head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第16話:「正・邪・葛・藤」

「新しい...仮面ライダー...」

蠍拳とかジークンドーとか、今年のアクターさんは求められる動きが大変だなー。

最輝星の輝き
文字はこれで合ってるのだろうか? ラストワンを超え更に可能性を魅せる時は、体に配置された星座の中で最も輝きを持つ星の部位(ペルセウス座の場合はミリファクと言う星らしい)が強く光る。
ポケモンで言うところの「おや?○○の様子が...」と言うやつでしょうか。

ペルセウスゾディアーツ・ラストワン
左腕のパワーアップは最輝星よりはラストワンゆえのパワーアップみたいですね。
掴まなくても石化ビーム出せるとかかなり凶悪な能力に進化したなあ。

人間を捨てた先の可能性
スイッチャーの皆さんは夢や恨みが先走りすぎて、人間捨てるの早すぎて困る。
解脱と言うか悟りというか、人間の体というモノを捨てた先にこそ純粋な願望を成し遂げられる境地と言うものがあるのかもしれない。 いやよく言うじゃん。 体が軽い、もう何も恐くないって。(違

...魔法少女な方々もある意味人間辞めてるな...

当たりかな、コイツが。
;OwO)ナズェミテルディス!!
「当たりかな」というセリフはMEGAMAXを見てるとすんなり繋がるセリフだと思う。(ネタバレになるが、映画最後でメテオは何かを探すために天高へ向かった)

左腕の石化
ふと、前回のメディカルスイッチ使えば...と思ったら、アレ左腕のスイッチだから発動できないのか。 上手く出来てるなあ。
実際のところ感覚がないのは肘あたりからっぽいですね。
しかし、前回は毒針今回は石化と毎度大変な目に会いだしたな弦ちゃん。

26番ペンスイッチ
一筆奏上!
弦ちゃんにモヂカラがあれば別の可能性が現れたかもしれない。
ウォーターといいデザインが適当なモジュールほど使い道がありますね。
ペンの能力は書いた文字の具現化と、塗りつぶした能力の無効化。 コールタールぶっかけるようなもんか。

僕の名前ははやぶさっくん♪
なんというオラクルソング... 歌声一発であぶり出せるとかすごい効果だ。
ていうかやはり音痴だったのか弦ちゃん。
今のところ喧嘩以外は自信満々で挑んでも全然ダメなパターンが多いけど(勉強とか絵とか) たまにはお前そんなの得意なのかよw みたいな特技も見せてほしいな。
折り紙とか。

俺のリミットブレイク!!
コレと幼稚園児の絵がオーバーラップするんだから推して知るべしか。
大事なのは絵に込められた心なんだろうけど、その17歳男子高校生としてはもうちょっと何とかなってほしいw

偽フォーゼ出現
校長が変身してた偽フォーゼ、スーツは新規で作られたものなのか現行のフォーゼスーツと比べ驚きの白さでワロタw まあ新しいのも若干黄ばんでるけど、引きで見た時の白さの差は歴然だと思う。
正直マスターリブラの幻影はあまり意味は持たないと思うんだが、しっかり不意は突かれてるなw

vsリブラ
ロッド攻撃するのはレンゲルでしょう、橘さん!
最初の一撃を直撃されたのが不味かったか、そのままフルボッコにされた。 フォーゼが邪魔だというのなら、この場で校長自らドライバー破壊なり手を下せばいいと思うんだが、あえて元山にやらしたのは、彼を更に進化させるためか。

弦太朗石化
説得するもあえなく石化。
駆けつけた賢吾の腕をつかむのはちょっとホラーですよねw

天高グリー部with城島ユウキ
あれ、ユウキ普通に歌上手くね。 グリー部効果?

はやぶさ君参上!
そのコスプレクイーンズフェスの時から残ってたのかw
しかも装飾が加わってクリスマス仕様になってるw
ソロではひどい有様だったはやぶさ君ソングも、グリー部の合唱に加えピアノ伴奏までつくとかなりまとまってくるから凄い。 音楽凄い!
そして、園児たちもノリノリである。 そんなテンション上がる歌かコレはw

ペルセウスさん幼稚園児に参上
なんか昭和特撮的に懐かしさを感じざるを得ない画である。

大切な事
自分を満足させるためじゃなく相手を喜ばせることなんだー
ってユウキはどう考えてもはやぶさ信者を増やそうと画策してるようにしか思えない。
改心したペルセウスはこの姿のまま弦ちゃんと握手。

リミットブレイクしたあとは結構放置気味だったスイッチャーとこの時点で心を通わすとは珍しいと言うか初めての展開かもしれない。
しかし、これラストワン押しちゃった後の場合って、スイッチオフにするにはやはりリミットブレイクしないといけないのだろうか... 自分の意志で戻れるなら戻るもんなあ...

