head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第30話:「先・輩・無・用」

「如月これを使えーー!」

ハル&ランはこのまま入部の流れになるのか?
そして今更に顧問が来たw 過去3人くらい顧問になって欲しい先生いたのにw

先週からの続き
フォーゼの体たらくに「何をしてる!」って、必殺技介入したのに不発というなんとも言えないカッコ悪さを見せたのに「逃したか...」と若干決め気味に去るメテオさんかっけーす。

秘密のラビットベース
大杉先生にはイフミ過ぎる状況で
弦ちゃん達にはヤバすぎワロタ状態。
このおもむろにカチカチしてるネットスイッチが後の伏線になろうとは誰が思ったか...

論より証拠
賢吾くん「仕方ない」って言ってるけど、フォーゼって結構人目を気にせず変身してるから、今更秘密でした感出されてもなあとw
目の前でパワードスーツ装着したり、月面放り出されれば、流石の大杉先生も状況を認めざるを得まいて。

大杉先生の意図
今までダメ先生を全面に押し出されていたけど、生徒を思う気持ちには嘘がないらしい。 賢吾が聞いた「怪物騒ぎをどう思ってたか?」と問いにはちゃんと答えて欲しかったところ。 まあ初期から何故学校が休みにならないのか?とは疑問視してたけどね。

その答えが今まさに報告しようとしてた校長にあるとは思わなかっただろう。

ブラックハルくん
過去30話分いろんなスイッチャーが出てきたけど、ココまで精神が崩壊しつつあるスイッチャーはいなかった。
やはりスイッチャーの才能は鬱屈した精神にこそあるのかもしれない。
彼の願いは純粋にランを守りたいだけだったはずなのに、そのランを傷つけてしまう本末転倒さは、こういう作風ではお約束。

ゾディアックスイッチはこういう人の心の闇に取り付いてもう一つの人格として体を乗っ取っていくんだねえ。

先・輩・登・場
一応はJKや友子にも先輩であるはずなんだけど、弦ちゃん転校生だからそういう雰囲気薄かった。 なので、いつになく先輩風吹かせてますねw
しかし、ストラップ探すために屈んでるランのスカートがいろいろヤバイ。 さすが坂本監督、スカートのギリギリのライン狙いよる。

6人目、そして7人目
タチバナさんの報告や、バルゴが知らなかった事を見るにアリエス山田が目覚めたのはごくごく最近のことらしい。
でも通常のシーケンスでホロスコープスに目覚めたのなら、ノーマル状態でタチバナさん気が付かないものなのか?
それとも鬼島以上のスピードで到達したか...

ザ・ホール
しれっと流星が大事な事を言った。
初耳だった気がしたけど、1話で賢吾が「ザ・ホールの動きが活性化してる」と存在は示唆してたのね。
理事長が天ノ川学園(立川)周辺に都市を作ったのはそれが理由か。
ラビットハッチへのロッカーもザホールのエネルギーが集中しやすい場所だからとか理由あるのかしら。

昴星学園
3ヶ月前流星がいた学校。 そうかまだ三ヶ月なのか。
多数の生徒の中からイケメンオーラ出しながら女生徒に話しかける辺りが天然ジゴロだわコイツw この女生徒の人シンケンジャーの姫だったのね...
級友が余所余所しいのは来週の展開待ち。

こんな所にリブラゾディアーツ
先週から驚愕の目撃ばっかだな流星。
ていうか、最近緩みがちな校長だけどコレはないわw どんだけ人いると思ってんだよw もうワザとだろw
でも、ココにいるアリエスと接触するにあたって変身してるほうが、校長にとっては理に...ああいや幻術使って化ければいいんだ。

まあいいか、校長だし。

vsリブラ
今回のメテオはフォーゼと関係無い所で戦ってるケースが多い。
メテオストームvsリブラの棍術対決は結構凝ってて面白かった。
勝負自体は校長が友子に変身し、流星が戸惑ってる間に逃走。 わざわざ友子の姿を選ぶとは、校長流星の正体に気がついてるんじゃないのか? それとも天然か?

スイッチを渡したのは先生
ネットスイッチ取り上げたばっかりに容疑をかけられる大杉先生、果てはムスカに目を付けられるとは散々である。
ランからの貴重な情報「スイッチを渡したのは先生」
これは顧問になった以上ライダー部の連中にも知られると思うのだが...忘れてたりして...

