head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第10話:「月・下・激・突」

「それが俺たち仮面ライダー部だ!」

前回の仮面ライダーフォーゼは!
いやあ、マラソンスイッチで皆大変でしたね。
仮面ライダー部全員で駅伝とかまさに友情、まさに青春。
で、今週はレスキュファイヤーな状態から再開です。

力の差
まさか新フォーム初登場で退けられるとは...
今回はあっさりファイヤー使いこなしたと思ったけど、もう一段階上があるとは思わなかった。 スイッチの力の引き出しは本人の思い込み次第...
フォーゼの進化は赤い目の男にはどう映ってるのか。

放火の疑い
前回のガトリングは申し開きがなかったけど、今回は濡れ衣だw
フォーゼは正体隠す気ゼロだけど、学園的にどう見られてるのか気になるな。 少なくとも大杉先生は知らなそうな感じだけど。
あれだけバンバン変身してたら噂になっててもいいはず。

ゴスチーム参上
スクールカーストについては、アメリカンドラマ的な雰囲気くらいしか認識してなかったんだけど、アメリカのスクールカーストピラミッド見たら、フォーゼのそれにそのままでワロタw

サイドキックスとかの名称はココから来てたのね。

そんなゴスチームに、いつもと違う表情で睨みつける園田先生が気になるところです。 いつもとなんか違うように見えるんだが、どうした・・・

野座間家お宅訪問
せっかくのシャワーだというのに、絵がないとかどういう...
なかなか立派な家に住んでるようで、天高はなにげに金持ち御用達な学校なのかもしれないな。 Amazon母はユウキのように同性の友達は歓迎してたけど、弦ちゃんのようなのは流石にビビるよなw まともじゃないお友達ww

変身願望
友子の部屋に置かれていたものは「変わる」モノが多い気がする。
セミとかまさに。
自分を変えたい、現状からの脱却、それが黒魔術に傾倒する理由か。
まあ変な宗教ハマるよりはマシな状態(ほぼ一緒だがw)...か?

幸運だったのは、友子が熱望してた「月」に行けてしまったところだよね。

すっぴんのほうが美人じゃん!
皆そう思ってた!!
でも友子は素の自分が嫌だから、ああいう化粧してるわけで、「すっぴんが美人」は決して褒め言葉じゃないのが難しい所だ。
てか家では普通にパーカー着てるんだね。

宇宙イクーーーーー!!
ニュアンスがなんかヤバい
変身してるフォーゼはともかく、生身の友子が、なんのオプションも無しにあの高度で飛ばされてるのはヤバイw 凍え死ぬw
そして嫌がる女子高生を無理やり準備室に...って傍目に見る分には十二分に犯罪だー!!

こんな簡単に・・・orz
一応は夢がかなった形なはずなのに、がっくりする友子と「ざまあみろ!」って言ってしまう弦ちゃんマジ外道w 月面には夢も希望もないのかよww

アームストロングキック!
まさかRXキックがここで炸裂するとは...
なんか大気圏落ちていったけど、フォーゼなら大丈夫だろう。

暴露大会
真っ先に自分の話を始めるキングが綺麗になりすぎてて眩しい。
いいキャラになりすぎだw
そしてオチ任された賢吾可哀そうw
しかし、この告白大会はまだ1クールも経過していないと思えないほどに感慨深いものがあるなあ。 振り返れば1クール目は仮面ライダー部結成までの話になってるけど結構密度の濃い1クール(締めはユウキ編)だったと思う。

スイッチャーの進化
スイッチャーの強い思念によって、スイッチは規定以上の力を見せる。 劇中での説明ではアルターは念動力以外に炎の力を発現させた。
なるほど、この赤い目の男たちが恨みを持つ生徒に重点的にスイッチを配ってるのは、そういう強いマイナスエネルギーがスイッチの進化を促す実験のためだったのか。

そういう意味では今回のアルターの件は、彼らの計画を一段階推し進めた結果になったといっていいかもしれない。

全員拘束
念力で紐操れるんだから不意打ちされたら一溜まりもないよな。
今のところ誰もフォーゼのスイッチやドライバーを奪おうとしてないから大事には至ってないけど、フォーゼは邪魔だと判断されて破壊されかねないところだよなあ。
そして、ミニスカ組の太ももが眩しい!

