head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第18話:「弦・流・対・決」

「お前は愛想は良いが、心から笑ってねえ!」

「正義の味方」仮面ライダー
フォーゼでは最初に「仮面ライダー」を口にしたのは友子だったから、その名に反する今の状況は許せないものがあったんだろうねえ。
リミットブレイク直前に割って入る度胸が凄い。 フォーゼも女性陣の度胸がw

俺の正義、お前の正義
「正義の反対はまた別の正義なのさ」(野原ひろし)
正義ってのはどこを定義されるのかで意味合いが変わる、平成ライダーでも私的正義、公的正義が交互に展開されてたけど、W、オーズ、フォーゼ三作とも、主人公が公的、2号が私的でぶつかり合う構図になる模様。

進化の可能性
最輝星まで到達すれば12使徒へ進化する可能性については賢吾ですら知らなかった。 この事実をタチバナたち反ゾディアーツ同盟は突き止めている。
この差は中々に興味深い。
タチバナはホロスコープスから放逐された存在かな。 んん、ポジションがもろシュラウド母ちゃんだw

想定外もまた宇宙の真理
メテオの存在は理事長の既知の外にあった。
フォーゼについてはどこまで把握してるんだろうねぇ。 あのラビットハッチには理事長もいたわけだし、状況にどこまで関与してるのか。

アメフト部倉庫
とりあえず、アメフト部倉庫に放り込んどこうというキングは鬼かw
流星の友人であるジローなんか生命維持装置でグルグル巻きにされてるんだから、ラストワン後は生命力がドンドン落ちて行くんでしょうね。

流・星・乱・入
何気に流星くん結構体当たりだよな。 クール系イケメンな割に思慮が足りないと言うか。
しかし、この部活は結構秘密なつもりだったのか...
めっちゃ公然と変身してるからなあw
実際今の浸透率がどれくらいかとても気になるところだ。

看破
正直流星=メテオの正体は友子が直感であっさり見抜くと思ってただけに、メテオの正体までは行かなくても、流星の本質を弦ちゃんが最初に見抜くとは思わなかった。
JKにおもいっきり騙されてたのに! 成長したな!

今週の衛星軌道上のタチバナさん
無駄に宇宙遊泳しててワロタw
しかし、何気に煽るよねこの人。

ジローを治せるのはアリエスのみ
というタチバナさんのアドバイスで動いている流星。
つまりアリエスの特殊能力をこの人は知っているわけだ。 12使徒それぞれの特殊能力は出現前にすでに確定してるのかな?

メテオドライバー送ったのはタチバナっぽいなあ。

マスターリブラ
いつもの様に変身して手合わせ。
必要以上に動く賢吾に違和感ww とか思ったら本物さんも分身体足蹴にしてて吹いた。 やるじゃないか賢吾...

しかし公夫くん、テストで1番取りたかったのに、化物になったらテストにすら受けられなくなるとか本末転倒にもほどがある...
例の幹部分身体って、ダスタードって名前なんすね。 なので...

教師の半分はーーーダストォ...!
という大杉先生のダジャレに呼応して乱入してきたわけかw
由来は星屑のスターダストから来てるのかな。
しかし、これは遊園地のアトラクションと言わんばかりの大混乱だな。
窓ガラスバンバンに割れてるし、警察の調査とか入らないのが不思議なレベルだw まあ理事長が握りつぶすんだろうけど。

ホワチャ!
流星が生身でバキバキ倒してた。
このまま変身まで動けば流れとしてはお約束だったんだが。
そういやガンバライドのCMでもホワチャァ!って叫んでましたなw

VSリンクスゾディアーツ
中身が文化系なだけにガチンコファイトは弱いよねリンクス。
猫だけあってスピードは早いけどw

新スイッチホイール
片足セグウェイw バランサー内蔵だろうから結構楽しそうだねこれ。
問題は走りだすとフルCGだから予算に余裕があるときにしか使えない・・
「如月!これを使え!」「くっ予算が足りない!」

で、あっさりライダーロケットドリル電光キックでブレイク。
実にアッサリ。

流星、殴る
自重しない流星。

本気の拳固
殴られた事より本気でぶつかってきた方が嬉しいとか言い出す友情バカ。
弦ちゃん懐深すぎて、流星の怒りのぶつけどころ見失っちゃった。
このパターン...次の回でデレるな...