大杉爆走
先生その自転車は学校の備品なんすか?w
ラストワン化したハルはついに人の言葉を失う。
劇中でココまで進行したケースは無かったなあ。 流星が「もう無理だ」と言ってたから、過去何例かあるんでしょうね、こういう自我崩壊したパターン。

vsムスカゾディアーツ
いつの間にか火の玉吐くようになってる。
戦闘直後にシールドで炎弾弾きつつ、エアロで吸引&排出。
ダウンしたところにスコップで生き埋めという「面」での攻撃が素晴らしいw
この後もガトリングとプロペラで空中戦など相手に合わせ戦いしてるのは見応えがあって楽しい。

ネットスイッチ
これが38番か・・・ どの辺にコズミック感がw
効果は足に編みカゴが出現するというネタ要素満載っぽくも、ジャイアントスタンプ同様空気中のコズミックエナジーを凝縮させ、相手をホールドさせるという結構凶悪な性能を誇ってた。 さすが38番さんや...!

ハルの心
戻ってこれたのは、ランの思いはもちろんのこと、進行が速すぎたから戻るのもまた早かったというところなんだろうか。
しかし、完全ホールドからマグネットボンバーで爆殺という流れはあれです、「ちょっと痛いよ」的なアレですな、ナノハサーン

新入部員キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 顧問もキタ――(゚д゚)――!?
ハルとランは仮入部扱いですが、今後準レギュラーくらいで出るんだろうか?
過去二人くらい顧問候補がいたけど、スルーしたからライダー部は最後まで顧問なし(大杉先生にバレるのは最後の最後)くらいと思ってたから、こんな半ばで顧問になるのはあまり予想してなかった。

むしろホロスコープスに目覚める方になると思ってたw

しかし、これでライダー部側に立ったので、ダークネビュラに園田先生を救いに行くという美味しい出番が回ってくる...か?

ホロスコープスに失敗は許された
許されないんじゃないんかよwwww

昴星の王
まさか、流星が探し求めていたアリエスが自分と入れ違いでやってきた山田くんだったとは思わなかった。 ていうか、流星来た時に超適当に紹介されてただけだったのに、まさかのキーパーソンwww
流星無駄足かわいそうですwwww

次週「昴・星・王・国」
流星編としてはココがクライマックスか?
Wの時、照井が井坂先生どれくらいで倒したのか調べたら36話だった。
大体3クールラストに2号ライダーのクライマックス持ってくる感じか?
そしてフォーゼ最強のステイツクルー!?


| コメント(19) |

コメント(19)

  1. アンガ先生、打算とか企みとかそういうの関係なしで、
    普通に生徒の事を気にかけたりスイッチ渡したりしてくれたのは
    イイ感じですw

    これなら顧問ポジションもアリかなーと個人的には感じました。

  2. 「私たちの学園生活はこれからだ!」
    入学早々クラスの女子に厨二パワー全開で乱暴を働いた
    ハルの今後が心配です・・・


    アリエス
    三条氏が今後十二使徒が続々出てくる旨のコメントしてますし、40番スイッチの人身御供となりそうな予感が・・・


    最近校長が普通に徒歩で移動してるため目撃率が半端ない
    生徒の下校時間に渡り廊下をあんなに悠然とw

  3. リブラvsメテオストームがどう見ても香港アクションでした本当にありがとうございます(土下座)

  4. まだみてないけどアンガールズ顧問になるのか。
    実はバルゴ(校長園田先生サイドは部署が違うから面識ない感じで)とかサプライズ展開を思ってましたが白い人だったのか。

  5. >これを使えー!
    アンクアンガの誕生である
    いやまぁ良くあるシーンだけどw
    >アリエス
    「俺はアリエスを探している!(キリッ」「既に出て行きました」
    やだ...少し恥ずかしい...

  6. これからは俺が守る
    人間態でのハルくんのやつれ果てた様な顔がすげぇ。
    ランちゃんもハルくんが正気ではないことがわかっているのだけど、
    さりとて他の人の力を借りる気にはなれず、弦ちゃんの声も聞き入れられずにいる。
    まぁ、彼が相手なら仕方ないかも…
     
    先生が待ってました
    大杉先生も卒業生、しかも学園のキングとクィーンと呼ばれていた子達まで
    ライダー部に与していたとなれば混乱しますわな。
    まぁ、一部の生徒達も彼らの素性を知っており、他の生徒や先生も
    「如月弦太郎とその仲間が化け物と戦っているらしい」くらいの認識ではあるだろうけど、
    大杉先生は本当に何も知らなかったのか。
    否、園ちゃん先生しか見てなかったのかな…
     
