head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第35話:「怪・人・放・送」

「バンドか、ドラムなら俺にも心得がある。」

ブレーキ役が暴走するとどうしようもないという好例であった。
ボックの名前ははやぶさくん!(はやぶさ君!)

まさかロックバージョンが...

ジーンナイト
JK、まさかニコ生主だったとは...!
こういうライブ感的なものはJK好きそうだよなあ。 以前やってたパーティはもうやっていないんだろうか?
しかし、あれはJKの私室なのだろうか...?
そういえば、ライダー部のメンツで私室が出たのは友子くらいしかいないのか。
弦ちゃんは家は出たけど、部屋までは行ってないしな。

賢吾の意外な一面
流星の言うとおり、賢吾はこういう音楽とかは否定するものと思ってたらまさかの超ノリノリ。
京都で流星の変化を見た時に、俺ももうちょっと砕けようとか思ってしまったのだろうか。
大概ライダー部のブレーキ役は賢吾だったんだが、彼が暴走すると止めようがないな。
もう一人の常識担当である流星も一人だけでは...w

ジーン探し
弦太朗やユウキのジーン評価は、JKにも嬉しいところなんだけど、同時にどこかしらの後ろめたさ(中学時代のトラウマ)もあった。
ユウキの「歌がちょっと下手な所が良い」っていう屈託のない感想が、JKには何気に手厳しい一言なんですよね。 無邪気故に辛いところだ。

五藤の呼び出し
もういきなり正体バレちゃってるけど五藤=ゴート=羊という流れか。
今回はイージーだったが、そうなるとやはり江本教授=EMOTO=乙女 という説にもなんか信憑性出てきて困る。

かつての友達はカプリコーン
何の屈託もなくスイッチ出してくる辺り、校長は五藤くんに何も教えてなかったのだろうか。
いくらラプラスの瞳で宿命の星座を見抜けるからと言って、速攻ホロスコープス覚醒まで上り詰めるのは才能の違いだというのだろうか?
とりあえず能力はギターと歌の上達というのが、なんか平和的ですよね。
まあ、これはコレでなんかヤバイ能力のようですが...

ここで堂々とそのスイッチを渡せ、と迫るJKはカッコ良かったんだけどなー...

VSカプリコーンゾディアーツ
この時点ではカプリコーンは特に悪事を働いていないわけだけど、JKの提言もあってか「悪・即・斬」と言わんばかりに変身して襲いかかるフォーゼが少し生き過ぎなきらいもある...まあ仲間が助けを求めてきてるならそうなるか。
即コズミックで決着つけようとするのは、行動としては正解か。容赦無いけどw

しかし、今回に限らないんだが「タイマン張らせてもらうぜ!」って啖呵を切って、メテオがやってくると二対一でもヨシとしちゃうのはなんかモやる。
特にメテオが正式に仲間になってから余計に。 相手が二人とかならそう思わないんだけどなあ。

コアスイッチ
ラプラスの瞳覚醒後、校長が明らかにゴキゲンになってて和む。
絶対的な余裕が生まれて鼻歌でも歌いそうな勢いだったのに、立神の「コアスイッチ」の一言で顔色が変わりましたね。
コアスイッチの概念自体、まだ立神しか予測してないみたいだけど、「コアスイッチを奪って頂点に立つ」という野心が校長に芽生えて、大炎上という展開...あると思います。

しかし、五藤くんスカウトの経緯を見るに、ゾディアーツスイッチのスタートがかかるのに、ザ・ホールが必要なのであって、素養自体は誰でもどの環境でも持ち合わせてるようですね。

JKの過去
中学時代のトラウマは一生のトラウマになる。
ネットラジオはJKの未練そのものなわけで、そんな燻った感情がカプリコーンの能力で揺り動かされたら傾倒してしまうのも仕方がないのか。
ライダー部メンバーは今のところスイッチ押した人間はいないけど、今回のJKは間接的にスイッチの恩恵を受けた形になってますね。

VSカプリコーン2
戦闘力が1日置かずして上がってるのは、才能故か。
今回のエピソード的にJKがライダー部に戻ってくる展開はカプリコーンの撃破とイコールになると思うので、カプリコーンさんは幹部級なのに二週でサヨウナラなのだろうか...(´・ω・`)

コズミック解除
「皆の絆で宇宙を掴む!」
その台詞の通りコズミックを維持させているのはライダー部の絆。
40個のスイッチを繋ぐ絆といえば分かりやすいかもしれない。
この絆にゆらぎがあるとフォームが解除されるのは面白いですね。 「仮面ライダー部」といってもやはり戦闘そのものに関わるのはライダーである、弦太朗や流星がメインになってしまって、サポートの賢吾や隼(JK)までくらいで、他のメンツはどうしても応援止まりだと思ってたんだけど、全員の絆=最強フォームという図式になると、全員が重要になるので大分と意味合いが変わる。

