head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第24話:「英・雄・願・望」

「このまま焼きガニにしてやる!」

ファイヤースイッチの安定感。
というかウインチで固定して炙り焼とかおおよそヒーローの攻撃ではないw

フォーゼの影
先キッグナスの正体に触れるけど、彼の英雄願望自体がフォーゼに起因していたわけなのね。
それがゾディアーツスイッチで歪められた存在がキグナスゾディアーツ。
そういや、前々回からドラゴン、ペガサス、キグナスと聖闘士星矢のメイン連中が続いてるんだね。 アンドロメダとフェニックスは来るのだろうか。 フェニックスは今偽物語が月火フェニックスやってるけどw

奴は俺が倒す...!
もはや目的を完全に忘れてる流星であった。
実際横から入ってきて瞬殺だから、ホロスコープスへの進化とかどうでも良くなってたんだろうなw

黒いオーラ
友子の怒りはもっともであるw
と同時にメテオには仲間意識というか肯定的に見る目が出てきたり流星の心情も複雑だなあ。
いつか誤解(なのか)が解ける日が来るんだろうか...
てか、呪われたか?てw

スパルタ校長
なんか園ちゃん先生の時とは随分対応が違うなあ。
いやまあ先生みたいに可愛くないし、いつの間にか余裕なくなってるしと校長も必死なわけだけど。 そういうのは見透かされやすい、というか見透かしてるからこその鬼島の余裕かな。

私もお前もキッグナス
もうなんかカルトヤバ過ぎてヤバイ、もはや錯乱状態だ。
今回のゾディアーツ自体は江口だったが、一番闇が深いのはこのサキだと思う。
校長、今すぐこの子にスイッチを! すっごいのが生まれるぞw

ヒーローに合いやすい体質
無自覚、というか正体に迫るヒントそのものか。
この場での鬼島はとりあえず校長の言うことには従ってるみたいね。
キャラ的に寝首をかくタイプに見えるんだが...

vsキャンサー
前回に引き続き攻撃も防御もできない。
ハサミは強力でも単純な斬撃と思ってたけど、炎すら切り裂くのか、なんというエクスカリバー、それ山羊座の能力だろw シールドがあえなく切り裂かれたのは厳しいな、完全に防御不能攻撃だわ。
キャンサーはまだフォーゼつぶしには本気になってない感じだな。
まだまだ校長の顔立ててる段階か。

残留思念
残念ながら今回はオカルト能力は不発。
最後の探索場所はさいたまスーパーアリーナですね、この間上京した時ロケ地巡りしてたからなんか面白いw

この裏切り者!
映像ではキッグナスにボコられる江口くんだけど、実際は一人芝居。
影から見てる流星たちにはさぞ異様な光景に映っただろうなあ。
真剣にバミガール構えるのも解る。 確定的なシーンだしね。

ヒーローへの第一歩
ライダー部三文芝居再びw 今回上手く行ったからか誰も文句言わなかったな。
賢吾と流星のヤンキー演技がおもしろすぎたw
そして小学生ユウキのなにこのやっちゃった感! でかい、でかいよw

YOU!スイッチ押しチャイナYO!
これラストワンに進化したのはもはや江口の意志やステージが上がったと言うよりはスイッチ側が自我を得て江口を乗っ取るためにラストワン化したように思える。
ゾディアーツ人格が主人格を乗っ取るケースといい、かなり貴重なサンプルだったんだろうなあ。 弱いけど。 今にして思えば、23話で最初鬼島がキッグナスにやられてたのは、そういうフリと取るほうが自然だよね。

押さなかった...が!
自力乗り越え頑張った、江口。
しかし、お約束のようにさらわれてしまった...

黒鳥降臨
予告でサキがスイッチ持ってたのはこのカットなのね。 上手い予告詐欺だw
彼らはすでにキッグナスの正体とゾディアーツスイッチを知っているにもかかわらず、キッグナス本体を求めるという狂乱ぶり。 カルトまじカルト...オソロシア...
ていうかこれは「本人が押した」事実さえあれば変身してしまうシロモノなんだね...

