head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第29話:「後・輩・無・言」

「私は今最高の成果をあげようとしている・・・!」

鬼島を始末した校長の表情に余裕があふれていて眩しいw
今回は坂本監督なので、またアクション重視になってますね。
あと、スイッチホイホイ使ってくれるのでバトルシーンが面白い。

新学期キターーーッ!!!
別れがあれば出会いもある、それが春という季節。
ある意味出会い厨(性的な意味ではない)な弦ちゃんには一番楽しい季節かもしれません。
しかしこの無駄に高いテンション、周りから浮きまくりの容姿、どうみても危ない人過ぎて近寄れない。
近寄れないけど近寄ってくるんだから始末におえない。

ハルとラン
フォーゼ新入生代表とも言えるこの二人ですが、今まで以上に扱いづらそうで入部するのかどうかよく分らない。 まあ鬼島みたいにシレッと出てきてキャンサーに進化してたりするので、どういう経緯で準レギュラー化するのか読めません。

新担任
ついに大杉先生が担任に就任。 これまでは一応宇津木先生だったんだろうな。
再登場ないままに進級になってしまった。 またなんか映画とかで出そうな気はするけど。
大杉先生のいう「園田先生はお前たちのせいで教師としての自信を失い~」って言いがかりではあるんだけど、ダークネビュラ行きになった原因は彼らにあるので、当たらずとも遠からずか。

校長ご満悦
目障りだった鬼島が消え、前途有望な新入生が入学してくる今の校長はまさにこの世が春。
しかし気がついて欲しい、何気にもう後がないということに...w

凶星の囁き
早速の営業活動お疲れ様です。
何気に校長がスイッチ手渡してるシーンは初めてかもしれない。
ペガサスの時にフォーゼに邪魔されてたけど、あの時くらいかな。
結構地道にスイッチ配ってたんだな...

先生さようならー
余裕かましてスタスタ去る後ろ姿見られてた上に、消えた先に生徒がいたらしく挨拶される。
本人的には完璧に任務こなしたつもりなんだろうけど、ココから正体がバレるキッカケになるんじゃないかと思うと実に間抜けだw

もう新入生がスイッチを持っている!?
入学式初日からスイッチ配布が始まるとはさすがの流星でも予想していなかった。
校長的には早い段階で種は蒔いておく主義なのかな。
これが毎年のように行われていたのなら、この学園の闇は深い。

魔性のスイッチ
スイッチを押すことで、悪性の人格が発生するのはスワンの時にも言及されてたけど、その変化を明確にしたのが今回の話か。 始めの段階は力に酔い段々と邪気を帯びてくるシーケンスなのかな。
しかし、変身した直後はハエ男、しかも頭の造形がかなりリアルで嫌な感じだw

なんて間の悪いやつだ!
大杉先生今後はこうやって前面に出てくるのかな...w
流星にとって大杉先生は特にどうともでもない先生だったんだろうけど、こうやって邪魔されまくってフラストレーション貯めて行きそうだ。

キングのニューマシン
高校卒業して即免許取りに行ったのか、まさか車で現れるとはw
今まで高校生ということもあってか、ライダー部は移動手段が限られてた印象があったけど(つってもバイクとかあるけど)隼が車運転できるなら、結構使われそうだなあ。
ダイザーはほら、CG代かかるしさ...

VSムスカゾディアーツ
名前だけだとラスボスっぽいけどハエ。
ハエなのに飛行能力がないのはまだ変身したてだからか。
今回のエピソードだけでもどんどん能力使いこなしてパワーアップしていってて、何気に成長度合いが早い。 校長はその辺見越してスイッチ渡したのかな。
最高の成果とはこの事?

ラビットハッチ
ユウキ声がでかいというか、マグフォンにはハンズフリー機能があったのかw
ラビットハッチがうさぎ小屋という解釈はそのまんまだけど、まあ気が付かないよねw
以前ユウキを追い詰めた倉庫のロッカー復活してたのに気が付かないのは流石大杉先生...

ムスカの進化
最輝星はおろか、ラストワンに至らずしてフェーズ変動が起こるのは今までとは違うケース。
そういえば理事長は以前「計画は次のステージ」と言ってたけど、こういうスイッチャーの進化スピードを含めての発言だったのだろうか?

お前がアリエスであるはずがない
調子に乗ってる時のメテオはカッコイイなあ。
雑魚にボコられてたけど...

エレキ&ファイヤー
前々回あたりに見たような気がするがひさびさな気がするのは何故。
しかしファイヤーステイツは安定してるのう...

