head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第14話:「毒・針・猛・襲」

「ライダーロケットドリル大宇宙キック!!!」

スコーピオン撃破!
大宇宙キックでドリルとロケットが巨大化していたのは弦ちゃんの根性と言うか、スイッチの能力を引き出した故の現象か、一度弾かれてから再突撃したからえらい熱かったw

到達者
スコーピオンから手渡されたスイッチは、即ラストワン状態に。
スイッチの変化は、経験値がスイッチ側に蓄積される形式と思ってたけど、スイッチャー側の状態がスイッチに反映される仕組みらしい。

このスタイルだと倒されても、到達したスイッチャーに再びスイッチ渡せば即戦力になるわけで、中々に厄介な仕組みかもしれない。
スイッチには依存症もあるわけだし。

待ってるわよ三浦くん
園ちゃん先生の悪女変貌っぷりパない。
三浦くんには変身する所直接は見られたわけじゃないけど、ほぼ確定されると思うんだが、どうも正体不明のまま続くみたいなので、この時の三浦くんは前後不覚で、誰からスイッチ渡されたか覚えてないとかそんな状態だったのかな。

まさか教師がゾディアーツとは思うまい。
学園バトル系のパターンではあるけど、そんなこと弦太朗達は知る由もない。 ボスが理事長、校長が幹部級取りまとめ。 一部教師が幹部級と来てるわけだけど、幹部級全員が教師というわけでもなく、やはり生徒会長がホープとして加盟してるとかは十分に在りそうですよね。

校長の正体を早々に明かした所を見るに、その辺で正体隠しはもうやらないと思うから今後の幹部級の登場が楽しみだ。

学園もののお約束といえばあとは転校生。
こちらは...MEGAMAX見てる人は自ずと察しがついてますよね。

超新星
ノヴァー
黄道十二星座のスイッチャーのみに使えるコズミックエナジーの塊。
スコーピオンは巨大化したけど、他の幹部級はどういう効果が出るのか。

ここで理事長がスコーピオンを刺客として差し向けたのは、フォーゼ排除も目的にはあるんだろうけど、そこまでの本気も感じない。
なんせ舞台である学園のイニシアチブは理事長が完全に握ってるわけで、ライダー部の正体がバレてる現時点では、理事長側が絶対のアドバンテージがある。 潰そうと思えば書類一つで瓦解可能でしょうしね。

となるど、弦太朗というかフォーゼドライバーを泳がせてる理由が何かしらあるわけだけど、さて?

毒針の罠
油断した所をブスリ。
興に乗って遅効性の毒にしたのがスコーピオン的には誤算になったか。 弦ちゃんの反応も良くて、ちゃんと荷台でガードしたのに、貫くほどの貫通力があったんじゃどうしようもないわな。

ホロスコープス
今回の敵組織の名称らしい。
ホロスコープ(horoscope、チャート)は占星術における各個人を占うための天体の配置図。惑星、黄道十二宮、十二室、角度の4つの要素で構成される。
惑星のキーワードは別で出てきそう?

ココで名乗ったのは余裕故なのかな。 園ちゃん先生は有利だと思うと油断するのか行動がやや軽率になる傾向があるな。
今後はスイッチ無しでも何かしら嫌がらせしてきそうよね。

相変わらず大杉先生キモいw
見つめてるコラのクオリティが酷いw

毒は凶悪だが、解決方法はある。
取り出したのは24番メディカルスイッチ。 どのくらいまでの怪我が直せるのかしら。
賢吾がウンウン悩んでたけど、フォーゼドライバーを別の人が使う事はできないのだろうか? いや出来たらやってるから、弦太朗でイニシャライズされた今の状態では弦太朗しかドライバー使えないんでしょうね。
結構軽いノリで変身したから、誰でも変身できそうなんだがw

友子のひらめき
この人なにげにメカ系強いんだよな、オカルト担当なのにw
変身せずに、スイッチの力を使うのは相当危険なのか。
フォーゼの姿はスイッチを安全に使うための姿でもあるんだなあ。

地味にいい仕事
JKさらりと三浦くんの居場所特定。
いろいろと都合がいいキャラだから、使いやすいね。

ちょっとサソリに刺されただけ
※普通のサソリに刺されてもまず死にます
自分死にかけてるのに、三浦くん心配するこの暑苦しささすが弦ちゃんだわ。
そしてJK刺される。
毒以前にあんな太いもん刺されたら死ぬと思うw