ダブルタイマン
新語過ぎる。 てかタイマンにこだわるなあw
今回は両者ともマント脱いで本気モードでかかるわけだが、やはりリブラはマント脱ぐと頭でかいだけにカッコ悪いw

メテオ救援
実のところココでメテオがフォーゼ助ける理由は無いんだよね。
「俺は敵だ」まで言ってるわけだし。
しかし、この変身時の隕石モードは随分と一方的な攻撃だなあ。

VSリブラ
幹部級はファイヤステイツ安定な感じだ。
なんかリブラって何となく強いけど決定力がないのか、最終的に劣勢に陥って脱出というパターンになりつつある。
園ちゃん先生が始末された時のリアクション見る限り、あまり先が長くなさそうなので、ここらで一発大暴れして欲しいところだ。

VSスコーピオン
何気にメテオはリブラ相手にも引けを取らないくらいに強いわけだから、再生怪人扱いなのでフルボッコにされてリミットブレイクされた。
しかしメテオは変身待機から必殺技待機など愉快なBGM流れまくりですね。 玩具でもこの音が出るらしくちょっと欲しいw

スコーピオン撃破
うつぶせでお姫様抱っこされてるのはどうにもシュールな絵。
園ちゃん先生、服装に特徴なかったからわからないのね。 これが大杉先生だったら、サスペンダーで正体バレバレだ。
つか校長左腕におもいっきりおっぱい乗せてね!? って凝視したら下腹部抱えてた。 紳士だな、校長。

おしおきだべぇ
園ちゃん先生ダークネビュラ逝き決定。
このおしおきで復讐鬼となって再登場すると思ったらこのまま退場っぽい...!?
女性幹部枠はバルゴに引き継ぎか。

しかしやっとこ4/12人揃えたのに、あっさり消してしまうとかええんかいそれw
もしかしたら「蠍座のスイッチ」が発現した時点で、園田先生には利用価値はなくなってたのかもしれませんね...
理事長は12人の使徒を揃えるのが目的ではなく、12個の黄道十二星座のスイッチを集めるのが目的と見るほうが...?

しかし、このお仕置きに校長がビビりまくってたので、まさかココまでやるとは思ってなかったんでしょうな。 やばい、次俺だ的な。 どっかで裏切ったりして。

ライダー部見習い
流星の引きつった悪い顔。 無理するなw

次週「鋼・竜・無・双」
二号ライダーの次は中間フォームの時期。
予告最後のモノがくっつきまくってるフォーゼがw


| コメント(32) |

コメント(32)

  1. 校長のリアクションがフラグ過ぎてヤバイ。
    園ちゃんなんだかんだでまた出てくるだろうと思ってたら、東映公式で花束受け取ってる写真あって吹いた

  2. 流星の生身アクションシーンが予想以上にキレがあってびびったw
    同じく園田先生があまりにもあっさりと倒されたのには拍子抜け。

  3. まだまだツンなつもりのままの流星君ですが、確実に弦ちゃん行きデレルートに乗っかってしまいましたね。
    俺の友情とお前の友情は違う、って深読みすればお前とは違う感じ方だと思うけど友情は持ってるぞ、といった感じでw
    園ちゃん退場、あっさりしていましたね。
    数少ない幹部クラスのスイッチャーなのだし、いくらスイッチそのものは手元に残るといっても、まだ利用価値はあったと思うのですが。
    退場前のひと暴れも、背水の陣的な心構えでなりふり構わずに攻撃してきて弦ちゃん苦戦、それを流星が助けて……とやるほどまでには二人のライダーの絆も深まってないですが。

    そして、消えた園ちゃんの代わりの先生はどうなるのか?バルゴの人が出てくるのか?これからの展開も気になる所満載です。

  4. 幹部他にいないのに、スパッと首切ったなあ

  5. スコーピオンにマーズで攻撃、というのが元ネタ的に上手い!
    とか思っていたら、園田先生まさかの粛清&オールアップ。ェ……
    矢車さんみたく帰ってくる可能性も微粒子レベルでなくはない、か?

    スイッチは残りましたし、最終的にはエナジーで作ったダミーとして幹部集合……とか?
    或いは、大杉先生がひょんなことから2代目スコーピオンに……ないな。

  6. あぁ、園ちゃん先生がアナザーディメンジョンの餌食に…いや、乙女座的には六道輪廻か?
    何にしてもあっさりしすぎなのが勿体ない。

    残ったスコーピオンスイッチですが、コレ使えばすぐにスコーピオンゾディアーツになれるんでしょうか。

  7. 園ちゃん先生がウヴァさんポジションになったと思いきや!
     
    >校長が驚いていたのが、少々意外というか明日は我が身だよねw
    4人しかいない幹部を粛清するはずがないと思ってたのでしょう。
    やはり校長先生は理事長に騙されているのかな?

