head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第25話:「卒・業・後・髪」

「弦太朗さんにモテ期きたー!?」

春、それは青春の季節
入学と卒業、そして頭がハレルヤな季節である。
流星から見れば、弦ちゃんは年中春なんだろうけどな。
心の中で悪態つきつつ、挨拶はしっかりやる器用なことを良くもやるw

L・O・V・E・美・羽
キングがすっかり面白いお兄さんになってしまった。
どうしてこうなった...
パワーダイザーの出番が減って、頼れるスーパーサブポジションが薄れてしまった結果か...
あれからどれくらい美羽のポイント稼げてたんだろうなあ。

永遠の8人仮面ライダー部
天高のアメリカンスタイルっぷりからして9月スタートの学校と思われてたけど、どっこいその辺は日本の高校だった。
3年生組はこのまま卒業という形になってしまうのだろうか。
なんかそのまま退場しそうな雰囲気はないんだけど、ほんとに卒業してもちょくちょく出てきそうな気は...

と同時に4月(3クール目)に際して、新入部員も期待できるわけですが、さて。

スピーチの練習
殺意を自重しない校長が実に人間的だ。
鬼島くんは二年生なんだね。 校長権限で放逐したい事この上なさそうだw
しかし男にはまじ厳しいよなあ。

かつてのスイッチャー達
ドラゴンはつい最近だったので、懐かしい感じはあまりしないな。
この三人がどういう名目で...って新聞部の差金か。
新聞部ポジションが出歯亀なのは、学園ものの基本だよなー。

弦ちゃんモテ期到来。
いやさむしろコレまでの経緯を考えれば惚れられて当然だと思うんだよな。
美羽はもちろん、友子だって意識してておかしくないわけだし。

フォーゼの力を貸してくれ
てっきり隼がフォーゼに変身するのかと思ったけど、そんな事はなかった。
そういえば、弦太朗でイニシャライズされてるから他の人変身できないんだよね。

vs再生怪人
消えるカメレオン相手にペンでマーキングして無効化させる弦ちゃんの機転の速さが素晴らしい。
勉強できないけど頭悪いわけじゃないんだよなあ。
救援に来たメテオは悪態つきつつもしっかり協力してるのがね...w
流星はもうフォーゼたちに何を言い放ったか忘れてそうだ。

ドラゴンの分身は、属性と攻撃力そのままに磁力に対する弱点が無くなってるのは何気に凶悪。
磁石ぶつけろとか無茶な指示がなかったらジリ貧だった可能性もある。
その点はユウキのいい判断だったというべきなのかしら。

流星は逃さない
窮地に陥るフォーゼを見かねて助けようとするも、友子に掴まれて逃げられないw
だんだんメテオに変身しづらくなるとは思ってたが、まさかこうなるとは...。
別行動でもない限り、こりゃ抜けられなくなってきたな。

コーマ・ゾディアーツ
髪の毛の正体、かみのけ座の怪人。
序盤のアルターの時にスイッチを持った女生徒がいたから、正体は女...というか造形がもろ女の体だった。
再生怪人を含め、そんなに強そうじゃないんだけど、キャンサー乱入が痛かったか...
てか何気に驚きなのはマグネットステイツでアクション出来たのかという。
フォーゼが窮地に陥ってるのはマグネットのままなのが主な原因なんじゃないかとさえ思えるw

ダイザー新パイロットJK
いつになく賢吾がノリノリだw
流星のことを技術系と見てるのは、流星がアクションしてるシーンを全く見てないのもあるんだろうな。
この辺友子がなにか提言したりして...

プロムに誘いたかった相手
いくらなんでもキングのんきすぎるだろw
こういう隼に対するイラつきと、自分の気持ちに対する答えの出しにくさと、卒業することへの戸惑いが、美羽を余計にイライラさせてんだなー。 予告ではこの二人が踊ってたけど、どう取り持つのか。
久しぶりにダイザー超販促回来るかー?

次週「有・終・輪・舞」
なんだか来週はめんどくさい話だなw


| コメント(13) |

コメント(13)

  1. ペンでのカメレオン対策に拍手。前回は迷彩を破った訳ではありませんでしたし。
    しかし、初登場が妄想の中だったスコップの立場は……


    本当に残念な人になってしまった大文字さんェ……
    ダイザーはどうなるんでしょうね。JKで無理なら新入生とか?


