head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第13話:「学・校・拒・絶」

「学校にいくと・・・スイッチがある・・・!」

橘さんのNewレッドランバスかっけえなw
登校拒否の三浦くんは彼女がいるとか発覚して、もうそのまま引きこもってろとry

そしてついに園ちゃん先生が本性を・・!
って、ゾディアーツ態の時の能力は、本人の身体能力が反映される傾向にあるから... 園ちゃん先生は蠍拳というレアな拳法の達人なのか...!

ロッカー固定
鳶の格好した弦ちゃんが似合い過ぎてる。 彼はつくづく形から入るタイプだなw
前回のように盗難にあうと洒落にならな事態に陥るので、固定する処置は正しいものの、いっそ場所を移せば... っておそらくあそこの場所であのロッカーじゃないとダメなんでしょうね。

仮面ライダー部ステッカー欲しいなあw

モンペ軍団襲来
いやモンペというにはいささか毛色が違うか。
流石に4ヶ月も経過すれば、化物騒ぎも有名にはなる。 普通に考えて普通じゃないこの学校の状況は不安にしか映らないわけで。
大杉先生調査中ですとは言ってるけど、実際調べてもいないよねw

校長・速水公平
;OwO)アンタナニコウチョウヤッテンダ!?
若きイケメン校長はあの橘さんだった! 数々の怪物騒ぎにも休校させず、学校を開き続けたのは他ならぬ彼の指示。 当初は理事長がそうなのかと思ってたけど、やはり出てきた校長先生。 正直ポジションとしてはかなり大物だ。

まあ理事長と園田先生のことを考えると、橘さんも幹部級ゾディアーツの可能性は非常に高い。 公平、重い、軽いのキーワードから察するに天秤座か、あるいは「速水」から水瓶座か... まあ前者っぽいけど。

弦ちゃん以外は校長の顔知ってるのは、まあ当然か。
しかしなんというカリスマ...さすが橘さん!

宇宙に夢を、星に願いを
これはどうも幹部級の共有キーワードっぽい。
いち早く反応したのは、このフレーズを蠍から聞いていた友子。 速水校長の仕草に蠍の仕草をオーバーラップさせるから、ミスリードを狙ってたのかと思ったけど、案外とあっさり今回園ちゃん先生が正体バラしましたね...

スイッチャー被害者
サラリとスルーされた牧瀬くん哀れw
そして自分の非と真正面から向きあうキングが綺麗過ぎる。
もうなんだ、あんた2号ライダーになってくれ。マジでw

三浦くんの今
もう彼女がいる時点で爆ぜればいいとオモタ
そんな彼女さんは可愛いけど、なんか出来上がってる子だった。

そして三浦くんは無気力ニート化。

俺を飲み込め!!
いや弦ちゃんそれ意味分かんない。
そりゃ三浦くんも全力ダッシュで逃げるわ。
ってある意味気力出てるわ、弦ちゃんすげえなw

スイッチ中毒
一度アストロスイッチにはまると、日中カチカチせずにはおれないというアレか。
大丈夫、今年はハマってない。 二個しか持ってない。
ガイアメモリと似たような中毒症状が出るみたいですね。
ラストワンまで行くと抜けるまでが結構大変かも...

VSサソリゾディアーツ
変身時の3、2、1と、宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!演出は監督によって扱いが変わるみたいですね。 今回は月の裏までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ってなっててワロタw

ベースステイツ相手では押せ押せだったサソリさん、ハンマーから一転ファイヤステイツにはまるで手が出ないとか相性の差がかなり出てる印象。
初期に比べると、フォーゼの攻撃パターンがかなり豊富になってますからね。

ファイヤー・ガトリング・ランチャーのフルブラストリミットブレイクは予想していたけど、かなり凶悪な絵面だったw 不発だったのが残念だが。

忍者軍団見参
ダブルのように映画で出てくる戦闘員をTVシリーズに逆輸入かな? 幹部級の分身体という扱いは、結構使いやすい設定ですね。
分身体という割にはあまり能力反映されてるようには思えないけどw

