head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第1話:「青・春・変・身」
01.jpg
「これがフォーゼか、わかった! タイマンはらせてもらうぜ!」

大体の流れは予想通りだったけど、ヒロインの子に変身ベルト巻いてもらう上に変身ポーズのレクチャーまで受けるとは思わなかったw しかもポーズのキレめっちゃ良いしw。
一話からスイッチ使いまくりかつパワーダイザーまで出てくるサービスぶりはイイネ。

サブタイトルは、ダブルは2つのフレーズ、オーズでは3つの単語と来て、フォーゼでは四文字熟語(?)で構成されるようですね。 来年どうすんだろ、五文字固定とかになんのかな。

OPはサンプル試聴の部分から始まると思ってたら1分近くラップだったのは意外だった。 というか、サビから最後までだったのかアレ。
全体的にポップな感じは電王OPに印象近いかな? 最後の全員歩いてるカットでパワーダイザーさんも一緒に歩いてるのがなんか凄かったがw

17年前の出来事
1994年頃の出来事になるのか。 などと書いててエヴァ辺りに生まれた子供が大体16~17歳くらいになってると気がついて軽く目眩がw
この月面ベースは当時の科学力的にはさすがにあり得ないんだが、どこかの特殊機関が運営してたんだろうか。 宇宙基地やその他設備は割合一般的なイメージだったけど。

ケースを奪ってる赤目の男が、最後に出てきた人と同一人物? 学校の理事長とかだったりしそうだけど。
対して基地に残された男は賢吾の父親っぽい? 17年前だとまだ生まれたばかりとかそんなレベルだと思うが。 この時持ってたのはアストロスイッチの原型?

ともあれ、事の発端はこの事件にあるようですね。

天ノ川高校
本作の舞台。 恐らくは私立。
日本の高校よりはドラマでよく見るアメリカンハイスクールにかなり近い。
生徒の所属によってテリトリーが決まってる所とか色々ローカルルールに絶えない学校みたいですね。
しかし、学校を舞台にしつつ影で戦うと思う気や一話からそこらじゅう壊しまくりで、この学校1年間原型維持出来るのか今から不安である。 最終話待たずに吹き飛びそうだ。

とりあえず、女子制服のスカートの短さは賞賛に値する。

如月弦太郎
本作主人公、一人だけ制服が違うのは転校生だからだったのか。
性格はバカ、まっすぐ、短絡的。 平成ライダーの主人公は俺ルールで動いてる人が多いけど、とりわけシンプルなのが来たと思う。
リーゼント短ランなどレトロバッドボーイスタイルだけど、なんか見た目先行な気もw
あのスタイルには何かしら意味が単純な不良記号以外にあるんだろうなーと。

歌星賢吾
もう一人の主人公でいいのかな?
アストロスイッチを持ち、ゾディアーツの出現も予見していた謎の高校生。 フォーゼの開発も彼の手っぽいけど、パワーソースであるスイッチはともかく、システムや施設まで作れるとは思えないから、何かしらのバックボーンはいると思うんだが、さて...?
体力が続かないのは生まれながらに病弱だから? それとも別の原因?

城島ユウキ
今回のヒロイン。 割と男二人+女一人って組み合わせがメインな事が多い平成ライダーだけど、男二名に面識がなく、その仲を取り持つポジションというのは珍しい。
てか、何かとぶつかりそうだから気苦労多そうだ。
フォーゼの事もひと通り知ってるみたいだから、バシバシアドバイス飛ばしそうですね。
変身ポーズレクチャー時のポーズのキレの良さ吹いた。

「つい奴らが動き出した」「ラグナロクが起ころうとしてる」
という会話にしか見えない厨二会話。
きっと周りの生徒もそういうふうに見てる。 宇宙がヤバい!

学内グループ
棲み分けが決まっており、新参者がルールを破って大乱闘。
実にセオリー、実にお約束。
今回出てきたグループはガリ勉、チャラ男、不良、アメフト、チア、ギーグ。
アメフト部のヘタレヒール伝統はいつから始まったんだろうな...

後どんなの出てくるんだろ? お約束的に言えば生徒会は出てきそうだけど、中枢に近い存在は敵組織な予感がする。

ゾディアーツ出現
主人公のピンチに颯爽登場。 なはずはなく、ピンチを更なるピンチが救うという状況悪化的なアレ。 今回の敵怪人は星座がモチーフで、体に星座のラインが描かれてるのがデザイン的に面白いところですね。
今回登場したのはオリオン座のゾディアーツ。
目的はアストロスイッチだと思うんだが、今のタイミングで行動始まった理由はなんなんだろうか? 賢吾はなんか調査してたみたいだけど。

パワーダイザー
なにこのトランスフォーマーw
まさか1話から出てくるとは思わなかった、というかアレ人が乗るものだったのか... なんか奇しくもセイクリッドセブンみたいな関係図(主人公変身、サブはロボット)になってるなw この手の大物はすぐ出番無くなるのが通例だけど、OPではマッシグラー飛ばしたりしてるし、賢吾が前線に出るにも使われそうなので、多めの出番に期待したい。
てか、格納状態はパワーローダーのまんまなのね... コイツもスイッチ入れて動くのかしら?