    >コーマ
    何とも嬉しくないツインテール。スイッチャーはリジェの子でしょうね。
    一度に1体しか出せないのは、幹部のダスタード召喚との差別化かな。


    >ゴーバス
    SH大戦で敵に軍鶏ヤミーが→ヒロムフリーズ、という図を幻視した。

  2. スピーチの練習ってなんか人間くさくていいねw
    そういうフツーの描写って大事だよね

  3. 場数を踏んできた成果もあり、弦ちゃんのバトルセンスがメキメキ向上してて感動します。


    >始まったもの、いつか終わりが来るから
    一念発起する度に尽く撃沈する大文字先輩に涙を禁じ得ない…。
    部長もサブタイ通りの後ろ髪で、複雑な事情が織り交ざった中、どう折り合いつけるか。
    …しかし、カメレオンはともかく他の2人が友人に至っていたのは、いささか過程をすっ飛ばし過ぎかと存じます。


    >コーマ
    ゲゲゲの鬼太郎辺りに、こんな感じの容姿と能力の妖怪がそのままいそうだなあ。
    これで12使徒に覚醒しようものなら、ますます新参への殺意を抑えられなくなりますね校長…。


    >やればできる子達
    ユウキは、長かった賢吾との付き合いが今一度活きてきている所ですね。
    JKは裏方でも前線でも活躍の機会を得たと考えれば、かなり美味しい役所なのだが…(苦笑


    >ゴーバスターズ
    マグネットステイツの量産型だと!?(何
    よもやタイトルコールまで廃止とは少々寂しい…

  4. これでレギュラー入れ替えのテコ入れですか~。
    やっぱり新入生が新部員で入ってくるんかな?ワクワク。

    >ゴーバスターズ
    可愛い子成分が自分的に圧倒的に足りません。
    メガネっ娘が若干良いですが、う~ん。
    きっと途中でメンバー追加で5人とかになるんだろうから、そこに期待かな~。

  5. 髪の毛座だけに西遊記や往年のSFばりに髪の毛から再生怪人…このコンセプトはかえって新鮮ですね。
    卒業後のダンスパーティー…確かにアメリカン。

    そして三代目ダイザークルーに強制着任されたJKの明日はどっちだ?

  6. 美羽と隼が居なくなるのは寂しいですね。
    卒業してもOGやOBが部活に顔出すくらいはよくあることなので、続投してもらいたい気も。


    美羽って弦ちゃんのこと好きだったのか…
    いや、美羽がライダー部に入ったときには、それっぽい描写もあったように思うけれども。
    ツンツンしてた美羽が入部後は一転、ノリノリでライダー部の活動やってるのが最初は意外な気がしてたけど、
    弦ちゃんと一緒にいられるのが嬉しかったのかな。
    それにしてもキングは立場が無い…w


    しかし今回の美羽先輩怖いっす…妄想シーンで鬼になったり、ゴリラの前で仏頂面で待ってたりw
    あと、駄々っ子なアクションのJKダイザーかわいいw

  7. >屋上でスピーチの練習してる校長
    涙ぐましい努力(?)。頑張ってはいるんですけどねえ。
    >コーマゾディアーツ
    偽ゾディアーツの元スイッチャーが3年生で固められてる辺り誰かが指示したのだろうか?それとも戦闘能力で選んだのかな。
    >ユウキ
    何か急に優秀になってるw
    まあ留学生と1年生除くと新部長3択だしユウキもアリか。

  8. センシティブな女と滑りまくる男
    大文字さん、この人だけは心の友を得てから本っっっ当に変わったなぁ。
    ライダー部に仲間入りした後は気さくで気配りも出来る好青年で、
    最近はコメディリリーフな人になりつつあったけど、今回だけはちょっと…
     
    君のダジャレは笑えない
    鬼島くん、下手したら次回辺りでサヨウナラですよ。
    とりあえず、それ以上校長先生を挑発するのはやめましょう。
     
    昨日の敵も今日は友
    元ゾディアーツの皆さんといつの間にか親しくなっていたのは意外ですが、
    流星が転入してきた回での食堂の件を見るに、劇中では語られていない
    和解エピソードもあるみたいですね。
    とりあえず、病院にお見舞いへ行ったりはしてるんでしょうけど。
     
    あの二人はお前に感謝してるんだ
    それは自分達を止めてくれたことに対してでしょうか。
    弦ちゃんって年上に好かれるタイプだと思うのですが、ドラゴンの人も女の子だったら、
    「私、間違ってたわ。人を好きになるのって素敵なことね」
    とか言いながら弦ちゃんに熱視線を送っていたかも。
    弦ちゃんが律子さん達をチラリとでも疑ってしまったのは無理からぬことだと思います。
    次回辺りで何らかの形で名誉挽回の機会があるといいのですが。
     
    友の姿を盗む者
    今回は一度に一体ずつしかドローンゾディアーツを出していないものの、
    次回は三体まとめて出してくるのだろうか。
    攻略法は本物の皆さんにダメ出しして貰ってコーマを精神的に追い詰めるか、
    コーマ自身を説得して味方に付け、一緒に襲って来るであろうキャンサーをリンチ…とか。
    説得の余地があれば敵でなくなるのはペルセウス元山くんの時に実証済みですし。
    (結果的に校長先生の傀儡になりましたが)
     
    頑張る後輩達
    賢吾博士、「消去法だ」はちょっと非道いのでは。
    まぁ、諜報員たる者マシンの操縦ぐらいは出来て然るべきですが。
    ここで賢吾が自分と流星は技術系と称していますが、やはり
    流星はスーパー1こと沖一也担当なんでしょうね。
    朔田の朔は1って意味で、拳法使いですし。
     
