head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第20話:「超・絶・磁・力」

「彼女には陸上部が、俺には仮面ライダー部がある!」

ダイソンの確かな吸引力。
しれっとメテオがいい奴になりつつあるw

飛んでいくNSマグフォン
どうしてそうなったw
この飛んでいったマグフォン、どこかに落ちてたとかそんなレベルではなく森で埋まってたんだよな...磁力怖いw

メテオの憂鬱
今回のメテオはマグフォンの仕掛け人でもあるので、何気にフォーゼやライダー部のサポートをしていることが多い。
前回のエピソードで「俺はお前たちの敵だ!(キリ」ってやってもうた手前、弦ちゃんたちには「なんだああは言うけど、良い奴じゃないか」とか思われてそうだなあ。

鉄・球・逃・亡
まさかノーマルのゾディアーツ相手にダブル必殺技が返されるとは...
背後からのエレキの攻撃はなんぼか効いてたなあ。 属性吸収と物理反射は同時には使えないのか?
不意打ちのサタァーンリングとか普通に食らってたので、意識しないと防御効果は出ないのかもしれませんね。

誰が作ったマグフォン
弦ちゃんのセリフは明らかに賢吾意識して喋ってるよなー
をれが賢吾はなおの事気に入らないわけか...
ていうか、なんか立場逆転してるなw

OPに流星&メテオ追加
今週からですよね?
SEがどんどんやかましくなってる気がするんだが、最初からこんなんだった気もする... OP追加枠は大体追加戦士のみのカットだったりするんだけど、フォーゼ&メテオのダブルライダージャンプ(背面大爆発)は意外だったw

警察介入
ある意味も何も当然の対応だよなあ。
ここ最近派手に動きまわってる連中増えてきたし。
こういう介入は度々あったんだろうけど、いい加減ごまかしが効かなくなってきたのか、ついに理事長が動き出した。
こういう上司が直接動くって時はだいたい現場が切られるときだから、そろそろヤバイね校長...

チーム割
ボードに貼ってるイラストが特徴捉えてて可愛いな。
特に流星w
一応特徴考えてチーム編成はしてますね。 ユウキは賢吾と仲いいし、キング説得向き。 探しものは友子とJKが確かに適任。

気がつけば
(*´∀`)「気がつけば如月のことばかり...」
この悪寒、恋ね。

スクリュー
さり気なく登場したスクリュースイッチ、これが29番?
これで陸海空の移動用スイッチが揃ったわけか。
そしてライトはやはりこういう時に役に立つなあ...

トラウマスイッチオン!
「どうなったっていい」これは流星にとってダメな言葉らしい。
多分、流星自信が折れそうになって、この言葉をつぶやいた時に賢吾が返してきそうな、そんな予感。
しかし、つくづく潜入には向いてないよな流星。
基本激情熱血型だからなあ。 クールキャラに無理があるんだよw

ドラゴン乱入
陸女の人がいるときに出てきた時点で、正体は部長で確定か。
でも今回ライダー部側としては、ゾディアーツの正体までは行き着きませんでしたな。 向こうからバラしてきたわけだし。
まあ、それどころではなかったわけだがw

友子の本気
白蛇の抜け殻で直感できるなら最初からそれ使えよw
気がつけば、JKは両手に花状態なんだが、クイーンはキツすぎるし、友子は不気味過ぎてJKの好みからは外れてそうだなあ。

如月の罪
単純にお互いを思ってただけで反面すればくっつき合う磁石みたいなもんだという、流星の説得はガジェットの特性も含めて上手い落とし所だと思う。
その磁石の向きを変えたのが流星だというのポイントですね。
まあ本人調整役なんて嫌だろうけどさw

VSドラゴンゾディアーツ
宇宙が土星の向こうからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
うーむ、手前の赤いのがヴェイガンさん達の本拠地だよなーw
2クール前ですでに太陽系出そうな勢いなんだが、これ最終話辺りだともう銀河まで飛び出しそうな勢いだ... まさに天元突破!!

ここ掘れワンコ!
そんなソーセージ状のものが掘っていくとか日曜の朝に似つかわしくない絵面が...
あれ、ソーセージ部分ドリルなの?