青春劇場
三浦を立ち直らせるために、寸劇を用意したわけだけど、美羽と隼に黒歴史時代の自分たちを演じさせるユウキに底意地の悪さを感じなくもないw
賢吾は途中まで演じてたんだから最後まで頑張ればいいのにさ。

この茶番はマジで酷いなw
しかもニートになんかリア充っぷり見せつけるとか、もはやなんかの罰ゲームにしか思えないw
でもユウキちゃんスカートの中披露してるので許す。

VS忍者軍団
どうも弦ちゃん多数との戦いに慣れてない模様。
意外と雑魚戦は苦戦する傾向か...? 今のところ使えるスイッチもタイマン用っぽいのが多いかな。 一掃できそうな武器といえば、ガトリング、エレキ、ファイヤー、チェンアレイ、ハンマーあたりが有力かな(ビートも?)

新スイッチウォーター
水は宇宙を構成する大事な要素と言えるが、ネタスイッチだったw
蛇口そのままの形状は流石の弦ちゃんも苦笑い。 しかも蛇口は手動でひねるのか。
でも意外と強い、水すげえw BGMはすげえギャグっぽいww

依存症の恐怖
これはもう心の問題というか、病院必要なレベルだよなあ。
ある意味ガイアメモリより重いぞコレ。

今一度、星に願いを。
園田先生は三浦くんを「オリオンの少年」と呼んでいる。 どうもノーマルのゾディアーツスイッチには属性が含まれておらず、個々人の資質で発現する星座が変わるっぽい。
逆に幹部級のスイッチにはエンブレムは刻み込まれており、スイッチそのものが属性を持ってる。 そもそもスイッチ自体が違うのか、ラストワンからさらに発展させるとああなるのか。
まあ幹部級は特別製と思うほうが自然ですかね。

次週「毒・針・猛・襲」
ホロスコープという敵組織名がいよいよ判明か。
サソリゾディアーツは巨大化してたから退場フラグたったけど、園ちゃん先生はどうなってしまうのだろう... ここで正体バレると学校運営側が敵組織だってバレちゃうよなあ。

先週のライダー部結成までが第一部として、第二部早々にクライマックス感がすごい。


| コメント(47) |

コメント(47)

  1. ウォータースイッチの放水後エレキで感電させるという戦法かと思いましたが違いましたね。
    それにしてもあの蛇口はギャグとしか。ああいうネタスイッチ(装備)もいくつか織り込むのかな?

  2. 三浦は完全にヤク中じゃねーか
    彼女はスイッチャーじゃないのかな

  3. 変身後の声が男っぽいから違うと思ってたけど
    サソリの正体はやっぱり園田先生だったのか…
    案外おとめ座の正体は橘さんだったりして…
    (おとめ座の男がいても何ら不思議ではない)

  4. もしかして2クール目は、黄金伝説なのかw

    と思わせる展開の新キャラ登場なのが、

    ジャンプ的なノリでイイねw

  5. スイッチの依存性がガイアメモリさんと被って見えるの致し方ないかw

  6. 一度力にとりつかれたものはその魔力から逃れることはできない

    とくにスイッチャーって虐げられてた、あるいは抑えこまれていた人ばかりなので、また欲しくなるのもわかる気がする


    しかし橘さん、会話に絡めてくる重い、軽い、の単語
    名前が公平…なんのゾディアーツなんだ…

  7. >しかし橘さん、会話に絡めてくる重い、軽い、の単語
    >名前が公平…なんのゾディアーツなんだ…

    …天秤座?

  8. 速水公平→水平→天秤座?

  9. みなさんネタ潰しはやめてください
    赤い人が物陰から見てますよ

  10. まさかの蠍の正体、あの腕の動きや言動でミスリード誘ってたのかな?

  11. 少し諦めムードのライダー部の中で、きちんと責任感じて頑張ろうとするキングさんは、ほんとに綺麗になったものですね。もはや2号ライダー候補かも?