友子奮闘
あの杖にエネルギーが集中してるのも、スイッチの進化の一つなのだろうか。
「月にはもう行った」っていうのはココでは殺し文句だなあ。
友子の中で結論でてるわけだし。

青春フルパワー!!
縄ぶっちぎる弦ちゃんすげええええ ポテチョキンナイスアシストw
まあ素でもやっちゃいそうだけどな

月からの使者参上
友子の「月には何もなかった」に対する弦ちゃんのこの口上は実にナイス。 これは惚れる。 惚れてまうわ。

vsアルターゾディアーツ
取り巻きファンネルはフォーゼには辛い所だったけど、すかさずフォローに入るパワーダイザーがナイス。 ナイスキング!
賢吾の病弱っぷりにダイザーの活躍が心配だったが、隼が率先してフォローしてくれるおかげで異様に心強い存在になった。 玩具楽しみすぎる。
今回も杖の衝突を事前に防いだし(癖でタッチダウンしなくて良かったw)
この勢いだと、2号ライダー要らないのでは...

ファイヤスイッチ覚醒
シールドの役立たずっぷりが泣けてくる。
この属性吸収能力は、弦太朗の「どんな奴でも受け入れる」って心意気にスイッチが反応して発現した能力なんじゃないかと思う。
しかし、このスイッチの本質を見抜く力は賢吾にとってはとても有用だよなw 頑なに部員を認めてなかったのに、友子だけ認めてるしw

ライダー爆熱シュート
汚物は消毒だぁぁぁぁぁ!!!
ネーミングはまんまですな。
しかしこのリミットブレイクはエネルギー溜めないと使えないのがネックか... いやまあ普通にスイッチオンで使えちゃいそうではあるが。
ドリルキック時はライダー炎熱ドリルキックとかになんのかしらw

青春登校
友子も吹っ切れたお陰で例の黒いオーラはこの先無くなりそう。
今後はスイッチの本質を見破るとか、第六感的な能力に期待できそう?
せっかくの未使用スイッチは、あのまま河の中...なのだろうか...

次週「消・失・月・戸」
ついに仮面ライダー部全員集合...と思いきやユウキエピソードがまだだった
ラビットハッチの出口が防がれるのはいよいよ赤い目の男たちが仕掛けてきたのかな?


| コメント(31) |

コメント(31)

  1. 宇宙イクーッ!
    拉致の時の友子の嫌がり方がリアルだった
    人気のないロッカーに連れ込むとか弦ちゃん洒落にならんw
    宇宙服も無理やり脱がせて着せたんだろうか・・・


    しかし、雨に始まり川落ちで終わるとは諸田監督の水へのこだわりマジパねぇっす

  2. アルターゾディアーツが戦闘中に投げた杖が地味に間一髪だったけど投擲中は槍にしか見えない

    お前はどこのサーヴァントだよww

  3. ヒロインに蹴飛ばされてキラーンとか久しぶりに見た気がする
     
    >「それが俺たち仮面ライダー部だ!」
    賢吾が否定しなくなりましたね
     
    >園田先生の微妙な表情の変化が面白い。
    >そろそろ正体見せそう?
    律子、友子の二人にも気づかれない蠍さんのステルス能力は完璧ですな
    まあ、ネタバレ情報が間違っている可能性もありますが
     
    ところで1話ででてきた蠍以外の幹部3人はどうしたんでしょうね
    「ヤツは4人の中では最弱」を言う練習でもしてるんでしょうか

  4. ○宇宙キターバリエーション
     新聞タイトルが「月の魔女宇宙イク」だった件で吹いたら劇中で弦ちゃんも「宇宙イクーーーーー!」とか言っててさらに吹いた件。
     薄い本が出たらクライマックスシーンで出てきそうなワードだけど実際に出てきたら多分なえるね!