    流星の里帰り
    帰ってみると様子がおかしい。そこはすでにある人物の支配下にあった…
    速水校長は様子を見に来ていたのだろうけど、隕石野郎に速攻で見つかってますよw
     
    先輩の裏表
    ああいうことがあればそりゃ頑なにもなりますね。
    今回弦ちゃん達が偉かったのはちゃんと行動で自身の誠意を示したことです。
    どうもここのところの彼は理想論だけが先行していて、行動が追い付いていない感があったので不安でした。
     
    生徒を守る先生
    とか言いながら尻尾巻いて逃げ出すあたり、大杉先生らしいというか。
    まだヒーローとして目覚めるのには早いのかも。
     
    ハルを取り戻せ
    結果的にホロスコープスとして覚醒しなかったものの、精神が極度に歪んでしまうという
    事態に陥ってしまったハルくんですが、ランちゃんの呼びかけで正気に戻れたことで、
    ある程度は過去を振り切れたのだと思いたいです。
    むしろ問題はランちゃんの方にあったわけですが。
     
    新たな仲間達
    ライダー部に仮入部という概念があったのか。
    新一年生の二人、特にハルくんは部員の中でも珍しいゾディアーツ経験者として、
    貴重な存在になっていきそうです。
    大杉先生は…教師としての使命感に目覚めたようで嬉しいですね。
    あんまりシリアスな人でない分良いのかも知れませんが、
    できれば最後の最後で仲間になって欲しかったなぁ。
     
    アリエスの学園
    『アリエスの乙女』に因んで女の子が覚醒するだと思っていたら、男の子でしたか。
    ラストの件を見て、『雫』や『終の空』を思い出したのは私一人でいい。

  7. 映画公開まで2週間弱あるのに重要そうなシーンを惜しげもなく放映してる件
    レッドバスターとカブトの加速対決が楽しみすぎる
     
    >「如月これを使えーー!」
    最終回は大杉先生の声で「ろ~けっと」

    >しかし、まさか流星と入れ替えで交換留学にいった山田くんがアリエスだったとは、なんという伏線...なんという流星無駄足w
     
    天ノ川高校以外にスイッチがでまわってることに流星が驚いてたけど、二郎くんのスイッチはどこからきたのだろう?
    あと、ヴァルゴさんが意外と何も知らされてないのが気になる

  8. >今更に顧問が来たw
    まあ根は悪い人ではないんですけど駄目な人だからなあ、頼りない。
    >交換留学にいった山田くんがアリエスだったとは、なんという伏線
    これは巧い構成。交換留学の話の時は園田先生がいたから山田くんのスイッチは園田先生が渡した可能性も…。しかしタチバナさんの情報網凄いな。あちこちにスパイがいるのか、衛星で監視してるのか、はてさて?

  9. 『先生からスイッチを貰っていた』という話を聞いて、校長への報告を止めて自分から顧問をかって出た大杉先生。


    マヌケな人だけど、バカではなかった様でなにより。


    これで、レギュラー陣がライダー部に勢揃い…いよいよ、佳境ですね。

  10. 校長の不用心ぶりが酷いことになってますねw
    この人、もう組織の障害になるようなことしか、してない気が…


    >ライダー部、新たなスタート
    新入生達は遥先生よろしく、このままフェードアウトか忘れた頃に登場か。メインで扱うには人数過多だもんなあ。
    蘭の話を聞いた大杉先生は、学園の闇に肉薄する情報役として一役買ってくれそうですね。あとは坂本監督の手施しで、ジャッキーアクションとかw


    >坂本監督絶好調
    メテオはストレートな体術&棒術、フォーゼはお馴染みスイッチ併用&換装の大乱舞と、何時にも増して両ライダーのかっこ良さが映えますね。
    スコップ・エアロ・ジャイロと、イマイチ活路が見いだせないスイッチにもしっかり活躍の場を与える創意・工夫には本当に好感が持てるなあ。


    >アリエス
    てっきりムスカからの昇格と思ってたら、別件だったでござる。スイッチャーから漂う小物臭がなんともまた。
    苦手なスパイも務めつつ天高に潜入したのに、母校で出現とか、骨折り損だなあ流星。


    >ゴーバスターズ
    今回、割と従来の戦隊のフォーマットに近いお話で、逆に新鮮でした。
    普段のCG中心から、スーツ&プロップ撮影に回帰したバスターマシンもオツなものですね。


    >スマイル
    あかねちゃんの一生懸命さに俺が泣いた。家族揃って中の人達が関西出身だけあって、関西弁に違和感が皆目。
    可愛いもの好きで虫が苦手ななおちゃんは、イケメンと見せかけてある意味一番正統的な少女な気もする。

  11. >二郎君のスイッチ
    天ノ川学園で使わなかったから、今寝たきりになってるんじゃないですかね?
    スイッチそのものは出回ってるんじゃないでしょうか。
    そうでなっきゃ反ゾディアーツ連盟なんて出てこないでしょうし。

  12. ネットオン!…足に虫捕網をくっ付けた姿が何というか、あのう…しかしペンのシュールさに比べれば序の口、驚かない!