ラビットハッチバレる
ついに大杉先生にライダー部の存在がバレてしまった...
これはマズイ...もうダークネビュラ逝きにするしか...!

しかしこう、ラブホから出てきた高校生カップルが補導の先生に見つかったようなシーンでしたね(最悪の喩え)

次週「先・輩・無・用」
大杉先生の運命やいかに(始末されるの前提)


4/28FCMS仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ&モジュールSPセット

FCMSの残りモジュール20コセットがリリースされるわけだけど、色といい形といい実に大人のおもちゃですねこれ。


| コメント(11) |

コメント(11)

  1. ユウキのフードロイドによる錯乱術、ダイザー以外の愛機には全く適さない大文字先輩と、
    坂本監督らしく、各部員の個性が無理なく挿入されてて、アクション共々見応えがありました。


    >ムスカ
    キグナス同様、スイッチャーの負の側面に感応して変調をきたす辺り、長谷川先生はWの頃から怪人の描写に注力されていますね。
    余談ですけど、何気にこの時期って醜悪なビジュアルの怪人が毎年登場してますよね、ナイトメアやシャチパンダとか。


    >今週の教職員達
    鬼島が抜けて返り咲く所か、恥の上塗りになりかねない状況じゃないですか、橘校長…(汗 ヴァルゴにも看破されてる感じだし。
    大杉先生は現状の天高では何気に貴重な良心であるのも事実なので、これを機に良い関係も築いていけないものか…w


    >次回
    昴星高校に志波家の姫様が!
    ゴーカイのシンケン編も坂本監督が撮ってたから、その縁で目に留まったのかしら。


    >ゴーバスターズ
    従来とは一線を画した演出のエースが目を引くだけに、ゴーバスターオーのそれは割と戦隊の合体ロボのフォーマットに近いものですね。
    必殺技コールがヒロム一人だったのは惜しまれる所ですが、やはりエース基盤の合体だからか。

  2. ヴァルゴ、前回は本当にリブラにだまされてたんだ…。
    理事長に次いで何もかもお見通しのポジションかと思ったらそうでもないのか。
    神に最も近い男なのに(違

  3. ○新入生
    「草尾ハル」って名前が「草波ハルミ(@スーパー1)」っぽく見えたけれど、「黒木蘭」は……黒=玄で玄海老師っていうのは強引過ぎるし考えすぎかな。


    ○校長絶好調
     しかし出会った生徒が「先生」じゃなくて「校長先生」と呼んでいたら一発特定だった……やっぱり肝心なところで何だか迂闊だこの人w
     ヴァルゴさんは分かってないのか分かってプレッシャーかけてるのか分からん……


    ○大杉先生月面へ
     何だろう、セクシーコマンドー部の顧問みたいなことになりそうな予感しかない。


    ○ゴーバスターズ
     青黄が55Ⅴの三男の如く合体作業しながら頑張って敵の妨害を防ぐのかと思ったらまさかのバリア。
     まさかリュウジが言いたかったのって「(マニュアルを読まなきゃいけないことに)ヒロムが気付かなきゃ意味がない」ってことじゃあるまいな。


    ○スマプリ
     4月1日に普通に授業やって進級の気配なしということには目をつむる。
     アホの子→人情派→決断力と行動力のある方向音痴、という伝わり方で小さなウソが大事に……!
     赤鬼さんのファインプレーがなかったらどうなっていたことか。

  4. 園田先生の胸を腫らすとか朝っぱらから何を言っているのかと
    半ば本気で思った

  5. メリーさんの羊
    夜眠れない時に羊を数えると言いますが、羊の怪人を求める夢を見てうなされるあたり、なんとも。
    本当にアリエスさんはどこにいるんだろうか。
     
    新入生キター!
    ああもう、こういう先輩はウザイなぁ。
    ビクビクしてたらややこしい先輩に目を付けられるとか、まんますぎる。
    友子ちゃんが「今のメンツのままで良い」と仰ってますが、今回の二人は仲間になる…のかな?
     