    ○律子の事情
     結構あの世界観では「見える人」は実在する模様。
     コズミックエナジーは「あの世界に実在するパワー」だから野座間さんがたまたまそれを感じ取る感覚があってもおかしくはないんだけど。
     夏休み怪談回とかやってほしいけど、時期的に最終決戦近辺になるんですよねぇ。


    ○大文字さんかっこいい
     細かいツッコミから「見栄っ張りの権力主義者」とかつての自分を振り返る口火を切ったり、ダイザーでナイスアシストだったり。
     きれいな大文字さんすぎるw
     あとJKもちょこちょこ小ネタ挟んできて楽しい。


    ○野座間友子
     オカンが思いのほか普通の人だった……
    「今シャワー浴びてて」で思わずラッキースケベ的ハプニングを期待してしまったのは私だけじゃないよね?


    ○ファイヤーステイツの真の力
    「いいえ、あれは弦太朗さんの真の力よ」
     美羽さま、うかうかしていられませんよ。


    ○ライダー爆熱シュート!
    |MO)<よし、そこで飛ぶんだ!


    ○ゴーカイジャー
     殿下とバリゾーグが……!
     しかし真の力でソウルが出てくるとか、ゴーカイジャーは実はゴーオンジャーだったのか(違)

  5. >捨てたスイッチ・・・
    川魚がつついて押しちゃったらどうなる?
    Wのミックみたいになるのか・・・番外でありそう。

    >カンゼン
    マッハルコンが海賊メンバーだからと、合体するのはいいのですが、
    毎回炎神ワールドから出張なのがどうも・・・
    この前のスピードルみたく基本手乗りサイズで、
    キーを使うと巨大化にすればよかったのでは、と思ってしまいます。
    ロボ玩具だけじゃなくなりきりグッズにもなって、売れると思うのだけど・・・

  6. お前まで人間を捨てる気か?
    律子さんがやっていることは結局現実逃避でしかなく、
    友子ちゃんもまた今の世界から逃げ出そうとしている。
    彼女がゾディアーツになることは完全に律子さんと同じ道を
    行くことになってしまうから、このシーンで呼び掛けられなかったら危なかったかも…
     
    野座間訪問
    家とお母さんは普通だった。弦ちゃんの人と成りに驚いてたけど、
    気立ての良い子ですらご安心下さい。
     
    宇宙行くーーーーーーーっ!!
    これ、『行く』の部分をカタカナで書いたらアブナイ様な…
    さすがに生身の状態の友子ちゃんを連れてfly me to the moonと
    洒落込むことはないと思っていたけど、弦ちゃんはやりかねないなぁ。
     
    君は君のままで(歌・AZUSA)
    自分を歪に変えていくことはない。癖のある人達でもちゃんと居場所はある。
    まぁ、あそこの人達はあれで結構変わった人もいるから、
    『君のままで変わればいい』でアギトの主題歌みたいかな。
     
    月下雷鳴
    ライトニングウルフゾディアーツとかは無しですか?
    接近戦ということでエレキで斬り結んでいたものの、相手が文字通り火力で押してくると
    近寄ることすらままならない。ここは確かに遠距離攻撃が良いのだろうけど…
     
    間一髪だった…
    前回焼き殺されそうになった大文字さんも人命救助に
    錫杖の破壊にと今回はヒーローしてますね。
     
    あれは弦太郎さんの力よ
    属性攻撃を吸収してしまうとかFFみたいだ。
    この辺は賢吾や友子ちゃんの言葉から察するに、
    普通に使う分にはファイアステイツに耐熱能力はあっても
    熱エネルギーを取り込む特性は発揮されないが、
    弦ちゃんの人柄という特性組み合わせることで耐熱だけでなく
    熱エネルギーを吸収してしまうことも可能になった、ということでしょうか。
    ただ、敵から受ける炎熱のエネルギーをスイッチに蓄積しているとしたら、
    許容量を超えたら爆発する、という可能性もありそうw
    それにしても、ファイアスイッチのBGMってどうしてあんなに怖そうな曲なのよ。
     
    闇夜を焦がせ太陽の弾丸
    学校を焼き尽くそうとした魔女が火炙りにされてどうする。
     
    過去と決別してみた
    友子ちゃん用のスイッチはどのみち破壊されていただろうから、
    友子ちゃんが自発的にスイッチを手放すのは予想通りでしたけどね。
    サンプルとしてのスイッチ自体はまたどこかで回収できなくもないでしょう。
     