劇場版ではCJGXよろしく、天高全員の絆がコズミックをパワーアップさせる展開来そうな予感。

次週「本・気・伝・家」
再生怪人の姿がちらほらり

□ ライダージェネレーション2
そういや日記で書き忘れてたけど、ライダージェネレーションがエライパワーアップして続編出るようですね。 プレイアブルライダーが50人に大増員。 サブライダーが主に増えてるようですがギャレンもいるみたいなので、どうせだから校長に声当ててほしいなあw
今回はDS版に加えPSP版もリリースするわけですが、画面が広いのはPSPなのでそっち買うかね。 VITAでやってもいいけど、DL版は安くないのがなあ...

--Amazon--

8/2オール仮面ライダー ライダージェネレーション2

□ スマプリ
星空さんの奥さんが妙にエロくてヤバイ。
某画像サイトでエロ画像探しに行くレベル(やめい
みゆきのお父さん勝ち組すぎるだろ...ぐぬぬ...


| コメント(31) |

コメント(31)

  1. コズミックステイツの目の中でライダー部の面々が喧嘩して変身が解けるって展開もアリでしょうか?

  2. 一応、コズミックスイッチの使用セーフティとして「部員の心が一つ」という仕様らしいですね。
    まあ、先週の京都編留守番チームぐらいの精神状態でも使えるぐらいにはユルいのですがw

  3. 割とみんな日頃からスイッチかちかちしてるから(フードロイド起動とか)、コズミックスイッチにはライダー部員全員が認証者登録されてるとかなんだろうか
    ロックバージョンはやぶさ君はもう友子に目が行き過ぎて困るw


    >スマプリ
    ママンが国府田マリ子だと……!
    サニキがイケメンすぎてゾクッときた

  4. 逆に友達が増えれば増えるほど強くなるという可能性もw

  5. JK=神敬介=ジーン敬介
    ジーンゴッド=神・GOD
    でX繋がりってことなんだとさっき気づきました
    ストップ!ゴッドの悪巧み!

  6. >ストップ!ゴッドの悪巧み!
    ああなるほど次はJKがストップをかけるのか
    上手いですねw

  7. ライダー部の心が~というよりは
    弦ちゃんがライダー部を信用できるかどうかによるのではないかと思いました。
    実際JKが足引っ張ったり(物理的に)、放送した理由を話した直後に不調が起こっているので。

  8. >逆に友達が増えれば増えるほど強くなるという可能性もw
    なんという最終決戦仕様w 王道にして燃える

  9. >逆に友達が増えれば増えるほど強くなるという可能性もw
     天ノ川学園高校と昴星高校の全員がケミカルライトを振ってフォーゼを応援する光景が(^^;。

  10. オープニングでホロスコープスが出てきたとき、一番左が誰だったかすぐには判別できずに録画したファイルをコマ送りしても、少しの間何座かわからなかった…

    牡羊座、武器で思い出したよ…

  11. >OPリニューアル
    流星も晴れてライダー部に迎えられた微笑ましい光景ですね。
    出揃ったスイッチに代わって、今度は12使徒が随時更新されていくのかな?


    >友情にヒビ
    皆の絆で宇宙を開くコズミックステイツならではの弱点が鮮明に。
    新田君の件を思い返すと、JKがダークサイドへの転身を躊躇う姿勢を見せていたのがせめてもの救いか。
    弦ちゃんが卒業後も、頼まれず自分から逐一顔を出しに行くダチ思いであることを願いたいですね。


    >カプリコーン
    校長の手塩にかける人材育成の指針は、12使徒発掘後で初めて活きる様な印象ですね。
    五藤君の末路は良くて記憶抹消、悪ければネビュラの二者択一だろうから、どっちみちJK視点でかなりシビアだなあ。
    来週蠍や蟹がいるタネを踏まえれば、今回倒されてもあくまで怪人態は今後もちょくちょく登場しそうですな。

  12. ビートモジュールがただのスピーカーに……
    それでもまだ、テストの1回しか使われていないハンドよりはマシか。


    >カプリコーン
    山羊座→ゴート→五藤→ゴッド→GOD機関。何と隙のないネーミング。
    ギター捌きが堂に入っていると思ったら、アクターが轟鬼を演じた人だそうで。
    前身は琴座か。今回はシルエットすらありませんでしたが……