もはや番犬
幹部が後からやってきて戦闘マシーンに仕立て上げるのって、戦隊の敵巨大化みたいなノリを感じる。 あの洗脳光線は誰にでも効くわけじゃないんだろうけど、なかなかに外道な技だな。

VSペルセウス&リブラ
最近の仮面ライダーは変身時のエフェクトに何かしら効果があるものだけど、フォーゼの場合は横方向に出るエフェクトに攻撃判定があるらしい。 幹部級分身に囲まれた時にふっ飛ばしながら変身しそうだなあ。

しかし、マントを脱いだリブラの容姿がどう見てもG。
なんかシャカシャカ動いてるから余計にG。
今回はパワーダイザーは出てこないんすね。

俺もガッカリだ
メテオの人はホロスコープスの事情と目的を知ってるらしい。
校長にとっては一番潰したい相手になる...か?

仮面ライダーメテオ
フォーゼのピンチに駆けつけた仮面ライダー。ずっと様子を伺ってたんだから偶然性はない。 どうも変身時に使うスイッチは一つ?
腕のスイッチモジュール実にスーパー1っぽくて、拳法使いだったり、フォーゼよりS1リスペクトしてる部分が多い気がするw
フォーゼはアストロ要素少なめなスイッチ類がメインウェポンだったけど、メテオは木星パワーとか中々に宇宙要素に溢れてる感じですね。 オゥケィジュピター!

ペンリミットブレイク
相変わらず友子の洞察眼は素晴らしい。 この子いないとあっという間にライダー部全滅しそう...
ペン単独のリミットブレイクは乱舞技なんだけど、筆演出入るからスト4のウルトラコンボに見えて仕方ないw

そして止めはおなじみロケットドリル。 ペンも一緒にブレイクすると思ったのにw

エピローグ
元山君かなりやばいところまで行った割にはピンピンしてるな。 本人へのダメージはブレイクされた時にたまってたエネルギーによるんだろうか?
まあ三浦くんは体よりは精神的なダメージがデカかったみたいだけど。

友子は黒いサンタ服なのかw

次週「流・星・登・場」
学園ものといえば転校生は欠かせませんね。 主人公も転校生だけどw
流星はなんか矢車さん若くしたような感じのイケメンだなあ。
弦太朗はあまり正体隠そうとしてないけど、コッチはみんなに秘密って態度で行くみたいですね。 速攻友子にバレそうな気がするけどさw
って、なんかアドバイスしてるのナレーションの勇者王か!


| コメント(26) |

コメント(26)

  1. ベースステイツのスーツって
    第1話の途中ですでに黄ばんでます。
    オリオンゾディアーツと教室で戦ってる時に
    砂埃の表現でブワッと茶色い粉が舞うんですけど
    それが怪しいと思ってます。

  2. >園児の笑顔の為に
    身も心も完全な化け物一歩手前で踏み止まらせた今回の弦ちゃんの功績はかなりデカいな。
    ユウキは今後もはやばさ君として、ちょくちょく幼稚園に顔を出すのが日課になりそうな気がしますw


    >This is a pen
    正直、元山君との絵画対決で使用して意表を突くのかと思ってました。
    即席の盾・足払い・能力完封と、イロモノ臭の強さを感じさせない用途の広さが目を引くなあ。


    >通りすがりの仮面ライダーメテオ
    物陰から見つめる形の登場って…校長の登場を契機にした橘さんリスペクトの嵐は一体なんなんだw
    正統的なヒーローフェイス・体術特化型の戦闘・テーマソングや予告から察する限りほぼ一匹狼…
    主役とここまで対照的な作りは印象に残りますね。電王とゼロノスの関係を彷彿とさせるものが。


    >ゴーカイ
    久々のビーストウォーズ声優は、相変わらずどこまでが台本通りなのか分かったもんじゃないなあw
    しかし即席のキー融合にここまで長けてる辺り、性格だけじゃなくチート性能まで寿司屋譲りですね、ヨロイ君。


    >スイート
    ノイズ様完全態はかっこいいんだけど、行動指針から考慮する限り、名前は『サイレント』の方が良かった気も。
    それと音吉さん、何回死亡フラグ立てれば気が済むんですか…。

  3. 黄ばんでる方が本物だわ!

