head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第44話:「星・運・儀・式」

「それも私なんだ!」

このチケットは忘れてても仕方ない気がするが、神棚に飾っていたというのも弦ちゃんらしいと言えばらしい。

流・星・爆・死
去年はまだマシだったけど、流星は一昨年の赤い人並に毎エピソードひどい目にあってる、なんか友子とフラグ立ってるのはどうなんでしょう。 前回マジギレしてましたが。 まあ、火達磨になって全身大やけどだった照井に比べれば12時間で戻ってこれる流星はまだマシな方か。 照井は終盤なんで生きてるのか不思議なレベルだったからなあw

プレゼンター
いきなり出てきたこのキーワード。
基本的にラスボスは思わせぶりなキーワードをボロポロ落とす。 プレゼンター、名前のとおりであれば「提供者」「伝達者」的な意味になる。 宇宙の声の主はそのプレゼンターであり、もたらされたものがコズミックエナジーと捉えるのが道理か。 有形無形すら不明で意志があるのかもわからない。

ダブルはガイアメモリの声が、ナレーションやガイアウィスパーと同じだったりしたけど、フォーゼの場合は檜山修之をタチバナさんで使っちゃったからなあー。

ユウキ逃亡
顔を奪われたユウキは記憶もドンドンと吸い上げられていく、奪い取った姿と声と記憶はオリジナルそのもの(闇ユウキは闇の部分であって偽物ではないだけに)
しかし思うに闇と光を分離したのであれば、光ユウキは綺麗なユウキになってそうなもんなんだが、普段が普段なだけにあんま変わんないのよね。

そういう「闇の部分がない」と言う証左は、ジェミニのゾディアーツスイッチを押した時に、本来増幅されるべき心の闇がなく、ユウキのままゾディアーツの姿になったところにあると思う。

随分ご執心だな
と愉快そうな立神の心中やいかに。
校長は事態が好転しないことに焦りを覚え始めてますね... 残りのスイッチャーから自分の手駒になる人間を探し出さないといけないのに、あと2つまできてジェミニは理事長に心酔。 残るはピスケスのみ。
今までのことを考えるとそれで当たりを引ける確率は正直ゼロに等しいでしょうなw

ユウキvsユウキ
光ユウキの方はとにかくスイッチさえ奪えればと思ってたんでしょうね。
しかし闇ユウキは悪知恵が回るだけに、スイッチをわざと奪わせて、偽物が相手のほうだと思わせる方に仕向けるとは...おそロシア

偽者め!
全員が偽物呼ばわりで、フォーゼのモジュール選択が「クロー」「シザース」「チェーンソー」「スパイク」の凶悪格闘仕様なのがまた酷い。
賢吾、せめてリミットブレイク前に止めてやってくれ...
今回ユウキに全く非がないだけに、見てて気の毒を通り越して胸糞悪くなるシーンだった...

約束のチケット
結局のところ弦ちゃんには宇宙の声は聞けなかったか。 弦ちゃん特になにか特別なものを持ってるわけじゃないんだよね。
そういえば、弦ちゃんの両親について地味に謎が残ってることを今更思い出した...残り4話で触れられるか...?

チケットそのものは神棚に収めていたらしいが、最近引っ越してきたのに忘れてたのか弦ちゃん...w ていうか如月モーターズ自体はずっとあそこにあったのかな?
点々としてたのは爺ちゃんと弦ちゃんだけだっけか。

ジェミニ誕生の儀式
黒ドレスユウキエロい。
わざわざセッティングして儀式めいたことをする必要はあったのだろうかとおもうか、あれを経ないとジェミニが同化しないのかもしれない。
全員変身した状態から始まってるから、ユウキは理事長たちの姿は見てないんだよなあ。 闇ユウキの記憶は引き継いでいないみたいだし。

ユウキ復活
チケットと弦ちゃんとの絆が復活のきっかけになった。
と同時にパワーバランスが崩れ始めるわけだけど、このシーソーゲームっぷりを見てると、今回のスイッチはジェミニよりリブラの方がらしかったんじゃないかと思ったり。
校長はジェミニ使ってればいいじゃん。慣れたもんじゃん OMO)<ジェミニ!

vsジェミニゾディアーツ
久々に宇宙キター!で宇宙へ飛び出したどころか銀河も超えて宇宙の端まで見えたw これ以上遠くは無理なくらいまで行ったけど、映画版や最終回ではこれを超えるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!やらないといけないんじゃないのか...

