …もっとも、広義ではミルキィローズが妖精の変身といえるが。

  23. 流星は回を重ねる度にいい奴になってきてますが、賢吾君の方はだんだん面白い奴に変わってきてますね。変顔って・・・w


    >ベイブレードアタック
    威力が半端なくで吹いた。一応キャンサーのエネルギーを吸収しているみたいですが。なぜに武器がコマなのかなぁと考えていたら昔宇宙ゴマなんてーのがあったみたいですね。元ネタはこれか?


    >鬼島さん
    最後はやはり「おあとがよろしいようで」でしたね。予想通り校長によってダークネビュラ行きになりましたけど、ヴァルゴが素でやってるのかわかっていてやってるのかがわりませんね。ちょうど増長していたからなぁ。


    次回は新学期。担任がまさかの大杉でうわぁ。弦太朗達ご愁傷様ですw


    >ゴーバス
    熱暴走したリュウさん見てまっさきに思い出したのが偽書版のハヤトでした。リュウさんはかなり冷静で冷徹でしたが。あれ怖いですよ。


    >プリキュア
    キュアキャンディが予想以上に強くて驚いた。あとまさか公式がねるねるねるねのネタをやるとは思いませんでしたw

  24. 園ちゃんは親元から離れて一人暮らししててもおかしくないからまだいいけど、生徒をダークネヴュラ送りにしちゃったら鬼島の保護者への対応とかどうするんだろう…
    理事長「あなた達に息子はいなかった、そうだね?」
    …これは無理があるな

  25. 正直、鬼島さんネビュラ送りは失策にしか見えなかったなぁ。
    幻術以外の正攻法ではフォーゼ側を圧倒できないリブラが、現状での対抗策が限られるほどに強いキャンサーを(ほぼ私怨で)戦力外に処すってのはなぁ…w
    レオが控えてるから出来たことなのかもしれないけど、ちょっと校長はバカなんじゃないかと思いました。

    どんどんと「橘さん先生」になりつつあるこのヘタレ感は一体何なんだろう。
    ヴァルゴさんの思惑に期待。

  26. 一部で「タチバナさん=校長」説なんてものも出てますな
    だからメテオの正体も知ってるし鬼島処分の情報も知ってると
     
    そして大杉先生、NHKEテレの高校講座で化学担当なんですな
    広島大学入試の物理で満点取ったとか

  27. > 校長はこの「天才に対する嫉妬心」がその闇の正体に思えるなぁ。

    ををっ、だから能力は幻影っていうか、姿をコピーできるということか!?

  28. 黒い犬と書いて『黙る』と読みますね。
    お喋りな鬼島がやられて初めて『黙る』と同時に、メテオの『口封じ』でもあったんじゃないかってのは、深読みしすぎですかね?w
    最期は舌をチョン切られちゃってましたしw

  29. >なんかだんだんしょっぱい印象になってたリブラの姿が今日は実に輝いて見えたよ。
    某漫画でも幻術系は最上位のチート能力だったねそういや…校長みくびってた


    >校長はこの「天才に対する嫉妬心」がその闇の正体に思えるなぁ。
    園ちゃんダークネビュラ送り以前は理事長の寝首を掻こうと思ってるぽいとこも見れましたしね

  30. <僕の笑顔のために命を掛けるというのか>
    集団走れメロスワロタw
    今回の一件で、流星がライダー部のみんなを認めたのが良かったですね。
    二郎の無事を聞いて大喜びしているみんなも良かった。
    まだその時ではない・・・って言ってるけど、そろそろ時間の問題かも。
    アリエスが出てくるまで・・・かな。


    <俺のさだめは嵐を呼ぶぜ>
    まさかのベイブレード!しかし結構地味だった気が・・・(汗
    賢吾の解説のように、敵のエネルギーを吸収しながら攻撃するのなら、
    エネルギーを溜めてどんどんパワーアップしていく描写が欲しかったです。
    ストームって言うだけに、リミットブレイクはてっきり嵐かと思ってました。
    今後出てくるのかな?


    <この刑事をダークネビュラに>
    ヴァルゴは知っててやったのだろうか?
    まあ理事長はキャンサースイッチさえ手に入ればいいのかも知れませんが、
    校長がこっそり持ってるだけにどうなるんでしょうね?
    お見通しなのかも知れませんが。
    いずれにしても鬼島の退場はもったいないですね。
    いいキャラだっただけに、再登場を期待します。


    次回<今日からこの大杉がお前らの新しい担任だ>
    宇津木先生はどうなったのだろう?
    準レギュラー化をするのかと思ってたのだが。
    新入生が登場するみたいで、新たな展開に期待しています。

コメントする