今週も安定の助っ人
KINGマジ頼りになるわ...
パワーダイザーならスコーピオン抑えられる実績もあるし、隼の自信も納得。
だけど、ノヴァ化したスコーピオンにはあっさり敗北。

パワーダイザーのハッチは開きやすすぎるw

如月、俺に任せてくれるな?
体の弱い賢吾がこの役やるのは何かと無謀な気がするが、ここはここで実に友情が熱い。 いつもは弦ちゃんがアプローチする役割だけどこの場では完全に逆転してるのが面白いなあ。

ダチは青春の特効薬
実にいいタイミングで弦ちゃん復活したー!
スイッチの魔力を吹っ切った三浦くん共々いい笑顔になってる。
そして宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!がついに太陽にまで到達したw これ最終的には太陽系飛び出しそうな勢いだw

メディカルスイッチ
てっきり左手からビーム照射して回復させると思ったら、メディカルボックスからアンプル出てきて吹いたw
アストロスイッチって変にアナログだよなあw

久しぶりに宇宙でやれ
ノヴァ態のゾディアーツが街一つ消し飛ぶレベルとか久々にやばい。 でもあっさり打ち上げられる蠍さん南無。
なんか展開的にMEGAMAXとやや近いものがあるな今回。

サソリ野郎撃破
ドリルキック一度弾かれてから、再度敢行して撃ちぬく姿は非常にかっこよかったけど、爆発させると街吹き飛ぶレベルのものを地球にたたき落としたのは大丈夫なのかw 撃ち抜いた時点でコズミックエナジーは大分飛散してるのかな。

リブラの幻影
サソリの正体が弦太朗の姿になってるのはリブラの能力らしい。
あの橘さんが誰かを欺いてるとか信じられんな。
ストーリー的に視聴者に正体は隠すつもりは無いようで、スコーピオンと違い校長本人がアフレコしてますね。

園田先生は再教育
エロイベントクルー!?(こねえよ
しかし正確にはどうするつもりなんだろうか、色々と指令を与えて仮面ライダー部を調べる斥候にでもするつもりなのかな。

復讐に燃える目
根が深くて強い、やはりココ風都なんじゃね!?
序盤に敗れて復讐に返り咲こうとする幹部級といえばクウガ以来な存在な気がする。

リア充復活
もう爆発しろ三浦。

俺も熱い恋がしたいぜ!!
このまま話はMEGAMAXに続く! 凄く面白かったので、見てない人はもう今週中に見に行くことをお勧めします!

次週「聖・夜・合・唱」
はっやぶっさくーん↑
はっやぶっさくーん↓


| コメント(38) |

コメント(38)

  1. リブラゾディアーツが錫杖持ってたりで何となく虚無僧イメージなのかなと思ってみたり
    コズミックエナジーはテンションで強くなる!

    そしてK3さんのMEGAMAXの感想が何気に楽しみだったりしますw

  2. 三浦くんは園ちゃん先生の変身を目撃しているはずなんだけどラストシーンでスルー。
    この辺はリブラのフォローもあって「あれも幻だった」という扱いになったのかな。

  3. >ダチは青春の特効薬
    三浦君の為に身体どころか命も張る弦太朗の為に、賢吾もまた奮起する連鎖が熱い。真・結成は伊達ではないなあ。
    部員以外の生徒とも友情のシルシを行ってくれるのは良い作りですね。…牧瀬だけはハードルが凄ェ高そうですけど。


    >ライダーロケットドリル大宇宙キック
    …うん、長いw オリオンと比べて、今回はデカブツで捕捉し易いから、レーダー不要だったのかな。
    一度は弾かれるものの、それを逆手に取って2発目に転じる辺り、鰐フェノクとの決着戦を彷彿とさせましたね。 


    >ホロスコープス
    園ちゃんから溢れ出る冴子さんオーラ。謹慎処分を破って、スイッチを強奪しそうなフラグを感じます。
    天秤座のダディアーツは特殊能力にこそ恵まれていれど、真の姿のショボさが物語る通り、直接対決では掛ける言葉が無さそう。
    スイッチは保持されるとなると、終盤で12体総攻勢も有り得そうですね…大方、弱体化のオマケ付きで。


