head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第34話:「天・穴・攻・防」

「リブラ、キミはなかなかしぶとい男だね」

校長の全力土下座わろたw
作戦自体は成功したのに、負けそのものは許されないのか...。

VSレオ・ゾディアーツ
大体最強フォーム登場直後は一ヶ月くらいは販促も兼ねて無敵モード(あるいは必殺技扱い)になってるわけですが、よもや登場の次エピソードで二人まとめてボッコボコにされる展開は意外だったw
確かにホロスコープスがまだ半分くらいなのに、フォーゼは最終まで行っちゃったから、コズミックでの苦戦は予想してたけど、早かったなw

しかしライオンの怪人は数あれど、爪で戦うのはちょっと珍しい気がした。
と思ったけど、ガオレンジャーは引っ掻いてたか。

仮面ライダー部は休業中
真面目なのは賢吾と流星だけか...
賢吾も指摘してたけど、流星の性格がかなり砕けてて印象がかなり変わる感じですね。 あの二重人格的な所が面白くもあったんだが。
実際はかなりフランクな性格だったらしい。

京都の封印石とフォーゼの関係性
あの印はあくまでデザインとして取り入れられたのか、形に意味があるのか。
幾何学的なデザインは色々要素をはらんでいるので、裏設定的には○はコズミックエナジーを放出させる効果や、△は増幅、☓は積層、□は閉じ込めるなど意味があるのかもしれませんね。

いわゆる四聖獣封印というものですが、どうもこれはコズミックエナジーを停滞させておくためのものらしく、古都の反映はコズミックエナジーが関係していたという解釈もありなのだろうか。

今回封印が破壊されコズミックエナジーは天ノ川学園上空に集中することになったわけだけど、霧散するものではなく集まるものなんですねアレ。

某祇園のバー
立神曰く、フォーゼはホロスコープス3人を倒した目障りな存在。 ならさっさと排除すればいいのに...とは毎年思うんだよなあw
強者故の余裕とはというけど、毎度その余裕が致命傷なのは毎年のことか...

校長はまだ超新星を持っていない、という指摘は裏を返せば立神はすでにそこまで至っているという裏付け。
アレだけ強い意味はやはりそこまで到達しているからこそなのか。

レオvsリブラ
負けたほうが飲み代払ったんだろうなこれ。
あれだ、校長テキーラ一気飲みとかするから不覚を取るんだよw

雨の知恩院
賢吾は理事長と父親が旧知だったとは知らなかったのか。
この辺はちょっと意外だった。
そういえば、江本教授がアナグラムでOTOMEになると聞いたんだが、確かに...w いやしかしなあwww

メテオvsレオ
メテオストームのリミットブレイクまで破られるとはなんかもう歯がたたないというレベルじゃない...大体不利でも必殺技当てればなんとかなるもんなのに。
ノーマル状態はマント装備、フォームチェンジ後にマントを脱ぐって対応の仕方が面白い。 もはやあのマント接着するしか勝ち目がないw

俺の正体は仮面ライダー
一応正体隠してる意識はあったのね、弦ちゃん。
今回優樹奈は最初から知ってたようだけど、実際構内での認識率はどんくらいなんだろうか、よく人前で変身してるし5割超えてそうな気がするんだけどさw

弦太朗の普通
弦太朗がゾディアーツと戦うのはフォーゼだからではない、弦太朗だから友達のために戦うのだ。 ダブル、オーズ、フォーゼと3年連続で戦う理由を本人が持ってるタイトルが続いてるなあ。 傾向が似てるのはなんか方針があるのかしら?

フォーゼ復活
優樹奈の乱入からベルト返すまで待ってる校長が何気に親切だ。
まあその後コズミックで瞬殺だったんだけど...南無。
直前で救ったのはヴァルゴなんだろうか?