  8. 仮面ライダー同士が戦うなんておかしいよ!
    弦ちゃんはともかく、友子ちゃんに言われたら黙るしかないでしょう。
    流星にはフォーゼを排除してでも果たしたい目的があるから、
    ライダー同士の争いも辞さないわけですが、これが中島流のライダーバトルの意義か。
    一見一昔前の平成ライダーでの敵性ライダーに近い気もするけど、どうやって和解していくんだろう。
     
    招かれざる客
    一応理事長としてはメテオの存在もイレギュラーだそうで。下手するとただの石ころではなく、
    ゾディアーツという名の恐竜を滅ぼしかねない大隕石なのね。
     
    本当のお前が見えない
    かつてJKに「お前と友達になるのは最後でいいや」と言ったのもこの辺で
    引っ掛かりを覚えたからなのでしょうけど、こと友達に関してはよっぽどのことがない限り、
    弦ちゃんって鋭い、というか敏感な人なのかも。
     
    授業中の襲撃
    試験の結果だけでなく授業自体を破壊するとか思考回路が実にドーパント的だわ。
     
    ホイールで追撃
    セグウェイだw
    海浜公園で追い付いた時にリンクスの周りをグルグル回っている様がまんま暴走族ですね。
     
    本気の一撃
    思わず地が出てしまい、弦ちゃんに鉄拳を振るってしまった流星ですが、
    対する弦ちゃんとしては流星の本音を垣間見ることが出来て嬉しいようです。
    まさに『気愛』の鉄拳でした。
     
    幹部コンビ襲来
    一人ずつでも楽じゃないのに…なんて言わずにフォーゼ応戦。
    大文字さん、そろそろダイザーで助けに来て…
     
    メテオvsスコーピオン
    どう見てもサソリさんがやられるコース。
    火星発剄と天馬流星拳(仮)で呆気なく撃破。
     
    ファイアフォーゼvsリブラ
    弦太朗「この距離じゃ、バリアは張れねぇな!」とかはまだないんだろうな。
    さすがに錫杖を使う相手にエレキステイツで斬り結ぶのはリスクが高いか。
     
    ベントの刑
    これ、「園田先生は転勤しました」っていう扱いになるんだろうか。
    レオさんは映画で理事長のSPやってたけど、ヴァルゴさんは処刑人なのね…
     
    新入部員の朔田流星です
    とりあえず弦ちゃん試験はクリアーしたので、仲間入り。
    それで、来週何かやらかしてくれるんだろうか。
     
    次回予告より「君とは絶交だ!」
    賢吾との仲直りの際にしてメテオからの叱咤激励があることを期待しております。

  9. ○二郎を救えるのはアリエスだけ(byタチバナ)
     メディカルスイッチの存在を知っていると「流星君タチバナさんに騙されているのと違うの?」となりますけど、タチバナさんも見た感じライダー部の内実を把握していない節があるので何とも言えないのが現状でしょうか。


    ○回想の昴星学園
     ジークンドー部とかあるのか……きっと美咲撫子はおしりパンチ部員だったんだな!


    ○メテオVSスコーピオン
     ジークンドーVS蠍拳の異種格闘技戦なので坂本監督に撮って欲しかったかも。


    ○ダークネヴュラへご招待
     東映公式に「報告」が……でもひょっこり戻ってきたり回想シーンで映ったりする前例があるので、再登場お待ちしております。


    ○ゴーカイ
    「大いなる力は俺だったのかー!」じゃねぇよニンジャマンw

  10. >園ちゃん先生退場
    まさか復活した回で退場するとは思わなんだ・・・。
    『ダークネビュラ空間ではゾディアーツ怪人はコズミックエナジーを得て地上の3倍のパワーを持つ事が出来るのだ!』(ナレーション:政宗一成)
    >意外にも流星の本質見破ったのは弦ちゃんだった!
    こういうところ意外と鋭いんですよね。園ちゃん先生の本質を見破れなかったのは流石に相手が一枚上手だからか。

  11. メディカルの中身は解毒剤とAEDなんだと

  12. どうも理事長は人材ではなく、あくまで12使徒仕様に昇華したスイッチのみが目当てみたいな印象を受けますね。
    いずれはそれら12個を用いて、エクスビッカーやガイアインパクトに例えられる様な儀式でも執り行うのでしょうか。


    >新入部員
    半ば結果オーライで第一関門突破したものの、この分だと流星はまたすぐにでもボロが出そうだなあ(汗
    何時にも増して発言に自信が伴っていた弦ちゃんは、転入以前に拳を交えたコミュニケーションを幾度も取っていたことが想像に難くないですね。
    「何ですか、その掌の返しよう?」…いや、お前が言えた義理じゃないだろ、JK。