謎のどこでもドア
封印されてる部室から謎の宇宙基地へ直結。
予告を見る限り月につながってるらしい、というトンデモっぷり。
この辺の無茶な設定には何かしら説明付くんだろうか?
しかし、無重力であのスカートの短さとか、ちょっと待てよお前! 賢吾、オイ!

フォーゼドライバー
賢吾がコツコツ開発してるベルト。
すでに完成している? それとも幾つかのモジュールはまだ実装されてないとかなのかな。 セットした時の音声がベルトの音声とは違うネイティブっぽい発音だったけどあの辺はどういう意味があるのだろーか?
スイッチストッカーには11~16番にも何か入ってましたね。 40種あるから続々登場しそう。

使い方聞いてなかった!!
勢いだけで飛び出しただけあって期待通りのリアクションだったw
今回は初変身スタートなんだけど、どのモジュールも「なんじゃこりゃ!?」な雰囲気が出てるのが面白い。

ユウキちゃんの変身レクチャー
この子のノリが異常に明るすぎて面白い。
レバー引く以外全部やってくれた、変身ポーズまで指定かよw
「それがあなたに宇宙のパワーをくれる!」
説明になってねえ!!!

仮面ライダーフォーゼ
4つのアストロスイッチで発現する仮面ライダー。
なんか宇宙キタ-----!!!
基本的な能力はベーシックだけど、スイッチでモジュールを呼び出して切り替えて戦っていくスタイル。 ネタ元はスーパー1のスイッチアームなんだろうけど、ビジュアル的にはバースのCLAWsに近いね。

今回だけで基本4種+1種使ってたし、要所要所でどんどん使って行きそう。
てか、フォーゼのスーツは電飾標準装備なんだろうか?

VSオリオン・ゾディアーツ
学校崩壊ワロス。 1話でこんだけ破壊して今後どうなるんだろう。
フォーゼやゾディアーツは今回の件で生徒にも見られまくってるし、今後どういう扱いになるんだろう? 仮面ライダー部設立とかと絡みそうだが。
学校公認仮面ライダーとかになんのかなw

フォーゼの戦闘スタイルはヤンキーらしい喧嘩スタイル。
頭叩いたり動きがややコミカルだったりするのは電王っぽいところがありますね。 あっちは半分ヤクザだったが。
まあ、弦太郎とモモタロスは最初めっちゃケンカするけど最終的に心の友になりそうな相性よねw

途中で腕突きあげるのは癖なんだろうか。
おもいっきり殴られてたけど。

ロケットモジュール
右手装備な点からして、フォーゼのメインウエポン。
呼び出した瞬間から点火してるから振り回されまくってワロタw
そのかわり緊急回避にも使えるようで、弦太郎の要領の良さが光ってましたね。
基本的にメインの推進力となるので、移動に攻撃に使用頻度が高そうなモジュール

ランチャーモジュール
右足に出現するミサイルランチャー。 割と何発でも撃てるっぽい。
ライダージェネレーションではノーコンっぷりが目立ったけど、あれは原作に忠実で、レーダーロックオンしないと使いものにならないというw
レーダーロックもやや時間かかるし、破壊力あるだけに乱戦では使いにくそうな感じ。

レーダーモジュール
左手に出現するモジュール。 コレの使い道がよくわからなかったけど、通信索敵補足と補助要素としてはかなり有用なモジュールなので案外出番多そうですね。

チェーンソーモジュール
右足装備のチェーンソー。
基本四種の癖が強いから、近接で使いやすいチェーンソーは重宝されそうですね。
今のところ唯一の切断系だから、戦闘以外にも活躍しそう。

ドリルモジュール
左足装備のドリル。 やはりドリル。(中島かずき指定ではないらしいが)
今回はロケットとの連携でキック技になったけど、単体でどう使うんだコレw

ロケットドリルキック
名称そのまんますぎてワロタw 今回は技名叫ぶんだなw
ゾディアークヒット後、ドリルが地面に突き刺さってグルグル回っても、爆発時に決めポーズとる辺り流石すぎる。
今度出るアクションフィギュアじゃこの腰の入ったポーズは無理っぽいんだよなー早くSHF出ないかね。
クライマックスでOPがかかるのはイイね。 TVでやると思わなかった。

勝利の決めポーズ!
このヒロイン実にノリノリである。
あと、フォーゼのとんがり頭をリーゼントに見立てる動きは面白い、上手いこと特徴を消化したもんだw

赤目の男と幹部ゾディアーク
「私の学園」と言ってるので、校長とか理事長とかその辺でしょうね。
今回の幹部級怪人は黄道12星座がそれぞれ配役されてるらしいけど、50話で12人となると月一の勢いで潰されていく計算になるのか。
最初に出てきたのは獅子、乙女、蠍の3つ。 か...蟹は...