しかし、この対戦勢いはあるものの、ホロスコープス級4人相手に一人とは不利にも程がある不利な状態だ...
さくっとリブラが退いたのは、これ以上は理事長たちについていけないと思い始めたからか... 裏切りは死のフラグ...

ロックンロール!イェイ!
ロックを全く理解しようとしてなかった立神に何があった! これがスイッチの魔力なのか...!
正直レオが他のホロスコープスに変身する必要ってあまりないよね。 余程な特殊能力使う時くらい。

カプリコーンの攻撃を跳ね返した賢吾はいよいよ謎めいたきたな。
消えたコアスイッチ、謎の頭痛、能力の発現はリンクしていると考えるほうが最もか...

ジェミニ撃破
メテオストームはコズミックエナジーを吸収する効果があったのか! なんだその便利能力! もっと早く使えよw
宇宙で爆散したジェミニの闇ユウキはそのまま消えてしまったのかな。
立神がスイッチ回収してきたのはヴァルゴを使えるからか・・・ この男ほんとうに便利だ...
...思うに、もう校長いらないんじゃ...
超新星能力までは使えないのかな...?

禁断のペアチケット
友子から黒いオーラが出てる。
流星の受難は続くのか、というかダブルのようにスピンオフがあったらこの二人付き合ってそうだよなあー。

次週「天・秤・離・反」
土下座のゾディアーツ、ついに離反!
ヤハリ最終回までは生き残れないのか、ガンバレ校長w

「私はわが身を守るためなら何でもする!」
凄いセリフだこれはw

が、来週休み... 8/12も甲子園が...ががが! 関西脱出や!


| コメント(33) |

コメント(33)

  1. 校長の反乱まで2週の間が開くわけですが。
    仮入部の二人、公式サイトにいつまで載せておくんだろうと思ったら
    ちゃんとこの最終局面で関わっているのにびっくり。
    黒ユウキのほうの記憶が白ユウキに残ってれば
    校長に聴かずとも理事長=敵ボスってのもわかるんですがね・・・
     
    >ゴーバス
    エスケイプさんの胸(というか脇肉)が収まりきってない感が
    よけいに生々しくて・・・

  2. エスケイプさんの脇にドキドキし
    校長に大爆笑した今日の朝

  3. JKのさよならジーン同様、ギャルゲーだったらクリアイベントでしたね。チケットの配布の件はエピローグとかで。
    まぁ、本作のヒロインはユウキちゃんではなく賢吾なのですがw
    その賢吾がコアスイッチの適格者ということでほぼ確定みたいですが、あのバリアは何なんだよ。
    闇ユウキとの決着は彼女とも友達になった上で光の方と再統合、みたいなことはなく普通に撃破でしたが、
    地上で撃破しても闇の方は自身を維持出来なくなって消滅していたのかも。
    今回初めて同類を得られたことではしゃぎすぎていたのか、理事長がいつにも増して電波キャラでした。
    闇ユウキを喪失した時の台詞がいつも以上に自己陶酔的で更に痛々しい。
    次回で校長が理事長に反逆してライダー部に加勢するのは良いとしても、どうも死兆星が…

  4. 白面ユウキを偽物と確信して追い詰め糾弾するライダー部員たちが、けっこう怖かったです。正義の正しさの検証・確認は難しい、と思いました。

  5. なんだよ…来週ライダーお休みかよー?
    8月最終週で終わりなんだよね?(例年、キャラホビ会場で最終回をワンセグで見ているから)

    また別の日とかに放送するのかな?それとも48話で終わり?

  6. 今エピソードで出てきた設定は事前にもうちょっと匂わせておいてもよかったと思う。

  7. 事情を知らないとはいえ、いつになく凶悪な刃物系を満載してユウキにリミットブレイクするフォーゼ…
    生贄にされそうなユウキへのJKの熱いセリフとか、生身でユウキの盾になる賢吾とか、
    両方とも弦ちゃんにやってほしかったなぁ。


    >ゴーバス
    エスケイプ、予告ではもっとスラッとした大人な雰囲気のクールビューティに見えたけど、
    本編で見ると結構童顔というかポッチャry、じゃなくてムッチリだった…
    てな事はどうでもよくて、階段の所で子供を諭すヒロムのセリフが意外なほど胸熱でした。