エレキ貸せ!
メテオが時間稼ぎを買って出るというのが熱いな。
ちゃんとメテオドライバーの音声で「エレキ!」って喋るんだなー
ファイヤーだと炎の拳になるんだろうか。

マグフォン最終調整
「この人が...賢吾くんの嫁...ハアハア...」と腐に目覚めるキッカケになりかねんショッキングな現場だ...(どんな見方だよ)
割れない原因は弦ちゃんの力みだったわけか。 常に全力だからなあw

仮面ライダーフォーゼマグネットステイツ
なんか宇宙服モチーフのフォーゼに更に宇宙服をオーバーコートさせたのでモッサリ感が半端ない。 どこの種世界の水中MSだ、みたいな。
スーツ的にもあまりアクションできないからから、基本的にはキャノン砲連射させるのみか... あまりアクションどころか、これ変身してから一歩も動いてないんじゃないだろうかw

でも、ベルトに差したスイッチがそのまま操作スティックになるギミックは面白いなあ。 玩具としては楽しそう。

肩のアレはレールガン
超電磁力で力場を反転させたのか、リミットブレイクは反重力の圧殺。
絵的には地味だけど、相手の硬さとか問答無用で押しつぶす恐ろしさ半端ない。
ラストワンで精神体のみの相手だからいいものを、人間ベースで変身してる相手には使えないなコレw

いいコンビだよお前ら
流星がライダー部と仲良くなると共に「そういえば流星どこ行った!?」って言われるようになるんだよなあw
段々変身のために抜けるのが難しくなりそうだ。

「なあに、生徒はいくらでもいる」
一件心が広そうに見えるこの理事長のセリフ、実際は「まあお前の代わりもいるけどな」という意味も含まれており、校長いよいよ後が無くなってきた...
校長今まで何となく強いくらいな感じだから、メテオにボコられ、バルゴや理事長のプレッシャーで小さくなってる姿のほうが印象的になってきてしまった...w

ココは、みんなで使うべきだ!
独占欲(と言っていいか微妙だが)に凝り固まってた賢吾が物分り良くなったのに、今度は弦ちゃんが居場所を固定させようとするとか、お前らもう少し加減ってものを知れよw

次週「進・路・誤・導」
間違えるのかよ!
ていうか東映予告見てたら校長の橘さん化が激しすぎてお腹痛い。
ペガサスのスイッチなくすとかwww

□ ゴーカイジャーvsギャバン見たー
1時間という短さに懐かしさと燃えとファンサービスと笑い、そして少ししんみりさを詰め込んだ素晴らしい話だった。
ギャバンとギャバンブートレグのアクションが非常にカッコ良かったのでSHFはよ出してくれw

0.05秒で装着完了するナレーションを今風、そしてゴーカイでもやるサービスの効きっぷりがw
マベちゃんのギャバンっ子ぶりを見て、ああゴーカイの変身ポーズはギャバンのポーズのリスペクトなんだと(違


| コメント(35) |

コメント(35)

  1. ダディは所詮ダディなのか…

    生活指導の先生が幹部なんですかね。
    もしくは顧問になるとか?

  2. >しれっとメテオがいい奴になりつつあるw
    もう正体わからないフリをするのが辛いレベル
     
    >理事長地味に怒ってるぞ!
    生徒の代わりはいくらでもいるし、リブラのスイッチャーの代わりもいくらでもいるのでしょうね。

  3. マグネットステイツ、基本的に中距離戦用のようだが。
    ドラゴンがガード固めて突進して来たら対応できるのかしら。

    しかし姿がなんとなくワーム幼生体のようだ(笑)

  4. >これが俺達の青春の磁力だ!
    まさしく重戦車型ですが、案の定完全に不動ですねw ダイザーに乗れば機動力も補えそうだけど。
    共に相手を思いやるが故の擦れ違い、そして解消後のパワーアップ。王道ながら、やっぱり熱いなあ。
    そして玩具のマグフォンにユウキの音声まで収録されているのは美味しい作りですね。


