head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第31話:「昴・星・王・国」

「これまでの仮面ライダーメテオは!」

いくら最近流星が主人公してるからって番組タイトルかえんじゃねえよ勇者王w

何たる徒労...!
タチバナさんと流星の話を統合していくと、やはりスイッチャーの素質そのものはザ・ゾーンの影響下にある天ノ川高校の生徒に限られるらしい。
スイッチャーとして覚醒するために、天ノ川高校敷地内でないといけないのか、ザ・ゾーンの影響を帯びることで変身できるようになるのかどっちのなのかな。

前回のハルが入学初日から変身できたところを見るに、前者である可能性が高いか。

コズミックスイッチ
フォーゼ最後のスイッチ40番コズミック。

デザイン的にどう見ても自爆スイッチにしか見えなかったんだが、本当に自爆して爆笑したw
デンジャーデンジャーデンジャー グッバーイ♪

昴星潜入計画
流星が段々地の顔を見せてきたな。
他校の生徒は目立つ、ってもう弦ちゃんとか他校関係なく目立ちまくりw
しかし他校との体験通学とりつけるとか、流石先生こういう時に役に立つな。

昴星王国
山田くんは演劇部出身というだけあってか、すべてを自分の思うようにセッティングしたいという願望があるらしい。
それで発言した能力が眠りというのもよくわからないが、ホロスコープス級まで行くと本人の願望はあまり関係なさそうですね。
ウサギ時代にどういう能力があったのか...

vsアリエスゾディアーツ
このマッチアップ見る限りアリエス自体の戦闘力はそう高いようには感じないものの、能力である休眠がスイッチにも効くからか、次々とスイッチが使用不能になり、果てはフォーゼ自身も眠らされるという能力特化型ゾディアーツ。
人間の三大欲求の一つ眠りに呼びかける能力はやばいよなあ。

Ξ(^o^)キマシタ Ξ(^o^)カエリマス
賢吾視点からだと、メテオは何しに来たのかサッパリだな...

流星の焦り
流星にとっては待望だったアリエスゾディアーツ。
タチバナさんの指令は「倒してスイッチを奪え」 キャンサーの時と違いスイッチ回収も込みなのは、別のスイッチャー適格者を探すつもりだったんだろうけど、果たして他意はなかったのかどうか...

流星にとってはスイッチャーとセットで存在してるなら、今を逃す手はないよね。
タチバナさんはこういう流星の心の動き掴んでたと思ってたんだが、今回は案外とポカしてるよね...

新たな頭痛の種
校長としては、自分が見つけた素材なだけあって、ゴキゲンだったんだろうけど、よくよく考えればホロスコープスまで登りつめたスイッチャーはだいたい自信過剰になるから、よっぽど扱いやすい人間でもない限り、校長の意向には歯向かう傾向にあるよね... 園田先生の時は仕込みがバッチリだったんだろう。

アリエスの能力でちょっと寝てた校長の明日はどっちだ。
またバルゴだまくらかして始末するんだろうか?

恐怖の反省会
賢吾とユウキの役回りワロタw お兄ちゃんwww

39番スタンパースイッチ
ココに来てまたネタスイッチと思わせておいて、スタンプした箇所を任意爆破とかなんという爆破属性モジュール...!

久しぶりにキングがパワーダイザーに乗ってる姿見たなあ。

メテオの裏切り
ストームパニッシャーのベーゴマあまりかっこよくない印象なんだけど、マグネットキャノンの動きを完全封殺したところは洒落にならん。
あの磁石のないマグネットステイツって動けない的みたいなもんだしな...

本気の殺意
フォーゼにキック叩きこむまでの流れが熱すぎる。
もっと葛藤すると思ってたんだが、そこは迷わなかったか...
止めに叩き込んだワンインチパンチは、後々心臓が動き出すようなギミックが入ってるもんだと...おもう...

メテオ没収
なんてことだ! って判断するの遅いよタチバナさん!
MBUSから変身解除させられたメテオは、その正体を仮面ライダー部に知られることになる。 友子が監視してるからか、最初に友子にバレると思ってただけに、全員一斉バレになるとは予想外だった。

次週「超・宇・宙・剣」
コズミックステイツが映ってる以上、弦太朗は息を吹き返す流れになるんだろうけど、どうやって蘇るのか... 流星は再びメテオになれるのだろうか。
何気に仮面ライダー二人共変身不能という緊急事態だ。


| コメント(19) |

コメント(19)

  1. 今回のタチバナさんはかなり間抜けでしたね
    流星の予想外の行動に対する焦りから、多数の前で「仮面ライダーメテオ」の正体を晒したのは他ならぬ彼なわけで
    以前キャンサーの時にあった流星の行動は筒抜けに把握していると言っていた件はどこへやら
    流星が山田に接触して取引を持ちかけていたことは把握できていたと思うんですけどね