  12. ○校長、速水公平
     あの口のうまさと女性人気は橘さんというより犬マンじゃなかろうか。でも科学者ってことはやっぱり橘さんかw
    「速水」って名前が神敬介役の速水亮氏に通じるとするなら、JKに働きかけがあるかも(JK回のゲストにXライダー由来の名前がなかったし)。


    ○悩める三浦
     実家が写真スタジオで彼女が写真部なのに本人は写真やらないのね。
     むしろ写真スタジオに山本ちゃんが来たのが二人の馴れ初めってことか!
     何だかんだで自分の問題は自力で解決出来ちゃいそうなライダー部員に、三浦君の悩みを真の意味で理解し解決策を導き出すのは難しそう……


    ○戦闘員ダスタード
     何故忍者。
     それはともかくアーツでゼクトルくらいの値段で出てほしいです。


    ○ゴーカイジャー
     地獄の番犬がツイッターで荒ぶりすぎw

  13. 黒歴史を当人達に再演させるユウキはマジ外道。

    ファイヤー+ランチャー+ガトリングのコンボキター…と
    思ったら不発とかもうね。

    蠍退場はカウントダウンとして、幹部12人の内半分くらいは
    映画のみの出番とかで終わりそうだなー。

  14. 見た目はギャグの蛇口なのに蹴り技がかっこよすぎて吹きました。

  15. 高校生の親にしては、お母さん達の平均年齢が高いようなw
    友子ママといい三浦ママといい、なぜかメタボ体型の人が多め…


    園ちゃん先生は何部の顧問なんだろう?拳法部とかあるのかな。
    いつも華麗な蠍拳に目を奪われて忘れてたけど、サソリって毒持ってるんだよね。
    次回予告でJKが毒針に刺されてたっぽい…弦ちゃんも?


    戦闘員、スターウォーズのダースモールっぽくも見えました。
    こういう今まで使わなかった能力を出してきたり、三浦君にわざと顔バレしてるのは
    校長に何か言われて余裕がなくなったのか…

  16. ロッカー固定しました
    この際場所変えない?
    少なくとも大杉先生にはもう知られちゃってるんだから、
    下手すれば彼を経由して敵側にも場所を特定される可能性もあるし。
     
    向き合うべき過去の罪状
    何人かが難色を示す中、大文字さんが率先して取り組もうとするのが良いですね。
    多分以前の彼ならそんなことは考えもしなかったのでしょうけど、
    過去の己の過ちに向き合おうとする今の姿勢は本当の意味で
    学園のキングになってきたと言えるでしょう。
     
    速水公平校長先生
    愛車が赤いオープンカーなのはまぁいいとして、これで銀色が入ってたら
    完全にハコになったレッドランバスですねw
    園田先生とのやり取りや弦ちゃんに向ける視線から、彼も敵側の人間である可能性が高いでしょう。
    あるいは第三勢力とか?
     
    >水平+重い軽い=天秤座?
    なるほど。幹部クラスもそろそろ顔出ししていかないといけないので、
    新キャラがそのまま敵幹部だとしてもおかしくはないですね。
    多分、生徒の中にも幹部は何人かいるでしょうし。
    獅子座は多分傲慢な人なんだろうなぁ。
     
    青春劇場
    劇場版で彼らが『アレ』に化けるらしいので、ある意味その予告みたいなものかと。
    でもこれって三浦君の古傷を抉ってるだけの気が。
     
    スイッチが手放せない
    バードのメモリを思い出すなぁ。まぁ、三浦くん達からすれば
    自分のしたいことが出来る力が手に入れば当然溺れちゃいますわな。
    願わくば自分の意志で「こんなもの要らない!」と振り切ってくれると良いのですが。
    三浦君の場合は大文字さんが改心したので望みはありますが、新田君はJkがあの調子だから…
    早いうちにJkにも新田君との和解と彼がああなった経緯にも触れるエピソードが見たいです。
     
    もう一度星に願いを
    倒されたゾディアーツには二度と芽はないと思っていたけど、見捨てないのね。
    いや、使えるだけ使って捨てるのかな。
    園田先生が蠍座の女だったのはいいとして、気になるのは彼女がフォーゼに敗れた後ですね。
    スイッチの力の反動で命を落とすのか、機密保持の為に暗殺されるかが心配です。
     