    次回は1話から恐れていたラビットハッチへの道が閉ざされるという事態が発生。
    常々不用心だとは思っていましたが、こんなに早く表面化するとは。
     
    牙狼『奈落』
    ジンさん…

  7. >宇宙イクー!!!
    そのまんま行くのかと思って一瞬焦ったww
    でも生身だと普通に怖いよそのロケット飛行はww
    >俺は保健室の主だ...
    もうちょっと特徴あると思いますよ貴方は
    そう言動が厨(ry

    >今週の大文字さん
    大惨事を止める大文字さんカッコいいっす。
    やっぱフォーゼ内だとネタ抜きで一番好きかもしれんこの人

    >ゴーカイジャー
    カンゼンゴーカイオーとか殿下死亡とか色々ありますが
    一番の見所はナビィの異様な可愛さ
    「バカバカバカ!おいらを置いていこうとするなんて!」
    少女に擬人化されたトリがマベちゃんの胸ポカポカしてる絵が流行ると
    予想せざるをえない

    そして次回メガレンジャー!
    一時間連続で学園ものかww

  8. ユニコーンがフェンシングと言う身体能力が合わさった進化だったのに対して、今回は精神が能力を進化させたと言う訳でした。


    これなら…最終形態は弦ちゃんの精神力でパワーアップと言うのを個人的には期待してみたり。

    その方が燃えそうですし…。


    まだまだ最終形態なんて先の話ですが、とりあえず、今週のゴーカイジャー位のイベント満載の盛り上がりで、満を持して登場はして欲しいですね。

  9. >ところで1話ででてきた蠍以外の幹部3人はどうしたんでしょうね
    本当に幹部が12人いるならそろそろ1人くらいは倒しておかないとマズイ気がする。
    >未使用のスイッチ
    蠍さんが回収にこないのが意外。何か意図があるのか、うっかりなのか。
    >カンゼンゴーカイオー
    余剰パーツ多いなー。ほぼガレオンとマッハルコンだけだ。

  10. >アマゾン素顔の方が美人って劇中で言われるとはw
    本当に美人でびっくりしたw
    折角劇中ですっぴんのほうがいいって言ったんだしそれを生かすような話を作って欲しいなあ


    今日の仮面ライダー、というかスーパーヒーロータイムは映画宣伝も見所が多かった気がします
    動いてるギャバンとかオーズの新フォームとか

  11. 宇宙空間で活動できるのだし、水中くらい問題無く行動できそうだから
    レーダー装備して川漁れば良いのに
    レーダーでスイッチ探知できるのかは知りませんがw

    もしくはフードロイドが水中行動可能なら
    一匹 川の中に放置して探させるとか…


    >ゴーカイオー
    殿下の弟が出てきたりして

    んで、殿下は実は生きてて
    鮫型の海賊船に乗って再登場ー

    そんな本当のエナジーが動き出しそーな冒険が始まる事を期待w

  12. 蠍さんは既にラス1状態なんじゃないでしょうか。今回の園田先生との行動とは矛盾してる気がしますし。
    1話以来音沙汰が無い幹部3名は、今月号の東映ヒーローMAXに真の姿が掲載されているので、近日参上かと思われます。


    OPのマイナーチェンジが矢継ぎ早に行われますね。2号ライダーが入る余地あるんでしょうか…。


    >集結、仮面ライダー部
    全員が問題児であることを自覚して友子を受け入れる下りはまさに青春だなあ、と。保健室の王は吹かざるを得なかったw
    それにしても皆イキイキとしていますね。P・脚本家・監督・役者が一体となって、各々の持ち味を引き出していこうという姿勢を強く感じ取れます。


    >大文字先輩ファインプレー
    散々な目に遭った前回とは打って変わっての大活躍だと思うと感慨深い。アメフトさながらにもう完全に慣れた動きですな。


    >ファイヤーVSアルター
    自身の個性でスイッチの潜在能力を引き出した者同士の対決構図。貰い火で強化性能は斬新的です。
    惜しむらくは爆熱シュートの演出をもっと派手にして欲しかった所。