次週「宇・宙・上・等」
シナリオ面は概ね期待通りのコメディ移植の強いライダー。
次回は色々設定ふっ飛ばしたところのフォロー回みたいですね。
ゾディアークがなんなのかとかも解説入りそう。

そしてスーパーヒロターイム!が関智&檜山のダブルシャウトになるとは...


| コメント(62) |

コメント(62)

  1. ベルト巻いてもらうのは電王でもあったような?
    龍騎以来の愛すべき馬鹿な主人公だ!問題は滑舌だけですね。二代目オンドゥル王子になるか?

  2. OPの段階からスイッチをカチカチカチカチやってて終了後にはもうスイッチが欲しくなってました

  3. あの突き抜け具合が予想以上に良かった。

    もはや『仮面ライダー』のくくりが足かせにしかなってないような気が・・・。
    新しい特撮ヒーローものとしてやったほうが気持ちよかったかも?? と勝手に分析。

  4. あの突き抜け具合が予想以上に良かった。

    もはや『仮面ライダー』のくくりが足かせにしかなってないような気が・・・。
    新しい特撮ヒーローものとしてやったほうが気持ちよかったかも?? と勝手に分析。

  5. スゥゥパァァヒーロータァァイムゥ!…朝からなんつー熱気だw

    平成ライダーは1~4話が様子見期間だと思っていますが、滑り出しから既にエネルギッシュで手応えはあった印象です。主題歌も良かったのですが、まさかしょっぱなから劇中で流すとは思わなんだ。
    あと美羽と隼は3年生という都合上、3月いっぱいで退場フラグじゃないか…(汗

    >如月弦太朗
    平成ライダー主役でここまでの熱血漢(+単細胞)は割と珍しいケースですね。
    食わず嫌いも選り好みもせず、友として接する心意気は清々しいな。

    >歌星健吾
    すっかり定着化した相棒ポジっぽいですが、フィリップやアンクと異なり、生粋の人間か?
    MOVIE大戦フォーゼパートは、彼のバックボーン掘り下げが妥当ですかね?

    >城島ユウキ
    1話だけ見る限りでも個人的に平成ライダーヒロインで一番ハマった人物かもしれません。
    血気盛んな弦太朗の旧知、ドライな健吾が唯一心を許せる相手。何気にかなり重要な仲介役を担ってる気が。

    >ゾディアーツ
    OPの幹部格集合カットは鳥肌が立ちましたね。予想通り計12体いるみたいですが、本編で全員出すのか、MOVIE大戦や来夏の劇場版限定枠も当てるのか。
    目の発光シーンから17年前の出来事で健吾パパを陥れた人物は、鶴見辰吾さんが濃厚?

    >タイマン張らせてもらうぜ!
    今年も尋常じゃない量のアイテムを裁く関係上、1回の戦闘で積極的に換装を行うのは良い姿勢ですね。レーダーは通信の他、照準用と来たか。
    基地から味方がサポートを行う辺りは、G3やウルトラマンの防衛チームを思わせるものが。メンバーも増えるでしょうし、何名かはフードロイド持参で前線に回されそう。
    …しかし今回だけでも校舎の修繕費がシャレにならない額だろうなあw 屋外誘導は常に意識して戦わないと天高の経営が早急に行き詰るぞ(滝汗

    >ゴーカイ
    死して尚、仲間達の安息や後輩への激励の為に奮起する凱さんマジ男前。キアイドーの台詞回しも中々。
    次回は幸人さんやアバレピンク以上にアイムが…稲田徹さんのtwitterがまたエラいことになりそうだw

  6. 七人の仮面ライダー部が40周年だからか栄光の七人ライダーから来てるのか謎です…
    歌星賢吾→うたほしけんご→本郷猛
    大文字隼→大を一と人に分けると→一文字隼人
    風城美羽→かざしろみう→風見志郎
    城島ユウキ→結城丈二
    JK→神敬介?
    野座間友子→nozama→amazon+友子(トモダチ?)
    如月弦太郎→名前もじりネタはないがストロンガーの城茂ポジションなのか?

    確かスカイライダーが新仮面ライダーみたいな感じで仕切り直したんでしたっけ?
    フォーゼ自体はスーパー1の上位互換みたいなもんですが(というかスーパー1出すべきでしょう宇宙的にw)

  7. 活舌やっぱりアレですよね・・・?
    大体そうだけど動きつけば全然見れる、結構イケそうだ
    お~い先入観で止めた奴ら戻って来い!
    >>3-4
    落ち着けw
    まぁたしかに秘密基地?的な設定出た時にブルースワットとかビーファイターとかそっちを彷彿させる感じがあった

    というか2号ライダーはいいとして主人公ライダーが今更だけど年々生物系じゃ無くなってる・・・

  8. ○如月弦太朗
     突き抜けたバカっぷりが素晴らしい。大文字にやられても不敵な顔なのは、大文字ともいずれ友達になってやるつもりだからでしょうか。
    (OPだと仲良くつるんでるし)
     友達100人出来るかな、を地で行くのはユウキとの約束をそのまま実行しているからとして、リーゼントと短ランはどっから出てきたw


