head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第12話:「使・命・賢・命」

「今度君にあったらこれをしようと決めていた」

乱心賢吾さんついにデレる。
晴れて仮面ライダー部結成で1クール締めでした。

燃えるロッカー
燃えてるのはロッカーの塗料かな。
しかし、牧瀬くん最後まで根性曲がってるんだが、ライシュから始まる更生編(とは限らないw)で彼に更生の出番は回ってくるのだろうか。 なんか無理すぎな気もするけど。

処女厨荒ぶる
ユウキの次にターゲッティングしてた美羽はお前さんの理想からはかなり遠い存在と思うんだが、そこんとこどうなのよキング。
てか不用意に変身解除したところにウインチかなんかで...ってまあ瞬間変身して防ぐか。

賢吾救出ミッション
先週、とりあえずフォーゼが行けば...と思ったら早速実践してた。
今週何気にパワーダイザーの出番が多い。 玩具出たしねw
大気圏突破したあとロケットで飛んでいくと思ったが、下手したらフォーゼが地球に帰れない恐れがあるからなあ。
宇宙平泳ぎはさすがに無理だろw

賢吾荒ぶる
もうちょい冷静だと思ってたけど、案外とアクシデントに弱いっぽい。
意外なメンタルの弱さを見せてる感じだ。
さすがの仮面ライダー部もこれには苦笑い。 とは言うものの現時点で打つ手がないのも事実なわけで。

未来日記フェイズ2
三次元に夢を求めた結果がこれだよ!(何がよ
いやしかし、こんな方向性のない無差別殺人やらかすとか、なかなかに凶悪なスイッチャーだな。 さすがにこれは理事長的にもよろしくないと思うんだが、寸前で止める手段はいくらか用意してたのだろうか。

理事長への道
ユウキの行動は実にストレート。
フォーゼの力で月に到達しないのなら、しうる力を持つ人にじか談判すれば良い。
わけだが、その人黒幕なんだよな...w 意識せず敵ボスと邂逅するのは面白い展開だなあ。

宇宙は創世と消滅の連続
ユウキの得意分野が初めて花開いた気がする。
もっと宇宙絡みの話にシフトしていけばマスコット以上の活躍ができるんだろうけど、それはまだ先の話なのかな。

そんなユウキが突っ走るのを止めるのが美羽で、美羽が突っ走ると止めるのがJKという役割ができつつあるw

面白い生徒
ユウキと美羽が去った後の、理事長と園ちゃん先生会話が実に黒い。
徐々に片鱗は見せてきて入るけどやはりサソリーナ先生なのだろうか。
まあ元々学園の教職員側は敵幹部と予想されてたから、想定内ではあるんだけど、先鋒が園田先生になる(確定ではないが)とは思わなかったな。

蠍の邪魔
邪魔した割にはヒーハックガンで消毒されてしまったお...
なんか蠍の人段々扱い悪くなってきたな。 この間はパワーダイザーにボコられたしw

\ヤダー/\キモーイ/
怪人がバスジャックする風景を見るのはなんか久しぶりな気がする。
そして変身を解いた牧瀬くんに浴びせられる罵詈雑言w
このキモさでドヤ顔だからなw

一本釣り
ほとんど死角からの攻撃には例の念動力は間に合わないっぽい。
スイッチの数だけ攻撃手段があるわけだから、一番多彩なライダーになりそうだなあ>フォーゼ

KINGかっこ良すぎる
今週もパワーダイザー使いこなしナイスアシストKING!
そしてついにダイザーでキュピーンきた。
出番は1分未満なのに活躍するよなあw

敵だと厄介なのに味方になったらへたれるキャラは多いけど
味方になってこれだけ株を上げるキャラは珍しいw

ステルススイッチ
サラっと出てきた新スイッチステルス。
5秒だけ姿を消せるというが、5秒あればかなりやりたい放題だぞw しかも連続使用可能だから相当に凶悪な能力だなこれ。 しかし、正直コレが必要と思えんくらい楽勝ムードだったね・・・ 片手で抑えて電話してるくらい余裕w

牧瀬のことは美羽たちに任せておけばいいか。
後の処理は女たちの復讐劇に丸投げな弦ちゃんですが、この後牧瀬くんがどのような目にあったのかは想像したくないな。
少なくとも鉄棒ケツに突っ込まれるくらいのことはされてるだろう。
さわやかにまとめてるが、かなり悲惨な結末なんじゃないだろうか...