ホロスコープスに敗北は許されない
最低限の石碑を破壊するミッションは成功させたから許されると思ったのに、負けたことの方がNGだったのか...
というか切りどころを探ってたんじゃないか、理事長w

土下座のゾディアーツ爆誕
ここからのアフャアアな演技が素晴らしすぎてお腹痛いw
もう登場時のクールなイケメン校長先生の面影が完全に無い。
直前で変身したのはせめてもの抵抗だったんでしょうね。

ラプラスの瞳
間際で覚醒した、リブラの新たなる能力。
人の星の宿命を見る事ができるその能力は、理事長にも校長にもとても有用な力。 理事長の様子を見るに、校長がこの力に目覚めたのは全くの偶然で、本当に運が良かったというかしぶとかったというか...w

校長はポジション的にいつ切られてもおかしくないだけに、かなり緊張感ありますよね。 ホントに今週で退場するのかと思ってたw

射手座の男
ジャンプ的に校長は双子座だと思ってたのに!
ヒロイックな星座がラスボス格に入るのはちょっと予想外だったなあ
しかしダークネビュラ行きは「中止」ではなく「延期」であることに注意したい、依然崖っぷちなのは変わらないのよねw

次週「怪・人・放・送」
ラプラスの瞳覚醒で、ホロスコープス級の発見が容易になったのか、山羊座が登場っぽい。 残り話数的にドンドン登場してどんどん始末されていきそう!

□ FCMSフォーゼ重塗装版+フルモジュールセット予約受付開始
正直12000円もするし、色増えた程度でなあと開発秘話見てたら想像以上に塗装が別物になってるのに加え、モジュールハンガーもついててて案外とサービス効いてるのでポチったー


| コメント(27) |

コメント(27)

  1. よもや本家ダディに続いて、恐怖心を経ての確変に至るとは…w 
    中止ではなく延期なのでまだ危ないですけど。
    怯えるシーンの天野さんは、もう完全に昔の感覚が蘇ってきていたような名演技でしたねw


    終盤戦に向けたホロスコープスの各人員の指針も見えてきた感じですね。
    リブラの超新星獲得を境に、矢継ぎ早に同族達が覚醒するフラグ。
    レオはメテオとの因縁が構築された強敵中の強敵。
    ヴァルゴは…江本さんか、はたまた実は存命だった如月母か。
    理事長がコズミックステイツと同列と評したのは、空間転移能力だけではなく
    血縁関係も仄めかした後者も含まれてるんじゃないかと勘繰るんですよね…

  2. 校長が天秤座から土下座のゾディアーツに…

  3. >校長が天秤座から土下座のゾディアーツに…
    誰がうまい事言えとw

  4. 来週も新しいホロスコープス出るようですけど、出るたびに倒されていきそうな気が・・・(話数的にも)

  5. 賢吾と流星や理事長など人物関係にも色々と進展がありましたが
    校長の命乞いと大文字さんの大文字焼きにほとんど持ってかれたw

  6. よく「もう最強フォームがやられた」と言われますが、
    相手は最強の手練れ(しかも初対面)だし、弦ちゃんがコズミック慣れていなかったというフォローで個人的に補完
    レオのように圧倒的に強い敵は好きなのでこれからどう攻略するかに期待ですね。もう「新戦力の初登場補正で撃破」は無いでしょうからね。
    できればメテオ&コズミックのWリミットブレイクで派手に倒してほしいです。

  7. すごく強い敵は「相手にならん」「倒す価値もない」とか言って途中で帰っちゃうの法則。
    メテオの方がV-MAXで退却でもいいと思うんだけど、性格的に逃げないのかなあ、彼。

  8. >校長が天秤座から土下座のゾディアーツに…
    某国大臣「ひっ」


    今週は優希菜のうざさよりも校長や大文字先輩焼きの方が印象に残ってますね。先輩出番少ししかなかったのに・・・w
    しかし作戦うまくいったのにダークネビュラ行きとは少し厳しい。まぁそれ以前からフォーゼに負けっぱなしだったので見限られてたのかな。
    ラプラスの瞳を目覚めさせたので延期にはなりましたけど、あくまで「延期」なんですよねw

    名前に射手座の要素入ってないのに理事長がまさかの射手座で驚き。ヴァルゴ正体は説通りなら江本教授ですかね、変身前と変身後にかなりギャップがありますが。


    関係ないですけどスパロボZのスフィアのモチーフの星座が順調に揃ってきてますね。

  9. レオ強すぎだろという意見をよく見ますが、
    Wの時なんか翔太郎は戦うことすら儘ならない状態、
    照井は全身噛み砕かれて大怪我と、絶望的な状況だったのに逆転しましたからね。
    今回も大逆転劇を見せてくれると期待しています。

