head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第15話:「聖・夜・合・唱」

「酷い歌だ!耐えられない!!」

そんな酷いはやぶさソングがグリー部の合唱でそれなりにまとまっててワロタw 合唱すごい。

そして判明したホロスコープスの目的とラストワンの先。 幹部四人しかいなかったんだねw

15話とMEGAMAX
14話の終わり方が「彼女欲しいぜ―」でMEGAMAXが「彼女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(学祭)」やってて、15話でクリスマス前、16話でメテオ登場って流れなので、14話→MEGAMAX→15話で見ていくのがすんなり繋がりそうですね。
仮面ライダー部はスコーピオンと財団Xの強敵二連戦だったのか...

園田先生へのクリスマスプレゼント
ドヤ顔で語る橘さんですが、彼もいいところ実績は一人か二人という事実...
この二人の関係を影で歯ぎしりしながら見てる大杉先生が、やたら蟹アピールしてて胃に悪い。 これ以上蟹座を追い詰めないでほしい。 いやほらデスマスクで多大なるトラウマ植えつけられてて、最近また酷い蟹座の黄金聖闘士が出てきてましてね...w

ダブルリミットブレイクは無理があったらしい。
机に置かれてるだけの、ロケットとドリルが威厳があるように見えるのが面白いw
賢吾のセリフだと、スイッチに充填されてるコズミックエナジーは貯蔵量に上限があるようで、使い切ると再チャージまでしばらく使用不能になるようですね。 前回のように連続リミット使用すると底をついてしまうらしい。
ていうか、ベースステイツへの変身はロケットじゃなくてもOKなのがちょっと驚きだったw
まあ右腕のスイッチも交換しますしね。 何でもいいので4つ入れればOKなファジーさだったのか、フォーゼドライバー。

グリー部からのお誘い
さりげに酷い事言われてる気がするが、元気の良さと思い切りの良さが買われてるみたいだ。
何気に今回クイーンフェスの時の話が活かされてるのが良いですね。
アレから多少はユウキファン増えたんだろうか。 ストーカーはいたけど...

この人馬鹿なんですか?
あまりにもストレートな物言いに爆笑してしまったw
だよなー、そう思うよなw
そういえば、グリー部部長阿部君(真ん中の人)はアギトの太一やってた子らしい。 そうか、彼がもう高校生役するくらい時間がたったのか... アギトから12年だもんなあ。

龍騎あたりからライダー感想書きだしたから、それもかれこれ10年...
いや当時はもっとライトだったんだが。

弦ちゃんの歌
多分演歌だろうなw
憎まれ口叩きながらも賢吾のノリが良い感じになってて面白いw 

ペルセウスゾディアーツ
左腕に備えたのはメデューサの顔か。 珍しく星座の元ネタが能力に反映されてるなあ(このへんは聖闘士星矢みたくイメージ優先しやすいからなんだろうね) 大きな剣と石化させる左腕。 かなり戦闘向きな能力だ。
スイッチャーの星座は本人の資質によるから、校長的に「当たり」を引いた印象なんでしょうね。

お前も邪魔者か!
今週早々に正体がバレたわけだけど、ペルセウスの正体は美術部の元山君。
動機は「自分に邪魔なものは消す」という、今までのスイッチャーは比較的他社に対する恨みなど、外側に関心が向いて怪人に身をやつすパターンが多かったけど、彼の関心ごとは自分の内側に向いていて、ジャマをするものを全て排除しようとする、ある種無差別っぷりを見せつけている、いつもとややパターンが違う。

欲求の原因が前回の三浦以上に厄介なポイントにあるけど、さてどうするのか...

クラブな話
今回登場したクラブは美術部とグリー部。 ここのところ文化系が多い印象ですね。
天高はアメリカンスクールベースとはいえ、定番の野球やサッカーになかなか出番が回ってこないのは少々意外。

屋上の住人
屋上にいたのは元山君。 まあ弦ちゃんいつもな感じなんだけど、元山君褒められるのには弱いのか、弦ちゃんが絵を褒めるとあっさり心を開いていたのが面白い。 芸術家肌なのかなw
今回なにげに弦ちゃんは友達作るのが上手い。 キャラが学校に浸透してきたのかな。

恐怖のはやぶさ君ソング
ソロだと不気味なうただけど、コーラスになると様変わりしてて凄い。
それでも元山君には気に入らないみたいだが、ユウキはつくづく変人に絡まれる星の宿命なのか...