  4. {ペンペンオン!」って字幕で見ると笑いそうになる…ペンペン…
    左腕のメドゥーサを塗り潰して有効打となりましたが、本来の用途が良く分からないスイッチではあります。
    ペルセウスの尻から黒い小袋みたいなのがぶら下がってるのは何なんだろう。


    ユウキの役の人、はやぶさ君ソングやら扮装やらで、前回と今回はちょっと罰ゲーム感覚なんじゃないでしょうか…
    でも照れずに溌剌と演じてるのが良いですね。
    メテオのバイクのモチーフは惑星探査機か人工衛星か…ユウキが見たら大喜びしそうなデザイン。


    足の筆はちょっとシュールでしたが、友情に真正面から向かい合った良い話でした。

  5. 何より、ダディが再び仮面ライダーに変身したって事実が驚愕っすよ。
    今からメテオへの変身とやる気のない『ホワチャー』が楽しみw

  6. 校長「宇宙、キタ――……」
    挑発のつもりなのでしょうけれど、ホントネタに事欠かないな天野さんw

    メテオ/流星に指示を出す謎の人物(CV:勇者王)は『タチバナ』というそうで。
    昭和第1期のおやっさんが元ネタなのは分かりますが……時期的に、ねぇ。

    しばらくは正体を伏せ、フォーゼとも明確に連帯はしないようで。
    やはり学園的に、一度ガチで殴り合って和解するパターンなのかな。

    >ゴーカイ
    ルカのマジマザーで、これまで登場したキーは全て使ったことに。
    あと、鎧が追加でも番外でもない戦士にチェンジしたのは初ですな。
    次回はニンジャマン登場で青二才→オールブルー、獅子舞→オールライオンか。

  7. リブラフォーゼは写真撮影用のスーツではないかと。
    知人によると、実際にアクションで使われるものと雑誌などの
    写真撮影に使われるものがあるそうです。
     
    拒絶の意志
    石化能力がタッチからビームに変わり、フォーゼもガードに用いた左手を石にされるという事態に。
    思えば、決着のシーンで同じく左手でガードしてしまったペルセウスも
    左手の能力を封じられていましたね。
     
    破れない想い
    描かれたモノ自体はアレですが、そこには元山君に最も足りない想いが込められており、
    結果的に破られてしまったものの、この時に入ったスイッチが幼稚園のシーンで効果を現し、
    元山君の心を解かしていくことになるのがジーンと来ました。
    涙を流して泣いている怪人なんて凄い久しぶりに見ましたよ。
     
    フォーゼvsリブラフォーゼ
    テンションの低い「うちゅうきたー」の割に普通に強いんだからタチが悪いなぁ。
     
    石の意志
    石化した弦ちゃんの手が賢吾に伸びてくる様はホラーとしか言いようがないですね。
    弦ちゃんを完全に石に出来なかったのは元山君の意志によるものですが、
    使い手の想いが能力を左右するあたりは本作らしいというか。
    今回賢吾と大文字さんがダイザーを使わない理由は、
    「ウチらが出てきたところでデカイ的にしかならない」という判断によるものだと思いたいです。
     
    流星的閃電騎士
    フォーゼが宇宙用とファイブハンド(アストロスイッチ)という側面でのスーパー1だとしたら、
    メテオは赤心少林拳という側面でのスーパー1ではないかと。
    ここでは少林拳ではなくジークンドーですが、このあたりは
    ゲキレンジャーのプロデューサーでもあった塚田氏らしいですね。
    出現した時のBGMがまんま『燃えよドラゴン』だったのは実にわかりやすい。
    あの惑星を拳にまとわせていた技は鉄拳なんでしょうけど、
    発剄とかやらないかなぁ。
    変身前の名前が『ジョー・シーゲル』とかだったら、ストロンガー枠も埋まったんでしょうけど。
     
    炸裂筆調べ
    元ネタはドラえもんのコエカタマリンですな。
    この手の能力は敵に使われると厄介ですけど、自分が使えるとなると恐ろしく便利ですね。
     
    月面のメリークリスマス
    赤いインクも出せるんですね。実験室で『バカ』と描いた時には
    簡単に剥がせていましたが、あれは岩石に描いちゃったら取れないんでしょうか。