    >流星の裏切りの可能性
    流星とタチバナさんの関係はお互いに全幅の信頼を置いているであろう「仮面ライダー部」とは違って、ギブアンドテイクでしかないんですよね
    ただ、キャンサーの時にタチバナさんが課した力を取るか、仲間を取るかの選択の結果から流星には期待も含めて一定の信頼は置いていたのかなと思います
    先に間抜けと書いてしまいましたが、「私を信じてくれ」のような発言があったように、彼も流星が望む行動を示してくれることを期待して任せていたのかもしれませんね

  2. 今回は「仮面ライダーフォーゼ」じゃなくて「仮面ライダーメテオ」にしないと・・・!

  3. ランチャー「えらいもんで出る前から『かませ』だなってわかりましたわ」
     
    >いくら最近流星が主人公してるからって番組タイトルかえんじゃねえよ勇者王w
    寝ぼけてて聞き間違えたかと思いました。
     
    >アリエス出現で流星が裏切る可能性は考慮してなかったのかタチバナさん!
    タチバナ「アリエスのスイッチが必要って言っとけばよかった」
     
    脚本通りに動かなければ永遠に眠らされる
    井上くんや米村くんじゃなくてよかった

  4. とりあえず…敵を騙すには味方(タチバナさん)からで、仮死でした…ってオチになるのかな?

  5.  ロバート・A・ハインライン『人形つかい』ハヤカワ文庫SF、Amazon を見たら、7年前に表紙の絵が変わってますね(使われたのは旧版)。スタッフの誰かの私物だったりするんでしょうか。
     個人的には、中のページに直書きではなく、挟んだしおりに書く、とかにして欲しかったです。

  6. プレイバック・仮面ライダーメテオ
    一瞬、番組間違えたかな?と思いましたが、メテオと流星のおらさいということで。
    フォーゼもスピンオフ企画でメテオを主役に据えたVシネマとかやるんでしょうか。あんまりやって欲しくはないけど。
     
    40番目のスイッチ
    どう見ても緊急用の自爆装置みたいな形状やないですか。
    案の定エネルギーだけ暴発したみたいだし。
    カバーの開閉だけでも音声が付いているのが何とも。
     
    大杉組カルテット昴星へ
    こういう時には教師を味方に付けておくと便利ですね。
    宇津木先生や佐竹先生の口添えも欲しかったなぁ。事情を話せば協力して貰えそうだし。
     
    不自然な学校
    生徒達は挙動不審で、その立ち位置もどこかミスマッチ。
    山田くん、あなたはキャスティングの才能がないですね。
    担任の先生に関してだけはなかなかの美人を見つけてきたなぁ、とは思うのですが。
    あの先生って普段はジャージ姿とかなんでしょうけど、どんなプロポーションしてるんだろうか…(やや野獣の様な目)
    ちゃんと抵抗勢力というか、レジスタンスみたいな活動をしている生徒がいるのはいいですね。
    彼らとライダー部の共闘が逆転の鍵になってくるのだろうし。
     
    ねむねむの羊がやってくる
    ガチンコ勝負で殴り合えば大したことがない分、特殊能力がかなり厄介なタイプなので、
    その能力を封じれば現状のフォーゼやメテオで十分に勝てる相手みたいですが、
    問題はその能力があまりに強力なのと、それを欲している人がいるということでして…
     
    校長先生の忠告
    鬼島くんと違って別に不快に思っていたわけでもなかったのだろうけど、
    あの増長ぶりを見るに、やっぱりスイッチを手にした若者は大抵ああなっちゃうみたいですね。
    山田くんはWの時のマルとベルみたいに、最強フォームの性能テストの実験体みたいな扱いになってしまうのかな。
     
    夢魔との契約
    アリエスの力を借りる為、フォーゼに対する用心棒になることにしたメテオ。
    見たところ完膚無きまでにフォーゼを叩きのめしたようですが、弦ちゃんはどうやって復活するんだろうか…
    多分完全に生命活動を停めさせたわけでもないだろうし。
     
    何ということだ!
    タチバナさんも怒りのあまり流星の持つメテオへの変身権を剥奪。
    フォーゼのノックアウトに怒るあたり、タチバナさんの正体って、如月父なのか歌星父なのか。

  7. ・今回のタチバナさん
    メテオ解除するの遅せー。ひょっとして動画は遅れて届くのだろうか?宇宙にいるから有りえなくもないか。
    ・昴星高校
    この学校の生徒・教師は現在の状況を外部に伝えたりとかしないのか?それともこの学校にもゾディアーツが潜んでいて揉み消してるのか?
    ・校長先生と山田くん
    相変わらず新幹部に押されてる・・・威厳というものがないw