仮面ライダー部はクリスマスムード
キング&クイーン自ら買い出しに行くとか、君らほんとにキャラ変わったよなw
JKは主催のパーティをまだ開いててなんだかんだで、あまり変わってない気がする。
まあ弦ちゃんに協力的なだけ良いのだろうけど。

リブラの教え
校長的には元山は有望故に目が離せない危うさがあると見てるのかな。
怒りを諌めて、二本指で剣を受け止めるさまは、どこのカンフーマスターかとw
ユウキに変身していたのは彼の怒りの矛先を見抜いていたからこそか。 さすが校長だけあって洞察力あるな。
視聴者的にはミニスカアクション素晴らしい!!(鴻上風に)って勢いですが。

バレないように殺れ
と結局けし掛けちゃう校長は鬼かw
まあ彼にとっては大事なのは極限へ至るスイッチャーであって、道程の犠牲は数には入らないんだろうねえ。
しかし、教室で完全に追い詰めておきながらまんまと逃げおおせられる辺り、ゾディアーツの本質は中の人間次第ということを思い知らされる。 いうても17~18歳の若者だからなあ。

ホロスコープスの目的
生徒にスイッチを配り歩く目的は「黄道に至る若者の創出」
意外だったのは黄道十二星座を司る幹部級がいまだ4人しかいないという事。 てことは今画面に出てるので全員なのか。

フローチャートを見ていくと
・強い思考(怨みや夢など原動力)を持つ若者にスイッチを渡す
・スイッチを繰り返す(恨みの開放と蓄積)事により、スイッチャーにコズミックエナジーが充填される
・一定量を超えるとラストワン発動
・ラストワン発動後、更に極めることでスイッチ自体が使徒スイッチに変貌する。

幹部級の持ってるスイッチは元々の特別製ではなく、極まった先にあるものなのか。
この理屈で考えると、園田先生はスイッチ取り上げられたものの、素のスイッチがあれば再びスコーピオンのスイッチを手中に収めることが出来るわけだけど、クラスチェンジさせられるのは一回だけとかなのかな。

しかし7年前からすでにこういう事繰り返してて未だに4人とは先の長い話だなー。

人間を捨てれば完璧な絵が描ける!
1クール目のエピソードは、締めにラストワンになりフォーゼと対決、決着って流れだったけど、2クール目はそのラストワンが通過点に過ぎない扱いになり、展開がとてもスピーディになってますね。
そして、ドンドン躊躇なくラストワン押してて怖いわー、今時の高校生怖いわ―。

VSペルセウスゾディアーツ
左手の石化能力は脅威ではあるが、気をつけるポイントはそこのみ。
ならば遠距離攻撃で封殺するのは常套手段か。 ファイヤステイツは安定して強いなあ。
そしてその爆炎を吸収するように復活するペルセウスがなんか凄い。

やっぱあれ、ファイヤステイルのコズミックエナジーを吸収してんのか?

次週「正・邪・葛・藤」
正邪は聖者にもかけてるのかな、クリスマスなだけに。
弦ちゃん石化、新ライダー登場とやたら盛り上がる今年最後の放送になりそうで期待。


| コメント(37) |

コメント(37)

  1. ・速水校長(と園田先生)! ナズェミデルンディス!
    ・リブラ、後頭部にも目が
    ・学生時代の園田先生は子犬座=カニスミノル・ゾディアーツ
    ・大杉先生が持っていたのは『カニ弁当』

    ちなみに、園田先生がスコーピオンになったのは2004年。
    つまり本物の(0M0)が活躍していた時代です。ヤハリソウイウコトカ!

    >次回
    2号ライダー・メテオが満を持して登場。ベルトの出所は……?
    弦太朗も石化されてしまうようですが、25番スイッチが打破の鍵になるのかな。

    >ゴーカイ
    サンバルカン、ファイブマンもか……残り話数的に危ういとは思っていたが。
    オールグリーン自体にも驚きましたが、ここでシュリケンジャー・ファイヤーモードか!
    次回の赤・緑半分こ怪人はまた鎧の犯行? そして次はオールイエローとな。

  2. >幹部四人しかいなかったんだねw
    今回コレが一番意外でしたわまだ12人揃ってなかったのかよと、しかも園ちゃんから7年も経ってて(笑)

    はやぶさくんソングはたぶん恒例の全部入りCDBOXには少なくとも入るんだろうなぁと(風都タワーみたいに)

  3.  幹部が四人なのはフォーゼが『4』だからあえてそうしたというのはどうだろう。

  4. 幹部が4人だけってことは放送中に12人は揃わないってことなのか?

    この状況だとアンガ田中は幹部ではないということか…

  5. >幹部が4人だけってことは放送中に12人は揃わないってことなのか?


