head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第27話:「変・身・却・下」

「軽い...私の扱いが、軽い!」

そう愚痴ってた校長最初しか出番なかったね...

春休み
学校が休みだからとゾディアーツが活動休止する理由にはならないんだけど(実際鬼島は活動してた) 今までのスイッチャーがほぼ(弦太朗たちが知る分には全て)学内の生徒なので、そのへんは仕方ないか。
そろそろ賢吾たちはゾディアーツの背後を気にして欲しいところなんだけど、毎年35話くらいまではスルーしがちなんだよね、こういう部分。
フォーゼも流星が「反ゾディアーツ同盟」という如何にもな組織に属してるけど、彼の目的はもっぱらアリエスのホロスコープスなので、そこまで優先順位高くないんだよね。

やはりタチバナさんが衛星軌道上から降りてこないと話は進みそうにない...

計画は次なる段階へ
いい加減警察へのもみ消しにイラついてきてるように見える理事長。
彼の興味はすでに校長から鬼島くんに移ってますね。
独力でどんどん進化していく姿は麒麟児のそれなのかもしれない。
逆に鬼島への嫉妬心からか歩みを止めてる校長はそろそろ見切り付けられそう...

会長、そしてコーチ
結局はライダー部内の権力構造は変わらないんだけど、一番の違いは美羽と隼が私服で来るようになったところか、ていうか春休みなのに制服で来てるんだねw

メテオパワーアップ案
キャンサーにはさすがの流星も脅威を感じている。
タチバナさんはすでに解決案を創作してるけど、渡さないのは流星がまだ青い(文字通りなw)からなのか、他にも候補生がいるからか。
今週の切り捨て具合を見るに、他にメテオ候補はいて然るべきだと思うんですが、「反ゾディアーツ同盟」が表に出てきた時に現れるかもですね>量産型メテオ

死の一発芸
自分の命を賭けてでも、欲しい力があった。
そんな生徒の命を吸うキャンサー。 うむ、いよいよもってデスマスク化してきたな鬼島。 そのうち積尸気も使い出すんじゃないだろうか。 鬼島が生徒から引っ張り出してたのはいわゆる「魂」と呼ばれるものなんだろうけど、ビジュアル的なイメージは宇宙ひもから来てる気がする。(まあ形はハッキリしないもんなんだけど)
かなりシレッとしてるが、これはかなり怖い。 今までのホロスコープスはスイッチャーから可能性を探すため、スイッチャーは自分の欲望を満たすため動いてたけど、鬼島は純粋に自分を満たすために事を起こしてる。

隠れ正義漢の流星がその場で変身しなかったのはよく堪えたほうだと思うw

共闘提案
鬼島が目をつけたのは流星の頭脳と性格。
正直流星はかなり「分かりやすい性格」だから少し勘の良い人ならそれとなく気がついてておかしくない。 弦ちゃんには隠してる事が即見抜かれたしね。
鬼島は流星がメテオである、という事を確信にいたらずとも、目星はついてたんでしょうな。 この取引は二重の罠だったわけだ。

メテオvsキャンサー
クールを装ってるけどかなりキレてる流星が熱い。
学校休みなので、学校中でアチコチ移動しながら戦闘してる上に、鬼島の噺がイチイチ上手くて面白いw あんたより強い奴は鮭の子ども、いくらでもいるってね!
鬼島は戦闘中も口が達者だとらしくていいですねw

流星迂闊
まああんな遮蔽物だらけで何処に隠れてるかわかんない所で変身解除しちゃうとかさすがに迂闊過ぎるw 相当熱くなってたってところなんでしょうか。
そういうメテオ(流星)の性格を加味した演技ならかなりの食わせ物ですな、蟹だけに。
鬼島のキャラは凄く面白いので、まだまだ出て欲しいんだけど、今回のエピソードでダークネビュラ行きになりそうな気配がさあ~...