    …っていうか、理事長も実は12星座の一人で尚且つ財団Xが暗躍しているとなると、今回も加頭みたいな裏ボスが出て来るパターンなんでしょうかね…

  10. ユウキが何気にリブラにデカい石投げつけようとしててワロタ

  11. 獅子奮迅
    最強フォームのライダー二人を全く寄せ付けないレオさんすげぇ。
    今のところ弱点らしい弱点もなく、今回撃破寸前にまで追い込んだリブラが敵わないのも納得です。
    彼が理事長の私兵であることが意外に付け入る隙になるのかも。
     
    デンジャー!な彼女
    コズミックスイッチを賢吾に渡した本当の狙いはそれかw
    今回の優希奈さんの行いが好意に根差したものだったとしても、
    彼女と付き合うことになる相手は大変だなぁ。
     
    超新星すら持たぬ者
    園ちゃん先生も超新星モードは理事長から貰ってたような。
    立神さんは幹部級が3人もフォーゼに倒されていると仰っていますが、
    実際にフォーゼが完全に撃破したのはアリエスだけで、
    他の二人にトドメを刺したのはメテオでしたね。
    校長も超新星モードぐらいは隠し持っていると思っていたのですが。
     
    またムダに変身して…
    フォーゼも大概モモちゃんじみてるなぁ。石碑のマークとフォーゼの手足のそれの関連性が
    説明されましたが、てっきりソニーのゲーム機に因んだものだとばかり…
     
    賢吾と朔田
    今の流星は基本的に仲間を名前で呼ぶようですが、これまでがこれまでなので
    賢吾博士としてはやや戸惑いがあるようです。
    さすがに先輩達は名字+先輩なんでしょうけど。
     
    君のお父さんを殺したのは私だ
    VTRを見るに、直接置き去りにしたのは理事長じゃないですか。
    同行していた江本教授ですが、賢吾が彼と理事長に会っていたその直後に石碑が破壊されていたことから、
    江本教授がやはりヴァルゴさんだという可能性が出てきましたね。
    基本的に京都在住でもテレポートでいつでもアマコーに来たり出来るだろうし。
    賢吾が理事長とレオさんを見つけた時にはすでにレオさんが
    石碑を破壊した後だった、という可能性もありそうですけど。
     
    彼の『普通』
    弦ちゃんはゾディアーツと戦いながらも結構青春を謳歌していますよね。
    ゾディアーツ退治も彼が好きでやってることだし。
    そして、改めてゾディアーツって生身の人間が相手だと強いんだなぁ、と思いましたw
     
    ラプラスの瞳
    校長は射手座のゾディアーツだったのか。てっきり蛇遣い座だと思っていました。
    ここに来て校長も次のレベルにシフトしたようですが、
    レベルアップした直後に身体にガタが来て死んじゃった幹部怪人がいましたね。
    ただ、理事長は「延期」と言ったので、そう遠くない未来に校長はダークネビュラへ送られてしまうわけで…
    理事長に対する忠誠心もあるし、今回の作戦も結果的には成功したんだから、大目に見てあげましょうよ。
    本当に切り捨てるのなら、そもそもヴァルゴさんも助けてはくれないだろうし。
     
    次回は山羊座のゾディアーツが登場するようですが、剣のカプリコーン矢沢を思い出すなぁ。
    頼むからエレキステイツで撃破されるなよ…

  12. レオ強ええ~
    実力的にもデザイン的にも負けてるよ校長(泣)
    能力は完全に戦闘型ですね。
    そのかわりリブラやヴァルゴみたいな特殊能力とかは無さそうだが
    レオも超新星を使えるとしたらまだ一つ変身を残していることに…