    逆に考えるんだ。
    最終回近くなると幹部クラス(12星座)のゾディアーツが
    どんどこ出てくるという超展開になるんだ。

  6. トリオ・ザ・マイナーが30分早くの登場w
    ブロンズセイントを鍛えてゴールドセイントにする気なのね

  7. 赤い銃ライダーのゼロ距離射撃キターーー
     
    >そんな酷いはやぶさソングがグリー部の合唱でそれなりにまとまっててワロタw 合唱すごい。
    本番はコスプレで歌うようですが、子供達にはウケるのか?それともドン引きか?
     
    >そして判明したホロスコープスの目的とラストワンの先。 幹部四人しかいなかったんだねw
    TVで登場せず来年の春、夏、冬の映画で登場する幹部がいるのでしょう。
    来年のMOVIE大戦では新ライダーに倒される敵が必要ですし。

  8. またまた面白い展開でしたね。
    校長の幻影?能力は自身にも使えるようで、ユウキのバトルシーンはゾクゾクしましたw。
    来週予告にでてたフォーゼVSフォーゼは片方はリブラ??
    黄道12星座のゾディアーツはこれから揃っていくんですね。
    スコーピオン園田先生はかつては子犬ちゃん・・・w。
    1瞬シルエットしか見えなかったけどスミロドンドーパントにしかみえなかった^^;
    2号ライダーが次週登場、ちょい出なのかもしれないのですが期待感が半端ないですw

  9. そろそろ大杉先生のカニネタがフラグなのかネタなのかわからなくなってきた。これで大杉先生がキャンサー・ゾディアーツだったらデスマスク以上の悲劇が起きそうだw


    >トリオ・ザ・マイナー
    部長がアギトの太一でしたっけ。しかしたった1話なのにこの3人すごくキャラが立ってるなぁw


    >今週のユウキちゃん
    今週も太もも祭りごっつぁんです。たとえどんなシーンでもギャグに変えてくれる彼女はこのまま残念系美少女の道を突き進んで欲しいです。


    >園田先生がスコーピオンになったのは2004年
    (; 0w0)オンドゥルルラギッタンディスカー!
    そうなると我望理事長がいつ頃動き出したのか気になりますね。校長は古参ぽいなぁ。


    来週新ライダー登場。MOVIE大戦を見るとアクションに期待できそうなので楽しみです。


    >ゴーカイジャー
    ダマラス参謀に合掌。やはりハカセを甘く見ていたことが命取りになりましたね。果たしてこれで懸賞金が上がるかどうか。

  10. 「この人バカなんですか?」

    クソワロタ、ストレート過ぎる感想だ

  11. お願いしま~す♪
    エエ声~♪(byおかけんた)。中心人物となる太めの彼は
    ある意味声楽部らしいですね。
    それにしても、ユウキちゃんは意外に人気があるなぁ。
    今回は主に声ですけど。
     
    校長先生と子犬ちゃん
    次狼「…誰だ、音也以外でその呼び方をするヤツは?」
    単に愛玩動物扱いしているだけかと思ったら、一般ゾディアーツ時代の変身態が子犬座だったとは。
     
    堪え難き者達
    芸術家故に神経質なのは良いけど、五月蠅いから石にして黙らせたとか、
    山が描きたいけどビルが邪魔だから一部を破壊した、というのはあまりに自己中心的なので、
    気持ちがわかるだけに許せませんね。
    大体、壊れたビルが入っている絵なんて人に見せるようなものじゃないでしょうに。
    ホントにゾディアーツってドーパントと同じだなぁ。
     
    有望な生徒
    ラストワンの向こう側に行ける資質を持った人がいるなんて。
    ライダー爆熱シュートの残り火を飲み込んでそれをエネルギーにして復活するのは
    ある程度予想出来ましたが、幹部級にクラスチェンジ出来る可能性というものには驚きました。
    学生時代の園田先生が子犬からサソリにクラスチェンジする際に、子犬のゾディアーツだけでなく、
    彼女の元の身体も消滅したように見えたのですが、だとするとあれって一種の改造手術ですよね…
    それで、理事長麾下の幹部ってまだ四人でしたか。こうなってくると、
    今後も幹部級の実力はあっても1エピソード限りのゲストキャラが変身する可能性もありそうです。

  12. >5

    >>最終回近くなると幹部クラス(12星座)のゾディアーツが
    >>どんどこ出てくるという超展開になるんだ。

    ということは、どんどこ出てきて、どんどこ倒されるってことかー!w

    できれば射手座さんはそれなりに活躍させてほしいなぁ~アレとかに出てくる射手座さんってあまり活躍してくれてないから…(アレ…お分かりかと思いますが、☆矢とかLCとかですよw

  13. >この状況だとアンガ田中は幹部ではないということか…
    逆に考えると田中がスイッチを手に入れてラストワンの先に到達する熱い(?)展開の可能性も!