    >ゴーカイ
    ダマラス氏はやっと重い腰上げて無双した矢先に、殉職フラグとか…。
    それと、今回ドンさんが扮した理央様を観たら、草葉の陰でメレ様マジ切れしそうだなあ。

  4. >最後の彼女がどうのって話は、このままMEGAMAXのフォーゼ編に繋がってそうな感じですねw
    ご名答ですw

    前日に映画みてこの回のここで唸ってしまった。
    MEGAMAXも今回も脚本・構成が神懸りすぎて凄い

  5. 巷で天秤座さんがゴキブリ呼ばわりされている件(笑)

  6. > それと、今回ドンさんが扮した理央様を観たら、草葉の陰でメレ様マジ切れしそうだなあ。
    漏れもオモタw

  7. 弦太朗のフォーゼ変身時に三浦君が満面の笑みなのは何ゆえ?

    即死に至らないからって、JKらをそのまま置いて駆けつけていた件。
    あとあともめない?

  8. 変身して治そうとする弦ちゃんに
    「俺達の事は後でいいから三浦を止めてやってくれ!!」
    と言うキングとの熱いやりとりがあったと自分は脳内解釈

  9. ダスタード等含め、どうもこの話の後にMEGAMAXが来るみたいですね。

    いやしかし良い話でした。
    それぞれの個性をしっかり描きつつ、
    最後はライダーロケットドリル大宇宙キックでしっかり決めっ。
    クロコダイルオルフェノクと良い、不発→再発の流れは、燃えますね。


    三浦君が写真部に入るのはちょっと意外でしたけど、
    アメフトへの憧れ=力への渇望という事だったのかな?
    オリオン(屈強な狩人)になるのもその現れという事で。


    そしてダディアーツは……天秤皿の二枚重ねって、アレ、ハマグリ(蜃気楼)ですかね?

  10. >三浦くんは園ちゃん先生の変身を目撃しているはずなんだけど

    確か三浦が振り返る前にスイッチ押してゾディアーツ化してたと記憶してるんですけど、どうだっけなぁ

  11. >巷で天秤座さんがゴキブリ呼ばわりされている件(笑)
    無機物のゾディアーツは虫をデザインに加えてるとか

    祭壇⇒テントウムシ
    羅針盤⇒ハンミョウ(ミチオシエ等という別名あり)
    ダディ⇒カミキリムシ
    だとか
    >ライダーロケットドリル大宇宙キック
    ・・・長えよw
    あと普通の宇宙キックも「ライダー」付いてましたね

  12. >最後の彼女がどうのって話は、このままMEGAMAXのフォーゼ編に繋がってそうな感じですねw

    しっかり繋がってましたねw
    初日にMEGAMAX観に行ったんですが最終上映時間25:50にもかかわらず人がそこそこいる・・・どういうことなの?

  13. 園田先生はいずれ改心してライダー部顧問・・・なんてことはないか@@(未遂多いにしても配ったスイッチでたくさん事件起きてますしね)
    フォーゼのベルトはやはり弦太朗以外変身できないんですかね・・・?賢吾も変身しないでメディカルスイッチのエネルギーを直で与えてるし、JKやKINGが毒に侵されてベルトは巻けない、そういう演出はあったけど・・・その辺はフォローはいつかあるのだろうか@@;

  14. 変身阻止成功
    この時点ではまだ三浦君もその気なので、防がなければなりませんでした。
    三浦君が立ち直る要素がまだいくつか足りていない。
     
    超新星の輝き
    衝撃度 ぼーくの音、どーこまでもしんかーするー♪
    モノ自体はエネルギーの塊なので、直接人体に投与するのはどうかと…
    今回はそれが失われただけで済んだようですが、場合によっては肉体がボロボロになるか、
    人間でなくなってしまうかもありなので、どうも不吉な予感が拭えません。
     
