head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第22話:「馬・脚・一・蹴」

「アタシの腹は...黒いよ?」
21、22話まとめて書きます。

宇津木遥
長澤奈央って特撮ではすっかりお馴染みになったなあw
おなじみかどうかはわからないけど、キックボクシングの道場で上半身裸だった男の人、ダブルのメタルドーパントの人ですね。 前髪下げてたから最初わかんなかった。
遥先生予告見る限りだと、バルゴの正体だと思ってたんですが、色々と意外な方向に...

遥先生のやる気スイッチ
21話冒頭で破壊された火災報知機と、先生の持ってたスイッチが伏線になっていたエピソードだったけど、スイッチ蹴り壊すのも無茶だが、引きちぎって隠し持つとか更に無茶だわw

問題児たち
校長相当に余裕が無いのか、弦ちゃんたちへの風当たりが相当にキツイ。
そして流星とはここで初顔合わせだったのか。
隠し事してるモノ同士、なにか感じるものがあったのかな...
しかし「胡散臭い」とはw

進路指導
天高はアメリカン式だから9月スタートだと聞いたけど、そうなんだろうか?
どのみちエスカレーター式で大学行きそうだけどさ。
賢吾は劇中では毎日登校してるように見えてたけど、出席日数足りないと言われてるのは見えない所では結構休みがちなんだろうか? まあ保健室で寝込んでる事が多いみたいなので登校はしてても授業のほうが...か。

ハイキック
今回のエピソードでキーとなったハイキック。
オリジナルである遥先生のハイキックには弦ちゃん全く反応出来ていないのに、鬼島くんがコピーしたキックにはちゃんとガードが間に合ってるのがポイントですね。(フォーゼに変身してるけど、相手もゾディアーツ態なので相対的に差はないと仮定)
しかし、落語研究会という文系にも関わらず、復讐心(というか愉快犯的)で相手と近いレベルのキックボクシング習得する辺り、鬼島くんの潜在能力は侮れない...

無くしたゾディアーツスイッチ
理事長の失望っぷりがヤバイ。
「君までダークネビュラ行きにはしたくいない」などと口で言ってるけど、その単語が出ている時点でもうヤバい。 しかも理事長の意志で鬼島くんのガードにバルゴ動かしたりと、理事長見切りつけてるよね...
出来る限り人数は揃えたいのは本音だろうけど、見合わない人間を置いておくほど広くもない...か。

リブラvsペガサス
最近通常のゾディアーツが幹部級の力を持ってるパターンが多い。
それでもバルゴは更に上なので、サソリやリブラがしょっぱい可能性が否めない。
まさに「スコーピオンがやられたか...」「だが奴は我らホロスコープスで最弱...」的な。

メテオ乱入
変身の度に空からビームが降ってくるメテオの変身だけど、よくバレないものだと思う。
まあみんなゾディアーツの方見てますしね。
段々流星がいなくなってる事に気になりだした様子で、今回最後の方はJKにまとわりつかれて変身できないという、正体バレるのも時間の問題になってきたなあ...

宇宙、もといクローキター!!
33番スイッチクローは、かのトラクローを模した武器である(捏造設定)
右手の直接攻撃系というだけあって、弦ちゃんにとっては待望というかかなり相性がいい武器だと思う。 ペガサスとの決着で使ったシールド&クローは近接時装備としては鉄板といえるでしょうね。
賢吾は「ボードとの相性がいい」って言ってたけど、それはどうなんだろうなw 見せ場はあったけどw

落語家の罠
意外なところから新たなるレギュラーが舞い込んできた。
キャラ的にそんなひん曲がったタイプには思えなかったんだが、ペガサスをラストワンまで持っていくどころかホロスコープスまで到達するとか彼の抱えた闇は深いのか。
割りとのその場その場でごまかしてるフシがあるけど、噺家志望なだけにけむにまくのが上手いw

天高のキング
最近パワーダイザーの出番が少ないから、ふたたび面白い人になりつつあるなあw
キングとしてのキャラがなくなると途端に気さくな兄ちゃんになるね、隼。
しかし今回もナイス牽引であった。

超電磁ボンバー
マグネットステイツのリミットブレイクは全て肩のキャノン砲からの技なんだけど、重力弾撃ちこんだり、磁力嵐を巻き起こしたり、キャノン砲が自律浮遊してゼロ距離ビームとか様々なのね。
その辺の使い分けはスイッチでポチポチやってんのかしら。