まあこれで別の趣向に目覚めてくれればそれはそれで...

ネタバラシ
霊感少女役に立つなw
やはりロッカーは大杉が持って帰ってたのかよw わざわざ別のロッカー用意するとか凝ってるな。
今回のエピソードはみんなそれぞれ役割を発揮してるのが面白いですね。 今回の件で賢吾が協力的になってもっと有機的にチームワークが生かせるようになると思うので、それが楽しみだ。

仮面ライダー部ここに正式スタートだ!
これでOPの絵に繋がるわけだ、いやあよく出来てる1クールだった。
まさに第一部・完。
最初3エピソードで似たような感じだったのを危惧してたけど、キング加入あたりでメンバーが個性発揮しだしてからドラマがどんどん面白くなってきてますね。

次週「学・校・拒・絶」
過去のスイッチャーフォロー回。
そしてまさかの橘さん!
東映公式だと、校長先生...しかもレギュラーだと...!!

本物の仮面ライダーなんだから、顧問やってもらえよw


| コメント(25) |

コメント(25)

  1. ゴールドゾディアーツなのか、それともまた騙されてるのかw

  2. 橘さんが出るのか
    フォーゼ見てなかったけど来週から録画して生でも見よう。
    にしても今年の謎の男コラはいったいどうなるんだろうか。

  3. 橘さんが出るのか
    フォーゼ見てなかったけど来週から録画して生でも見よう。
    にしても今年の謎の男コラはいったいどうなるんだろうか。

  4. 牧瀬は病院の前に更生施設に送り込んだ方が得策ですな。


    >ナーイス、ツンデレ!
    各部員が自分にできることを全うするシーンを挟みつつ、賢吾の心の氷解に行き着いた良いカタルシスですね。
    2話といい今回といい、ユウキは弦太朗と賢吾間の仲介人が板についてますな。


    >理事長室にて
    書籍読み合わせのシンクロぶりで伺えるユウキの心酔っぷり。素性を知らないまま片棒を担がされる展開もありそう。
    園ちゃんは仮に幹部だったとして、撃破後はどう処理するんだろう。蠍は再来週で死亡フラグっぽいですし。


    >ステルススイッチ
    そしてカメラスイッチを併用して…おや、こんな時間に誰か来たようだ。


    >次回
    橘さんw 三浦君のフォローみたいだし、動体視力の特訓で鍛えてくれるんだろうか(何


    >ゴーカイ
    タイムの伏線回収、ゴセイVSシンケンの裏視点、マトリンティス戦への布石と、原典との数々のリンクが目白押しで見応え抜群でした。
    神社に祀られていたものの正体は、ひょっとしてニンジャマン?

  5. ○牧瀬はもうどうにもならん……
     こいつと友達になるのは無理だw
     でもまあ弦太朗の「この学園の連中全員と友達になる」って、何も「在学中」と断っていないので更生した頃に友達になるという逃げ道もあるっちゃあるか(台無し)


    ○仮面ライダー部
     単に趣味で集まっているわけじゃなくて、みんなが賢吾の「アストロスイッチの悪用から学園を守る」という意志に賛同して一つのチームとして動く仲間である、と強調され、真のスタートを切りました!
     ……でもJK辺りはもう一波乱あると思う。


    ○ステルス・オン
     ステルスとカメラの合わせ技とかもう犯罪者くさいけど、5秒限定だから微妙に悪用しづらくて安心設計(?)