    如月弦太郎抹殺作戦
    ひと思いに殺してしまえばよかったのに(コラコラ)。
    これがかえって弦ちゃんとと例の写真という薬の効果を挙げてしまう結果に。
     
    賢吾先生の熱血治療
    病人はおとなしくして…たら、ダメだったけど、弦ちゃん自身の体力も限界だっただろうに。
    毒素を中和できてもあれでよくその後の戦闘に出られたな…
    賢吾とは違う角度から建設的な意見を出せるのは、友子ちゃんの強みですね。
    この治療は弦ちゃん一人分が精一杯だったとしても、Jkや大文字さんも毒にやられてるんだから、
    弦ちゃんもその場で変身して薬を渡した方がいいのでは…
     
    さよならスイッチ
    精神的な支柱は不可欠でしたが、薬の効果は絶大でした。
    さすがにもう終盤でライダー部と共闘する為にかつてのスイッチャー達が
    敢えてゾディアーツ化して敵と戦うとかは期待できないかな。
     
    ノヴァスコーピオン(仮)
    これ、レオやヴァルゴの場合はどんな形態になるんだろうか。
    サジタリウスはまんまケンタウロスになるんでしょうけど。
     
    久々に宇宙フィニッシュ
    さすがに宇宙で爆砕したら、園田先生が宇宙の塵に…と思っていたら、
    大気圏突入まではある程度あの形態は保てていた様で、無事生還。
    ただ、二度目はなさそうだなぁアレ…
     
    リブラゾディアーツ
    多くの人の予想通り、校長先生が天秤座の男でした。天秤座は格上の扱いを受けることが多く、
    変身している人も校長なので、理事長に次ぐ大幹部である様です。
    しかし、ライダーの次は敵幹部ですか天野さん。そう言えばボードの理事長も元ウルトラセブンでしたね。
     
    弦太郎に彼女なんて…
    美羽さんとしては「私以外には…」とか思っていそう。
    この後間もなく文化祭なんでしょうけど、劇場版のエピソードは正史として扱われるのかな?
     
    >ダディ⇒カミキリムシ
    ジョーカーアンデッドのモチーフもカミキリムシでしたね。
    橘さんはジョーカー化はしなかったけど、体質は常人のそれとは変わってしまったんでしたっけ。
     
    劇場版は予想以上に良い出来でした。オーズも蛇足になるどころか希望の持てる後日談でしたし。

  15. ふと、中の人が入ってるゾディアーツにリミットブレイクを仕掛けたのって今回初めてだよねぇ・・・?
    もっとも、前回の羅針盤座の場合は「ラストワン」の瞬間は見てなかったはずなので、どこまで分かっててやってるか不明ですな。

  16. 椿さんが登場するかも?ということですが
    ここはブレイドVS天秤座な展開が見てみたい
    いや過去のライダーがちゃんと出てくるのかは不明ですけど
    >三浦くんは園ちゃん先生の変身を目撃しているはずなんだけどラストシーンでスルー
    見てませんよー
    前回は川見てる三浦君の後ろでスイッチ押してるだけです
    なので三浦君が見たのは蠍だけです

    >14
    橘さんは剣崎もどす実験の為に自らの体を実験台に使い
    人間をやめかけ状態で寿命が伸びてるとか。
    実際90代?になっても普通に実験続けてるそうですし

    >ゴーカイジャー
    雑誌自体がハカセのコラと見た

  17. >16
    橘さんは剣崎もどす実験の為に自らの体を実験台に使い
    人間をやめかけ状態で寿命が伸びてるとか。
    実際90代?になっても普通に実験続けてるそうですし

    凄く気になるんですが、ソースは何処からでしょうか?。
    希望が持てるような・・でも、逆に考えると剣崎君何十年も
    人目を避けて生きてるとなると不憫なような。

  18. >ここはブレイドVS天秤座な展開が見てみたい
    幹部が12人で平成の先輩ライダーも12人・・・。これはこれで見てみたい気もw

  19. エレキもファイヤーも活躍してるのが何か嬉しい。
    クリスマス前というのもあるけど、それを意識させず
    他のスイッチも必ず使いつつ格上感を出す。
    すごい難しいことじゃなかろうか。
    新幹部登場で敵側も一段階強くなったら面白いな。

    あと魚座の自分としては魚座を、魚座の幹部を、はやく、頼む。
    星に願うから(・皿・)/

  20. >ソースは何処からでしょうか?。
    確かツイッター
    會川さんだったかな?が語ってた筈

    ちなみに長生きという話自体は剣超全集の後日談
    ちなみに剣崎くんは戦場で子供を救う化け物として語り継がれてます
    詳しくは剣超全集をお買い求めください
    ...終了後何年もたってる今探すのは難しいかもしれませんが