お前たちは捨て駒だ
しかし本人の気質は全然悪役だった。
元の英雄願望から来てるならもっとヒーロー然としてそうなんだが、これはもうゾディアーツスイッチ自体が人の悪意を増幅させるものだと思うしかないんだろうか。

新スイッチエアロ
左足はネタモジュールが多い気がする。 蛇口そのままなウォーターよりマシか...
どうせなら扇風機がついてても良かったのにw
形状的には足の伸びる方向にノズルがついてるから、ロケットと併用すれば面白い空中機動が出来そうな気がする。

BGM:白鳥の湖
メテオBGMじゃないのかw
そしてあっという間に瞬殺した! 人質いないともう容赦無いな!
右腕の借りだけじゃないしねw

ファイヤー万能伝説
彼の攻撃で無効化されたのはファイヤーのみ。
と言うことは、ファイヤー自体は効果はある。 ということでかウインチでハサミを封じて炙り焼き。
何気にひどい攻撃だ...
この手の温度攻撃は冷凍の方でも効果は有りそうですね。

あいつのヒーローへの道は始まったばかりだ!
と、江口くんのコスチュームがフォーゼのものになってますねw
ベルトは玩具のでも良かった気もしますが。

次週「卒・業・後・髪」
あれ、天高結局は3月卒業なのか。
2クール目最終エピソードということでか、再生怪人山盛りで盛り上がりそうですね。


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. >予告が見事なミスリード
    ここ最近はゾディアーツの正体でミスリードする展開が続いていますね。
    江口君に2つの人格が同居していたというのは意外でしたが、何だか強引な種明かしだったな…とも思ったw
    たまには見る側の裏をかかないようなシンプルな話も見てみたい…という気もしてきますねw

  2. 恨み晴らさでおくべきか
    貴様の尻を(rya
    最輝星でもないのに白鳥野郎にコケにされ、リベンジを誓うメテオさんですが、
    最近いいとこなしだなぁ。結果的にキッグナスはスコーンと倒したけど。
     
    アタシに付き合わない?
    後ろ手に持ってるそれは何だよ。イヤだっつったら変身して脅してどこかに連れ込む気だったのか。
    これはホロスコープスとしてよりも一教育者として鬼島君を注意すべきですよ校長先生。
     
    信じられない光景
    一応、友子ちゃんと流星にはキッグナスが江口くんを〆ている様が見えているんだろうけど、
    機械の目を通すとそうでもなかったわけで…
     
    蟹さん絶好調
    シールドは斬られるだろうなぁ、と思っていたら炎まで切断していて笑うしかなかった。
    ただ、そこで切り払いをしてもガードしなかったということは…
     
    ウィーアーキッグナス
    やはり同好会ではなく宗教みたいな集まりと化していたか…
    それが終盤、江口くんを追い詰めることになるとは。
     
    真のヒーローへの扉
    結果的にはラストワンキッグナスになってしまったとは言え、
    江口くんが自らの意志でキッグナスを否定したのは偉い。
    そりゃ最輝星は輝かないわ。江口くんがキッグナスそのままの性格でなくて本当に良かった。
     
    焼きガニパーティ
    そろそろシーズンオフですが、良い匂いがしたんだろうなぁ。
    前回は使用せず、今回はガードせずに切り払った時点で有効だと思っていたら、案の定鬼島くんが丸焼きに。
    この調子なら校長先生よりも早く撃破出来るかも。
    いやー鬼島くん、今回は江口くんに救われましたね。
     