ペガサス追跡
わざわざメテオスターにウインチでくっついて追わなくてもホイールで追えばいいんじゃないのかとw 22話の方ではホイール&ステルスという消える追跡者状態で追いかけていましたが。
段々メテオとフォーゼのコントも板についてきた感がありますね。
この二人相性は結構いい。 メテオも敵対宣言しておきながら合わせるところはちゃんと合わせてるし。

先生を殴る気!?
で手を止めたフォーゼと、ワンインチパンチぶち込んだメテオが好対照すぎるw
メテオのワンインチパンチは貫手で距離を測ってから撃ちこむというブルース・リースタイルをしっかり踏襲してる辺り凄く趣味的でいいw しかもこのパンチちゃんと後の伏線になってますしね。

バルゴからのメッセージ
バルゴとしてはメテオの正体を測りたかった意図もあるんだろうけど、ペガサスを守ったり正体リークしたりやってることにいまいち一貫性がない。 あえてペガサスの正体を男と示唆することで、彼らの得る利益とはなんなんだろう? 遥先生の疑惑が晴れるとか、鬼島の嘘がバレるとかだしなあ。
鬼島を追い詰めるのはホロスコープスへ足がかりになったんだろうか?

vs遥先生
遥先生強すぎワロタw
対人でハイキック蹴り抜いたのはこのシーンだけかあ。 ヘッドギアの上からのヒットで昏倒させるとか半端ねえな。

弦太朗の進路指導
教室開けたら変な白いのがうんこ座りしてたとか、誰でなくともドン引きしてドア閉めるレベルw
そしてその後の全力土下座である。
何気に弦ちゃん土下座してるシーンが多い気がする。

流星のひらめき
精密機械は電磁力に弱い。 基本ではあるけど、今回に限らずなんかの伏線になったりするのかな。 隼がマグネットステイツへの懸念も口にしてますし。
てかJKの軽い腹パンチで相当苦しそうだったのはメテオのパンチの強力さを物語ってるんだが、同時にJKになにかしら恨み抱いてそうだよなw まさに痛い腹を探る。

vsペガサス
フォーゼが変身した時の宇宙キターをペガサスが邪魔しようとする手をはたいてから宇宙キターするフォーゼ吹いた。 何なのその小芝居w

逃げるなら一人より二人!
というJKのブレイクダンス回避がなにげに凄い。
流星の逃げグセが部内で浸透していくとこういうケースは十分に考えられた。
23話だと友子が人質に取られて攻撃できないなど、メテオの環境も段々と窮屈になってきた感があるなあ。

宇津木式キックボクシング
なんだかんだでペガサス=鬼島のフィジカルが高いので、かなり強い敵になってる。
いつの間にかハイキックからビーム出してるし。
遥先生のハイキックはスパイク装備でトレースしてたけど、都合上左ハイになっちゃうんだよねw
しっかり対応できてる弦ちゃんの格闘センスは侮れないな。

蟹座の使徒、キャンサー爆誕
さんざん空かしてた最輝星、ついに本当の輝きを見せる。
最輝星発動からホロスコープスへの進化には、捨てた人間の体が不可欠なのか。
一度体から解脱することで精神体の成長の枷が外れるのかも知れませんね。 その上で戻れるようになったのがホロスコープス。
ついに校長抜きでホロスコープスが生まれてしまった...ヤバイぜ橘さん!!

キックボクシング部
先生、とりあえず仮面ライダー部の顧問やってくれないかなあw
何気に友子がキックボクシングやる気満々なのが面白いw

次週「白・鳥・同・盟」
白鳥王子じゃないか!!