    ○歌星賢吾
     プロローグのアストロノーツの人が「賢吾……」と言ってたし、次回予告を見ると敵との因縁担当っぽい。
     しかし虚弱体質と聞いてはいたけど、あの症状は伊達さんのように脳に何か埋まってるのでは……


    ○城島ユウキ
     個人的には平成ライダーヒロインで一番好みかも知れない……!
     元気よく変身ポーズをレクチャーしたり、フォーゼが勝ったら駆け寄ってきてグータッチとか、最高です。


    ○その他生徒たち
     全体的にアメリカンハイスクール物のノリですね。アメフト部のキャプテンが偉そうだったりするのとか。


    ○オリオン座の怪人
     発光体がそのまま星座の形になっているのが今回の怪人デザインの特徴。
     蟹座は果たしてどんな怪人になるんだろう。


    ○フォーゼ
     オリオンをなぞる(チェーンソーで)。
     宇宙のエネルギーってタームがいい具合に胡散臭い(笑)
     でもって、とんがり頭をリーゼントのように撫でつけるのにはやられた……


    ○アンガールズ田中
     演技は不自然ではなかったんですけど、あまりにアンガールズ田中そのまんま過ぎて役名が頭に入ってこないw


    ○ゴーカイジャー
     ロマンチスト井上節全開。というかゴーカイと相性いいんじゃないかこの人。
     そして今回限りの出番のキアイドーのキャラ立ての巧さは流石と言わざるを得ない……あれは戦いで負けてなくてもトラウマになるレベルじゃないのかw

  9. 変身システムがバースに類似しているのは、受け入れやすくてよかったのかも・・・?
    愉快な仲間たちが揃うまでに何羽ぐらいかかるか気になるところです。
    いろいろ設定がぶっ飛びすぎて予想できないw

  10. あの怪人はなんで学校を襲ったのとか、襲った割には(器物損壊はしたものの)人的被害としてはそんな大したことしてなくて、果たして殲滅までさせる理由が弦太郎にあったのか、、、が気になりました。
    まあ、あのノリの良い勢い任せのヒロインが大きな救いになっていると思います。あの子目当てでフォーゼ見ることになりそう、、、。


    >ベルト巻いてもらうのは電王でもあったような?
    電王はどうだったか忘れたけど、555では真理が巧に有無を言わさず巻き付けていたな。

  11. 動くと格好いい仮面ライダーは今まであったけど、
    動くと可愛いヒロインまで出てくるとは…
    OPからしてたまらんですよ?

  12. 馬鹿も突き詰めるとかっこよくなる

  13. <全員と友達になることだ!>
    いやー突き抜けた明るさが良かった!
    オーズは暗めだったので余計に感じます。
    勢いで突っ走った感はありましたが、とても面白かったと思います。
    どんな嫌な奴でも「友達になる」ことでアプローチするのは良いなぁ。俺も友達になりたいw
    さすが坂本監督、戦闘シーンは盛り上がりましたねぇ。
    弦太朗の生身アクションも頑張ってましたね。
    ライダーキックが決まってよかったぜ!


    <友達になる確率はゼロだ>
    と、言いつつすでにサポートしてるw
    嫌々ながら協力する流れは良かった。基地からサポートするのは面白い。
    ところで賢吾の病気は何なんでしょうね。
    お父さんの事件と関わりがありそう。
    ちなみに賢吾、オードリー若林に見えて困ったんだが(汗


    <いいから早く変身って言って!>
    レクチャー受けながらの変身にワロタw
    めちゃくちゃ明るくてかわいかったなぁ。
    そんなユウキですら学園のグループ争いに従ってる感じですが、
    弦太朗のお陰でみんな友達になるんだろうな。
    主役3人以外では、JKのキャラが良かったと思います。


    次回<やっぱ宇宙なんだ・・・>
    フォーゼは2話簡潔ではないんですかね。
    武装がバースっぽいけど、今後もCG使いまくり?
    宇宙シーンも多くて予算大丈夫なんだろうか?
    とりあえずこれ以上学校を破壊しないで下さいw

  14. ディケイド(10)を境にして
    ダブル(2)で半身ずつの2部位換装
    オーズ(OOO=3)で頭胴足の3部位換装
    フォーゼ(4's)で両手両足の4部位換装
    と法則立てて構成しているんですね

    まさか来年は5部位換装やるつもりか…
    来るとしたら頭・両手・両足か

    OPで部員の後ろをトコトコ歩くロボットがイイw
    オートバジンさんに続く愛される(?)支援ロボになれるのか楽しみです

  15. オーズと違って、1話でモジュール5つ使ってみせたのはすごいと思った。
    その使いこなしもすごいし、組み合わせられることもみせたし、アクション面ではこれ以上ない1話だった。

    でも滑舌って悪かったかな?
    滑舌が悪いって話を聞いて見直したけど、誰が悪いのか分からないくらい何にも思わなかったけどなあ。

  16. 滑舌が悪いというよりは、わざとああいうように話しているような…?
    とりあえず自分も滑舌は気にならなかったですね。
    でも、賢吾が最初草加マンとかぶって見えた…。

