head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第33話:「古・都・騒・乱」

「口の割に手間取ってるな」

財団Xの影
MEGAMAXの時は財団Xがメインにいたから我望理事長との関係性が描写されていましたが、まさか本編でも同様にバックグラウンド組織になるとは...
しかし、Wの頃は結構圧力があったのに、すっかりしょぼくなりましたね...

秘書兼ボディガード
その名は立神。 獅子座のゾディアーツスイッチを持つ幹部。
ネーミングは獅子の鬣=立神なんですねw 毎回よく考えるよなあ...
彼は側近なだけあって、かなり高い忠誠心を持ってる模様。
と同時に、もうそろそろ失敗続きの校長見限りそうな雰囲気。

その点速水校長は大分利己的ですよね。

修・学・旅・行
基本積立で旅行資金貯めるのに、交換留学生である流星どうなってんの? と思ったけど俺の高校時代に海外の留学生が一緒に修学旅行行ってたから、まあなんてことは無いのか。
今回京都行きになったのは校長の仕業のようですが、目的が京都の封印石の破壊なら、わざわざフォーゼ達をそこに招き入れる必要性はないわけですが、そこはそれフォーゼのコズミックエナジーが必要な理由があるんでしょうかね?

高村優希奈
流星が「誰!?」とか言ってる辺りが何気に酷いw
天高では他のことに気を張ってたからか、ライダー部以外の注意は行ってなかったのかな。
優希奈の弦太朗に向ける視線にはいち早く気がついたようだけど、正しい解釈出来てるのかどうにもよくわからない... 多分肝心なところで勘違いしてる。

てか、また弦太朗モテ期か!

古都京都
奇しくもスマプリも京都に修学旅行という話だった。
あまり地域性を出さないニチアサでこういう地方イベントが重なるのは珍しい。
シレッと何か混ぜて欲しかったところだけど、ほんとに偶然なんだろうなコレw

でもここまで重なるんだから、どうせならみゆき達が駅前ではしゃいでる後ろのほうで小さくキタ━(゚∀゚)━!やってるリーゼントが描かれてるとかそんなお遊びがほしいと思ってしまうw

速水vs立神
展望台で意味なく変身してると目撃者が出そうでヤバイ。
ていうか最近の校長迂闊に変身してる気がするんだが...昴星でもそれで流星に発見されたんだし。
様子を見るに、校長は立神の事を気に入らない模様。 基本的に男のスイッチャー嫌いだろお前w

宇宙京都大学
ネーミングが適当すぎて吹いたw ケロロ軍曹かよw
京大の宇宙工学部(仮)的な存在ではなく、単独の大学な模様。
賢吾の父親の友人がいたとのことですが、ラビットハッチやマッシグラー制作に協力してた人たちとはまた別なのだろうか?
何気に賢吾の協力者たちって姿がハッキリしないんですよね...

ザ・ホール
再び出てきたこの単語。 天高上空にのみあるものと思われてたけど、京都上空にも存在してるらしい。 しかもその存在は歴史が古く、実に1000年前に四聖獣封印がなされてるとか...
1000年前の京都となるとやはり今流行の陰陽師安倍晴明が思い浮かぶわけですが、そういう話は出てきちゃうんでしょうか...?
やるなら夏映画かなあ。

ただ規模的には京都のザ・ホールはあまり大きくないんですよね。

流星の変化
前回のエピソードで憑き物が落ちたのか、仮面のない実にフレンドリーな性格が前面に出てて面白い。 そうか、基本的に天然なんだなこの人。 そんな気はしてたけど。
戦闘後に弦太朗と打ち合わせしてる姿は結構新鮮ですね。
しばらくはホロスコープスには正体隠してるから、ダブル変身はお預けですが...
そのうちナパーム爆発をバックにやってくれると信じてるw

弦太朗の好きな人
過去現在未来全ての友達、何処の聖人君主だw
「彼女」となると撫子の事を思い浮かべて欲しいところなんだけど、あまり触れられないな。
財団X出てきたってことはMEGAMAXの出来事は本編組み込みってことで良いと思うんだが、さて?