プリキュア見てると、QBのいう「今時の子は二つ返事で契約するよ」ってのはまさにこの事なんだろうなあと思った。


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. もしかして、前回のフォーゼのタイトル「進・路・誤・導」って、誤導=ミスリードだよ ってことでもあったんでしょうか。

  2. 今回はペガサスの正体が宇津木先生じゃなかったり、ペガサスがいきなり蟹に進化したりと、受け手の意表を突きまくる回でしたね。
    ペガサスが一旦倒された時の「ざまあ!ざまあ!」が個人的に笑えましたw

  3. 先生がペガサスではなかった事や落語家がペガサスと言うのはともかくまさか進化すると言うのはこちらも意表をつかれたり。
    奇しくも聖闘士星矢の新作が出ると言うだけにそちら関係で「ペガサス改めキャンサー星矢」と言うネタが出てくるとにらむのは反則でしょうか。

    そして先生はと言うとライダー部ではなくキックボクシング部を立ち上げる事で教師とキックを両立する事に。
    何か弦太郎の「特訓相手」としての活躍も期待できそうだけどどうなりますかですね。

  4. ドラゴン→ペガサス→キグナスとな。
    アンドロメダや不死鳥も遠からず出るのでしょうか。


    今回はスイッチ使いまくりで熱かったですね。2個1組、OPがバックとMEGAMAXっぽい。
    ステルス+ホイールはちょっと意外。しかし、結局また破られたビートェ……


    >キャンサー
    現在の生徒からは初の幹部誕生か。蟹座の汚名を雪げるといいのですがw
    鬼島は言葉遊び多めの人を食ったキャラが面白いので、レギュラー入りは嬉しいかも。


    >ゴーカイ
    デカマスターwithズバーン……だと……!?

  5. 舌先で世界を作る男
    Jkが鬼島くんの落語をいたく気に入っているのは、
    同じく舌先三寸で世渡りをしてきた彼だから、どこか親近感を
    感じているのでしょうね。
    Jkが本当の意味で仲間になるためのエピソードに鬼島くんが絡んできそうです。
     
    橋の下で待ってます
    ここで相手から『ペガサス=彼』というヒントを得た流星ですが、
    これが情報のリークだとしたら、ヴァルゴさんとしては組織のあり方に
    何かしら思うところがあるのかも知れません。
    それにしても、その正体は男なのか女なのか…
     
    しつこい子
    マッチョマン中村さんと福士くんの絡みキター!桐山蓮くんとも濃いお付き合いしてましたしね。
    流星が橋の下でヴァルゴさんとデートしている頃、弦ちゃんはジムで宇津木先生とデート。
    なおも食い下がる弦ちゃんに宇津木先生は彼とのスパーリングを開始。
    呆気なくKOされるのかと思えば、結構粘れる弦ちゃんは凄い。
    伸された後も先生のことを諦めない弦ちゃんだからこそ、次の日の出来事があったわけで。
     
    二つの道を行く者
    キックボクシングも教師も大切になったのなら、両立していく手段も執れる。
    非常ベル破壊の罪も含めて受け入れることの出来た宇津木先生が新たな仲間に…
    なることはなく、理解者にはなってくれた様です。
    佐竹先生に続き二人目の(ホロスコープス以外で)ライダー部を知る先生ですが、
    大杉先生は多分終盤ならないと知ることはないんだろうなぁ。
     
    俺の腹は黒いぜ
    ウマいこと言いやがって。舌も回るが腕も立つ鬼島くんですが、
    言ってることはかなり利己的で、人格で言えばホロスコープス候補
    としては申し分ないかも知れません。陸上部の部長さんもかなりアレな思考回路だったし。
    あまりに外道な物言いに美羽さんもスイッチ使用の制止を促すどころか、討伐指令を出す始末。
     
    腰が入ってないわよ!
    Jkのためにメテオに変身して共闘出来ない流星に代わり、
    弦ちゃんに自らの動きをトレースさせる形で宇津木先生が共闘してくれるとは。
    鬼島くん、先に先生を潰しておくべきでしたね。
    BGMが久しぶりに主題歌だったのは宇津木先生が己の限界を自らの手でぶっ壊したからなのか。
    確かに昨日よりステップアップしましたな。
     
    予期せぬ覚醒
    天馬が蟹になるなんて…いや、子犬が蠍になった例があるか。
    校長はともかく、理事長とヴァルゴさんは鬼島くんに幹部としての
    資質があると睨んでいたのかも知れません。ただ、今後の学校生活を鬼島くんはどう送るんだろうか。