    俺がお前達の担任だ
    あの学年で目立つ生徒達を自分に監視下に置きたいと思った大杉先生の考えはある意味正しかったですね。
    園ちゃん先生がいなくなった一因が彼らにあるのだし。
     
    彼がキャンサースイッチを持ってる理由
    ヴァルゴさん、鬼島くんが帰ってこない理由に気付いていなかったのか。
    てっきり利害が一致したから騙されたふりをして校長に荷担したのだと思っていたのに。
     
    アンタはあたしが守ってあげる
    気弱な男の子を守ろうとする気丈な女の子という組み合わせの幼馴染み達のようですが、
    実のところ女の子の方が男の子に依存している関係だったりして、
    なんて考えてしまう私は心が歪んでますね。
    ハルくんが「君は僕が守る」と言いながらゾディアーツ化していますが、
    本当は相方から自立したいという願望があるのかも。
    さすがにハルくんには12使徒としての資質はないだろうけど、
    彼が抱えているモノによってはもっと恐ろしいモノになるかも知れません。
     
    目の上のタンコブキター
    コラコラw
    中の人が成人しているとは言え、大文字さんは車の運転が出来たのか。
    多分、18歳になった時、免許を取りに行ったんでしょうけど。
     
    どういうことか説明してもらおうか
    ようやく大杉先生を巻き込…もとい、ここに呼ぶことが出来たか。
    彼が顧問になるとしたら、色々と不安ですが、別の意味では不安材料が減ったと思います。
    さすがに宇津木先生はキックボクシング部で忙しいかな。

  6. 変化したムスカの腕脚、ウヴァさん使い回してる?
    校長は早く大杉先生を陣営に引き込むべきだ。
    大杉先生は「今こそ時がきた!」とか言ってライダー部に加勢する全部知っている昼行灯だった…ないな。

  7. >速攻で見破られてる間抜けさが素敵です。
    これは駄目だな。もうダークネビュラに送られるのが近いとしか思えん。
    >大杉先生にラビットハッチがバレた
    まさかの顧問就任か?まさか口封じするわけにもいかんし。つうか2回続けて○○がバレたネタですね。
    >変化したムスカの腕脚、ウヴァさん使い回してる?
    似てるだけでしょ。はっきり言って造形が全然違う。

  8. フードロイド総掛かりで攻撃される大杉先生が気の毒でなりませんでしたw(バガミール除く)
    ゾディアーツにさえやらなかったことを生身の人間にッ…


    バレそうでバレないまま引っ張るのかと思ったら、あっさりバレましたねラビットハッチ。
    何とか説得して大杉先生を味方に付けるとしても、メリットがなさそうで困るなぁw


    ピョコピョコ跳ね回るムスカに、自らもホッピングでピョコピョコ跳ねて応戦するフォーゼ。
    それってむしろ戦いづらさ倍増な気が…w
    でも使用頻度の少ないスイッチが活躍するのは嬉しい。

  9. どうやらヴァルゴは先週本当に校長に騙されていたようで
    なぜ校長がキャンサーのスイッチを持っているのかについては疑問を持っていたようですが、そもそもどうしてキャンサースイッチがそこにあるのか(鬼島が持っていないのか)については疑問を持っていなかったので、鬼島が倒されたこと(死んだ?こと)は認識している様子
    しかしスコーピオン、キャンサー共にノヴァ状態で倒されてもスイッチャーは無事だった(どちらも退場理由はフォーゼにトドメをさされたのではなくダークネヴュラに送られたこと)ので、理事長もヴァルゴも鬼島を見かけないことについてもっと疑問に感じたりなど触れて欲しかったなと思いました

  10. ダイザー「僕の気持ちを裏切ったな!」

  11. <私たちにかかわらないで>
    ハルが守られてるというか、蘭が依存してるようにも見えた。
    しかしフォーゼを生身で攻撃してなんともないとは。
    大文字先輩の拳は血だらけになったのにw


    <今日からこの大杉がお前らの新しい担任だ>
    早速三人が前列に並べられててワロタw
    流星は弦太朗達といつも一緒にいるけど、成績もいいし問題児とは思われてないのね。
    しかし嗚呼・・宇津木先生はいずこに。坂本監督で見たかったな~(魂胆見え見え)


    <とっつかまえてやる!>
    > スイッチホイホイ使ってくれるのでバトルシーンが面白い。
    ハエが跳ねるからって、ホッピングとは!
    さすがのアクションで、満喫しました。メテオもかっこよかった。
    しかしムスカは今はイマイチだけど、キャンサーの例もあるし
    12使徒になる可能性もないこともないかな。


    <なぜあなたが?>
    ヴァルゴはマジでリブラに騙されてたのか?
    鬼島が姿を消した時点でおかしいと思うはずですけどね。


    次回<仮面ライダー部は解散だ!>
    スバル星高校で何かあったのでしょうか。映ってたのは姫?
    さて大杉先生にばれたわけですが、どういう決着をつけるのか楽しみです。

コメントする