    ○ユウキと理事長
     マニアックな会話の空中戦吹いたw


    ○次回、橘さん
     そう言えばこの人、クイーンフェス押しだったんだよね……


    ○ゴーカイ
     盛りだくさんというか、大人の事情で諦めてしまいそうなファンの疑問にちゃんと公式でアンサー出してくれるとは……

  6. 今回、何気にいちばん頑張ってた(苦労した)のは美羽だと思います。
     ・理事長室からユウキを連れ出し、ラビットハッチの秘密を守る
     ・涙ぐむユウキを抱きしめて励ます
     ・変な歩き方で無理やりバスに乗車させられる
     ・何かと因縁のある広田さんと相席
     ・運転席に座るもブレーキが効かない
    …まあ、月に取り残された賢吾も精神的に追い詰められてて大変だったでしょうが。


    ところで、牧瀬の日記の日付によると、劇中でも11月のようですね。
    (未来日記といいつつ、書いてあることはせいぜい今日の範囲)
    運動部の三年生は(美羽や隼も)もう引退してる頃でしょうか。
    これでライダー部に専念できますねw


    ともあれ、良い1クール締めでした。

  7. 校長が橘さん(ギャレン)で教師が香川教授(オルタナティブゼロ)となんて高校なんだ天高

    ナズェミルンデェス!

  8. >マッシグラー打ち上げ
    実際にやってくれたのは好ポイントだけど、
    つまり結局あの打ち上げはまだ1回しか役に立ってない訳で…
    いえ、文句いうほどじゃないんですけどね(笑)
    パワーダイザー自体は大活躍なんでw


    ステルスは5秒とは言え下手するとチートになりそうですけど、
    弦ちゃんの性格からしてあんまりつかわなそうですね。


    >ゴーカイ
    映画&タイムレンジャーを観てる人と観てない人で
    大分感想が分かれそうな話でしたね。
    ラストもタイムレンジャー知らないと?ですし。

  9. ライダー部が月に来た時、野座間さんの

    『キタヨー』

    が特に面白かったですw

  10. こんなのごっこ遊びじゃないか!
    絶望的な状況の中で今まで溜めていたモノが噴きだしてきたんでしょうね。
    旗を剥がすのはラストの布石でしたが、弦ちゃんがあれを貼る時もあんな感じだったのか。
     
    宇宙イケません
    大気圏離脱したらすぐにロケット使えばいいのに、と思った人は少なくないはず。
    地球の引力圏から離脱できないにしても、あっという間にオカエリナサイはねぇよ。
     
    牧瀬君とバス旅行へ行こう!
    自分を振った人達をお星様にしちゃおうとか、完全に犯罪じゃないの。
    次回は登校拒否がテーマですけど、牧瀬君は違う意味で学校へ来られなくなりそう…
     
    理事長先生にお願い
    このやり取りもWでの「この博物館の館長の園咲琉兵衛です」を思い出します。
    理事長とのやり取りを見るに大杉先生はブラフで、園田先生が幹部っぽいですね。
     
    私達に出来ること
    ユウキが賢吾を励まし、弦ちゃんが戦闘。その様子をJkが中継し、
    美羽さんがバスの制動を試みて、大文字さんが転落を阻止。
    その間に友子ちゃんがもう一度ロッカーの捜索に奔走と
    それぞれに奮闘している様を見せられたら流石にごっこ遊びとは言えないでしょう。
    それにしても、本当に最近の大文字さんは好漢ですね。
    彼に関してはそれこそ『汝は我、我は汝』をやったかの様です。パワーダイザーはまさに彼のペルソナですねw
     
    おまじないのイラスト
    前回描いてたのがここで活かされるなんて。
    ラビットハッチだからウサギなんだとしても、何で血塗れなのよ。
     
    俺の仲間達
    多分賢吾についてはもう一幕ありそうですけど、これで最後の砦は陥落しました。
    出来ることなら最後まで如月と賢吾でいて欲しいですね。
     
    次回は若き校長役として天野浩成さんがご出演ということですが、
    生徒指導の佐竹先生役の神保悟志さんと言い、過去にライダーを演じていた人が形を変えて出てくるのも
    定番化していくのでしょうか。勿論大歓迎ですが。

  11. また今回も騙されそうですねw
    きっとダディは後輩のフォーゼにチソ訓練(例のバッティングセンターで)をするために来たのでは!?