    >次回
    ドラえもんのもしもボックスの話みたいな雰囲気ですな。まあ塚田Pは藤子氏もリスペクトしていると聞くからなあ。
    付き合いが一番長いユウキが、賢吾の救出に尽力しようとする構成は良いメイン回ですね。


    >ゴーカイ
    最後の最後で曲がりなりにも忠臣の為に奮起した殿下のことは見直しました。合掌。
    カンゼンゴーカイオーはロケットパンチ一発が必殺技とも思えないので、他の大いなる力と絡めた隠し玉もありそう。
    年月の経過もあって健太はもう性格以外同一人物と特定できないなw 焼肉関連にも期待したい所。

  13. OPで、フラッシュモジュールがピカッとなって目を押さえるフォーゼが芸が細かくて良かった。

  14. OPで、フラッシュモジュールがピカッとなって、目を押さえるフォーゼが笑えた

  15. OPで、フラッシュモジュールがピカっとなって、目を押さえるフォーゼが笑えた

  16. 今回は事件解決後、ゾディアーツ本体の人のフォローがあまりされていなかったですね。ちょっと残念。
    しかし、折角登場したのに実は役立たずだったシールドモジュールが不憫。

  17. 「アームストロングキーック!」
    …弦ちゃん、あのまま地球に落下して帰ってきたわけじゃないよね?w
    宇宙オタクのユウキのことだから、ニール・アームストロングの名を技に付けたのでしょうか。


    「仮面ライダーフォーゼ!」と名乗りを上げる弦ちゃんの後ろで、友子が「仮面ライダー!」って嬉しそうにしてましたね。


    エレキステイツの登場回で、弦ちゃんがJKを受け入れたから能力発現!ってのがちょっと釈然としなかったのですが、
    スイッチャー自身の特性でゾディアーツの能力が変化・向上する、というサソリの説明は、フォーゼのステイツチェンジの説明にもなっていますよね。
    ライダーと怪人が互いに紙一重というか表裏一体というか、同等の存在みたいな設定は歴代ライダーから受け継がれてますね。


    グレてしまった天音ちゃんが、ちゃんと更正できるかちと心配…ですが、楽しめた回でした。

  18. <アームストロングキーック!>
    さすが我を忘れる宇宙オタクw 安定してかわいいです。
    そして部員自己紹介の時、ユウキにはい!と振られて
    とまどう賢吾がかわいすぎるww
    振るのが弦太朗だったら、そんな部はない!って言ってたかも。


    <ざまあ見ろ!>
    フォーゼの動きが面白すぎる~!
    よく見れば、OPでスイッチがいっぱい出てくるシーンでも
    色々と芸が細かくて笑えるのだが。


    <レディの扱いは俺の得意分野さ>
    ダイザーの使いこなしぶりが半端ない。
    ライダー部にかかりっきりだけど、アメフト部は継続してるんだろうか?


    <弦太郎さんの力よ>
    使用者=弦太朗の能力でスイッチの力が引き出せる、
    つまりフォーゼの適任が弦太朗だってことが描かれてて良かった。
    そして友子の能力が今後も助けになりそうですね。
    居場所が見つかって良かった。
    川に投げたスイッチは何かの伏線では?2号ライダーor悪のエネルギーを溜め込んだ敵
    とか・・・。


    次回<ラビットハッチから出られなくなった>
    入部が一段落したし、次は賢吾&ユウキ回ですかね。
    ちらっと映ってたけど、ロッカーを回収したのは園田先生??

  19. OP、シールドモジュールから顔を覗かせピースサインとか、
    いちいち動きが弦ちゃんらしくて素晴らしいですなw

  20. アルターが学校を燃やそうとしていたことは、赤い目の男やサソリにとって想定外だったのではないでしょうか。
    学校が燃えて無くなったら、スイッチャーとなる生徒が確保できなくなるわけで…
    アルターの成長ぶりをサソリから聞いて悪そぅ~に笑ってる赤目男ですが、あの部屋が校内にあるのだとしたら、二人とも学校ごと焼かれる可能性もあったわけで…
    ちょっとマヌケな図になってしまうのでした。
    弦ちゃんたちが阻止してくれてよかったね、お二人さん。

  21. 本当にこの作品はサービスシーンに余念がないなぁとw
    友子が入部したのでOPのメンバー全員揃ったことになりましたね。
    しかしその分賢吾のキャラが薄くなっているような気が…w
    大文字先輩も綺麗になってから良いキャラになってるし、部長も美羽がやってるし。
    次回予告で青いウヴァさんみたいなのが出てたけど何座かな?