    真のヒーローに
    あの後ボランティア部とかを設立しても良かったんじゃないでしょうか。
    それはそれで江口くんがしたいこととは違うんでしょうけど。
     
    次回は三年生二人が御卒業ですが、この先ライダー部はどうなるのか。
    さすがに自主的な留年とかはやめて下さいね先輩方。

  3. 拍手と笑顔で「ありがとう」とか
    戦闘シーンにクラシックかけるとか
    どうしてもエヴァンゲリオンが頭をよぎりますね

    >ファイヤースイッチの安定感。
    >というかウインチで固定して炙り焼とかおおよそヒーローの攻撃ではないw
    マグネットもダメ、エレキもダメ、ファイアーはちょっと効きそう。
    こんなに強いカニ怪人も珍しい。
     
    >キッグナスの正体は予告が見事なミスリードでしたねw
    あんなにあからさまに予告で正体をバラすのはおかしい
    と、騙された後でいつもそう思います。

    >そして校長のイライラがどんどん募っててヤバイ。
    落研の方もイラっときたのを隠さないようで。
    仲間割れフラグが立ったかな?

  4. メテオ、キグナス・ゾディアーツを一蹴。…あれ、ホロスコープス進化の可能性は? スイッチャーがラストワンを自らの意思で拒絶した時点で「こいつはホロスコープス化しない」とか判断した、のでしょうか?

  5. >キッグナス
    まさかの別人格。そういやバイラスドーパント回の脚本も長谷川さんでしたね。
    >校長のイライラがどんどん募っててヤバイ
    理事長のプレッシャー+新入り幹部の態度でイライラしてるんだろうなあ。
    >こんなに強いカニ怪人も珍しい
    一部のカニ系でネタ扱いされてますけど強いカニ怪人いますって。ゴルゴムのカニ怪人は一度はブラックに勝ってるし、クラブロードはアギト単体では倒せずマシントルネイダー使って倒してる程、あとドクトルGの正体がカニレーザー。

  6. >たまには見る側の裏をかかないようなシンプルな話も
    同じく、フォーゼって直球勝負な所が好みなんで、
    あんまり謎解きメインでなくていいかなーと思っちゃいます。


    >キッグナスの正体
    は、ちょっとしっくりきませんでした。
    一応ヒーローになるという、望みどおりの願望を満たしたので、それを否定して二重人格になるというのも変かなと。(ダークヒーローとして目指す方向からずれていくのはその後の話だし)


    >変装
    流石に爺ちゃんコスと外国人コスに気づかないのは不自然すぎるwww

  7. タトバキックやアクセルグランツァーと似た運命を辿るかと懸念した矢先に、メテオストライクが単独成功して安心。


    >キグナス、その正体
    スイッチャーの精神でイレギュラーな別個体になる辺り、同じく長谷川脚本のWのバイラスを彷彿とさせました。
    本気の対決では為す術もなく瞬殺された辺り、真のヒーローの足元に及ばない小悪党止まりでしたな。


    >今週の蟹
    この様子だと、校長とは陰湿な足の引っ張り合いの末に共倒れしても、おかしくないだろうなあ。


    >次回
    十中八九、再犯3名の内のいずれかが十二使徒に覚醒するんだろうなあ、と勘繰ってみる。


    >ゴーバスターズ
    CG予算の心配もありつつ、戦隊シリーズの新境地を踏み出したかのような良いスタートダッシュでした。
    これを境に玩具CMナレーションが御役御免だと思った玄田さんが、普通に続投してて吹きましたw


    >スマイル
    1作品に必ずいる男前な娘。なおちゃん、良きしっかり者です。

  8. >キッグナス
    会長ではないとは思ってましたけどまさかこうくるとは。
    しかし本人が改心しようとするのに無理矢理スイッチを押させようとするとはカルトって怖いです。


    >蟹
    ファイヤーステイツで焼かれる姿はまさに北斗の拳。ヒャッハー!
    なんか調子こき始めてるから校長とどっちが先にネビュラ行きになるのかと。


    次回は3年生組卒業。そうなるともう大文字先輩の活躍を見られなくなるのか・・・。


    >ゴーバスターズ
    1話ですけど顔見せ回って感じでしたね。今回はロボ戦にも力を入れてるようなので楽しみです。しかし早速ゴリサキ・バナナのキャラが立ってたような気がするw