  8. ユウキの変身動作完コピと「賢吾お兄ちゃん!」で完全に不意打ち喰らいましたw
    あれらも坂本監督の提案だとしたら、GJと言わざるを得ません。


    >悪意を感じる脚本と配役
    適性が全く考慮されていないものだから、催眠を座して待つだけというのが、なんともキツい。
    反面マグネットで決着がつきかけた辺り、単純な戦闘能力は現状の12使徒で最底辺っぽいですね。
    そして本家だけならず、曲がりなりにもディケイド版のムッキーにも速攻で舐められる橘校長ェ…。


    >グッバイ、弦ちゃん
    ここ最近、暗黙の了解で共闘体制取ってくれていた分、非常に残酷な形で真の友情を確かめ合ったのが、なんともやるせないものですね…。
    演出は、ドラマチックで凄く見応えがあったのですけれど、タチバナさんもう少し早く強制解除させてれば…。あの動揺ぶりから察するに、やはり弦ちゃんか賢吾の父親か?


    >次回
    コズミックステイツ、キターッ!
    従来のステイツには無かったライダー特有の涙ラインが入ったデザインに、今後の戦闘の激化を暗示させます。
    ようやくフォーゼ&メテオのW変身も拝めそうですが、後々W素面アクションもやって欲しい所。

  9. きっとあれだ、一時的に仮死状態になる打ち方とかそういうやつだ!

  10. 仮死状態のライダーは伝統的に電気ショックでパワーアップですよ。

  11. >「これまでの仮面ライダーメテオは!」
    出だしの一言で大いに噴いた。
    アリエスの力は「羊が一匹、羊が・・・」ZZZ・・・
    衣装の羊毛モコモコだし、覚醒前がうさぎちゃんだなんて癒しキャラになるんじゃ。
    弦ちゃんは最後のスイッチのおかげで再生するのかな。
    ただコズミックステイツ、カッコ悪・・・動けば印象変わるかな?

  12. メテオの最後のパンチはとどめを刺すのを躊躇うと言うよりは確実に仮死状態に出来るかどうか迷ってた風に見えた。
    しかし仮面ライダーは次回予告を見ない方が楽しめそうな展開が多い・・・

  13. 野暮かもしれませんがゾーンではなくホールです

  14. ユウキは絶対にあのお芝居楽しんでたと思うw

  15. クールで計算高いようでいて、実は流星を信頼してたから今回の事態の急変には即座に対応できず某然としてしまう橘さん。
    こういう展開は好きですね。

  16. <これまでの仮面ライダーメテオは!>
    主役交代ワロタw
    まあ特にストーム登場回あたりからはメテオにスポットが当たっていたわけですが。
    そしてまさかの弦ちゃん死亡!!
    ・・・メテオが寸前に拳を変えてたし、多分仮死状態にしただけですよね?


    <やるときはやってくれるな!>
    大杉先生が早速先生の立場で貢献してくれてる。
    でも校長は弦太朗がフォーゼって知ってるんじゃ?
    そして、、、ウトウトする校長がかわいすぎるw


    <なんでも受けとめると言ったよな!>
    メテオ変身解除前に、自分で正体をばらしてましたよね。
    弦太朗はメテオの正体に気付いてると思ってたけど、違ったのかな。
    ただ「今、やられるわけにはいかねえ!」と言ったわりには、
    自分からもらいに行ったように見えたのだが。
    フォーゼとメテオの本気の戦闘シーンをもっと見たかったな。


    次回<そんなもんじゃないだろう、君の非常識は!>
    賢吾がまた体を張ってメディカルスイッチを使ってた。。。
    月面?の砂の下にあったのは、賢吾父からのヒントなのかな。
    新ステイツの胸にたくさんのスイッチが描いてありましたが、
    これまでの全スイッチの力を使える能力とかですかね?
    前編でこれだけ盛り上がったのだから、後編が楽しみで仕方ない。
    二郎は一応目覚めたようだけど、スイッチを押す動機をたださないと
    元の黙阿弥になりそうな気がする。
    そして今後、みんなが流星のことをどう扱うのかも見ものです。

  17. >コズミックステイツが映ってる以上、弦太朗は息を吹き返す流れになるんだろうけど、どうやって蘇るのか... 流星は再びメテオになれるのだろうか
    おそらくタチバナさんがうごくんじゃないかと。
    ていうか今だまともな使われ方しないハンドモジュールがここらで来てもいいと思う。
    コズミックステイツのライダー超銀河スラッシュに期待したい

  18. 流星もうメテオになれなかったらつまんない。

  19. 俺は毎回メテオが楽しみで見てたのに…

コメントする