    防御力がキャンサー以上ってのはありえないだろうから
    コズミックの面攻撃なら少しは勝機がありそうだが…
    近接型のメテオじゃ分が悪いだろうな。

  13. >校長の全力土下座わろたw
    最高に情けなくて良かった。「ラプラスの瞳」を得たことにより次回からはホロスコープスだらけになるのか?残り話数からいったらもうノーマルゾディアーツ出す余裕無いだろうし。
    >作戦自体は成功したのに
    ライダー部がずっと京都にいるわけにもいかんし、修学旅行終わってから壊しに行っても…ゲフン、何でもないです。
    >理事長が射手座
    まーた射手座優遇か。ちょっと面白みにかけるな。

  14. ヴァルゴさんがしくじった時は誰がどんな罰を与えるのでしょうか。
    リブラに騙されたとはいえキャンサーをダークネビュラ行きにしてしまいましたが。
     
    >作戦自体は成功したのに、負けそのものは許されないのか...。
    メテオ初登場の時にジュピターくらって逃げたのは何故かノーカウントなんですね。
     
    >校長の覚醒した「ラプラスの瞳」は、星の運命を見極める力のようなので、ホロスコープス級の捜索が容易になったというところでしょうか。
     
    バッティングセンターで動体視力を鍛えた甲斐がありましたね。
    次回予告に幹部用マント着たゾディアーツが登場してるので、これからホロスコープスラッシュが始まるのかもしれません。
     
    >しかしレオがめっちゃ強すぎるんだが、どうすんのあれ。
    >最終フォームコンビがボコられたぞw
    2chでレオは既に超新星状態なんじゃないかとか言われてました。
    その通りならあの強さもうなずけますが、これ以上強くなることがないということにもなりますね。
     
    巨大化するばかりが超新星ではないようで。
    ひょっとして「ダークネビュラ」はヴァルゴさんの超新星なんじゃないかと思ってます。
     
    次回はジンジンなギタリスト登場!

  15. 弦ちゃんと、ユウキが、川で制服がぬれたのに、
    追いついたときには、すでに、乾いていることに
    誰もつっこまないなんて。

  16. >校長の命乞いと大文字さんの大文字焼きにほとんど持ってかれたw
    京都の人間の前で「大文字焼き」言うと怒られるヨ!
    アレは「五山の送り火」で、お盆の仏事どすぇ
     

    >校長は射手座のゾディアーツだったのか。てっきり蛇遣い座だと思っていました。
    イヤ、ソレ理事長…

     
    >ユウキが、川で制服がぬれたのに、
    濡れてフトモモにまとわりついて捲れるスカートと露わになる下半身に期待した自分は罪人です

  17. <今のお前では牙を研ぐ相手にもならん>
    コズミックステイツ&メテオストームでも歯が立たないとは、
    レオはどんなけ強いんですか。
    > 2chでレオは既に超新星状態なんじゃないかとか言われてました。
    超新星についてのリブラへの口ぶりからしても、既に超新星化していて
    その力を制御出来ているのならわかるんですけどねぇ。


    <君のお父さんを殺したのは私だ>
    やはり「直接手を下したわけじゃない。止められなかった責任がある。」
    でしたか。
    しかしフォーゼやライダー部のことはバレてそうだから、
    このタイミングでのカミングアウトはどういう意図があるのだろうか?


    <君は実にしぶとい男だね>
    失敗すれば後はないぞ(また舐められてる・・・)
    →生身の弦太朗キックによろめく(汗。。。)
    →レオに苦戦してたコズミックにあっさり撃破される
    →自分はやられても石碑破壊ミッションは完遂(ここは見直した)
    →負けてしまったね(負け=失敗? やはり失敗は許されないのだ)
    →まさかの土下座!!!
    →土壇場で超新星発現!ラプラスの瞳をゲット!
    →ダークネビュラ行きは延期だ(中止ではないのか)
    弦太朗&優希奈回かと思ったら、まさに校長回だったでござる。
    とりあえず生き延びてくれてよかったです。


    <いい笑顔じゃないか>
    結局彼女は弦太朗が怪人と闘ってることを知ってて、
    修学旅行ぐらいは高校生らしく楽しんで欲しかったと言う。。。
    なんだ、いい娘じゃないかw
    でも最後は素直に引き下がったのかな??
    しかし弦太朗が変身してることは、天高生徒にバレまくってるんじゃないだろうか?