    しかし12星座を揃えること自体が目的ではないでしょうし、揃ったときに何か起こるのでしょうか

  14. >はやぶさ 遥かなる帰還
    本人は至って真面目で、歌唱力自体は某ガキ大将みたいな酷さではないだけ、大目に見てやって…。
    しかし、ある意味所長に似通う所あるなあ。奇しくも三条先生の回だと殊更に。


    >VSペルセウス
    販促上手な三条先生らしく、モジュールの併せ技が映えますね。攻防両立のシールド&スパイクかっこいい。
    そしてダディアーツ登場の矢先に本当に零距離射撃をやってのけたファイヤーに盛大に吹きましたw
    ヒートトリガー然り後藤バース然り、近年の後輩達に脈々と受け継がれ過ぎでしょw


    >幹部昇進ルート
    1年&3年の部員4名と因縁の深い生徒が、シナリオの山場的扱いで十二使徒になりそうですね。
    まるで駄目な大杉先生は、蟹座に変貌してもあまり良い扱いされそうにないことが、予想に難くなくて困るw
    それとMEGAMAX観た限り、獅子座や乙女座は理事長の懐刀みたいな立ち位置に収まってる感じだなあ。


    >次回
    メテオ、キター!必殺技は太陽系にちなんで、8種類演出あるのだろうか。
    (0M0)「新ライダーの販促でボコられて、俺の身体はボロボロだ!」
    来週のダディアーツはこうですね、分かります。


    >ゴーカイ
    ダマラス氏はクリスマス商戦の犠牲になったのだ…。
    時にVSギャバンが、予想以上にカオスの様相を呈していて楽しみでならないw

  15. >ゴーカイ

    VSギャバン予告で、ギャバンと敵のメタルヒーローとのバトルに鼻血が出そうになった。

    カッコ良過ぎる。

  16. >四人の幹部
    ダディ、オンドゥル、ムッコロ、ムッキー。

    それはともかくメテオにどうにも草加臭が…。

  17. 「がんばれ はやぶさくん」

    黒板の歌詞見ると結構長い。二番まであるのかな?
    十中八九、何かしら製品化されるでしょうが、
    寧ろ冒頭の、

    「ロケット・ドリルくん 回復の舞い」

    が、出るのかが気になる。

  18. 「酷い歌だ!!耐えられない!!」


    耳 栓 し ろ よ 
    いやまぁ負けた気分になるかもしれませんが

  19. >幹部どんどこ出てきて、どんどこ倒されるってことかー!
    TVで12体出すつもりならそうなるでしょうな。夏映画で倒されるのもいるかもしれんけど。春映画は内容的に新幹部出すとこ(尺)無いだろうし、冬映画は出るとしても1体が関の山かな。
    >ゴーカイ
    残り話数とバスコに奪われたのを考えると残るレジェンド回はカクレンジャーだけっぽいな。

  20. 後半は出てくる敵が毎週幹部というマジレンジャー的展開なのかもね。

  21. ムービー大戦感想も楽しみです

  22. 「ラストワン」の声がさりげなく校長の声になってましたね

    てっきりあの声で固定だと思ってたのに大丈夫か玩具のゾディアーツスイッチ

  23. 今回の弦ちゃん、握手・拳ゴツンゴツンのシーンが3割増って感じでしたね。
    合唱部部長とはすぐ意気投合したようですが、美術部部長とはちょっと意気投合しかける?も叶わす。
    そんなペルセウスゾディアーツは左手で触れた相手を石化してしまう能力の持ち主。
    この点、握手の手を伸ばす弦ちゃんとは対照的で、握手する右手vs排除する左手ってところでしょうか。
    こう書くとシリアスそうな話なんだけど、ユウキのアレやコレな行動のせいで台無しに…w
    校長が化けたユウキのキリリ顔がかっこよくて困る…

    「宇宙キター」の時のあの天体は隕石?=メテオってことかな?

  24. 富士山描くのにビルが邪魔とか黒澤監督かよとwwww

  25. >幹部四人しかいなかったんだねw
    なんてこった。おい、どうすんだよ。
    揃う前に首領を倒せるかどうかがカギなのか?