  6. 2つ返事で契約取れないQBは落第生ってことですねわかります。

  7. 長澤さん続投キター。
    次週以降も頻繁に出てくれると俺得。

  8. 長澤さん続投キター。
    次週以降も頻繁に出てくれると俺得。

  9. 蠍、天秤、乙女、獅子、蟹という順にきたから次は双子か


    OPの12使徒のところで蠍OUT蟹INなのだろうな

  10. >ペガサスが蟹座に進化するとは思わなかった
    まさか射手座じゃないとは…て本当にやったら問題だよな。しかし次回はキグナスだし、ドラゴン、ペガサスの流れからすると狙ってるとしか思えんのも事実。
    >キャンサー
    ヴァルゴが体もってきてくれなかったらどうなったんだろ?正体は分かってる訳だしこのまま学校に通うかどうか。普通に通うのも面白そうではある。

  11. パワーアップしているはずなのにペガサス座→蟹座ときて「弱体化?」と思ってしまった自分は何かに毒されていると思った。


    宇津木先生がゾディアーツではないと思ってましたけど、まさか鬼島部長がキャンサー・ゾディアーツになるとは思いませんでした。そういえば「夏児」で「かに」と読めますね。
    しかし拾われたスイッチでホロスコープス入するとは、手間かけて生徒を育てていた校長の立場がないっす。はたして2クールが終わるくらいまでには生き残ってますかねw


    >ゴーカイジャー
    あの艦隊の多さはマジで絶望しかける。天知博士や山崎さんの他にも2話で出てきた少年が再登場するとは思いませんでした。
    しかしこのお祭り作品もあと1話で終わりになるのかぁ・・。

  12. >宇津木先生
    ペガサスの正体はミスリード…ヤハリソウイウコトダッタカ!
    しかし進路指導の一部始終とスイッチ違いのオチは吹かざるを得ませんでしたw 
    屋外でスイッチ調整してる際に、ちょくちょく顔を出してくる再登場に一票。


    >幹部昇進
    ペガサスがユニコーンのリデコだったのは、蟹のスーツ確保の為だったんですね。納得。
    手塩にかけて育てた候補生は尽くハズレ、棚から牡丹餅で当たりとか、校長の明日はどっちだマジ(滝汗


    >スイッチ・オンパレード
    MEGAMAXの戦闘員一掃シーンを彷彿させる大盤振舞。坂本監督凄い!
    形態変化差し引いても30以上あることを考慮すると、やはり併せ技で魅せるのがベターですな。


    >ゴーカイ
    歴代作品から最低1人は客演確保する姿勢に、宇都宮P以下スタッフの方々の本気が十二分に伺える作品でした。
    今回手酷くやられた分、最終回の豪快チェンジラッシュはザンギャックへのオーバーキルと見た。


    >スマイル
    必殺技は1回の戦闘でワンチャンス…成程、その欠点を補うことも見越した5人体制か。

  13. >キャンサー
    何気にマント姿に期待してたんですけど、
    スコーピオンと同じデザインですね。
    …マントって、四パターンしかないんですかね。
    っていうか、邪推してしまうと、4つを使い回しているだけだとしたら、一度に登場するホロスコープスは4体まで…?

  14. >>キャンサー
    >ヴァルゴが体もってきてくれなかったらどうなったんだろ?
    人間本体と融合?しないとホロスコープスには成れないし、
    落語の彼が普通に学校に通う状況下ではキャンサーは誕生してませんね

  15. <観察と模倣が芸の基本>
    やはり部長がスイッチャーでしたか・・・。
    でもいくら観察しても、あのキックを模倣するのは大変じゃないか?
    坂本監督なので、今回もアクション良かった。
    地味なスイッチもたくさん使ってくれて嬉しいです。


    <君の正体が知りたくてね>
    ヴァルゴ強い!・・・にしても、早くもメテオが圧倒される展開とは。
    ヴァルゴのセリフからメテオパワーアップへのフラグもあったような気がしますが。
    ホロスコープスにしてもメテオは気になる所なんでしょうね。
    それにしても、タチバナさんやM-BUSの存在はまだバレてないのか?あれだけ派手に変身してるのに(汗


    <待ってたぜ、先生!>
    教室でヤンキー座りしているフォーゼ、シュールすぎw
    それを見てそっとドアを閉める先生ワロタw
    宇津木先生をスイッチャーだと思って変身して待ってたってことは、
    教室で闘う展開になっても良かったのか?
    とにかく先生が担任として残ってくれて良かったです。


    <意図せざるものが新しい誕生を導くこともある>
    見込んだ生徒がことごとく外れで、落としたスイッチをたまたま拾った生徒から
    幹部が生まれるとは、校長は見る目なさすぎですね。
    キャンサーに進化しましたが、蟹は大杉先生だと思ってたのにな。
    流星が、アリエスじゃないのを見てホッとしてるように見えるのは気のせい?