    >野々村君
    流星に主眼を置いていたしわ寄せで、適当気味な処理でしたね。三浦君よろしく後々フォローが入れば幸いですが。


    >今週のホロスコープス
    園ちゃん、今一度変身するも、ザビーゼクターに完全に見切りを付けられた影山みたいな末路だったなあ…。
    超新星戦で峠を越したので妥当な処置だとは思いましたけど、弦ちゃんがヴァルゴとの戦闘で飛ばされた先での出番はありそうですね。
    未だ鳴りを潜めているレオは、理事長の懐刀固定か。一度スイッチが入ると、目前の敵を全て殲滅するまで止まらなさそうだなあ。


    >ゴーカイ
    やっぱりというか当然というか、ボスがtwitterで握り拳寸前だったよ、ドンさん&ヨロイ君!

  13. 昏睡の友人、新しい自分が欲しいとか言ってスイッチ押しましたが、
    これって友子と同じですよね。その友子に妨害されるメテオ。


    勿論スイッチャーの動機にもよるでしょうが、何だかんだ言って、
    友子がスイッチ押すのを止めた弦太郎と、止められなかった流星。


    孤独な友子と違い、流星という友人がいるのに押している事から、
    流星が原因だったりしそう。
    試合・勝負で流星に勝てないから…とかね。
    そうなら、弦太郎友情ワールドに堕ちるのも案外早い?

  14. 二郎君の中の人、極真空手の実力者だそうな。
    病院のベッドで眠るだけの役は勿体無いなあ。

  15. > 同じく園田先生があまりにもあっさりと倒されたのには拍子抜け。

    再生怪人と同じ扱い?
    戻ってくるかな?更に黒くなって…

  16. 初コメです 
    >園田先生、まさかのオールアップwもうスコーピオンは見れないのか・・・・w引退写真で弦太朗と橘さんに挟まれて花束もってたなぁ・・・

  17. ジロウ→キカイダー
    流星→メタルダー
    てミーイングもあるのかな?
    あ、でも後者はメタルヒーロー&石ノ森先生じゃないしなぁ。
    キカイダーとメタルダーは色々な意味で対になるのでフォーゼの
    二人も話が膨らませそうなんだよなぁ。
    昏睡から目覚めたジローが12星座へ覚醒!とか。

  18. >昏睡から目覚めたが12星座へ覚醒!とか。
    実際ジロー君で何かありそうな気がしてならない。
    案外アリエスに目覚めるのも彼かもしれん。
    なんかイレギュラー要素ありそうで

  19. ヴァルゴの声が田中理恵(声優)なあたり
    スイッチャーは男なのかな

  20. <連れてきたけどどうする?>
    椅子に座る抜け殻野々村君がシュールすぎる。
    アメフト部の倉庫じゃなくて、ラビットハッチに置いといてあげて下さいw
    それにしてもメテオ登場以来、大文字さんの存在感が薄いな。


    <俺は反対だ>
    理由は「ホントのお前を一度も見せてねえ」から。
    クイーンコンテストの時に美羽を良く見てたように、
    意外と言っては失礼だが、弦太朗って相手をよく見てますね。
    ダチにする、という思いでよく観察してるんでしょうか。
    殴られてもそれが本気なら許せるって、弦ちゃんなんてデカイんだ!
    最終的に流星の仮入部を許したのは、
    実はメテオの拳と流星の拳が同じものだと気付いたからでは?


    <仕方が無い>
    流星が早くもデレた件。
    まあ主役といつまでも対立してるのは、子供受け上良くないからか。
    色々利用させてもらうぜって、デレメテオが逆に利用されそうな気がw


    <この学園にはいられない>
    校長もビビるダークネヴュラとは?!
    まあどうせまた復活すると思いきや、園ちゃん東映公式でオールアップ報告だと?
    まさかの霧彦さん状態。
    大杉せんせ・・・。


    次回<君とは絶交だ!>
    流星絡みでしばらくは悶着しそうですね。
    新しいスイッチはマグネットですか?
    空き缶を引っ付けまくってるフォーゼがシュール過ぎる。

  21. >アメフト部の倉庫じゃなくて、ラビットハッチに置いといてあげて下さいw
     
    意識戻ったときラビットハッチに置いといて存在ばれたらまずいんだが

  22. >>20
    そのようですね。公式ではマグネットステイツ。NとSスイッチを使うので、2個なくては変身できなさそうです。
    あと新しいフードロイドも登場するそうです。