伏見稲荷でリブラー
分かれ道の片方から出現するのは面白いなw
まさかここで現れるとは弦太朗側は思ってなかったでしょうが、ベルト持ってきてるのは用意がいい。 流星の変身のための離脱は敵側には不思議に思われていないから、実にスムーズになりましたが、あの辺のやり取りがなくなったのはちょっと寂しくもありますねw

何故ここにメテオが...
間接的にフォーゼを呼び寄せたのは校長(でも行動スケジュールまでは弄れないよなあ)だけど、メテオまでは呼んだ覚えはない。
不思議がるのは当然だが、この予期しない遭遇は二度目。
昴星学園、今修学旅行に来てる天高生徒。 2つを考えれば自ずと答えは出る。
気がつけ速水校長!

あと、普段よりこの二人仲がいいぞ! 気がつけ!

観光先はロケ地
ダブル以降、映画村ロケが通例となりつつありますが、今回はズバリ「映画村に来た」でそのままロケ地にしてしまったw
コスプレはまあ、流星が砕けてて面白いなあと。 お・じゃ・る。

vsダスタード
優希奈がいると変身できない!
っていうのは何か今更にそれを気にするのかと思ってしまうが、秘密主義的な意識はあるらしい。
仮面ライダー部のスタンスが未だによくわからん...w

さっそうと現れて助っ人に入るメテオがいつになく頼もしい。君等仲いいね。

ちなみに本編ではカットされたけど、この後校長が出てきて手裏剣投げつけてたらしいw

新たなる幹部級
そういえばレオがフォーゼ達と対決するのはこれが初めてなのか。
初対戦とはいえ、フォーゼ、メテオ共に最強フォームにもかかわらず一撃で吹っ飛ばされるとかえらい強いな。

次週「天・穴・攻・防」
理事長まで京都に来るのか!
そして賢吾に激白...意外と早いタイミングだが、間接的に殺したようなものだとお茶を濁しそうではありますね。


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. >あと、憑き物が落ちた流星が面白いw

    なんかもう、デレを通り越して腐ゲージに突入してるぞw

  2. ようやく動いたレオ。今まで何してたのかと思ったら理事長のボディーガードだったのね。
    めっちゃ強そうですが、登場したばかりの最強フォームがもう通じないという事態になるのか…?

  3. 発狂する鳴滝さんを幻視しました>スーパー京都タイム
    武蔵コスの弦ちゃんはあまりにも男前……


    >財団X
    カンナギ事件が尾を引いて人手不足なんじゃないでしょうか、と深読み。
    このまま、平成セカンドシーズン影の敵として引っ張っていくのかな。


    レオ/立神さんは補正バリバリで活躍しそうですが、校長はいよいよアウト?
    そして江本教授がEMOTO→OTOMEでヴァルゴ、という説の真偽や如何に……

  4. 今週の恋バナだと弦ちゃん視点のなでしこは、友達以上恋人未満なのかな…と哀愁に浸り。
    Wのフィリップとシュラウドの接触同様、塚田Pの関西ロケはネタと本筋進行が絶妙に両立されていて見応えがありますな。


    >来訪者X
    野心家が起こした騒動で損害被るわ、投資先とは尽く折り合いが悪く果ては逆切れまでされるわで…ここ近年で経営効率が非常に悪化してますね、この組織。
    カンナギさんに献上して未使用のままのスイッチがあることを踏まえると、残りの使徒の何名かは彼等から覚醒する線もありそうですね。理事長への意趣返しも兼ねて。


    >眠れる獅子が目を覚ます
    よもや修学旅行先でこんな強敵と鉢合わせることになったのは、大凶を引いた誰かさんのせいなんだ。
    親玉の懐刀である最高幹部が最重要計画の戦線に出てきた以上、もはや校長の人望は推して知るべしですね…。


    >流星くん
    弦ちゃんを名前呼びに加えて、徹底したディフェンスの数々…本当の意味での信頼が感じ取れる一部始終ですけど、如何せん誰だお前状態ですねw
    屈託の欠片もない今の彼を鬼島が見たら、苦虫を噛み潰した様な表情になるのは、想像に難くないですな。