    >今週の流星君
    昔の過ちから賢吾の説得に乗り出る辺り、やっぱり根は善人だな、と。タチバナさん、彼は良い意味で諜報員には不向きです。
    メテオドライバーは、〇形状のスイッチに限ればフォーゼと互換性があるみたいですね。でもマーズで事足りてるから、ファイヤーの席は無いだろうなあ。


    >理事長さん半切れ
    密偵にレオでも仕向けて暗殺かと思ったら、自身の催眠術で口止めか。日増しに凶悪な本性が露わになりつつあるなあ。
    この分だと、校長はネビュラ行きになったら、本当に怯える声を轟かせながらの退場になりそうですね。
    (0M0;「うわあぁぁぁぁぁぁ!うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」


    >次回
    長澤奈央さんの特撮常連ぶりの安定感が異常過ぎるw 
    御丁寧に坂本監督復帰ですから、アレな予感しかしませんねw


    >ゴーカイ
    バスコの敗因は自分が切り捨てた存在…両者の仲間の見方の相違が、最終形に辿り着いた良い決着でした。
    皇帝以下ザンギャックは残り3話で、消化試合のレッテルを払拭するインパクトを伴ってくれますかね…。


    >スイート
    劇場版の連中を除くと、敵味方誰一人欠けることのなく、ひとつになった終わり方は良かったですね。
    スマイルは、アニメ畑では良い仕事をする米村氏のシリーズ構成なので、楽しみな所です。

  5. マグネット動けばカッコよく・・・と期待してたけどロボコン系にしか見えなかった・・。
    でも嫌いではない。

  6. >ゴーカイ
    なにげにバスコの戦い方ってマーベラスと同じなんだよな、やっぱり元仲間
    あと、バスコはアカレッドを嫌っててもマーベラスの事は嫌ってなくて、ただ必要だから捨てただけなんですね
    とにかく、いい戦いでした

  7. >ゴーカイ
    なにげにバスコの戦い方ってマーベラスと同じなんだよな、やっぱり元仲間
    あと、バスコはアカレッドを嫌っててもマーベラスの事は嫌ってなくて、ただ必要だから捨てただけなんですね
    とにかく、いい戦いでした

  8. >ゴーカイ
    なにげにバスコの戦い方ってマーベラスと同じなんだよな、やっぱり元仲間
    あと、バスコはアカレッドを嫌っててもマーベラスの事は嫌ってなくて、ただ必要だから捨てただけなんですね
    とにかく、いい戦いでした

  9. >ゴーカイ
    なにげにバスコの戦い方ってマーベラスと同じなんだよな、やっぱり元仲間
    あと、バスコはアカレッドを嫌っててもマーベラスの事は嫌ってなくて、ただ必要だから捨てただけなんですね
    とにかく、いい戦いでした

  10. フォーゼのヒーローは弦ちゃんでヒロインはユウキだった筈なのに、
    今回と前回でヒーローが流星、ヒロインが賢吾になってしまったような錯覚を覚えてしまった…
    というのは禁句でしょうかwww

  11. >マグネットステイツ
    殆ど動かず、CGバトルて事は余程動けないんだろうな。CGメインだと今後の出番が怪しい。
    >校長
    ついこないだ出たばかりな気がするのに早くも詰んできてるとは・・・。でも校長が突然消えたら不自然だよなあ。それでも理事長やりそうだけど。

  12. >次回
    長澤奈央さんはヴァルゴか、また別の幹部か。今回も名前ネタはあるのでしょうけれど、よく分からん。
    ペガサス・ゾディアーツが登場しますが、スイッチは校長が紛失したものだとか……
    野良ゾディアーツの登場自体は面白いものの、着々と詰んでいますなぁ校長。


    >ゴーカイ
    まさか、ナビィの動力源が不明な件が伏線だと誰が思ったか……
    奪われ組の5戦隊キャストもちゃんと出番があるようで良かったです。
    後はジュウレンジャーのみだが、これも東映サイトを見る限り期待できそう。

  13. 何をしても裏目に出る二人
    流星としては自分の思い通りに動かない弦ちゃんと賢吾がまどろっこいしけれど、
    それが羨ましくもあるんでしょうね。
    次郎くんとはそこまで互いを思い合うこともぶつけ合うこともなかっただろうし。
     