  9. >とかおおよそヒーローの攻撃ではないw

    デネブなら止めそうです

  10. >「こいつはホロスコープス化しない」とか判断した、のでしょうか?
    というか。ホロスコープになるとか関係なく、ただ許せかったのでせう。青いなv

  11. メテオストライクが単独成功・・・したのはいいけど

    いつまでたっても使われすらしないメテオトルネード・・・アクセルグランツァーやタトバキックの比じゃないw

    カニさんはここまで効かない効かないやってると最強フォームの噛ませにされそうだなぁ

  12. >キッグナスの正体
    何というファイトクラブ…これは面白い展開でした
    スイッチの魔力に打ち勝って押さなかったのも良かったです

  13. <こっちに乗ったのは間違いだったか>
    友子は勘がいいのかそうでもないのか微妙な感じに。
    流星は友子の勘の良さに期待してたみたいですが、
    「私がメテオの敵をとります」と流星に言ってるぐらいですから・・・。


    <ヒーローに出会いやすい体質みたいなんだ>
    > ここ最近はゾディアーツの正体でミスリードする展開が続いていますね。
    予告があからさまだったので、そうじゃないかとは思ったけど、
    まさか二重人格を持って来るとは。
    今後、誰がスイッチャーなのかますますわからなくなるじゃないかw
    こう言うのはたまにやる方がいいように思うのですが・・・。
    「江口君も懲りたよね、ヒーロー願望!」オーズの変身ポーズするユウキがかわいい。


    <焼き蟹にしてやるぜ>
    あっさり真っ二つのシールド涙目。
    無敵に見えた蟹も火に弱いとは、ファイヤーだけでも効くことがわかって良かった。
    焼き蟹とかけて・・・と謎かけ退散をやるかと思ったが、
    さすがに今回はそんな余裕無かったか。


    <借りを返させてもらうぞ!>
    すぐ切れてしまう流星さん、アリエスを探すのを忘れてないですか?!
    不良コスプレの流星が最初誰だかわからなかったが、
    そのままメテオに変身した時の姿が意外と格好良かったぜ。
    そして同じく不良コスプレの賢吾が、似合いすぎててワロタw


    次回<卒業するだと?>
    > 次回は三年生二人が御卒業ですが、この先ライダー部はどうなるのか。
    部長は誰がやるんだ?そしてパワーダイザーを動かせる人がいなくなるじゃないか。
    卒業しても、部活には参加するんですかね~。

  14. 賢吾「パワーダイザーを無人で遠隔操縦出来るように改良したぞ!」
    次回以降、こんな展開になったら…やだなぁ。

  15. まさかの二重人格。意表をつかれて思わず「えええぇぇ!」
    そして青銅5人組の一角がドラゴンに続き崩れるのであった…
    そう簡単に黄金昇格はしないのはわかっているんだが。
    >次回、卒業
    !?なん…だと…
    新入生が登場でレギュラー陣交代?

  16. >なんかカルトヤバ過ぎてヤバイ
    こいつらはスイッチ持ってないのにコレですからね。キッグナスの会の連中の問題は解決してない気がする。
    >これは「本人が押した」事実さえあれば変身してしまうシロモノなんだね
    通常は無理やりスイッチ押されても本人の意識があるから意味ないんだけど今回は異例なケースだからややこしい事に…。
    >天高結局は3月卒業なのか
    という事は前回の弦ちゃんの4点の答案は学年末テストのモノ。よくて補習、最悪留年の成績なんじゃ?

  17. >この手の温度攻撃は冷凍の方でも効果は有りそうですね。
    焼きガニの次は冷凍ガニ(w

  18. 初戦闘で強敵という印象を与えたものの、次回で早速弱点判明…
    蟹座の今後が心配です

  19. ライダー部≒演劇部

  20. ライダー部≒演劇部

コメントする