    牙狼『妖刀』
    うーむ、別の番組かと思った。重蔵が最後まで人間性を捨てずにいたのが格好良かったです。

  17. >ロッカー固定しました
    この際場所変えない?
    少なくとも大杉先生にはもう知られちゃってるんだから、
    下手すれば彼を経由して敵側にも場所を特定される可能性もあるし。

    「あのロッカー」を「あの場所」に設置しないとゲートが機能しないんじゃなかったでしたっけ? どっちかがあってもダメだって、先々週ケンゴの説明にあったと思います

    最初にゲートを開いたあのスイッチがあれば別の場所にゲートもつくれるのかもしれませんね~

  18. >三浦くんは彼女がいるとか発覚して
    彼女がいるのにスイッチ手に入れる程キング恨んでたのかよ。
    >橘さん、もとい校長
    科学者なのか。きっと新世代ライダー開発するに違いない。もし幹部ならジェミニゾディアーツでバーニングディバイドして欲しい。まあ無いだろうけど。
    >ウォーター
    本来は水分確保用なのだろうか?宇宙だと水貴重だし・・・でも宇宙関係ないスイッチ多いしなあ。

  19. >VSダスタード
    戦闘員らしからぬスペックの高さ。レーダー併用されてたら蠍チェックメイトでしたね…。
    ここまでキレのある動きだと、坂本監督がメガホン取ったら更に映えるだろうなあ。MEGAMAX楽しみだ。


    >速水校長
    全身から胡散臭さが滲み出てるなー、と踏んだ通り、理事長の息がかかってる感じみたいで。ヤハリソウイウコトカ!
    天秤座のゾディアーツ説が現実のものとなったら、本性を現すなり生徒を人質に取る様な真似が常套手段になりそうだ。


    >さそりなのだ先生
    しかし、あれだけ変身と解除を繰り返してもラス1に至らなかった辺り、一般と幹部仕様ではスイッチの根本的な作りに大きく差異があるみたいですね。
    一命を取り留めても三浦君の様な禁断症状で社会復帰は困難だろうし、職務と裏の顔の関係で理事長に抹殺される可能性も濃厚だし、悲惨な末路になりそう…。


    >ゴーカイ
    豪華声優陣と共に醸し出される皇帝一派の存在感がもう。
    命を狙われるリスクの方が無視できないにも関わらず、海賊という環境に馴染む前から、アイムは肝が据わってたのですね。

  20. 橘さん
    → OMO
    → ○/\/\○


    確かに天秤座

  21. 橘校長が天秤座だとして、赤目さんは何座なんだろう。12星座のさらに上ってことも?天帝とか。
    蠍、予告でモンスター化してるんですけど。
    幹部スイッチのラス1があの形態ってことなのか?

  22. 一応、13星座という概念もあって、そこだと蛇使い座が13番目の星座なんですよね。
    赤い目からしても、その可能性は濃厚じゃないかな。

  23. 校長先生…ホントウニウラギッタンデスカー!?

  24. ひょっとしたらサソリは次回でラストワンで、パワーアップ形態なのかしら?クリスマスまでにはもう一回ありますけど、さて。

  25. >校長先生
    どう考えても裏はあるんだろうけど表だけ見るとほんと良い先生だなぁ
    うさんくささはんぱないけど

    ところで橘さんが出演してる一方椿ブログでは
    椿くんが朝の番組に出演(何の番組かは不明)+剣メンバー集合...
    一体何が始まるんです?