  12. また今回も騙されそうですねw
    きっとダディは後輩のフォーゼにチソ訓練(例のバッティングセンターで)をするために来たのでは!?

  13. 上でも書かれてますけど今週のゴーカイのラストに関しては
    賛否両論ですねぇ(東映側でもそう思ってるそうですが)
    「タイムレンジャーの話知ってるの前提な作りはどうなの?」
    「タイム知らなくても想像できる範囲内だろ」「メイン視聴者の子供置き去りかよ」
    「子供の想像力なめんな」「そっちこそゆとりなめんな」
    「ゆかりは悪くないだろ!」「ソウダソウダ!ナンデオイラダケルスバンナンダヨ!!」
    終始こんな感じ・・・

    >>校長が橘さんで
    >>教師が香川教授
    たぶん保険の先生はドクタマァキ!

  14. 牧瀬君はあのあと何かに目覚めて学園中の女子から蔑まれることに快楽を覚えるようになってたら吹くw

    そしてダディヤーナサンキタ―――!スコーピオンも最近陰りが出てますし、これは幹部増援フラグか?

  15. >ピクシスゾディアーツ牧瀬
    駄目だコイツ。ガチ犯罪者じゃないか。あのままバスが転落してたら死人が多数でただろうから殺人未遂だろこれ。
    >アンガールズ先生
    本当にロッカーすり替えてたよ!この先生。こっちはこっちでキモいな。
    >橘さん
    ギャレンに変身・・・はしないだろうなあ。都市伝説のライダーだし、フォーゼの設定にピッタリなんだけど。
    >ゴーカイ
    いい話だけどタイム見てない人には分からないネタですね。あと10月2日てのがマトリンティス編放送日の前日なのが芸コマ。

  16. 牧瀬くんとアンガ先生は結構ウマが合うんじゃなかろうか…。
    今回は「第一部仮面ライダー部結成編」として大団円な話でしたね。
    美羽もしっかり部長&先輩してたしJKの人脈活用も有効だったし
    友子の推理もばっちりで皆が活躍してたけど、
    一番ヒーローしてたのがキングな気がするわぁ。
    しかし来週から賢吾が「弦ちゃん」とか呼び始めたらどうしようw

  17. <今のフォーゼの装備で月まで来られるわけがない!>
    ダイザー発射+ロケットで行けるもんだと思ってたので、意外でした。
    もし行けても賢吾付きだと戻れないわけですが・・・。
    宇宙がテーマだけに、ワープモジュールでもあれば行けるのか?


    <正々堂々タイマンで決めてやる!>
    散々ステルスで攻撃しといてww
    タイマンと言いつつ、ダイザーと一緒に攻撃してたこともありました(汗


    <今度君に会ったら、これをしようと決めてた>
    うおーっ、ついに!とTVの前で叫んでたw
    賢吾が仮面ライダー部や弦太朗達を認めるのは最後の最後かと思ってましたけど、
    これはこれで良かった。
    1クールでちょうど締めた感じですね。


    次回<一度ゾディアーツ化した生徒の学校復帰か>
    フォロー不足だった過去の生徒もしっかりフォローしてくれるみたいで、
    好感が持てます。
    2クール目開始で新展開のようで、戦闘員らしき敵も登場ですか。
    でも全部校長に持って行かれたようでw

  18. ドモンの子も気になるけど、自分の未来を変えようとして結局死んだリュウヤ隊長と、
    オシリス症候群で余命僅かだったアヤセが気になるなぁ…
    一年経てば記憶が消えるから、どの道20世紀には留まれないと言っていたけど、
    過ごした記憶は消えなかったんだな…
    しかし…
    時間保護局って、なんであんなに恐竜・怪獣好きなの?(笑)
    乗り手がシルバーで、タイムレンジャーのロボって全部シルバー基調なんだから、
    剛獣神も銀にすれば良いのに…画面映えしないのかな?