  13. どこまで進化していくんだはやぶさ君ソングw

    コアスイッチってあれですかね、
    1話で賢吾父が持ってたやつ

  14. 校長の先週とは別人のような浮かれっぷりがかわいい
     
    >「バンドか、ドラムなら俺にも心得がある。」
    >ブレーキ役が暴走するとどうしようもないという好例であった。
    「くだらん」の一言で一蹴するかと思ったらノリノリwww

    >コズミックステイツがエラー出たのはJKの心が離れてしまって言ってるのが原因なんでしょうね。 絆こそがコズミックの力の源なわけだし。
    >ライダー部全員の心が一つになってないと維持できないのか...
    京都でコズミックが弱かったのはライダー部から離れたからかも。
    そして今回の件でJKとの絆が深まればパワーアップ?

    >□ スマプリ
    >みゆきちゃんのお母さんがなんかエロいな
    なおちゃんは大人になったら太ってしまうん?
     
    次回予告から察するとJKパパは漁師みたいですね
    父の叫びは波の音~

  15. >絆
    あってないような設定かと思ってましたが、こう描写されるとは
    フォーゼって完全にメカニカルなライダーだと思ってましたが、万能のコズミックエナジーは精神的なものにも関わるみたいな設定があるんですかね。
    そのうち脳量子波で会話できそうw

  16. ・カプリコーン見つけた校長
    先週の情けない姿から一転、ゴキゲンな御様子。調子こいてる時によく失敗してるような気がするんだけど大丈夫か?
    ・「次々にホロスコープが目覚めるかもしれないな」
    まあTVで全員出るとすると2話1体×6で12話も使うからな~。残り話数からいうと既にギリギリ。
    >「バンドか、ドラムなら俺にも心得がある。」
    何か司令官の「私にいい考えがある」並に不安にさせられる一言だ。

  17. >逆に友達が増えれば増えるほど強くなるという可能性もw
    劇場版Wでの、風都の人々がWを応援→強風→CJGXにパワーアップ!的な展開が期待できるのだろうか

    リニューアルOPで理事長の前に12人いるように見えるけど12星座の1人は理事長自身なんじゃ?
    双子座は2人なのか蛇遣い座なのか

  18. >JK=神敬介=ジーン敬介

    さらに「チコ」は、「仮面ライダーX」で立花のおやっさんのコーヒーショップ「COL」でバイトしてた人質要員もとい女子大生の片割れと同じ名前。

  19. 賢吾はカプリコーンに操られてる状態なんだよな?
    ・・・あれが素じゃないよな?w

  20. >JK=神敬介=ジーン敬介
    >ジーンゴッド=神・GOD

    ついでに言うと、ダークナイトラジオは
    キングダークから名前を取ったのかな…なんて思ったり。
    JKの本名が伏せられているのは、名前に星座を表す言葉が入っているという、十二使徒の条件に当てはまるからじゃないか?
    …なんて予想があるみたいですが、果たして…

  21. JKの部屋にあった色紙がライアードーパントが書いたものだったそうで

  22. はやぶさ君ソングで吹いたwww
    そもそもユウキ役の人のアドリブで生まれた歌がここまでなろうとは思わないよな、はたして商品化(要はCDに収録)がなるのかどうか。

    >スマイルプリキュア!
    この時期恒例、母の日の話だけど相変わらずプリキュアシリーズのママキャラにハズレが無いのが凄いというか
    しかも今回のメイン・星空育代さんはまさかの国府田マリ子さんと来たから尚更で(デジモンセイバーズでも母親役はあるけど)
    サニーさんもイケメン過ぎて惚れる、ウルフルンに向かう流れはもうカッコイイとか越えたかと

  23. 仮面ライダー部のメンバーが覆面DJというのも何ともまぁ。
    あの放送局って学内にあるのでしょうか。
     
    旧友は山羊座の男
    五藤くんがカプリコーンだと知るや否や表情を引き締めるJKがちょっと格好いい。
    かつての友達の現状と千載一遇で巡ってきたチャンスに葛藤したり、
    怪我人が出たことで番組に幕を引こうとするあたり、随分とヒーローじみてきて嬉しいのですが、
    せっかくJKがフューチャーされるエピソードなので、新田君とのその後の方が見たいのですが。
    次回辺りで「そんなことしてたら、俺はお前を許せなくなる」とかは期待したいなぁ。
    カプリコーンの能力は人間には効果が強すぎるものの、ゾディアーツの力を活性化させる効果があるようで、
    まさに『俺の歌を聞け』ですな。五藤くん自身はそんなに悪そうな子でもなさそうで。
     
    宇宙の愛がーっ!(違
    販促期間中とは言え、コズミックステイツに頼りすぎじゃないかな。
    まぁ、早いうちに決定的な弱点を明示しておくも大事だとは思いますが。
     
    >逆に友達が増えれば増えるほど強くなるという可能性もw
    弦太郎「ペルソナッ!」パキーン!
     