  17. ゾディアーツはWみたいにスイッチ自体をオフにするか破壊するかしないと倒せないみたいだから、ほぼ全話で必殺技を出してくれそうな予感

    前編で一度撃破⇒後半で暴走したのを再度撃破的な

  18. 今回のライダーはサンダーバードがモチーフかなと思ってたけどそうでもないみたいですね。
    主人公がなんとなく水嶋ヒロが演じるお調子者に似てる気が・・(天道総司ではなく)

  19. そういやファイズでも、たっくん
    真里に強引に変身させられてませんでしたっけ?
    レクチャーは一切なかったけど・・

  20. >7
    >年々生物系じゃなくなってる
    俺はモチーフが「昔話」だった電王の時点で諦めました。
    「宇宙飛行士」って実在してるだけいいじゃない(笑)

  21. >ゴーカイジャー
    凱がかっこよすぎて当時の世代としては泣いた
    そして墓参りの供え物もいい小ネタ過ぎる

    >フォーゼ
    どう見ても怪人はアメフト部の見張りです本当に(ry
    チャラ男からいいキャラ臭がプンプンするぜ!
    後、弦太郎は普通にかっこいい。こんな好感持てるやつに友達になろうといわれたら損得考えずになっちゃうだろうなー
    フォーゼはドリルキックがかっこいいからもうそれだけで
    満足。動けばかっこいいなほんとw

    >宇宙からキターヒーロータイム
    ダイザーはゴーカイジャーに出ればいいと思うよw

  22. チェーンソースイッチをどこから取りだしたのか気になりましたけど、まぁいいか…。
    そのうち、アストロスイッチ収納ボックスも商品化されそうですね。

    考えてみれば、スイッチの類って子供が弄りたくなるガジェットの上位にあたる物ですし、いいアイデアなのかもしれませんね。

  23. 翔太朗「とんがり頭にブースター・・・ロケットドーパントか!?」

    体の部位を様々な武器に変更して戦うスタイルはライダーマンを彷彿させました。
    そしてロケットとドリルの使い方に納得。ライダーキックのポーズにうまいこと付け加えたなぁと。
    スイッチが40種あると聞いて使い切れるのか不安になりましたが、1話で既に4種使っているので、この勢いなら大丈夫でしょう。最後まで失速せずに頑張って欲しいものです

  24. >19
    必殺技の時だと、
    「Enterキーを押して!」ってのがありましたね。

  25. 勢いのある馬鹿主人公といえば翔太郎も同じ系統だったような
     
    >ヒーロータイム
    田村ゆかり声じゃないナビィに違和感が・・・

  26. 今までライダーキックに関しては
    「垂直にジャンプしたのに斜めに降下するのはおかしい!」とか、
    「足を伸ばしきった状態で蹴っても威力はない!」とか言われてましたが
    ロケットの推進力+ドリルの突破力で敵を討つフォーゼのキックにはとんでもない(力技の)説得力がありましたね
    ぜひとも柳田理科夫氏にこの技を見せたいものですw

  27. >か...蟹は...
    麻宮騎亜のツイッターによると、蟹座の扱いを払拭したいと思っているようですw
    少なくとも見た目はかっこよくなりそう…?

  28. 歌星賢吾の体質は
    月で生まれ育ったからとかじゃなかろうか
    プラネテスでは地球には降りれないって設定だったけど

  29. プラネテスといえばマンガ版に色々な人と友達になりたがるリーゼントもいましたね。
    あっちは弦太朗ほど明るい性格じゃなかったですがw

  30. ヒーロータイムのかけ声が凄く濃くなってますね。朝からとても暑苦しいですw

    本編は文句なしの期待通りの出来で満足。オーズは終盤シリアスな雰囲気でしたけど、フォーゼはコミカルな作風になるんでしょうかね。にしてもあらすじだけをなぞるとまるでライト述べるみたいですねw

    >とりあえず、女子制服のスカートの短さは賞賛に値する。
    カメラアングルに監督の漢を見ました。

    >弦太朗
    考えてみればこういう熱血漢はライダーでは久々のような気がします。あの格好はやはり幼い日にリーゼントの男に助け(ry

    >パワーダイザー
    つい最近トランスフォーマーを見たのでバンブルビーに見えてしまいます。セイクリッドセブンでは鏡君は負けっ放しですけど賢吾君はどうなるだろうか。

    とりあえず一年間楽しめそうな感じでした。そういえばおやっさんポジの人は誰になるんでしょうね。

    >ゴーカイジャー
    ジェットマンをリアルタイムで見ていた自分にとっては感涙ものでした。鎧が凱を見られなかったのは地球人だけではなく、ジェットマンに追加メンバーいなかったからかなw

  31. >エヴァ辺りに生まれた子供が大体16~17歳くらいになってると気がついて軽く目眩がw

    わ  た  し  で  す

    >今回の敵怪人は星座がモチーフ

    優遇された蟹座を化物語以外では見たことが無い
    ボルキャンサーのようにはならないよな?

    >か...蟹は...