    私が誘いたいのは弦太郎よ!
    弦ちゃんをナイト扱いしたり、大文字さんの『トラッシュの中のトラッシュ』を
    『男の中の男』と訂正したり、ハウンドに弦ちゃんのポーズを真似て啖呵切ったりと、
    かなり気に入っているのは明らかでしたが、本気で好きだったんですね。
    手の掛かる弟みたいな存在なんだろうなぁ、と思っていたら、ガチで恋愛対象だとは。
    やはり「弦太郎に彼女なんて…」という言葉はそれなりに危機感を持って口にしていたのかも。
    まぁ、これを機に二人が付き合いだしても構わないのですが、大文字さんとの関係が…

  9. 卒業という区切りで馴染みのレギュラーがいなくなるかも、
    というのは寂しいけど
    ※なんだかんだでOGOBでしょっちゅう出てくるかも??
    エピソードが終わったあとの新展開もまた楽しみ。
    新レギュラー(新入生)はあるのかな?
    てか鬼島センパイは二年生?
    見込みのある奴は卒業させないとか校長鬼やで!

    >ゴーバスターズ
    ゴーカイジャーという世紀の大お祭り戦隊が見事に終わったので、
    一転してハードかつ設定に凝った世界観の本作は個人的には凄く楽しい。
    ※メタルヒーロー臭もするけどw
    黄色の子もアイドル的かわいさじゃないけど、思春期・反抗期なかんじでカワエエ。
    ロボの合体や4・5人目の加入とかwktkとまりませぬ!

  10. <上手いぞ如月!一度戦った相手だけある!>
    実戦を重ねて、弦太朗もスイッチの使い方が上手くなりましたね。
    カメレオンをあぶり出すのにペンが再登場するとは、さすがです。
    あと密かにスコップも使われましたが、妄想の中とは。。。(汗
    まあ出してくれただけで良しとしようか。


    <逃げちゃダメ!>
    JKダイザーを出すために、メテオの出番は少なめですね、わかります。
    しかし流星は早く正体を明かした方がいいんじゃないか?
    JKを嬉しそうにダイザーに押し込む賢吾、ダダをこねるJKダイザーと
    色々と面白かったです。
    ちなみにコーマの正体はやはり新聞部の徳田弥生なんですかね?
    プロムを妨害する動機がわからないのだが。。。
    プロムってワードにあまりにブルーな反応をするので、途中まで美羽を疑ってました。
    美羽の意志とは思えないので、本人から離れて無意識に暴走するタイプのゾディアーツかと。


    <私がプロムで踊りたかったのは、その弦太朗よ!>
    途中まで美羽の仮面ライダー部愛の大きさに感心していたのですが、
    結局は弦太朗と離れたくなかったからなんですね(汗
    「にぶい男ね!」って言った時点で予想はついたのですが。
    一方で卒業をあっさり割り切ってる大文字ピエロ・・・。
    色んな意味で残念なことになってましたが、
    来週大挽回させるために一回落としてると思いたい。


    次回<さよなら天ノ川学園>
    キングとクイーンで踊ってる映像があったので、きっと大挽回してくれたんでしょう!
    これだけ騒いで、卒業してもライダー部在籍継続・・・のオチだったりして。

  11. 天音ちゃんもリジェ様も大きくなったね
     
    >てかやっぱ3年は今月で卒業なのか・・・
    次回で出番終了になるのか?
    あるいは光画部OBのように部室に入り浸るのか?
     
    >屋上でスピーチの練習してる校長わろす
    ついに幹部同士で直接対決!
    人をおちょくってるとぶっ飛ばすぞ!
     
    今週はダイザーが出るからメテオは控えめに。

  12. ○弦美羽!弦美羽!
     でもメガマックス考慮すると「大文字→美羽」「美羽→弦太朗」「弦太朗→なでしこ」……
     何となく美羽が「弦太朗の一人占めは無理ね」みたいな感じで身を引きそうな予感。


    ○新シフト・JKダイザー
     ダンス避けとかするし、情報集めて学園中駆けずり回ったりするしで、美羽より体力あるのかな。
     次回JKがどんな状態で出てくるかに期待。
     それはともかく友子にがっしりホールドされてる流星うらやましい。


    ○髪の毛座のゾディアーツ
     カメレオン・アルター・ドラゴンを特性込みで再現出来るとか結構有能。
     これは見出した鬼島が凄いのか、見落とした校長がもうダメなのか、鬼島の把握していない不適格事由を校長が知っててドヤ顔してくれるのか。


    ○ゴーバスターズ
     ヨーコちゃんの弱点は燃料切れ以外の所にあるような気がしてならない。

  13. 今回は、この卒業というエピソードがあったこと自体がサプライズでした。
    というのは、これまでフォーゼが時間の経過のないサザエさん的世界なのかそうでないのか明らかにしてこなかったところ、それを初めて明らかにして、しかもそれがいきなり卒業ですからねえ。
    ここらへんのメタフィクションの扱い方が実に上手いなぁ、と。

コメントする