    次回<誰なんだろうジーンって>
    ここに来てJK回ですか。
    放置されたままの新田との関係をちゃんと決着つけて欲しい所ですが。
    しかし天高にコズミックエナジーを集中&ラプラスの瞳の力で
    次々とホロスコープスを発見しそうだけど、次々と退場しそうだなぁ。

  18. >×校長 ○理事長
    すみません、素で間違えてました。
    ラプラスの瞳でライダー部の面子を見たらどんな感じになるんでしょうか。
    コズミックステイツにシフトする条件が弦ちゃんと仲間達との絆なので、
    それが揺らぐきっかけとして、仲間の誰かにホロスコープスとしての資質を持った人が見つかるかも知れませんね。
    弦ちゃんか賢吾あたりがサジタリアスなのかなと思っていたら、理事長がそれでしたけど。
     
    >既に超新星
    超新星モードにも段階があって、超新星レベル2とかになると、
    モンスター状態にならずともより高い能力が得られる、とかなんでしょうか。
    リブラの場合はモンスター状態になっても天秤型の移動要塞か
    どう見てもゴキブリにしか見えない巨大なカミキリムシになりそうなので、
    そちらの方が良いのかも知れませんけど。

  19. 超新星=巨大クリーチャー化ではないですしね、アリエスとかリブラとか
    たぶんCG代の都ご…ゲフンゲフン

  20. >しかしレオがめっちゃ強すぎるんだが、どうすんのあれ。
    相手の必殺技は避けずに食らってなんぼのキャラっぽいのでコンボ技で倒せそうな気もしますね。
    或いは校長の策略で倒されるきっかけを作られるか。


    どの道、ホロスコープスコンプリートまでは
    ウヴァさんの如く生きられそうなリブラよりは先にくたばりそうな予感。

  21. 次はJK回だけど、ユニコーンの人にちゃんと謝ってないから
    どんな夢語ろうが「クズが何いってんだ」としか思えないおそれが

  22. かなり素で「ユニコーンって誰だっけ」状態になりかけた

  23. 大文字さんみたいにセリフだけでも何らかのフォローが入ると信じたい

    >リブラの場合はモンスター状態になっても天秤型の移動要塞か
    きっと某ガンダムの宇宙戦艦みたいな姿に…

  24. 同じクローでも、去年のトラとは大違いッスね

  25. >最強フォームで苦戦
    性能は最高クラスでも使い手の錬度が上がらないと苦戦する、
    てパターンは好きなので無問題ですな。
    特訓して必殺技とか開発すればよりらしくなるしwww

    >戦う理由を本人が持ってる
    むしろ第一期平成ライダーが殆ど持っていないために迷走期間が多かった印象なので
    第二期平成ライダーの「ブレない」というのは大変魅力的に映る。
    映画での共闘もカタルシスが得られるし。

    >財団Xの登場と理事長
    映画とつながりが出て作品としての一貫性が増すと共に
    理事長以上の黒幕が予想できて盛り上がってきた。
    フォーゼ最強フォームの登場と共に敵側も最強カテゴリーが
    出てくるのは燃える!

  26. >最強フォームで苦戦
    性能は最高クラスでも使い手の錬度が上がらないと苦戦する、
    てパターンは好きなので無問題ですな。
    特訓して必殺技とか開発すればよりらしくなるしwww

    >戦う理由を本人が持ってる
    むしろ第一期平成ライダーが殆ど持っていないために迷走期間が多かった印象なので
    第二期平成ライダーの「ブレない」というのは大変魅力的に映る。
    映画での共闘もカタルシスが得られるし。

    >財団Xの登場と理事長
    映画とつながりが出て作品としての一貫性が増すと共に
    理事長以上の黒幕が予想できて盛り上がってきた。
    フォーゼ最強フォームの登場と共に敵側も最強カテゴリーが
    出てくるのは燃える!

  27. >江本教授がアナグラムでOTOMEになると聞いたんだが
    おまけに下の名前もスピカに当て字できそうな漢字ですけど、大杉先生や白川さんのミスリードを考えると分からなくなりますね…
    園ちゃんの場合男声で中身女性でしたのでその逆パターンとも考えられますし…うーむ気が抜けないw

コメントする