    ならないよな…

    >近接で使いやすいチェーンソー

    脛に装備してインフィニットジャスティスみたくするのかと思ったら爪先でびょいんびょいんしてたのは以外過ぎてワロタw

    フォーゼモジュールはスイッチ40個だから40×39×38×37=2193360パターンある、と思ってたら
    スイッチの形状もあるからもっと減るのか
    でもスイッチ地獄が無くなっていない 現実は非情である。

  32. >幹部怪人は黄道12星座が配役されてるらしいけど、50話で12人となると月一の勢いで潰されていく計算
    近年は年間30体前後の怪人数なので、幹部12体は明らかに多い。デルザー軍団みたいに幹部だけの組織にでもならない限り劇場版で退場する奴も出てくるかも。
    >ドリルキック
    超電ドリルキィーック!いやフォーゼはリアルにドリルキックですが。タトバがアレだっただけに1話でキックは安心しますな。
    >やはりドリル。(中島かずき指定ではないらしいが)
    檜山さんもドリル繋がりか?あと凱(獅子王の方、念の為)宇宙飛行士だったし・・・。

  33. ツッパリハイスクールロケットボーイ
    翔太郎「なんだコイツ、新手のドーパントか?」
    フィリップ「ガイアメモリによる変身とは違うようだけど、どちらかと言えば怪人に近いデザインだね。
    アクセルも言うなればバイクドーパントだし」
    照井「さすがに変形まではしまいな…」
    後藤「戦闘システムは我々のバースに近いようだが、パワードスーツなんだろうか」
    伊達「全身の武装を全開にする状態とかもあるんかね?」
    亜樹子「懐古趣味の若者が最新技術で変身する辺りは誰かさんに似てるわね」

    孤高の秀才と友を求める豪傑
    賢吾くんが他人を近づけまいとしているのは多分彼なりに
    自分の都合に他人を巻き込むまいとしているからなのでしょうね。
    それ故に快活でみんなと友達になりたいという弦太郎みたいな
    タイプは自分の領域に土足で踏み込んでくる様な輩に見えたりもするのでしょう。
    正直、私もそんなに社交的でないので賢吾くんの気持ちはわかる気が。
    主人公に別れていた幼馴染みがいるのは王道ですが、それも
    賢吾くんにとってはやや穏やかではない要素であるような…

    獅子、乙女、天秤降臨
    それぞれ8月、9月、10月の星座なので、獅子の人は最後まで生き残るのか
    早々に退場するのか果たして。獅子座生まれとしては前者を望みます。

    彼ら彼女らの縄張り
    自由な校風ってレベルじゃありません。あんな学校イヤすぎるよ。

    スターゲイトな部室
    戸締まりは厳重に!これから人が増えていくにしてもちと不用心ですね。

    この幼馴染みちゃんノリノリである
    ここまで誰かを変身させることに好意的なヒロインがいたであろうか。
    555の真理なんかは自分が変身しようとしていたけど、
    ユウキちゃんはむしろ君が変身しなよと思うくらいですし。

    フォーゼテイクオフ
    ディケイドやオーズ同様やや鋭い目つきですが、アンテナがまゆ毛っぽく見えるので、
    どこか愛嬌があるように見えます。片眼の光が消えたのは片目を瞑っている、
    という意味なのでしょうか。武装は非常にシンプル且つ男気のある品々で、わかりやすく格好いい。
    リミットブレイク=天元突破という解釈でいいのかな?

    電王とWの良いところを合わせて学園モノで締めた感じですが、これからが期待できそうです。

  34. 細かいことですが
    弦太「郎」じゃあ無いですよ。
    弦太「朗」です。

  35. >アメフト部のヘタレヒール伝統はいつから始まったんだろうな...
    彼の中ではあの「トゥース」みたいなのが流行ってんのか
    OP見返してキャプテン味方になるってのが意外
    いや、チアだけがいればいいと言ってるのではなく
    あとOPでのバイクが自走してんだけどどういう事か

    >しかし、無重力であのスカートの短さとか、ちょっと待てよお前! 賢吾、オイ!
    構わん、続けろ!

    >「なにこのトランスフォーマーw
    病弱設定からしていずれ乗らなくなるよ、と言ってるのだろうか
    あとあの校風だと「立ち入り禁止」ベタベタ貼ると尚更興味を引くんじゃないかと
    ドライバー自作できるんならいずれ離別してしまう展開になるんじゃ

    >レバー引く以外全部やってくれた、変身ポーズまで指定かよw
    こいつ、まさか変身してたんじゃないのかってくらいですね
    ディケイドキバ編の夏みかんの「レッツ変身です!」を思い出した

    フォーゼの見た目はジョーカーが着ぐるみ着てるみたいで面白い
    あとパラシュートの使い道に販促的脚本力が問われるので楽しみ
    ていうか40個もあると「何これ」的なスイッチもあるわけで
    いずれトラメダルポジションも…


    冬映画はオーズじゃなくてゴーカイジャーと宇宙繋がりで
    コラボした方が楽しい気がするんだけどな
    来年の夏じゃ無理だしなぁ

  36. スイッチの音声が独特で耳にのこりますね!