    催眠術でお引き取り願います
    ああ、やってることは某テラーさんと同じだわ。
    赤い瞳とこの手の能力から、理事長はやはり蛇遣い座なんでしょうね。
     
    チーム分けしまーす
    まぁ、フォーゼは普通の人間以上に出来ることが多いから、マグネフォン捜索に駆り出されるにしろ、
    賢吾連れ戻し班に大文字さんがいるのは、彼だと色々運動部に顔が利きそうだからでしょうか。
     
    気が付けばまた彼をことを考えてる
    もう、賢吾ったらどんだけ弦ちゃんが好きなんだよ。
    この辺りから「渡さないんだからねっ!」の辺りも含めてニヤニヤが止まりません。
    今回のエピソードは賢吾と流星が女の子じゃないのが残念ですな。
     
    それだけは言っちゃダメだ
    それはかつて自分が友から投げ付けられた言葉。
    だからこそ、今流星が次郎のようになってしまうのを止めないわけにはいかない。
    この辺は打算と呼べるものは全くない100%朔田流星の意志ですね。
     
    ユウキのチームにでも行けば?
    美羽せんぱーい♪(某赤い子っぽく)
    それで友子ちゃん、蛇の皮ってそんなスルメみたいに噛んで使うんですか?
     
    君達はマグネット
    互いを思う気持ちがぶつかり合ってしまったがために、行き違いが生まれてしまった、
    とのことですが、前回だけ見てると完全に弦ちゃんの勇み足にしか見えない…
     
    陸上部は恋愛禁止!
    部長さん、何鬼畜エロゲのキャラみたいなこと言ってんの、とか思ったら、
    案の定今回のスイッチャーでした。
    あの物言いはゾディアーツ化に関係なく彼の地なんだろうけど、ありゃ昔の大文字さんより非道いわ…
     
    お前がメテオか大文字
    いやアナタ、前回ライダー部を襲った時、逃げ回る連中の最後尾が大文字さんだったでしょ…
     
    こんな時にアタリが出るなんて
    ホントは欲しいけど今はいらない!
     
    完成、マグネットステイツ!
    挿入歌がMay'nさん分多めになってるなぁ。
    背中の大砲は脳波によって手放しで撃てるのかと思えば、マグネフォン自体がトリガーになっているので、
    ヘソの辺りで指をカコカコやってる様はちょっとどうかと…
    それで決め技は相手がラストワンになってないと、病院送りでは済まないなぁ。
     
    もうケンカしないで…
    とりあえず、あなたは何もしない方がいいでしょうね。
     
    >ゴーカイ
    お守りが本物になっちゃった。サリーを捨て駒にしなければ、結果は違っていたかも知れませんね。
    vsギャバンは思ったより良い出来でした。
    やってることはライダーとそう変わりないのに、こっちはあんまりチープ感がないですね。
    継続は力なり、というのは強ち間違いでもないなぁ。

  14. なんだかマグネイトステイツ登場!よりも
    野郎同士の過激な友情表現に妄想キター!!な感じ(爆
    これが「薄い本が出るな」状態という奴ですかね!!!ハァハァ。
    閑話休題
    砲撃戦タイプのマグネイトは接近されても磁力バリアで相手を弾き返せそうな予感。
    でもレオのような見た目からして超近接パワー型には打ち破られそうな予感www

  15. 父さんのモビルスーツがこんな所に・・・(棒読み)>
    いやぁそこが馬小屋って、いくらなんでもこんな所過ぎるだろww

    つーかクセェ芝居w

  16. メテオドライバーのエレキスイッチ設定は、
    絶対玩具オリジナルと思ってたので、使ってくれて嬉しいw
    でも三条さんなら使ってくれると信じてもいたよ!(どっちだ)
    メテオギャラクシーを使った後、カチッとレバーを戻すのも玩具準拠ですね。


    マグネットステイツを見たみんなの反応がちょっと戸惑ってる感じがして面白かったですw

  17. >挿入歌がMay'nさん分多めになってるなぁ。
     
    マグネットテーマは栗林さんですが

  18. <しつこいですねぇ刑事さん>
    警察の存在にクローズアップしてくれましたね。
    あれだけ騒ぎ起こしてれば当然ですが。
    こうなると照井刑事には風都署から応援捜査で来て欲しい。
    泉刑事や後藤刑事も是非w