    >さそりなのだ
    さそりなのだ絶対風都出身なのだ
    怖いマジ怖い。と思ったら予告も素で怖い。
    でも巨大化は...先生それたいじょうふらぐです

    >忍者汚い→汚物は消毒だー(水で)
    大量に出てくるとは汚いな流石忍者きたない
    と思ったら水で洗い流されてワロタ
    あんなに水ぶちまけた後にエレキでたから感電オチか
    と思ったのは俺だけ良い

    >ゴーカイジャー
    威厳あるなぁと思った直後に遺影...
    なんという親馬鹿...
    そしてマベさんはアイムに見事にデレデレですね
    それでも どうしたいのかを決めるのを待つという点はぶれないのはさすが

    そして勇者ドンドッゴイヤー
    凄い人違いオチの匂いがプンプンするぜ!!
    つうかネクサス怪獣の名前が雑誌に書いてる件

  26. 軽いなぁ…そんなに軽々しく私の正体を決めつけてはいけない
     
    >そしてついに園ちゃん先生が本性を・・!
    園ちゃん先生はフォーゼの正体をわかっているのかいないのか。
    一応、蠍さんの目の前では変身してないけど、いつもユウキや賢吾が傍にいるからフォーゼが弦ちゃんだとわかっている…かな?

  27. 橘さん、赤いマシンもそうだけどジャケットも完全にギャレンカラーだよなあ

  28. フォーゼ映画もまだ公開されとらんのにもうGW映画の発表。
    ライダーvs戦隊って、、、。
    白倉P、いつの間にシャッチョウさんになったの?

  29. 最後、川辺を彷徨う三浦くんを見て、「友子が投げ捨てたスイッチキター!」
    と思ったら全然違った…

    今回は蠍倒して終わりでしょうか?
    実は三浦彼女が幹部でしたとかならないかな…フォーゼにさして驚かなかったし。

  30. <水、つええ!>
    > それにしてもあの蛇口はギャグとしか。
    普通の水の装備なら色々と役に立ちそうなのに、なんであんな形態してるんだ??
    ホッピングみたいにギャグスイッチ扱いなのか・・・。
    ファイヤー+ランチャー+ガトリングは格好良かった!
    あとハンマー+ファイヤーもやってましたが、
    ハンマーはヒーハックガンの支えでしか意味が無いような(汗


    <とめられない自分が怖いんだ>
    スイッチは麻薬みたいなものなんですね。
    体にダメージ大きいガイヤメモリと似てます。


    <青春劇場>
    渋々ながらも、みんなに付き合ってる三浦賢吾にワロタw
    仮面ライダー部を公認してからの初仕事ですからね!


    <さあ、今一度、星に願いを>
    実は校長がサソリか?と思わせといて、やっぱり園田先生がサソリでしたか。
    左手に持ってたのは幹部用の特殊なスイッチ?
    > 園田先生が蠍座の女だったのはいいとして、気になるのは彼女がフォーゼに敗れた後ですね。
    確かにフォーゼに倒された後は、どうなってしまうのかな。
    いなくなったら大杉先生が発狂しそうなので、何らかの形で残るのでは??


    次回<やつら幹部たちの名前か>
    ホロスコープズってw
    サソリが巨大化してたので、やはり次回で倒されてしまうのかな・・・。
    三浦君がどういう結末を迎えるのか・・・一度ゾディアーツ化した生徒の末路として、
    今後の展開への影響も込めて、気になります。

  31. 橘さんがアンガ田中を追い払って園田先生と会話した時に出てた星座みたいなのって、何ていう星座なんだろう。

  32. > キングさんは、~もはや2号ライダー候補かも?
    それって、パワーダイザーが分離して装着タイプ?
    KING以外にパワーダイザーを十分に稼動させられないのだから、彼はないかなー

    > 園田先生が蠍座の女
    そうにしか見えないけど…ここで退場されたら、いろいろ困るだろうから。う~ん。

  33. 動くダディ校長が、本当にイケメンに見える不思議。
    敬語のせいで、名護さんみたいな印象を受けましたが。


    >>園田先生退場?
    人間の体を捨て去って怪人になるゾディアーツの幹部クラス、
    となると、もしかしたらスイッチャーとスイッチの関係が逆転してるかもしれませんね。
    ワームの擬態というか、スイッチのデザインも違いましたし。
    (赤いボタン=赤い目という感じに)