    1番スイッチ < ロ・ケット・オン♪
    2番スイッチ < ラン・チャー・オン♪

    193番スイッチ< フ・ィ・ス・ト・オ・ン

  37. >とりあえず、女子制服のスカートの短さは賞賛に値する。

    校則で絶対領域とかね。もうね。

  38. 幹部ゾディアーツの方々はOPで獅子・乙女・天秤・蠍と、月が連続する4体がお目見えで残りはシルエットでしたが、隣接月で4体×3グループとかなんでしょうかね

    仮にひと月あたり1体撃破となると、月ごとのエピソードの区切りが大切になりそうですな…

    しかし、88星座全部をTVシリーズで出せるとは考えにくいので、半数はやっぱり劇場版や外伝(SIC、Vシネ等)で補完ですかな

  39. ユウキの変身レクチャー>
    凄く丁寧だったので、今、子供だったらTVの前で絶対やってたと思う。

    何れの描写も丁寧に描写されていたので、どの様なキャラクターで、如何いうヒーローで、どんな機能を持っているのかが、分かり易かったのが好印象でした。

    学校の壊れた箇所や、戦闘に対する対処については、黒幕が学校の理事長or校長っポイので、それが何となく伺える様な伏線に使うのではないかと、思っていますが…説明でテンポを喰う位なら、飛ばしてもいいんじゃないかな?とも思います。高テンション最高

    ゴーカイジャー>
    凱という人物は、放送当時小学三年生だった自分に『大人のイメージ』を強く印象付けたキャラクターで、少し悪そうな雰囲気や、熱くて強いところに憧れを抱いた『初めてレッド以外で大好きだと公言した』ヒーローでした。

    そして、あの最終回は当時、どう解釈していいのか分からず、何が起こったのか理解も出来ず、ただTVの前で新番組予告も頭に入らず、呆然としてました。

    それだけに、今回のエピソードは感涙モノでした。
    戦いの末に残ったモノが5人の絆である事に胸に込み上げてくるモノがありました。
    本当に良かった。

  40. >>宇宙がヤバい!
    今週のめだかBOXはよいフェイリス回でしたね
    ダビング10!!

  41. 勇者王の声+フォーゼの頭のアップで
    「ボンバー・ザ・グレート」思い出しちゃった・・・

  42. 今週のゴーカイジャーは井上が自分のお気に入り(結城凱)を立てる為に、ゴーカイジャーを貶めただけだろ。

    結城凱の噛ませ犬にされて、モバイレーツを奪われたジョー。
    そして宇宙一の賞金稼ぎか何か知りませんが、あんなテンプレ通りのトチ狂ったキャラクターに敗北。恐怖を感じて今でもそれを引きずっている…という設定を捏造されたマーベラス。
    これまでの27話で築き上げてきたキャプテン・マーベラスというキャラクター。それを土足で踏み躙ったも同然。

    こうして現役を貶めておいて、したり顔でレジェンドに説教させる…。
    はっきり言って物語としては、最低の構造。

    今までのレジェンド登場回は、たんなるレジェンド賞賛にならないように、ゴーカイジャー側も濃いと言うか不敵な感じだったはずが
    今回はゴーカイジャー側が情けなくて、ただひたすらにレジェンド賞賛。
    正直、井上敏樹という脚本家が、ゴーカイジャーの基本を理解してないか、あるいは理解する気すらないとしか思えない。

    おそらく、井上敏樹以外でジェットマンにかかわった脚本家、たとえば荒川稔久氏だったら、凱とゴーカイジャーをイーブンな関係で書いていたと思う。
    そのイーブンな関係がないから、結城凱の説教もぜんぜん響かない。
    話に緊張感や葛藤が無くて、ただの予定調和。

    最後に…あんな脚本をあそこまで見れる物にするため、尽力なさった宇都宮プロデューサー以下スタッフの皆さん、ご苦労様でした。
    そして、出演してくださった若松俊秀さん、おそらく大なり小なり不満を抱えながら演じたであろうキャストの皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

  43. こんな所でまで井上アンチご苦労様です。

  44. というか>42はただのマルチ荒らしですよ
    これで同一人物じゃなくコピペして回ってるとしても
    それはそれで最悪の奴ですが
    某所でも速攻バレてボロクソ叩かれてたのによくやるわぁ...
    アンチ自身にも叩かれてたのに...

    できることならなんとかした方が良いと思います

  45. 自分のブログでひとりでやってね♪

  46. それよりフォーゼの話をしようぜ!