  23. 園ちゃんが吸い込まれたときの校長のおびえ方が昔を思い出すw また彼は恐怖心を消す藻に頼りそうだな・・・

  24. 流星の前でメテオのことを語る弦ちゃんは、同一人物と分かって語ってるのかどうか。
    まだ確信はなくとも、内心「お前のの拳、あいつ(メテオ)と同じだったぜ!」くらいは思ってるのかな。


    フォーゼには”おやっさん”ポジションの人がいなくて(オーズではクスクシエ店長?)
    大杉先生or改心した園ちゃん先生か最終的にそうなるのかと思ってたけど、
    その名もずばりタチバナさん登場、そして園ちゃんは退場…


    女性怪人のスーツの口元が生身っぽいデザインなのはよくあること(ゴーカイのインサーンも)だけど、
    ヴァルゴのそれに比べてスコーピオンはバケモノ顔ですよね…

  25. > 意識戻ったときラビットハッチに置いといて存在ばれたらまずいんだが


    確かに!
    フォーゼの正体やライダー部の存在がバレてても、やっぱハッチがバレたらまずいか。
    その割には流星にはあっさりバレてるわけですがw
    大杉先生の撤去の件があったのに、隙がありすぎですよね。
    弦太朗の自宅に置いとくとか・・・そういえば弦ちゃんのプライベートって出てきませんね。
    何かありそう??

  26. >弦太朗の自宅に置いとくとか・・・


    「あの教室」と「ロッカー」が揃うことでラビットハッチへの扉が繋がるので、ロッカーを別の場所に置くことも出来ない罠
    せめて内側から鍵をかけることが出来れば……

  27. 流星、殴ってから愛想笑いってどこの伊波さんだよw

  28. >しかし、このお仕置きに校長がビビりまくってたので、まさかココまでやるとは思ってなかったんでしょうな。 やばい、次俺だ的な。 どっかで裏切ったりして。
    校長出てから理事長の存在感すっかり薄くなってたんで色んな意味で校長は冷水浴びせられた感じで
    お仕置き空間行きになったらまた声にならない悲鳴を上げるのでしょうかw

  29. >しかし、この変身時の隕石モードは随分と一方的な攻撃だなあ。

    初登場時から気になってたけどアレだ。
    レイズナーのV-MAXだ!

    しかし「あまのがわ」という夢ある名前なのに
    実態は理事長の目的のため生徒を実験体&進化競争させるための
    蟲毒でしたってのが・・・Oh・・・・・・。

    スコーピオンの再登場は正直蛇足感満載。
    13話ぐらいで綺麗に倒されて退場~で十分良かったのに。
    これがミストバーンのように最初期から謎の実力者としての描写
    →ラスト間際でのネタバレ展開とか、
    クウガに出てきたゴウマのように終盤の確変展開があれば別にいいんだけど。
    フォーゼの場合、12星座(12体の幹部)という期待感があるから早く次見たいの気持ちが強いな。

  30. > 意識戻ったときラビットハッチに置いといて存在ばれたらまずいんだが


    確かに!
    フォーゼの正体やライダー部の存在がバレてても、やっぱハッチがバレたらまずいか。
    その割には流星にはあっさりバレてるわけですがw
    大杉先生の撤去の件があったのに、隙がありすぎですよね。
    弦太朗の自宅に置いとくとか・・・そういえば弦ちゃんのプライベートって出てきませんね。
    何かありそう??

  31. >12使徒それぞれの特殊能力は出現前にすでに確定してるのかな?
    リブラは幻覚を見せる能力
    ヴァルゴはダークネヴュラに物を放り込む能力
    スコーピオンは……蠍拳?
     
    >しかし、この変身時の隕石モードは随分と一方的な攻撃だなあ。
    勇者ライディー…いや、V-MAXだよね!レディ!
     
    >理事長は12人の使徒を揃えるのが目的ではなく、12個の黄道十二星座のスイッチを集めるのが目的と見るほうが...?

    校長先生はやっぱり騙されていたようですな。
    流星もタチバナさんに騙されている可能性がありますね。
    アリエスの特殊能力はジローを治せる能力ではなく……とか。

  32. 「ライダー同士が戦うなんて!」・・・平成ライダーの多くが否定されないか?w
    流星にメテオセット渡したのは立花さんかぁ。どうやってあそこに置いたんだろ?
    あのひと実はチョコチョコ地上に帰ってきてるのかな?w
    後々さそり座さんが帰ってきても、人間形態にはならないんだろうなあ。
    あの声なら、ある意味誰がやっても一緒っぽいし。

コメントする