  8. >ペルセウスの尻から黒い小袋みたいなのがぶら下がってるのは何なんだろう。
    神話で切り落としたメデューサの首を入れた袋
    アンドロメダ姫を助ける際に、この袋から首を引っ張り出して
    石化の魔眼を使用した

  9. あぁ、リブラさんが初登場ライダーを引き立てるために劣勢に…
    正直、もう少しリブラには頑張って欲しかった。
    幻術なしだとメテオ>リブラ>フォーゼなんですかね。格闘技術限定かもしれないですけど。

  10. 今回は寝過ごしてしまったorz

    メテオが現れた事でダイザーの出番が減りそう・・・キングも・・・、
    その分CG費用がかからなくて製作側はたすかるのかな?
    見てる方は残念。

  11. ダディ…今回はゴキブリにしか見えなかったよ。
    シンキャラガイナケレバアンナブザマナタタガイガタハジナイ!!

  12. >変身前の名前が『ジョー・シーゲル』とかだったら、ストロンガー枠も埋まったんでしょうけど。
    映画で弦太朗がストロンガー役やってたし、「岬」撫子とか含めればストロンガー枠は弦太朗

    >メテオが現れた事でダイザーの出番が減りそう
    逆にあのバイクをダイザーでブッ飛ばしそうでもあるからまだ期待は捨てきれん

  13. ふと思ったんですけど、ラストワンで人間の身体を捨てて、その先を越えたらまだ人間に戻れると思うんですけど(本質的にはともかく、他の幹部達はとりあえず人間体がありますよね?)、そのときにはもっかい人間の身体が必要になるんでしょうか…。捨てたままだと考えるとかなり気持ち悪いw


    >幼稚園児
    えらいつまらなそうにしてる女児がいて笑ったw

  14. リブラの能力は人間関係を引っ掻き回すのに最適ではあるが
    橘さんが人を騙すのは未だに違和感w

    >スイッチャーの皆さんは夢や恨みが先走りすぎて、人間捨てるの早すぎて困る。
    それ故に学生を選んでいるのでしょうが
    あの学園はそういった傾向の生徒を集めてるんですかね

    >ユウキはどう考えてもはやぶさ信者を増やそうと画策してるようにしか思えない。
    入部条件からして自分のためでしたからね
    ちなみに劇場版での予告ではやぶさ映画が流れたのは
    ユウキが挿げ替えたんじゃないかと思ってしまったw

    >仮面ライダーメテオ
    音声超カッコいい!
    フォーゼのスイッチと連動する事はないのかな
    転校生追加されても弦太郎の短ランには最早、誰も突っ込まないんだろうな

  15. ケルベロスが持ってる剣がメダジャリバーっぽい件
     
    >左腕のパワーアップは最輝星よりはラストワンゆえのパワーアップみたいですね。
    ラストワンの状態(前回の後半)ではまだ左手で掴まないと石化できなくて石化ビームが使えるようになったのはリミットブレイクからの復活後でしたよ。
     
    >スイッチャーの皆さんは夢や恨みが先走りすぎて、人間捨てるの早すぎて困る。
    園ちゃん先生が人間を捨てた理由が気になる…
    校長先生は誰かに騙されたに決まってるけど
     
    >ロッド攻撃するのはレンゲルでしょう、橘さん!
    私の名はリブラ!最強のゾディアーツだ!
     
    >今回はパワーダイザーは出てこないんすね。
    超新星な蠍さんにボコられて修理中?
     
    >腕のスイッチモジュール実にスーパー1っぽくて、拳法使いだったり、フォーゼよりS1リスペクトしてる部分が多い気がするw
    指紋認証か生体認証する機能があるようですが意味あるのかな。
    気絶したメテオのモジュールを敵が使おうとしても使えないとか…?

  16. 今度はゴキブリとは・・・やっぱり橘さんは一ry

  17. >...魔法少女な方々もある意味人間辞めてるな...
    それはさやか自身が「ゾンビだし」って言ってるから自覚はあるはずかと
    (でなきゃそのあとでのダメージ無視で戦うなんてできない訳だし)

    >ユウキの役の人、はやぶさ君ソングやら扮装やらで、前回と今回はちょっと罰ゲーム感覚なんじゃないでしょうか…
    ソングの方は完全に役の人のアドリブだったと美羽編の時に言われてたような、まあそれでも再び起用されるとは思わなかっただろうけど

    >ケルベロスが持ってる剣がメダジャリバーっぽい件
    ゴーカイのダマラスが持ってた剣もメダジャリバーに似た感じだったような

  18. >7  リブラフォーゼは写真撮影用のスーツではないかと
    いわゆるアップ用という奴ですね。ただ主役の場合、予備のスーツが作られる事も有るので今回のスーツが何なのかは分かりませんね。しかし白いスーツが黄ばむのは、やはり避けられないのか。
    >ゴーカイ
    バトルフィーバーは映画と思ってたから意表つかれた。これってレジェンド回になるのか?