如月家の家庭事情
2クール半年間、如月弦太朗の家庭環境については一切触れられることはなかったんだけど、ようやく弦ちゃん家登場。
明らかになった家庭環境は両親は他界し、お爺さんと二人暮しという生活だった。
驚くメンバーの中にユウキが居なかったので、弦ちゃんの両親が死んだのは、ユウキと友だちになる前の話らしい。 転校が多かったのも爺ちゃんの仕事の都合か。

如月の両親の謎
誰も詳細を掴んでいないためあやふやなやり取りにしかならないけど、どこかしらの研究員だった可能性は高い。 これがフォーゼスイッチにまつわることなのかはハッキリしないが、話の構造としてはわかりやすくはなるんだよね。
しかし、マッシグラーの解説してる時にシレッと「父の研究の仲間の人が作ってくれた」と言ってたけど、やはり何かしらの技術的なバックアップはあるのか?
全てが16年前にすでに用意されていたとは考えにくいしなあ。

宇宙鍋の恐怖
おおよそ予想されていたが、ほぼ闇鍋状態。
その上友子が納豆投入してますますカオスに。
ダメだこいつら早く何とかしないと...

打倒キャンサー
もうこうなったら口封じするしか無い! 流星さん極端です!(他に手はないけど)
ここでフォーゼの戦力を当てにしてるフシがあるのが面白い。
弦太朗が友達について語るまでは、自分一人で戦うという決意は薄らいでいたようだし。 しっかり感化されて行ってたんだねえ。

友達という言葉の重さ
重いねえ、軽いねえ。
校長がその場にいれば、そんな感想を漏らしたかもしれない。
弦太朗は友達が何であっても受け入れる度量と覚悟があるからこその「友達」なんだけど、まだそこは理解されてないみたいだね。

変身不能
かっこ良くポーズ決めて変身したのに不発。 これは恥ずかしい。
もはや羞恥プレイ的な何かですよタチバナさん! 絶対ニヤニヤしてる。
てか、変身不能にするのはともかく、メテオスイッチとドライバーが現存してると奪われる可能性があるわけだが、爆破とかしなくて良いんだろうか。
非情な組織なら、変身した所で爆殺して証拠隠滅しますよねw

友子の直感
キッグナス以来、流星観察を怠らない友子さんここで伏線が効いた。
次回で友子辺りには正体バレるんじゃないかなあと思うんだが...?

メテオスイッチの秘密
MO)

フォーゼvsキャンサー
アタシの嫌いなやつだ! というのは弦ちゃんがノリ悪いからなのかなw
鬼島にとっては真っ直ぐな弦太朗はあまり面白くない存在なんでしょうね。
ウォーター&フリーズの足止めは効果的だった。
そして、マグネットのリミットブレイクは正面からなら効くんだねw

キャンサーノヴァ
かつてスコーピオンがノヴァ化した時の超新星は、理事長から貰ったものだったけど、鬼島は自力で超新星にたどり着いた。
他のホロスコープスがどうかは不明だけど、ここまで短期間で極限まで極めた例は稀だと思う。
この才能をみすみす捨てる手はない...か?
鬼島はまだ理事長に買われてるしね。

次週「星・嵐・再・起」
スーパーメテオ人クルーーー!!
てか、話は走れメロス、いや走れメテオかw

□ スマプリ
5人揃ってわかったことは、このチーム、ボケしかいない。
常識担当と思われたれいかさんが、案外天然だったぞw


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. ダディヤァナザン、良かったね。
    邪魔な蟹は次回でかませ犬になりそうだよ。。。
    しかしあそこで変身を解く流星もどうかと思うけど。。。

    ところでフワフワ浮いているタチバナさん、弦ちゃんパパ?

  2. 流星さんが流石にウカツすぎて…(苦笑)
    普段と同じような感じでバレちゃうのはなぁ。
    カニさん作戦って言ってたけどw


    霊感少女とのフラグ、いよいよきたか!?