    >12星座の1人は理事長自身なんじゃ?
    サガ(教皇)とカノンよろしく理事長に双子の片割れがいたりして。
    某黄金聖闘士的には実は立神さんが理事長の親戚なのかな、とか思いますが。

  24. 弦ちゃんは以前にもダブルタイマンとか言い出しちゃうような子ですから、タイマンの意味は分からずに番長のようなそれっぽいこと言いたいだけな気がします

  25. タイマンって言ったから1対1じゃないといけないとか
    そんな場合じゃあないでしょう。
    未だにやっていない、ダブル変身で言ったら変ですけどw
    ちなみにGW中にあったイベントで初めて(本編の撮影含め)弦ちゃんと流星二人並びでの変身をしたらしいので、少なくとも当分は二人で並んでの変身は無いようです。

  26. はやぶさ君ロックもJK歌もCD収録決まってますよー

  27. 普段はタイマンはらせてもらうぜと言っておきながらメテオが敵と一対一で戦ってたら助太刀させてもらうぜとか言いながら乱入するような子ですから >弦ちゃん

  28. >ブレーキ役が暴走するとどうしようもないという好例であった。
    いいぞ、もっとやれ


    >江本教授=EMOTO=乙女
    あぁ、そういうことでしたか
    Wからの友情出演で新任の体育教師で
    乙女座担当の京水先生とか出てきたらどうしようと期待してたのに


    >校長が明らかにゴキゲンになってて和む。
    リブラの中の人って橘さんじゃなかったら
    「いい加減、退場しろよ」って言われてると思います
    その辺も込みのキャスティングだったのだろうか…


    >劇場版ではCJGXよろしく、天高全員の絆がコズミックをパワーアップさせる展開来そうな予感。
    でも、実際にやられるとかなり燃えるでしょうね


    >星空さんの奥さんが妙にエロくてヤバイ。
    >某画像サイトでエロ画像探しに行くレベル(やめい
    構わん、続けろ(碇ゲンドウ風に)
    けいおんの憂ちゃんが成長したら
    きっとあんな可愛くてしっかり者のお母さんに(ry

  29. >ユウキの「歌がちょっと下手な所が良い」っていう屈託のない感想が、JKには何気に手厳しい一言なんですよね。 無邪気故に辛いところだ。

    学園祭なんかで友達がやるバンドってキャンプで作るカレーと同じで下手でも楽しいんですよね。
    ただ、演奏する方は上手いと言われたいわけで……
     
    >中学時代のトラウマは一生のトラウマになる。
    「あんなことで悩んでいたのか」と思えるまでの長いこと長いこと
     
    >ライダージェネレーション2
    パスワード入力で秋から始まる新しい仮面ライダー参戦!は8月発売では厳しいかな?
     
    >みゆきのお父さん勝ち組すぎるだろ...ぐぬぬ...
    「いやあ、女ばかりで肩身がせまいよ」……ぐぬぬ

  30. <残りの12使徒が続けざまに生まれるかも知れない>
    ラプラスの瞳のお陰で次々見つかりそう。
    でもコアスイッチのことは知らされてないようで・・・(涙
    しかしコアスイッチってなんでしょうね。
    ラビットハッチを開いたスイッチとは、また別物でしょうか。


    <ドラムの心得ならある>
    賢吾に怒られるかと思いきやノリノリだったでござる。
    いやビートの使い方には怒らないと駄目でしょ!
    JKはメイクするとかっこいいですね。
    高校時代が人生の一瞬だなんて、なんかちょっと心に来ましたよ。


    <またコズミックスイッチの調子が変だぞ>
    またって言うのは、他にそんなことがあったのか、
    それとも使いこなすまでに苦労したことを指しているのか。
    心が揺らぐと変身出来ないってのはヒーロー物によくある話ですが、
    お陰で他のステイツにも出番がありそうで嬉しい。


    次回<弦太朗さん、お世話になりました>
    最終的にはJKはライダー部に戻るのだろうけど、
    そうなると五藤君の結末は。
    ホロスコープスにまでなって、無事に済むわけもなく・・・。

  31. 山羊座に覚醒する前も琴座=五藤ってところがまた芸コマなネーミングで唸った(`・ω・´)

コメントする