  8. ○クロー・チェーンソー・スパイク・シザース・リミットブレイク!
     殺る気満々過ぎる装備とまさかの一人イリュージョンカッターに吹きました。相手を卑劣な偽物だと思い、早く倒さないといけない(出自が出自なので友達対象外だし)という焦りもあって……むしろこの場合は冷静に本質を見抜いた賢吾が凄いんでしょうね。


    ○ゴーバス
     エスケイプさんむっちむちですな。しかも青ハニーだから動く動く。


    ○プリキュア
     第二章というより二回戦開始か。このタイミングでしれっと「あと16(今回ゲットで残り14)個のデコル」なんてのが出てきたけど、まさかジョーカーの罠なのか、それとも実はデコルって妖精業界ではありふれたエネルギー源なのか……

  9. 前回、ユウキ(光ユウキ)をどう表記するか悩んでいたようですが、決闘王にならって表ユウキと闇ユウキでどうですか?
    >ピスケスが見つかったら私は用済みになってしまうとか超汗かいてる校長
    気付くの遅せー!しかし残り4話しかないのに校長回?ピスケスの出番大丈夫なのか?

  10. 今回の弦ちゃん、あんまり良いところなかったなぁw
    本物のユウキ相手に殺る気満々で向かったのは吹かざるを得なかったです。
    ユウキも普段は明るいキャラだからネガティブな一面は新鮮でしたね。
    そして友子は着実に流星との既成事実を作り上げてますなw
    次回は校長保身のために共闘ですか。改心するようなキャラではなさそうだしなぁ。
    しかし来週はオリンピックの競技ではなくハイライトのようで・・・。


    >ゴーバス
    新幹部が女性でなかなか魅力的なのでますますエンターさんが不便でならないです。有能なのに報われないなぁ。

  11. >賢吾
    ・山羊のロックンロールで共振反応
    ・原因不明のキィン頭痛持ち
    ・江本教授の「歌星は君の~」のセリフ

    完全にコアスイッチが体に埋め込まれてるフラグですよねこれ

  12. (0M0 )「私は我が身を守る為ならなんだってする!(キリッ」
    立神「何言ってんだ!ふざけるな!(腹パン→強制解除)」
    (0M0;)「ウワアアアアアアアアアアアアアア!」
    次回はこうですか?分かりません。


    >ゴーバスターズ
    エスケイプさんバリバリの武闘派で良いキャラだなあ。
    初戦闘から良い動きされてますね。

  13. 島本和彦のマンガに「カラダ手裏剣」という必殺技が出てくるんですが。
    あのリミットブレイクがそれに見えてしょうがなかったですww
    シリアスなシーンなのについ吹いてしまった

  14. 関西は来週放送あるの?

  15. ユウキ(偽)のチャイナ服や黒ドレスがセクシーだった
    あと流星がGガン最終回のジョルジュばりに完全に捕まったのに笑った

  16. ゴーバスがむっちり、フォーゼがチャイナや黒ドレス、そしてスマプリが全裸か……
    ところでユウキを白ドレスに着替えさせたのって誰だろう。順当にいけば闇ユウキだと思いたいがw

  17. >「私はわが身を守るためなら何でもする!」
    ここまでカッコイイのか情けないのか解らないセリフってのもそうは無いと思います(笑
    しかし、裏切るタイミングが余りに悪すぎる気が…
    もう少し後…大詰めで裏切れば下克上且つラスボスフラグもあったんでしょうが、このタイミングだと死相しか見えませんよ、校長…


    スマプリ
    山間部…もとい三幹部が無事で何よりと思う反面、
    同じ敵でまた同じ事繰り返すんだったら、何で一度決戦をやったんだ? という疑問が…
    あとマジョリーナが元の姿に戻って正直ガッカリ…

  18. 大文字さんは何故あの儀式場にパワーダイザーを乗っていかなかったんだ…

    どう考えたも人質増やしただけな状況じゃないですかー
    なんかOPの映画の予告で部員たちが何かの銃みたいなの持ってるけど、普段からある程度の武器とか持たせるようにしないと、バルゴの人の忠告が生きてないじゃないですかー
    バンダイ的にはCGを使わなくてすみ、かつ玩具化したときにスイッチと抱き合わせで売れるような何かをデスネ…