  3. ○蟹さん絶好調
     怪人とライダーのボケツッコミは前例がないでもないですが、鬼島みたいにまくしたてておちょくってくるのはなかなかないですね。
    「育ち切ったオタマジャクシ、すぐに手が出る足が出る」とか「シャケの卵、いくらでもいる」とか素晴らしい。
     さらには自力で超新星してかに道楽とか……ってそれ退場フラグ!


    ○弦ちゃんの事情
    「爺ちゃんについて回ってあちこち転校した」「生前親が喜んでくれたから友達作りに情熱を燃やす」と、弦ちゃん本人の背景事情が一気に出ましたね。
     両親が吾朗爺ちゃんや弦太朗にはよく分からないようなことを話し合う技術者ってことは、もしかして一連の事件に因縁があるとか……?
     タチバナさんの正体が賢吾父では、なんて推測をよく見かけますが、弦ちゃんパパ説も出てきそうです。


    ○流星いきなり詰む
     メテオスイッチを介して24時間動向把握とか、プライバシーも何もあったもんじゃない……


    ○バスターズ
    「信頼はしていないけど、お互い目指す目標のためにベストを尽くし続けることは信用している」というヒロムと黒木の関係は、映司とアンクに通じるものがあるような……


    ○スマプリ
     あかん、れいかさんがぶっ飛びすぎてて、あかねちゃんのホットプレートに誰もツッコミ入れてくれない……!

  4. >NO変身
    タチバナさん!(メテオスイッチから)何故見てるんです!
    今迄の不用心ぶりが、祟った成れの果てですね…(汗


    >如月家
    弦ちゃんの両親は、理事長に洗脳されたレオとヴァルゴの正体に一票。
    同じ塚田P作品で、ウルザードやダンといった前例もあるので、割と妥当ではないかと。


    >退場前の絶頂期
    ここへ来て自ら新能力を次々に編み出しているパワーハングリーっぷりが脅威。園ちゃんが間接的に最底辺に…
    来週部員も餌食になっている描写から察する限り、抜け殻人間は奴を倒せば戻るっぽいですな。


    >次回
    嵐を呼ぶ新ステイツ、キターッ!主役に先んじた2号の最強形態は実にナイト以来ですね。


    >ゴーバスターズ
    エンターさん、刺し違えた状態でメガゾード起爆すれば、ほぼ確実に道連れに出来たのに…


    >スマイル
    秘密基地探しの下りはまさに、「駄目だこいつら、早くなんとかしないと」でしたw

  5. >流星
    こんなバレかたするとは思わなかった。間抜けすぎる…。
    >弦ちゃんの両親
    明らかな伏線っっ!祖父ちゃん何か知ってそう。しかし宇宙鍋、人間の食い物に見えんぞ。イマジンなら喜んで食べそうだが。

  6. 敵に正体バレたのに変身させないのは、流星を見殺しにするのと同じなわけで…(現に今回弦太郎が来なければ危なかった)
    未だにタチバナさんの真意が見えませんね…

  7. カニさんのお楽しみ
    傍目にはただの大量殺人にしか見えない…
    まぁ、噺家の端くれである自分を笑わせられる人なんていないよね、
    ということでしょうけど、あんまり良い遊びじゃないなぁ。
    ただ、ここまでやりたい放題で他の怪人が出てこないところを見るに、
    次回でサヨナラの様で…
    理事長は鬼島くんをさせたいようにさせていますが、
    彼が超新星にまで到達させるために放置しているのであって、
    鬼島くんを失ったところで彼が育てたキャンサーのスイッチさえ手に入れば良さそうな気がします。
    園ちゃん先生を始末した時もそんな感じでしたし。
     
    何はなくとも部活
    弦ちゃん、あなた達が気付いていないだけで校内で事件は起きてるんですよ。
    フードロイド達が出動していないためか、キャンサーの凶行も探知されていないとは。
     