    >ゴーカイジャー
    殿下は好きなキャラだったので死亡確定はショックです…。
    しかしこれでザンギャックが侵略に本腰でかかることになるからさらなるピンチが来そうですね。

  22. ゲンちゃんのフラグ建築っぷりが尋常じゃないな…w
    そしてまたもキング&ダイザーが活躍してくれて嬉しい限り。
    今回で友子が加わりライダー部も全員集合(?)で随分賑やかになりましたね。
    近年のライダーチームは基本3~4人ぐらいで行動してたので
    この大所帯でワイワイしてる感じは電王を思い出します。

  23. >未使用スイッチ
    外伝やらヒロサガやらでいつか出ますかね…
    各メディアフル活用で88星座コンプして欲しいものです

  24. ところでAmazonってあだ名はなんでついたんでしたっけ?
    すいません、誰か教えてください。

  25. アームストロングキック後地球に頭から落下しオーズ劇場版に繋がる…

  26. ※24
    のざま→nozama
    ひっくり返してamazon
     
    >なるほど、この赤い目の男たちが恨みを持つ生徒に重点的にスイッチを配ってるのは、そういう強いマイナスエネルギーがスイッチの進化を促す実験のためだったのか。
     
    思春期の少年少女の希望から絶望への相転移がうんたらかんたら
     
    >せっかくの未使用スイッチは、あのまま河の中...なのだろうか...
     
    今後、脚本:三条陸の回があればこの時捨てたスイッチが話の起点になるとにらんでます。

    >次週「消・失・月・戸」
    消失長戸と読んだ俺は疲れている・・・

  27. 第3話:「女・王・選・挙」でユウキに入った謎の1票も次話の伏線だったのかな?友子が入れたと思ってたんだけど。

  28. <アームストロングキーック!>
    さすが我を忘れる宇宙オタクw 安定してかわいいです。
    そして部員自己紹介の時、ユウキにはい!と振られて
    とまどう賢吾がかわいすぎるww
    振るのが弦太朗だったら、そんな部はない!って言ってたかも。


    <ざまあ見ろ!>
    フォーゼの動きが面白すぎる~!
    よく見れば、OPでスイッチがいっぱい出てくるシーンでも
    色々と芸が細かくて笑えるのだが。


    <レディの扱いは俺の得意分野さ>
    ダイザーの使いこなしぶりが半端ない。
    ライダー部にかかりっきりだけど、アメフト部は継続してるんだろうか?


    <弦太郎さんの力よ>
    使用者=弦太朗の能力でスイッチの力が引き出せる、
    つまりフォーゼの適任が弦太朗だってことが描かれてて良かった。
    そして友子の能力が今後も助けになりそうですね。
    居場所が見つかって良かった。
    川に投げたスイッチは何かの伏線では?2号ライダーor悪のエネルギーを溜め込んだ敵
    とか・・・。


    次回<ラビットハッチから出られなくなった>
    入部が一段落したし、次は賢吾&ユウキ回ですかね。
    ちらっと映ってたけど、ロッカーを回収したのは園田先生??

  29. 次回予告でウヴァさんを空目した俺ちょっと入院してくる

  30. > 宇宙服も無理やり脱がせて着せたんだろうか・・・
    ある程度服を脱いだ状態じゃないと着れないはず。
    う~ん。地味にセクハラ。
    そういう方面はまるっきりなのか?
    いろいろな人がいろいろ苦労しそう。。

  31. ・炎属性の赤いライダー
    ・ゼロ距離射撃
    ・野座間の部屋のクワガタ
    ・アマネちゃん

    (0M0) ヤハリソウイウコトカ

コメントする