    次回<我が名はキッグナス>
    キグナスってことは白鳥ですか。なんかジークっぽい。
    正義のゾディアーツって言ってるけど、バッタヤミーと同じ展開ですかね。
    そして映ってたのは新スイッチ?

  16. >宇津木先生
    てっきり、仮面ライダー部の顧問になり、レギュラー化すると思ったのに残念。今後もたまにゲスト出演するかな?

    >ゴーカイ
    ネットで玉山鉄二さん(ガオシルバー)が出演するという噂を聞いていたのですが、結局、噂だけでしたか、、、。

    >スマプリ
    「気合いだ気合いだ気合いだ~!」はアニマル浜口を思い出すのでやめて欲しいw

  17. 流星「きっかけはヴァルゴが『彼』と口走ったことだ…」
    ヴァルゴ「てへぺろ☆」
     
    >ペガサスが蟹座に進化するとは思わなかったw
    シオマネキングのような強敵になれるといいね
    ところでJKが鬼島を気に入っていたようですが…
     
    >プリキュア見てると、QBのいう「今時の子は二つ返事で契約するよ」ってのはまさにこの事なんだろうなあと思った。
     
    「なんだかわからないけど契約してみる!」
     
    ゴーカイVSギャバンのパンフ見てビックリ
    QBさん何してはるんですか
    千葉繁ボイスに気を取られて全然気づかなかったよ

  18. 流石、ジャンプ漫画の原作やってた三条センセイやで。
    ゾディアーツの流れ、狙ってやってるだろ絶対。
    くそぅ。おっきなお友達を弄んでやがる。
    くやしい!でも(ビクンビクン
    (閑話休題)
    敵役も回を追うごとに強力になってきてるのが分かって楽しい。
    3クール半ばごろまでに12星座が揃い、4クールは決着編、
    となると面白そうだなぁ。
    鬼島クンには蟹のジンクスに負けぬよう頑張っていただきたい。
    ところでギグナスの次はアンドロメダとフェニックスが来るんだろ?
    勿論「兄妹」なんだろ?(オイ
    そうなんだろ?

  19. 火災報知器を壊したのは宇津木先生でしたか。
    前回弦ちゃんが犯人にされそうだったのに、そばにいて黙って見てた宇津木先生ヒドイよ…
    でも、戦いに巻き込まれる危険を冒してキック指導してくれたので大目に見てあげます。


    というか、回想シーンで火災報知器を壊してアタフタしてる宇津木先生の後ろに、校長いましたよね?
    その後も宇津木先生が火災報知器のスイッチ隠し持ってたってことは、校長はただ見てただけ…ひと声かけるでもなく。
    まさに「橘さん、なぜ見てるんです!」(汗


    それにしても校長、前回ペガサスと接触してるんだから監視下に置いておけば
    幹部育成の手柄を立てられたかもしれないのに、ヴァルゴに持ってかれちゃいましたね。


    …「うつぎ」って聞き覚えのある名前だと思ったら、ガオガイガーで勇者王の恋人の名前が卯都木命(うつぎ みこと)。
    この先、タチバナさんと宇津木先生が恋仲になったりは…

  20. >プリキュア見てると、QBのいう「今時の子は二つ返事で契約するよ」ってのはまさにこの事なんだろうなあと思った。
    その言い方だと逆にプリキュアになるのがバカだ、みたいな言い方でもあるような
    少なくても前フリ含めて考えれば決意したのはあるんだからまどマギのとは違う気もするが

  21. ドラゴン、ペガサス、キグナス
    次はアンドロメダが来るのかなぁ って思ってるのは私だけでしょうか?

  22. ペガサスがキャンサーとは予想の斜め上をいく。
    それとったら大杉先生の出番がなくなるじゃないか。
    ドラゴンは校長が先にライブラになったせいで…
    キグナス、アンドロメダ、フェニックスは進化するのかな。

コメントする