    校長、今回は友子に変身。弦ちゃん・ユウキ・賢吾ときて、一通りライダー部全員に変身していくのだろうか。
    もうそろそろ後がなさそうに見えた校長ですが、アリエスが倒されるまでは大丈夫かな。


    >「如月これを使えーー!」
    今回の大杉先生、後半には度々かっこいいセリフもありましたが、ビジュアル的なアレでやっぱり損してますねw
    変身カウントダウンのときの顔芸とか、やりすぎなのでは…w
    顧問を含め一気に3人も増えたライダー部、脚本的に大変そうです。


    昴星高校で流星が話しかけていた女生徒、字幕によるとメイという名前だそうで、羊の鳴き声はメーメーだからこの子がアリエスか!
    と思ったら、ラストや次回予告を見るにアリエスは男子生徒?
    もうひとヒネリ、まだ何か隠されているのかもしれませんね。

  13. 天高にはフォーゼとメテオがいるから、校長は別の学校でスイッチを配ることにしたのかもしれませんね。
    互いに交換留学するような関係なら、他校の校長が校内にいても不自然ではないですし。

  14. これを使えー!で出現したのが、虫取り網。しかもただキックは空を切る・・・。というのが、いかにも大杉先生にマッチしていましたね。(いや、もちろん効き目はありましたけど、効き目がわかるまでのしょぼさがいかにも、という)

  15. >>昴星高校で流星が話しかけていた女生徒

    シンケンレッドがこんな所に・・・w

  16. 仮に園田先生が山田君にスイッチを渡してて、それがホロスコープスに目覚めたんだとしたら、本当に校長はダークネビュラ行きだろうなぁ。

  17. <それを言うなら6人目では?>
    校長の狂言も見抜けなかったし、アリエスのことも知らないし、
    意外とヴァルゴはぬかってますねぇ(汗


    <生徒を守るのが教育者の務めだよ>
    ・・・と言いつつ、怪人が出たら真っ先に逃げて、さすが大杉先生w
    でもスイッチの犯人が先生と聞いて、校長に報告せずに顧問になることを
    決心したのには好感持てます。
    先生の立場を利用して、うまくライダー部に貢献して欲しい。


    <興味深い情報をつかんだ>
    なんでも知ってるタチバナさん。
    きっとアリエスのことも知ってるのでは?
    謎なのは、なぜ流星にアリエスを探させているのか。
    アリエスが見つかると、なぜ二郎が助かるのか。


    <朔田君、どうして?>
    ちょっと印象が違うけど、シンケンの姫ですよね。
    これだけの役で出てくるとは思えないので、
    ゾディアーツ紛争にガッツリ絡んできそうですが。


    <如月、これを使えー!>
    大杉アンクワロタw
    坂本監督、相変わらずのアクションレベルで大満足でした。
    メテオストームパニッシャーもかっこよくなってたw


    次回<探し求めていた当たりがついに>
    最強最後らしい40番スイッチがもう登場するんですね。
    > まさか流星と入れ替えで交換留学にいった山田くんがアリエスだったとは、
    流星涙目w
    でも本当に彼がアリエスなのかな?まさに十二使徒らしい風貌をしてましたけど、
    予告ミスリードもありえるような気がしますが。

  18. 36話って他のシリーズでも結構重要なエピソードになってるんですよね。
    ブレイドのキング化、電王はライナー登場、キバはザンバットソード入手といった感じ。
    他には34話もアギト、龍騎、響鬼、カブトの強化形態登場、ついでに555のたっくんオルフェノクバレが集中してたりと物語の節目(おもちゃの節目)がこのへんになってるのは間違いないみたいですね

  19. ぶっちゃけ大杉先生が顧問って誰得!?と思いましたけど現状だとこの人ぐらいしか該当者いないんだよなぁw


    >山田くんだったとは思わなかった
    前から言われていたジョークだったんですけどまさか実現されるとは。しかしなかなか越さそうなキャラですな。2話でやられそうな気もしますけど。

コメントする