  19. カラダ手裏剣ともうひとつ、
    アバンでボロボロの流星がサイバイマンにアレされたヤムチャにしか見えなくて…笑うシーンじゃないのに笑ってしまいました

  20. ここ最近の2号ライダーはこんがり焼かれるのが宿命か…しかし復活早いな流星。

  21. 次回で校長が『実はおれ仮面ライダーだったんだ』って言って
    ギャレンになってフォーゼと共闘するんですね

  22. 無抵抗で泣き叫ぶユウキを取り囲んで偽物呼ばわりするライダー部の面々と、嬉々としてフル装備でボコすフォーゼにドン引きしました。

  23. >無抵抗で泣き叫ぶユウキを取り囲んで偽物呼ばわりするライダー部の面々と、嬉々としてフル装備でボコすフォーゼにドン引きしました。


     多分それを狙った画作りでしょう。
     でなきゃわざわざ凶悪装備で揃えたりしません。

  24. ビスケスがあんまり話にからまずスイッチだけさっさと回収されそうな予感。
     
    >立神がスイッチ回収してきたのはヴァルゴを使えるからか・・・ この男ほんとうに便利だ...
    ジェミニが理事長になついても取り乱さないのは「あのスイッチはいずれ自分のものになる」とか考えていたから?

    >8/12も甲子園が...ががが! 関西脱出や!
    有明においでませ。
    夢の大橋付近で行列に並びながらワンセグで見るのもおつなものですよ。
    画面の中も夢の大橋だったりするかも。

  25. 闇ユウキの時は黒ジェミニで光ユウキの時は白ジェミニと、ゾディアーツの色が状況に応じて変わるのが芸コマでした。他にも真ん中で黒白に分かれているダブルみたいなタイプもあったかな?
    これ、着ぐるみは1体でCG処理でタイプを増やしているんですかね?ジョーカー×ジョーカーみたいに。

  26. >最終回ではこれを超えるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    今回みたいな宇宙の果てまで写った後でフォーゼがそれを掴むような演出と予想
    スペースオンユアハンド!

  27. >メテオストームはコズミックエナジーを吸収する効果があったのか!
    キャンサー戦で街一つ吹き飛ぶくらいのコズミックエナジーが爆発しなかったのもこれの効果ですかね?

  28. >メテオストームはコズミックエナジーを吸収する効果があったのか!
    >キャンサー戦で街一つ吹き飛ぶくらいのコズミックエナジーが爆発しなかったのもこれの効果ですかね?
    メテオストーム登場回で賢吾がそう説明してましたね

  29. >ていうか如月モーターズ自体はずっとあそこにあったのかな?

    でも、弦ちゃんってあの箱を車で出発するときにもらってるのであの神棚にいれたのは少なくとも最近な気がするんですけどねw

  30. >なんだその便利能力! もっと早く使えよw

    キャンサー撃破時にやってましたよってコメントしようとしたらもう既出だった
    思うに、流星は自身で爆発を受けてから
    「あれ?これストームで吸収できるタイプの爆発じゃね?」
    って思ったんじゃないでしょうか

  31. <ニセユウキ>
    > 白面ユウキを偽物と確信して追い詰め糾弾するライダー部員たちが、けっこう怖かったです。
    ユウキに非がないだけにあまりに気の毒過ぎました・・・。
    >  多分それを狙った画作りでしょう。
    そういう演出だろうな、とわかっていても、私は駄目でしたねー。
    なんとか賢吾が気づいてくれて良かったですが。
    「宇宙いきチケット 一生ゆうこう」にはなごみました。

    <タイマンはらしてもらうぜ>
    サジタリウスだけでも歯が立たないのに、幹部4人相手になんと無謀な、と思いましたが、
    リブラ退散、賢吾の不思議な力発動で、結果オーライか?
    賢吾がうお座?と一瞬思いましたが、予告を見る限りではみなさんが言うように
    コアスイッチ絡みかも知れませんね。

    次回<ランがビスケス?校長先生がリブラ?>
    ランがビスケスになる理由が知りたいところですが、ミスリードの可能性も。
    「私はわが身を守るためにはなんだってする」と言い切る校長には最後まで生き残って欲しいところですw

  32. 先週のフォーゼの最後のほうの爆発を体で押さえ込むメテオをみたら江迎ちゃんを思い出したのは俺だけではないはず

コメントする