    >次回
    理事長のカミングアウトは「君の父は事故で亡くなった。この私が殺したようなものだ」というやり取りに続いているのでしょうかね。
    事ある毎に失態にまみれていた校長は案の定、立神さんから不吉な判決を言い渡されていると思しき雰囲気が…。

  5. 流星さんが弦ちゃんに二重の意味でホの字すぎる

  6. 財団Xって、たいてい出資先からナメられている印象があるんですが。
    オーズのときは鴻上さんとこに出資してたのかなぁ・・・
    未来の鴻上のコアメダル復活事業にも出資してたりして。

  7. >「口の割に手間取ってるな」
    昔の校長なら「邪魔をするな」とブチキレて殴りかかってるところですね

    >校長が京都タワーから眺めてたのはスマプリ勢ですねわかります。
    「大凶ひいたからってあの顔はないだろ……」
     
    >さらっと出てきた財団X、MEGAMAXで我望理事長と接触してましたが、まさか本編でも絡んでくるとは... でもWの頃に比べるとなんかしょっぱいぞ。
     
    園咲パパは冷静に交渉してたけど理事長が武闘派すぎる件。
    財団X側も次は武闘派を送り込んでくる気がします。

  8. >財団X
    あっさり撃退されすぎ。せめてマスカレイドドーパントくらい用意していけよ。
    >レオゾディアーツ
    今回雑魚怪人いないし、まさか登場早々次回で退場か?それとも校長の方か?しかし人手いないのか一人で京都めぐってお仕事してる校長に悲哀を感じる。
    >憑き物が落ちた流星が面白いw
    敵に正体知られてはいけないので二人で変身が見られないのが残念。校長…だからキャンサーの話を聞いておけばよかったのに。

  9. 立神役の横山一敏さんは、ジバンやレッドレーサー、幽汽の中の人ですね。
    貫禄ありすぎて怖いw

  10. 理事長先生の懐刀
    立神=獅子の鬣で獅子座なのね。
    TVシリーズでは一話以来となる獅子座担当さんは今のところかなりの強豪らしく、
    獅子座生まれの私としては嬉しさを隠し切れません。
    まぁ、いいんですよ。万一次週で退場になったとしてもそれなりに強い怪人であったのなら…
    財団Xの人達は映画だけかと思っていたら、またお目にかかれるとは。
    塚田P作品では彼らが何かしらの形で絡んでくる様ですが、彼らは今世紀のショッカーたり得るのか。
     
    京都キター!!
    関東の人はやはり三都へ行かれるようですね。(奈良県民の私は長野でスキーでしたが)
    速水校長の頃も同じだったのかしら。
     
    インファイトガール
    今回のゲストキャラの子、何らかの形で弦ちゃんを見初めたんだろうけど、
    弦ちゃんは自分の恋愛感情以外には疎いからなぁ。
    つか、ユウキちゃんに見せたような態度を見れば逆に退かれる気が。
      
    弦太郎は俺が守る
    おおう、『弦太郎』って呼ぶようになったのね。
    賢吾との第二次弦ちゃん争奪戦はもう勃発してたんだろうか。
    ホントに流星と賢吾は本来女の子がやるポジションだよなぁ。
     
    父の足跡を求めて
    歌星父は風間トオルなのか!
    訳あって声が変わってしまうこともあるだろうから、歌星父がタチバナさんという線はまだ捨てきれないかも。
    それで、京都市内各所の石塔にあるマークって、フォーゼの手足に付いてるのと同じですよね。
      
    宮本弦太郎
    一昨年のハードボイルドな岡っ引き二人もなかなかでしたが、
    今年のメンツもこういうのがよく合うなぁ。
    忍者屋敷で敵味方揃って刀が振れなかったのには笑うしかない。
    さすがにダスタードの刀でも切れませんか。
     
    古都に降り立つ星空の戦士達
    元々僧侶っぽい風体だからか虚無僧などに変化する校長萌え。
    ライダーチームはいずれも最強フォームで登場ですが、実質雑魚の掃除だけしかできてない様な。
    そしてレオさんは初回補正付きでそれを凌駕していた!
    それでも個人的にはレオさんよりも校長に生き延びて欲しいなぁ。

  11. 優希奈がヴァルゴの可能性は無いですかね?