  21. >確か三浦が振り返る前にスイッチ押してゾディアーツ化してたと記憶してるんですけど、どうだっけなぁ


    >前回は川見てる三浦君の後ろでスイッチ押してるだけです


    確かめてみたらその通りでした、すみません。
    てっきり「同じフレームに映ってる」「園田先生が声に出して喜んでいる」「14話の様子が退場フラグ」と条件が重なってたので、記憶違いしていたようです。

  22. >17
    仮面ライダーブレイド超全集に會川昇氏による短編小説が掲載されていて
    天音ちゃんが老婆になっていて、睦月も広瀬さんも虎太郎も天寿を全うしてるのに
    橘さんは元気に研究を続けていると描かれていた。
    小説内では説明は無かったが、その後のツイッターにて、自分自身を実験台にして
    その副産物で長生きになったと説明されていた筈です。

  23. あとから発射台になれるくらい元気だったくせに敵の目の前に大文字先輩放り出すダイザーェ・・・

  24. >確かツイッター
    ツイッターというと信憑性あるのかと思われるだろうけど
    超全集のお話の中で睦月が死んで天音ちゃんがおばあさんになってるのに生きてる時点で公式で間違いないよね・・・
    自分を実験台にしてとかじゃないと説明つけようがない
    そしてそれだけの年数立ちながらもまったく姿が変わらない始が出るあたりが・・・会話だけしか現状わからなくても剣崎の姿の様子もわかってしまうよね・・・
    そして天音ちゃんの孫の名前が一と書いてハジメと読むという相川「始」と剣崎「一」真の二人の名を継いだ名前というのが・・数ページだったがほんとあの小説は良かった
    (手に入らないかも知れんから書いちゃったけどやぼだったかな?)

  25. <ホント、馬鹿な生徒・・・>
    既視感があると思ったら、冴子さんでしたか!
    冴子さんと同じ結末にならないことを祈りますが・・・。
    校長の正体はやけにあっさり明かしましたけど、他の先生陣・生徒にも幹部がいるんですかね。
    まさか大杉先生も?
    ・・・・園田先生と写真を合成するのを見てると、違うと思いたいですがw


    <ライダーロケットドリル大宇宙キック>
    ロケット攻撃&マッシグラー発射で宇宙まで連れていくパターンも、
    もっと強い相手になれば通用しなくなりそうですが。
    リミットブレイクは連発すればさらに技が強くなるのか、
    気合いを入れたら強くなるのか、弦太朗の特性なのか、、、、よくわかりませんでした。
    しかし宇宙でキックして、ピンポイントで天高の横に落ちるなんてw


    <明日も学校だ!三浦と一緒にな!>
    なかなかいいセリフでした。
    賢吾も体を張って弦太朗を助けようとしてたし、大文字先輩は相変わらずのナイスアシストで
    ライダー部熱かったですね。
    でも、当の三浦は彼女と写真部とは・・・
    友子「ふられたw・・・」がツボでした。
    > 最後の彼女がどうのって話は、このままMEGAMAXのフォーゼ編に繋がってそうな感じですねw
    MEGA MAXは初日に見てきました。面白かったので、迷ってる方は是非見てみて下さい。


    次回<きわめて有望な生徒を育ててます>
    予告でスイッチ押そうとしてる女子高生はかつての園田先生?
    天高出身だし、高校時代からゾディアーツだったのか。
    敵もその頃から活動してたんですね。

  26. とりあえずここまでの所
    バッドボーイ=ワル=いいやつ
    先生=悪の幹部=悪い奴ら
    的な書き方になってるのが正直悲しい

    普通に真面目に校則守ってて、成績も中間ぐらいで、部活とかでも特に目立った活躍のない、
    そんな「普通の生徒」が一番つまんない存在って感じになっちゃうのは、
    この手の学園ものの常としては仕方ないんですかねやっぱり