  19. ペンスイッチ、簡易補修材に使えそうで何気に宇宙では便利そうですね。
    ・・・なぜ足なのかは開発者を問い詰めたくなりますが。
    あと、いきなり片足で「バカ」と書ききる弦ちゃんはスゴイと思います。


    はやぶさくんソングは、ピアノ先生凄いなぁ。即興てことはないでしょうけど、どこまで事前に打ち合わせてたんでしょうね。

  20. 心なしか校長が出てから橘さんのリスペクトするシーンが多く感じられるのは気のせいでしょうかねw
    今年は中の人にもアクションを求められる傾向があるので見ていて飽きないです。
    クンフーが戦闘スタイルなのは意外にもメテオが初めてなのかな?


    >ゴーカイジャー
    クリスマス回かと思ったらレジェンド回だったでござる。多分VSギャバンのついでに撮ったんだろうなぁと邪推してしまう。
    次回はニンジャマン登場なのでとても楽しみです。

  21. テンション低すぎなリブラフォーゼさん(それも首を傾げてるしw)

    前回と今回はタイトルが韻を踏んでますね~
    「聖夜合唱」「正邪葛藤」
    他のはあまり韻は踏んでなかったけど…

  22. >ペンリミットブレイク
    墨である以上、ただの炭素の塊だから燃やせるでしょうなぁ

  23. >今回はパワーダイザーは出てこないんすね。
    ウチの奥サンと娘が「黄色いの出てくればイイのに!」と
    フォーゼのピンチに叫んでおりました。

    イヤ、今回はメテオに活躍して貰わなアカン回やから…

  24. >>変身前の名前が『ジョー・シーゲル』とかだったら、ストロンガー枠も埋まったんでしょうけど。
    >映画で弦太朗がストロンガー役やってたし、「岬」撫子とか含めればストロンガー枠は弦太朗
    「美咲」撫子が登場した時点(→岬ユリ子)で気付いたんですけど
    「KISARAGI GENTARO」って「STRONGER」にアナグラム出来るんですよねー。
    (K.I.A.A.I.G.Aの7字も余るケド…)

  25. <しかも何故足に?>
    ペンを足にしたのは、あの戦闘スタイルの為でしょうね。かっこよかった!
    友子は相変わらずのナイスアシストですが、最近賢吾のアシストが少ないような(汗
    しかしあの伝え方でピンと来るとは、弦太郎も理解が早い。やはり本当は頭いいのでは?


    <当たりかな?>
    最後の最後で出てくるのかと思いきや、いきなりの登場でしたね。
    当たりを探してるってことは、メテオのボスはホロスコープスの成立を願ってる?
    それともコズミックエナジーを利用しようとしてるってことでしょうかね??
    対立ではなく、協力関係となって欲しいですが。。。ライダーは助け合いでしょ!
    賢吾が「あのベルトとスイッチ、まさか…」って言ってたのは、心当たりあるから?


    <オゥケイジュピター!>
    メテオドライバーカッコイイですね。音楽も良い。
    木星パンチは個人的には微妙な感じがしましたが(汗
    あと二つは火星と土星?どんな技を出すか楽しみ。
    あとやりかけたリミットブレイクも楽しみです。


    次回<君がメテオであることは誰にも知られてはならない>
    メテオの中の人は、大方の予想通り転校生ですか。
    メテオに指示してるボスは何者?
    隠してても理事長には簡単にばれそうな気がしますが。

  26. >「黄色いの出てくればイイのに!」と
    >フォーゼのピンチに叫んでおりました。

    石化ビーム使い相手だと的にしかならなさそうで辛い


    >「KISARAGI GENTARO」って「STRONGER」にアナグラム出来るんですよねー。

    むしろ城茂を演じた「荒木茂(ARAKI SIGERU)」氏をアナグラムするとKISARAGIが出てくるという説も。ERUが余りますけど。
    ……城島ユウキもどこからか「ま」が発生しているから、このくらいの誤差はあり?

コメントする