    <俺の話はひとつも聞いちゃくれない>
    <なにか如月が勝つためのヒントが欲しい>
    <陸上部に来ても考えるのは如月のことばかり>
    <如月の真似などもうしない>
    <俺の気持ちも知らないで>
    <あんな奴、もうどうなってもいい>
    <俺たちはお互いを思うがゆえに反発した>
    <許してくれ、如月>
    賢吾の恋する乙女的セリフのオンパレードに吹きまくりでしたw
    いや素晴らしく熱い友情の話で良かったのだが、、、ついつい。
    そして弦太朗<賢吾!賢吾!賢吾ーっ!>
    wwwww


    <どっちがメテオだ?>
    会って間もないドラゴンさんにもバレバレな件。
    しかしフォーゼ&メテオのダブルリミットブレイクが効かないとはドラゴン強すぎ。
    ただドラゴンの目的がイマイチわからなかったわけだが。。。


    <その言葉は君を絶対不幸にする>
    流星はやっぱり根はいい奴だな~。
    メテオがフォーゼのスイッチを使えるってことは、今後フォーゼ&メテオで
    スイッチを投げ合いながらの連携アクションが楽しみになってくる。坂本監督だけにやってくれそう。
    しかし「こんな時に当たりに出くわすのか!」じゃないですよw
    もしドラゴンがラストワンを倒した後に進化しちゃったら、メテオはマグネットステイツと闘ったのだろうか?
    そしてとどめの「頼むから俺でもう揉めるのは勘弁してくれ」に大ワロタ。


    <戦力外通告よ>
    クイーンが本当に部長として大活躍してますね。男前すぎるぜ。
    そしてあのデフォルメイラストのマグネット欲しい!
    誰がイラスト描いたんだろ? 大文字が「キラリ ニヤリ」って・・・やっぱりクイーンか?
    今回のMVPはクイーンと流星ですねw


    次回<やめるつもりよ教師なんか>
    長澤さんよく出ますね~。そして坂本監督なら色々と楽しみですw
    ホバーボードみたいなのが映ってましたが、新スイッチ?
    そしてヴァルゴさんも闘うのか?

  19. 今回の話要約すると
    両方とも攻めだと反発しあうから
    片方が受けに回れば
    カップリングになれるということだね

  20. > ダイザーに乗れば機動力も補えそうだけど。
    制御可能になったから大丈夫なんでしょうが、、、
    ふと、前回。何故ダイザーがマグネットに引き寄せられることなく活躍できたのか?が、気になってきました。
    文句なくかっこよく”キタ~”だったので、スルーしてしまっていましたが…

  21. 賢吾の言葉にかつての自分を重ね合わせ、つい自分をさらけ出して賢吾を諭してしまう流星、いいヤツです。


    口では「戦力外通告」と言いつつ、弦ちゃんを賢吾の所に行かせる部長。
    一度は賢吾を「渡さない」とライダー部の前に立ち塞がったものの、賢吾を弦ちゃんに譲る留美。
    みんな弦ちゃんに優しいw


    > ただドラゴンの目的がイマイチわからなかったわけだが
    ドラゴンはライダーを倒すよう校長から命令されていたようなので、それが目的ですかね。
    「陸上部は恋愛禁止」とか部活がらみの言動で目的がボヤケた感じに…


    > そしてあのデフォルメイラストのマグネット欲しい
    各キャラの特徴をよく捉えてますね。しかしJKの目つき悪いなぁw
    そしてキングだけ顔が黒塗りって…扱いがひどいw


    > 何故ダイザーがマグネットに引き寄せられることなく活躍できたのか
    磁石にくっ付く金属とくっ付かない金属があるので、ダイザーは後者なのかも…

  22. ドラゴン出現、全速で駆け去る流星…ウルトラマンで良く見かけたシチュですねw
    「逃げ足が速い」とか言われてますが、正体を明かせないヒーローはつらい。

  23. 空に飛んでったはずなのに何であんな地面深くに埋まってたんだマグフォン
    謎の磁力で地面突き破ったんでしょうかw

  24. 作戦会議の部員マグネットは、東映のゆうぜんさんの絵みたいですね https://twitter.com/#!/yuuzen0207/status/163433780059713536/photo/1 電王の時、高岩さんの椅子に俺!専用!の絵描いてた人ですよね?