    お前もいい加減全てをさらけ出せ
    それはあなたもだと言いたい。今回の一件がそれに当たるのだとしても、
    以前ユウキちゃんから「今はちょっと違うみたいだね」と言われた時の
    表情の意味は未だに掴みかねています。
     
    二人はウソツキ
    鬼島くんは決着編でJKとの絡みがあると思っていたのですが、彼を見送るのは流星になりそうです。
    それにしても、
    ・仲間に対して反感を買うような行いを続けている
    ・敵から正体を知られている
    ・敵の一人の弱みを握ってそれをネタに強請っている
    ・他に新たな怪人が出ていない
    ・超新星(死兆星)モード習得
    ・次回メテオが新ステイツを取得
    …ダメかも知れない。
    特に三番目は2時間モノのサスペンスでもお馴染みの死亡フラグですし、
    そもそも超新星と言えば爆発なのだから、余計に不吉で…
     
    如月家の事情
    これでお姉ちゃんがいたらエウレカセブンのレントンみたいだなぁ。
    弦ちゃんのご両親もアストロスイッチに縁のある人だったと思います。
    多分賢吾のお父さんや理事長とも面識のある人でしょうし。
    友子ちゃんからの中継を見たお爺ちゃんが浮かない顔をしたのは、
    彼が如月夫妻の死の真相がゾディアーツによるものだと知っているからでしょうか。
    加えて可愛い孫がそれと戦っていると知れば、そりゃいい顔はしないだろうし。
     
    君はもうメテオではない
    タチバナさん、とりあえずキャンサーを撃破してから変身を封印してはいかがかと。
    もしかして敢えて流星を窮地に追い込むことでライダー部との関係を深めようとしているのかも。
     
    アタシの噺はここからだよ!
    自力で超新星モードを取得してバケガニモードにシフト。
    校長先生、一応園ちゃん先生がノヴァ化した時のことを言っておいて下さいな。
    多分鬼島君は聞く耳持たないだろうけど。
     
    次回登場メテオ新ステイツを見て一言。
    塚田さん、どんだけジャンプマンガが好きなんですか。

  8. >カニさん
    カニということを置いておいても、短期間で退場するにもかかわらず、これだけ強さが揺るがない幹部というのも珍しいですね。

  9. タチバナ「正体がバレた以上パーにするしかないか・・・」

  10. <一人プラネタリウムの旦那!>
    鬼島が言うこと言うこと面白い件。
    生体エネルギーを切れるとは、どんどんパワーアップしてないか?
    あとスイッチ希望者があんなにいるなんて驚きです。
    ゾディアーツ予備軍がたくさんいそうだ。
    そしてキャンサーが超新星を勝ち取ったのはいいけど、巨大化は死亡フラグ・・・。
    メテオに倒されそうな気がするけど、いいキャラだけに残して欲しいなぁ。


    <あんたがメテオだったとはね>
    鬼島は薄々気付いてるから協力を申し出たのかと思ったが、違うのか?
    それにしてもあんなところで変身解除とは、流ちゃんうかつ過ぎるぜ。
    まあ今までばれなかったのが不思議なぐらいなんだが。
    結局、鬼島の正体見抜いた流星が、今度は鬼島に正体を知られることになったわけで。


    <交通事故で死んだんだ>
    弦太朗の両親がやってた難しい仕事ってのは、やはりスイッチに関係しそうな気がしますね。
    死んだって言ってるけど、実は・・・の展開かも。
    理事長、タチバナさん、賢吾の父、このあたりの誰かと絡んでいそうな気がします。


    <君はもうメテオではない>
    正体バレしてる敵の前で変身させないとは、タチバナさんマジS。
    キャンサーにやられてガクガクしてる流星が恐かった。
    なのに友子のすぐ横でメテオスイッチ出してタチバナさんと喋る流ちゃんw