    自分と同じ能力を身に付けつつある弦太郎を
    観察する為に近づいてみたとか…

    あれは全て演技だったりして
    風都の女は恐いらしいしw

  12. メレ様だ!!
    優希奈はどう見てもメレ様だ。

  13. >優希奈がヴァルゴの可能性は無いですかね?
    だとしたら最期は演技じゃなくて本当に恋してたで倒されるのか

  14. 校長「なぜメテオがここに」


    どうやらまだバレてないようですね
              ・・・・・・気づいてないのは校長だけかもしれませんが

  15. 坂本回4連発の直後なのでギャグ演出が鼻につく回だったなぁ
     
    レオの人はタイバニ舞台で牛角さんやるんですね

  16. 修学旅行先が関西で、大阪でも奈良でもなく京都なのは東映の都合…とはいえ、
    学園モノなのに学校行事に絡めたエピソードがあまりなかったので、
    こういう話があっても良いと思いました。


    ユウキの魚屋コスは、おいしいのか残念なのかよく分からず…^^;
    胸のサラシや生脚は頑張ってますね。
    四角四面だ京都君♪…はやぶさに続き、とうとう土地まで人格化してしまうとは恐るべしユウキ君。


    仮入部の蘭とハルは、宇津木先生と同じくフェードアウトしてしまうのだろうか。
    レギュラーの人数が多すぎても困るだろうし、やむなしかなぁ。


    >訳あって声が変わってしまうこともあるだろうから、歌星父がタチバナさんという線はまだ捨てきれないかも。
    タチバナさんのヘルメットにはボイスチェンジ機能があるのかもしれませんね。

  17. 今回のメテオ変身はいくらなんでもバレるだろwww

  18. >財団X
    超便利な組織・・・ここなしに最近の敵は何もできない感じですね。
    >歌星父
    あ、あんたはッッッッ!!

    レオの人をTRFのSAMと見間違えたのは内緒だ。
    変身前も後も強そうで・・・雄叫びだけで吹っ飛ばすのは流石。

  19. 実は理事長は裏で弱みを逃げられていて歌星父を殺した事にされているとか

  20. <京都キターッ!>
    京都駅前でよく撮影出来ましたね~。
    近所なので知ってたら絶対行ってたw
    しかしユウキが「NASAへの見学旅行じゃなかったんですか?」
    って言ったように聞こえました。
    アメリカから京都に変更になれば、そりゃブーイングも出るでしょう。
    修学旅行と言うことで、映画村と絡めて来たのにはうまいと思いました。


    <これはこれは財団Xのみなさん>
    はっきりと本編でも財団Xを絡めて来ましたね。
    オーズの時は出なかったけど、今後はどういう扱いになるのか。
    塚田Pのときだけの設定になるんでしょうかねぇ。
    それにしても財団X弱すぎでしょ。


    <彼女ヅラしてんじゃないわよ!>
    本性怖ええええええ!
    今回優希奈はかなりウザく描いてあったけど、
    後半で盛り返すパターンかな?


    <弦太朗は俺が守る>
    憑き物が落ちた流星面白すぎワロタw
    「えっ?!」ってドン引きした弦ちゃんの反応も地味に面白かった。
    決まらなかったけど、ダブルライダーキックも良かった。
    しかし二人と互角にやり合うとは、リブラは時々強くなるな。


    次回<君のお父さんを殺したのは私だ>
    > 間接的に殺したようなものだとお茶を濁しそうではありますね。
    ですね。あの事故は私のせいで起こったから、私が殺したようなものだ。って感じで。
    横に江本教授もいたので、いきさつは知ってそう。
    そしてレオにやられてるリブラ(涙

コメントする