  25. > そんなソーセージ状のものが掘っていくとか日曜の朝に似つかわしくない絵面が...

    それ、ユウキが考えたんですが・・・。

  26. ○OP変更
     先週からですよー。
     しかし爆発バックにバイクで飛び出すダブルライダーの絵が凄く昭和だ……


    ○ここほれワンワン隊・おねがい賢吾くん隊
     あのイラスト、コースターとかで売り出さないかなー。


    ○マグネットステイツ
     上半身に重心が偏りまくってるんで、フィギュアーツとか足首ダイキャストにしないと厳しいような……


    ○ゴーカイ
     捨てたつもりのものに逆に捨てられる。自分の信念が結局巡り巡って自分の敗因になったのを悟って散るバスコの表情が印象的でした。

  27. ホワイトボードの部員イラスト東映公式に使いやすそうな形であるね
    ツイッターアイコンに使ってくれとばかりに…

  28. 「考えるのは如月のことばかり…」「賢吾!賢吾!ケンゴーッ!!」
    ウホッいい友情…っ!。
    賢吾は割と早い段階でデレたので、弦ちゃんとは今後ずっと仲良しこよしなのかなぁと思っていたら
    お互いを思うが故に反発する関係ってのはいい落としどころですね。
    それにしても流星はほんとスパイ活動に向いてないんだな
    メテオに変身してる時でも根が良い人なのがバレつつあるぞw

  29. 賢吾君これが女の子だったら見事なヒロインだっただろうなぁw
    二人の関係がマグネットになっているという例えは良いですね。しかし流星のツッコミがだんだん視聴者目線にになってきてるなぁw


    >校長の橘さん化
    公式メールでネタにしてますからね。やはり橘さんは偉大なお方であったか・・・。


    >ゴーカイジャー
    バスコの最期は裏切り続けた人間らしい末路でしたね。とりあえず残りのレジェンド戦隊がちゃんと出てくれるのは嬉しいです。ジュウレンジャーだけ誰も出てこなかったですけど。


    >プリキュア
    不幸も受け入れるというラストは今までになかったので良かったです。ノイズ様は幸せ人生(?)を送れそうだなぁ。
    米村先生はオールライダーシリーズの悪印象が強すぎて個人的には心配です・・・。

  30. >こういう上司が直接動くって時はだいたい現場が切られるときだから、そろそろヤバイね校長...

    はやっ!w

  31. >さり気なく登場したスクリュースイッチ、これが29番?
    スクリューは27番ですよー
    28⇒ハンド、29⇒スコップ。

    >ゴーカイジャー
    来週の5人以外にジュウレンジャーからマンモスレンジャー、そしてゴレンジャーから再度アカレンジャーも出演するとか

  32. >新OP
    ライダーダブルジャンプは映画並みの迫力!
    次のフォーゼ映画ではきっとOPのシーンが再現される予感!
    >ハリケンブルー
    もう一人忘れちゃいけないのはデカイエローだってばよ!
    謎めいた知的美人で悪役とか俺得なのでWに引き続き頼んだ!
    >ペガサス座
    あれ?なんか流星拳か彗星拳使ってくれそうな予感!

  33. >この飛んでいったマグフォン、どこかに落ちてたとかそんなレベルではなく森で埋まってたんだよな...磁力怖いw
    下水にでも落ちて流されてたんじゃ?
    で、ここ掘れワンコで下水管までぶち抜いたとか。

    >さり気なく登場したスクリュースイッチ、これが29番?
    そう言えば友子が捨てたスイッチは結局どうなったんだろう。

  34. マグネットステイツ登場。でも何か違和感?

    後姿がでっかい顔になってる!!
    どこのガンダムですか。

  35. I simply want to tell you that I am just new to blogging and seriously liked your website. Most likely I’m planning to bookmark your website . You absolutely come with fantastic writings. With thanks for sharing your web site.

コメントする