  26. 「現在揃ってるのは四人!」
    蠍の人が誕生したのは七年前
    いや校長少しは焦ろうよ。七年間の間に二人増えたのか
    それとも蠍誕生から増えてないのか
    どっちにしても駄目駄目すぎますがな

  27. まだ4人は衝撃だったw
    幹部級になるには各星座に適した人じゃないと昇格できないんだろうか。
    聖闘士も聖衣に選ばれるみたいなところがあったけど、
    各星座のスイッチに選ばれないとダメで、どんな人が選ばれるかは
    スイッチのみぞ知ると。
    今までに何個のスイッチ撒いたか知らないけど、狭き門だよなぁ。
    残りの幹部については、TV後半で幹部軍団VSライダー部のチーム戦も見てみたい。
    玄ちゃんのスタイルと学園ものって事で。
    賢吾「あ、あのゾディアーツの技は!」キング「知っているのか賢吾!」みたいなw
    んで、劇場版では「記録から消された最強のゾディアーツが!」とか言って、へびつかい座か冥王星ハンに出てほしいなあ。

  28. これまでの話でライダー部員を集めたみたいに
    ホロスコ側もこれから後半に渡って八幹部を集めるのか
    そして終盤で毎週幹部たちと決着をつけていくとか?
    胸熱にも程があるけど、さて?

  29. 蟹座さんはLC版で無印&ND版の印象を良い方向にしてくれてるからねー。そっちでトラウマを解消しましょうw

  30. >14話の終わり方が「彼女欲しいぜ―」でMEGAMAXが「彼女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(学祭)」やってて、15話でクリスマス前、16話でメテオ登場って流れなので、14話→MEGAMAX→15話で見ていくのがすんなり繋がりそうですね。
    それだとMEGAMAXでロケットとドリル使用不能に…
    映画はまだ見てないので良く分かりませんがダブルリミットブレイクで弱った所にロケットステイツで更にダメージみたいな裏設定があったのかな?

  31. >しかし7年前からすでにこういう事繰り返してて未だに4人とは先の長い話だなー。

    フォーゼの出現に因り何らかの影響を受けて、そのスピードが早まったりするのかも?

    それがフォーゼとライダー部を潰さない理由だったりして?

  32. >め・・・MEGAMAXの結果使用不能に!

    実際細かく日付を見て行くと、前回と今回で2週間くらい間が空いているんで、冒頭の解説までに一つ二つエピソードは挟めますね
    二段リミットブレイクで疲弊していた所にMEGAMAXがトドメ、でも間違ってない、はず……?

  33. 双子座は基本勝ち組
    フォーゼではどうなるかな

  34. 一時間前のバトルスピリッツだと蟹座は勝ち組でしたよ!
    魚座は・・・うん・・・

    フォーゼが泳がされてるのは>>32さんの言うとおり、闘いの刺激の中で覚醒を促すためっぽいかなぁ
    元山君もフォーゼに一度倒されなかったら覚醒しなかっただろうし

  35. >14話→MEGAMAX→15話で見ていくのがすんなり繋がりそうですね

    確かにそれが一番自然なんでしょうけど、ただ1つ映画の中でも普通にドリルとロケット使ってるんですよね。

  36. <コズミックエナジーが再チャージされるまで>
    連続でリミットブレイク使用したらしばらくスイッチ使えなくなるって
    設定は良いと思いますが、オーズもいつの間にか連続コンボを
    使えるようになりましたから、いずれ使えるようになって、
    さらに強い技が出てくるように思います。


    <右手と左足には別のスイッチを>
    > ベースステイツへの変身はロケットじゃなくてもOKなのがちょっと驚きだったw
    確かに意外な感じがしましたが、よく考えればWやオーズも
    いつの間にか基本フォーム以外に直接変身してるし、そんなもんかと。


    <今の会話の流れで、なぜそうなるんだ>
    ワロタw 「この人馬鹿なんですか?」にしろ、
    確かに弦太朗を初めて見たら、そう思うのも無理も無い。
    いや、賢吾の「例えばの話なのに、何故そんなに具体的なんだ?」
    にも笑わせられましたが。


    <まだ見ぬ8人の使徒を目覚めさせるのが我々の使命>
    OPで4人しか映ってないけど、ホントに4人だったのかw
    > 最終回近くなると幹部クラス(12星座)のゾディアーツが
    > どんどこ出てくるという超展開になるんだ。
    終盤で詰め込みすぎずに、もっと出していって欲しいと思うのは
    私だけ?


    次回<新しい仮面ライダー>
    なかなかかっこよさそうで楽しみです。
    どういう流れで登場するのでしょうか?
    まさかライダー部には入らないでしょうけど、どういう立ち位置になるのかな。
    偽フォーゼは校長でしょうね。

コメントする