  19. 賢吾がデレに入って、1クールの終わりにふさわしいラスでしたね。最後のシーンがOPのラストみたいな感じだったのが良かったです。
    牧瀬君はアレだな、あのまま社会的に抹殺された方が良いw
    そして全編通して一番きもかったと言うのが大杉先生だったという…。この人も救われないなぁw


    次回は三浦君再登場ですけど、天野さん登板で一気に持って行かれましたね。やっぱり橘さんは一流だよな!
    気になるのはゾディアーツの幹部なのかどうか。やはり星座は「ジェミニ」か?


    >ゴーカイジャー
    シンケンVSゴセイ&タイムのフォロー回でしたね。タイムレンジャーは好きだったので後日談みたいなのを見られて良かったです。そういえば当時ドモンはやり逃げとか言われてたなぁw
    最後の壷はカクレンジャーへの伏線みたいですね。良かった、ニンジャマンはぶられなくて。

  20. フォーゼのピンチに颯爽とヘシン!する(0M0)
    →(0M0)<ウワァァアアアアア ですね わかります

  21. キング株価の上昇が止まらない…!
    入部前の嫌な奴だった頃が思い出せないぐらい良い男になったなぁ。
    賢吾のデレが予想より早かったけど、1クールという節目で非常にキリが良いのでアリですね。
    来週はキングの過去の過ちの象徴である三浦くんの再登場とダディの参戦がかなり楽しみです。

  22. >>オシリス症候群で余命僅かだったアヤセが気になるなぁ…

    最終回少し前にリュウヤ隊長の指示で未来に帰還した際に完治してます、
    隊長の目論見通り歴史の改変が行われ、その世界ではオシリス症候群の対策が進んでいた為だそうです。

  23. 思った以上のダイザーの活躍…CG代大丈夫だろうか…

    そういや…ラストワン状態のゾディアーツって地上じゃ撃破したら物凄いエネルギーががが…
    って設定は何処へ…?

  24. >歴史の改変が行われ、オシリス症候群の対策が進んでいた


    そのとおりなのですが、隊長が「今からでも十分治るだろう」と言っているだけで、
    尚且つ「改変前の記憶を消す処理が済むまでは、この部屋から出さない」といっていたので、
    アヤセは治療を受けていないはず…
    (治ってたら、過去に戻ろうとするアヤセを、病気を理由にして引き留める事はできない)


    その後、タイムレンジャーが大消滅を止めたため、更に歴史・未来が変化した…
    最終的な世界・未来でオシリス症候群の対策が確立されたかどうかが不明。

    まぁ、「お前と変えた明日の延長にあるんだ。悪いはずはない。」
    という、希望のある終わりでしたけどね。

    …アヤセ以上に隊長が…変えた未来でも死ぬ人(しかもあんな後味の悪い)だし、やっぱ死んじゃうのかな?


    あと今回ドモンの着ていた未来服、階級証が変わってますね。何らかの変化はあったのかも知れない…

  25. ◎フォーゼ
    フォーゼは今回本当に良い回でしたね。キリの良い回で賢吾デレ、ライダー部部員も全員個性発揮、ステイツも全部使ってダイザー大活躍。牧瀬の今後とか気になる部分もありますが、まあそこはこれで……

    ◎ゴーカイ
    タイム世代ではないので(正しくは観てなかったので)、よく分からない設定もありましたが、賛否両論だっていうのが今の今まで知らなかったくらいで、ゴセイVSシンケンの裏側をやってくれたりしたこともあって充分に面白かったです

コメントする