  27. とりあえずここまでの所
    バッドボーイ=ワル=いいやつ
    先生=悪の幹部=悪い奴ら
    的な書き方になってるのが正直悲しい

    普通に真面目に校則守ってて、成績も中間ぐらいで、部活とかでも特に目立った活躍のない、
    そんな「普通の生徒」が一番つまんない存在って感じになっちゃうのは、
    この手の学園ものの常としては仕方ないんですかねやっぱり

  28. 【板垣】★75 板垣さん、射手座の銀河に超新星2011imを発見

  29. >普通に真面目に校則守ってて、成績も中間ぐらいで、部活とかでも特に目立った活躍のない、
    >そんな「普通の生徒」が一番つまんない存在って感じになっちゃうのは、


    そこでスポットライトが当たったのが三浦くんなのですよ
    これまでのゾディアーツも大体「普通の生徒」なので、普通の生徒はある意味主役ですよ
    (そして三浦君がライダー部入りしてしまうと、普通の生徒が普通の生徒じゃなくなってしまう。ライダー部として戦うことは何だかんだでルールからの逸脱者になってしまうので)

  30. >橘さんのその後のソースの件

     情報ありがとうございました。話を聞くだけでいろいろ想像してしまいますよね。人助けする化け物→人間に戻れなくなってしまった(?)剣崎・・妖怪人間ベム?とか、老婆になってしまった天音と年をとれない始のドラマとか、次々に知り合い先立たれ、一人取り残されていく橘とか、是非読んでみたかったです。
     他に後日談を読みたいのはファイズとオーズですが、オーズは映画が楽しみです。

  31. ブレイドをこうして今も愛してる人がたくさん居て泣いた。

  32. 園ちゃん先生から風都の匂いがする…
    今回は賢吾の「俺に賭けてくれるな?」→弦ちゃん復活→三浦と友情→サソリ撃破の流れが実に熱かった
    三浦は無事スイッチの魔力を振り切れて良かったねと同時にリア充爆発しろという気持ちもあります
    今後はホロスコープスの動向も気になりますが、
    弦ちゃんの「ダチ守ることしか自慢がない」理由も知りたいですね
    あくまで推測ですが、弦ちゃんの行動原理は映司の自己犠牲とは少し毛色が違う気がします

  33. >序盤に敗れて復讐に返り咲こうとする幹部級といえばクウガ以来な存在な気がする
    ゴオマは幹部じゃないですけどね。ただグロンギに幹部とか部下とかいう概念はないので広い意味で言えば全員横並び(ダグバ除く)なので『返り咲こう』というのも間違いでは無いですが。
    >フォーゼドライバーを別の人が使う事はできないのだろうか?
    ここ説明ほしいですね。少なくとも1話時点では弦太朗がフォーゼになるとは想定されてなかった訳だし、何か理由があるハズなのですが。

  34. >橘さんのその後
    橘さん…
    研究しているテーマがテーマなので、さすがに鴻上財団や財団Xから
    融資のお誘いとかはなさそうですね。あっても周囲が止めるか。
    始は封印されていない数少ないアンデッドとして狙われそう。
     
    >戦場で子供を救う化け物
    仮面ライダーSPIRITSにおける一文字隼人みたいですね。
    放浪している間に映司と出会うエピソードもあったりして。
     
    >園ちゃん先生は風都出身?
    風都とアマコーは比較的近くですしね。
    頭文字が『園』だし、案外園咲家の親戚なんじゃないかと。

  35. >貫くほどの貫通力があったんじゃどうしようもないわな。
    あのシーン何か既視感あると思ったらキン肉マンのラーメンマンVSウォーズマンだった

  36. >キン肉マンのラーメンマンVSウォーズマン
    宇宙に打ち上げて200万パワー!
    スイッチ二回押しで200万×2の400万パワー!!
    一回りでかくなって400万×2の600万パワー!!!
    三浦との友情パワーで600万×2の1200万宇宙パワーだ!!!!

    て感じですかな(・w・bwww

  37. >※普通のサソリに刺されてもまず死にます
    人が死ぬほどの毒性持ってるサソリは一部みたいですが
    そうでもないとペットショップとかで売られてませんてw
    (ちなみにタランチュラも毒性低いです)
     
    >椿
    元AKB主演のAV女優実録ものに出てるみたいですな

  38. 橘さんの天秤座がカネゴンに見えたのは俺だけだろうか・・・

コメントする