    次回<俺の笑顔のために命を掛けるというのか>
    ライダー部の生体エネルギーが取られてたけど、流星を助けるため・・・かな?
    「今の彼にこれを渡すのはまだ早いか」と言ってたタチバナさん、
    流星が弦太朗達を友達と認めたのを見て、変身認証するのだろうか。
    新フォームのメテオが映ってましたが、タチバナさんはどうやって渡すのだろうw

  11. >鬼島さん凄く笑顔
    放送中の半分がキャンサー喋りまくりだったようなwww
    すごくキャラ立ってます鬼島さん。
    最初はただ硬いだけだったのに、炎を切る、泡出す、魂抜き取る
    と能力の強化描写も今までされてきてるし優遇されとるなwww

    >フラグ立てるゴーバスターズ
    「メカの強化プランを・・・」→合体フラグ
    「研究室の人たちもワクチンプログラムを打てたかも・・・」→4人目、5人目フラグ
    細かいところも頑張ってていい。終盤まで息切れしないといい
    な。

    >プリキュアェ
    先輩プリキュアから説教くらいそうでハラハラするが
    だがそこがよい!
    プリキュアなんだけどおジャ魔女見てるような感じwww

  12. 完全に調子に乗りまくってる鬼島さんだけどこれは退場フラグだよなぁ。むやみに人を襲わないぶんまだ校長の方がいい人ですね。さて誰によって粛清されるのか・・。


    >望月家
    なにげに弦太朗のプライベートが判明したのは今回が初めてなんですね。ユウキの家もどうなってるか気になりますけど。弦太朗の両親はフォーゼか学園都市の開発に関わってそうですね。


    >宇宙鍋
    ダークマターすぎてリアルに気持ち悪かったw
    おじいちゃん、そこは「まずい、もう一杯!」ではないんですねw


    >流星
    元からなのか弦太朗達と触れ合った結果なのかあっさり正体バレちゃいましたね。でも戦闘中なのに変身承認させないタチバナさんは鬼かと思いました。


    >ゴーバス
    すごく丁寧に描かれているのが好感触です。子供向けだからといって設定に手を抜かないスタンスは良いですね。


    >プリキュア
    もしかして5人の中で一番アホの子はれいかさんなのでは・・・。
    しかしツッコミ役がいないと収拾つかなくなるなw

  13. >あんまり良い遊びじゃないなぁ。
    そういえばキッグナス後編でモブ生徒に「アタシとゲームしない?」みたいな事を言ってたので、魂を抜き取る能力はあの時点で持ってたんでしょうね

  14. 魂を抜き取る蟹座…ああ、冥界破とかそういう…

  15. >タチバナさんの正体
    彼って12使徒の誰か(裏切り者)が作ったダスタードじゃないの?あの容姿からして。
    12星座、ホロスコープスなど呼び方が色々あるのにあえて「12使徒」と言ってるのはユダの存在を暗示しているから(もちろん話の中では自らをキリストに例えた理事長の傲慢)。
    候補はやっぱり2つの顔を持つジェミニかピスケス(双魚宮)かなあ。

  16. そういえば、今回のCM前で鬼島がナンパして向かっていたのは新宿の末廣亭ですね。

  17. 何気にテレ朝公式サイトのCASTの写真が更新されてますね。
    レギュラーキャストの中に弦ちゃんのおじいちゃんが入っていてタチバナさんと宇津木先生が入ってないのが個人的にショックだったw

  18. 放送前に蟹座と魚座は優遇するって情報をどっかで見た覚えがあるけど、今回はまさにそれだったな。

  19. 劇場版で「イカでビール」みたいな感じで如月吾郎さん黒十字総統になったり…しないか……w

  20. >スーパーメテオ人クルーーー!!

    おお、そう見えてたのは自分だけじゃなかったww
    あれスーパーサイヤ人ですよね

コメントする