    役者の演技も含めて平成ライダーらしい一話だったなぁ、と。
    活舌が~と言われてますけど他と比べて極端にひどいってことはないような気が。


    >蟹
    これでネタキャラだったら絶対何かに呪われてるw
    デスマスクといいシザースといい……


    あと、手に何も持たずに変身ポーズをとるのって剣以来?
    ……というか、平成ライダーはほとんどが手になんか持って変身してるなぁw

  47. >蟹
    なにげにベイブレードでもネタキャラですな。
    ネタにし易いんですかねぇ。

  48. 我が家の娘(6歳)見せたら、『仮面ライダーは先週終わったの!。これはふぉーぜ!!』
    と怒られました。
    CMで仮面ライダーの単語が出るたびに指摘したけど、彼女にとってはこの番組は
    一歩も譲らず仮面ライダーでなくただのフォーゼらしい。(気持ちはわからなくは無いけどねw)
    ちなみに初めて見た仮面ライダーはイトーヨーカ堂でやったディケイドのアトラクションで
    Wとオーズは普通に仮面ライダーでした。Wに関しては大変気に入ってるようで、DVD
    見せてやると大喜びです。キカイダーなのに・・。

    うやむやになる前に仮面ライダーの定義について聞いてみたいなw。子供の感想は
    本当に面白いですね。

    私は、主人公のバックに、パンチをかましてるフォーゼのスチルを見て、ジョジョを
    連想しました。狙ってるんだろうけど。

    >友達
    劇場版では重要なキーワードですね。歴代ライダーとか・・下手すると
    孫くらい隔たりがあるけど。


    >麻宮騎亜のツイッターによると、蟹座の扱いを払拭したいと思っているようですw
    > 少なくとも見た目はかっこよくなりそう…?

    蟹はそこまで不遇ですか。これは(ある意味)車○正○の功績(?)でしょうか?。
    魚座の人たちにも払拭を期待。でも、週間チャンピオンで余る程きっちりフォロー
    してるけどね

    >こいつ、まさか変身してたんじゃないのかってくらいですね

     もちろん、最初に選択したスイッチは『ロケット』ですね。

  49. シザースはネタキャラ呼ばわりされてますが本当はナイトに勝ってたんですよ!
    SPでは王蛇捕まえてますし!
    く...ベルトのデッキさえやられなければ...

  50. そうか思い出した!
    フォーゼの頭に何か既視感を感じると思ったら
    フォーゼの最終必殺技は尖角さん譲りの「串刺し頭突き」だ!


    まぁそれはともかく
    魚座と牡牛座の扱いも気になるところ

  51. 逆に優遇されるのは何座なんですかね。
    定番だといて座なんかがライバルになりそうですが。

    >>47
    そもそも蟹座は星座の由来からしてかませとネタキャラ臭が……
    ヘラクレスに気付かれることも無く踏み殺されますし……

  52. 獅子座なんかは割と強かったりと優遇…と思ったらリーオーというやられメカが居た
    まあほぼ全編にわたって出てくる上レギュラーキャラのほとんどが乗ってると考えれば優遇なのか?

  53. 主人公の台詞が少し聞き取りにくかったのですよ。
    もう一度一話視聴して見ます。

  54. 劇場版は「忘れられた13人目、蛇使い座」とか来そうでドキドキ
    流行りましたよね一瞬w

  55. 賢吾の父親は爆発に巻き込まれた男、と見せかけて赤目の男でいいですよねw
    あの体質は絶対怪人フラグww

  56. 魚座も一緒に払拭してくれぃ…。

    >49 「これはふぉーぜ!」に笑った。
    もう戦隊ヒーローのノリに近いもんな確かにwww

    面白かったんだけど違和感が2点。
    敵の親玉が理事長(?)というのだけが違和感。
    フォーゼ側の秘密基地が学内で、敵も学内に本拠地を持っている
    って無理があるだろ…。
    すぐバレそう。
    敵の本拠地にこっそりスペース作って資材とかパクったてなら何とか。

    生徒の雰囲気がアメリカン。
    でも教室とか校舎とか部室等とか校舎裏(笑)が日本過ぎる(工場)みたいな雰囲気でいまいちノリ切れない。
    どうせなら洒落た大学とか使えばアメリカ学園風かつ敷地内で
    のバトルとかも映えたのだろうに。
    惜しい。

  57. >49
    娘さんに、フォーゼ以上に仮面ライダーらしくなかった響鬼を是非みせてあげて下さい。
    ライダーシリーズで唯一「変身!」を言わなかったもんなぁ

  58. 私も魚座の払拭して欲しいと思いますw自分魚座なんで。

    主人公の台詞、聞き取り難かったのは教室の紹介の時だけであとは大丈夫だと思いました。

    >42を擁護する訳じゃないけど個人的に井上脚本は当たる時と外れる時があると思います。
    今回は当たりで結城凱とキアイドーのキャラはいいと思いました。ジェットマンは見てなかったけど。
    ただマーベラスは怖気ずくとかのイメージのないキャラだったのでちょっと違和感感じましたが。

  59. ロケットドリルキック!その場で思いついただけみたいですけど、
    放映前の雑誌に載っていた「成層圏キック」というネーミングが素敵だと思いました
    あと、弦太郎の戦い方で私も電王を思い出しましたが、高岩さんはモモのような不良っぽいた高い方が得意と言っていたので今回も期待できるかなあと思います。

  60. > か...蟹は...

    マンモス哀れなヤツ!

  61. I simply want to say I am just all new to blogs and seriously enjoyed you're web blog. Very likely I’m going to bookmark your blog . You really come with very good posts. Thanks a bunch for sharing with us your blog site.

コメントする