  34. 巨大化=敗北フラグだからサソリとは来週で決着つくでしょうね。
    それにしてもぱっと見はヤンキーが主人公の学園ドラマ風イロモノライダーなのに
    過去ゾディアーツ化した生徒のフォローをしたり、ステイツやスイッチをふんだんに使った戦闘をしたりと
    丁寧に作られてて好感が持てますねフォーゼ。

  35. >あの場所じゃないとダメ
    そ、そうでしたね…
    ただ、何にしてもあのままではいけないと思うんですよ。
    さすがに大杉先生をライダー部に抱き込んだりするのはないだろうけど。
     
    >一体何が始まるんです?
    ミッシングエースは2008年ぐらいのお話だから、過ぎちゃってますよね。
    北条君以外は何かしらの形で見掛けているのですが、四人揃ってというのが気になるところです。
    剣の新作とかなら内容次第で泣いて喜びますけど。
     
    >ライダーvs戦隊
    ああ、今年の春にやったアレで味を占めましたか。
    普通にフォーゼと来年の戦隊とでコラボするだけでもいい思うんですけど。

  36. >第二部早々にクライマックス感がすごい。
    ・敵幹部→12星座→12人
    ・新ライダー
    ・フォーゼのパワーアップ
    この辺りから加速かけないと間に合わないおwww
    Wでも尻彦さん退場、アクセル登場がこの辺りで、ラストをきちんとまとめたので妥当な展開かなと。
    三条脚本は一年間を甘く見てなくて捨てエピソードが無いのが良いですな。

  37. >幹部12人の内半分くらいは
    >映画のみの出番とかで終わりそうだなー。

    龍騎の時みたいな、
    「仮面ライダーは全部で13人」と散々言ってたくせに、
    TVSP&劇場版オンリーのライダー込み…
    なんて真似を、三条氏はやらないと思いますので、
    半分位は終盤で一気に登場…ってパターンじゃないでしょうか。
    幹部クラス5,6人に一度に襲われるなんて絶望感半端ないですし、何より燃えますしね。

  38. 今更ですけど、フォーゼがいなかったら生徒に死者出てますよねこの学校・・・
    弦ちゃんが転校してくる前はゾディアーツいなかったんだろうか?

  39. 死者もそうですが学校も燃えてますね
    あれ成功してたら理事長どうしてたんだろうなぁw

  40. 幹部連中は大半が先生だとして、もしかしたら生徒の中にも幹部がいるかもしれませんね。
    ベタな所では生徒会長とか

  41. >速水公平
    騙される側から騙す側になりましたねw なんかあの笑顔がすげぇ胡散臭いです。


    >ホロスコープ
    占星術に使われる星図板のことですね。残りの幹部は剣の上級アンデッドみたいに怒濤の戦いになるかもしれませんね。


  42. もしも校長先生がダディじゃなくミッチーだったら

  43. ラストワンまでいってもふつうに登校して
    一時期大文字さんの彼女になりかけてたカメレオンの人って・・・

  44. >ラストワンまでいってもふつうに登校して
    >一時期大文字さんの彼女になりかけてたカメレオンの人って・・・

    あのぉ、多分ソレ別人だし…

  45. 調べてみたんですけど剣勢の役者さんのライダー再出演率は歴代でもかなり高いんですね

    椿さん:ディケイド、MOVIE大戦2010(声)
    天野さん:フォーゼ
    森本さん:電王&キバ クライマックス刑事
    天音役の梶原さん:W 第12話 フォーゼ
    小夜子役の粟田さん:超・電王EPISODE YELLOW
    黒田、三津、杉浦さん:ディケイド
    石田未来さん:THE NEXT

    >椿くんが朝の番組に出演(何の番組かは不明)+剣メンバー集合...
    一体何が始まるんです?

    ライダーじゃなくてもいいから皆さんの競演はすごく見たいですね

  46. 椿君はオーズでも映画出演の依頼が来てたとか
    愛されてるのかなぁスタッフにもw

  47. 蛇口ステイツを見てから、
    ガトリングやミサイルなんかのステイツまでが
    ドラえ●んのひみつ道具に見えて仕方ないw

コメントする