head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第36話:「本・気・伝・歌」

「やっと会えたなジーン、友達になってくれ!」

行っちまったJK
やはりコズミックステイツが40個のスイッチを繋げているのは、ライダー部の絆の力。
これは弦ちゃんもやはりよく理解していた模様。 誰かが抜けてしまうと、その力は維持できない。
しかし、これ卒業とかはどういう扱いになるんだろう...

ラブ イズ オーバードライブ
JKとカプリコーンの歌は、波長のあった相手の生命エネルギーを吸い取ることが出来る。
しかも、それはモニター越しでも可能という、なにげにとんでもない能力。
弦太朗と流星に通じないのは、日ごろ仮面ライダーに変身していると、コズミックエナジーで保護されるのか、そういう攻撃を跳ね返す効果がついてくるらしい。
...でもアリエスの時に普通に寝てたよな... モニター越しなら向こうの攻撃も弱まってるってことなのだろうか?

カプリコーンの超新星
パワーアップしたけど、今回は巨大化はしなかったね。
そういやアリエスもそうだった気がする...

しかし、今までのケースだとスイッチャーは、己の欲望はノーマルゾディアーツの段階で昇華されて、ホロスコープスに至ると、別ベクトルの思惑が発生する傾向にあるけど、五籐くんの場合進化が早すぎて、己の欲望を昇華しないままホロスコープスになったから、同じ幹部級でも鬼島とかと比べても、なんか格下な感じがする。 山田くんも同様。

コアスイッチ
立神が進言したコアスイッチは理事長も知るところのものだったのか。
「歌星が使って失われている」と言ってたのは、一話の段階で使ったのかな...?
そのコアスイッチが現存するのは、賢吾の父親が生存することとイコールなのか否か。 普通に考えればタチバナさんが怪しいんだけどな。 何気にタチバナさんと反ゾディアーツ同盟は未だに全くの謎だ。

そして、五籐に超新星譲渡、理事長と立神のコアスイッチの話、そのどちらにもついていけていない校長の表情がオモシロすぎるw 先週あんなにドヤ顔だったのに...w

ラジオ電波停止作戦
踏み込んだスタジオは空っぽだった。
って、よくよく考えればそこにはカプリコーンがいるわけで、未だに正体を敵から隠す必要がある流星が率先して動くのは危険過ぎるw
案の定帰り道に網張ってたレオに捕まるし...

いい加減気がつけよ
流星が逃げた先から現れるメテオ。
そろそろ推測くらいは立てようよ、というか近所でバルゴさん見張っていないんですか。
メテオの正体が理事長にバレると何処につながるんだろうなあ?

メテオvsレオ
かっこ良く決めてボコられる。 どうもこのままメテオはレオとの因縁になっていきそうな気配ですね。 今回一矢報いることが出来たとはいえ、その実力差はまだまだ明白。
この差を埋めるための特訓回(アイテムパワーアップはないだろうから)があるのか否か...

立神の特殊体質
やはり幹部級スイッチは、スイッチ側に能力が依存される形になるらしい。
スコーピオンの蠍拳も園ちゃんが習得してるものではなく、スイッチの能力の一つなんだね。
特殊体質に説明がつくかどうかはなんとも言えないけど、次々姿を変えてメテオを翻弄する姿はまるでディケイドのように見える... ホロスコープスイッチは押すと喋ったら良かったかもなあ。
玩具は喋るんだけどね。

回収!回収です! 仮面ライダーメテオは回収です!
タチバナさんの動作が変身解いた時の動きだったので、まさかと思ったら緊急回避だった。
そんな事出来るなら、アリエス回で弦ちゃん殺す前にどっか吹っ飛ばせよとか思わないでもない。
現時点ではタチバナさんとしてもレオはどうにもならない相手らしい。
でもまあ負けん気の強い流星が、「出会ったら逃げろ」なんて素直に従うわけ無いよな。

タチバナさん、流星をメテオ装着者として選んだのはいいけど、どうも理解が薄い。

一方主人公は釣りをしていた
弦ちゃんの行動に迷いがなかったので前回のJKとの話で大体彼の原点が何処にあるのか理解して、解決策も見えていたんだろうねえ。
やることはシンプルで、JKの親父に理解をもらって、思い出の曲を教えてもらう。
弦ちゃんが考えて行動してるのはなんか久々に見た気がする...最近割とその場の状況に流されてたしな...

すごい洗脳能力だ
校長すら認める、カプリコーンの洗脳能力。
どうせなら、校長も一緒にノリノリに乗って欲しかった!

弦太朗の魂のギター
という勢いのあるフレーズに反して、たどたどしくも丁寧な音色だと思う。
ロックと言うには勢いないけどさw
なにげに1日でこれ覚えてきたことはすごいと思うんだけどな。

一方JKの素の歌
だんだん上手くなっていくから、わざと外してるんだろうけど、もう少しうまく歌ってやっても良かったように思うw

洗脳突破
JKの心が弦太朗から離れたことでコズミックが解除されたように、JKの心がカプリコーンから離れていったから、彼の歌声を媒介に伝播していた洗脳効果が無効化されたのだと思う。
JKが加入したエレキ回は、どうもJKが改心してるように思えなくてモヤモヤしてたんですが、2クール越しにようやく友情を結んだように思える。
弦ちゃんの「やっと会えたなジーン!」ってセリフは、彼がラジオから思い描いていたパーソナリティジーンとJKが重なったことも意味しててるから最大の賛辞ですよね。 そりゃJKも落ちるわーw

コズミック復活
並の幹部級はもはやコズミックの敵ではない。
ビートとネットの組み合わせで音撃返しが可能だとは思わなかった。
というかビートがまともに役に立つ日が来るとは...!

カプリコーン撃破
今回はバルゴが救援に入ってる描写がありましたね。
ていうか、コズミックで宇宙撃破した場合、どうやって中の人回収するつもりなんだろう弦ちゃん...

カプリコーンはいい仕事したので許す
どうやらコアスイッチの存在が期待できるのはコチラが思ってる以上に理事長には吉報だったらしい。 校長なんか任務成功したのに、負けたからって理由でダークネビュラ行きにされそうになったのにw
この差は何なんだ。

カプリコーンの記憶を消された五籐くんはそのまま天高生として復帰。
山田くんは昏睡状態だし、鬼島や園田先生がダークネビュラ行き(鬼島は校長の策だが)など、他の幹部級スイッチャーの末路を考えると、かなり幸運だったな五籐くん。
まあ大して悪さもしなかったし。

さよならジーン
このラジオの終了をもってJKのけじめとする。
そういや、昨日あたりにJKの本名出てたっけ? と思ったら神宮海蔵というえらい名前が出てきて吹いたw 歌舞伎役者か!

次週「星・徒・選・抜」
次週はアクエリアス登場か。 ホロスコープスがポンポン出てくるなw
ガリ勉くん再登場するとは思わなかった、というか流星がなんか壊れてるけど何があるんだよ来週w

しかし、今回は折角金環日食と時期があったんだし、日食の影響でザ・ホールの活動が云々とかいって関連付けて欲しかったかも。

□ スマプリ
「勉強なんて将来に必要ない!」ってすごいダメな子の発想だと思うんだが、4人の学力ヤバイってレベルじゃねえ...しかも最後のアドバイス、みゆきへのアドバイスはあまり解決になっていない...


| コメント(31) |

コメント(31)

  1. jkはあの名前だとjk名乗っても仕方ないと思わん事も無い

  2. 変身後にその場に留まるメテオにすごい違和感(笑)

  3. カプリコーンが自分の攻撃を「音撃」と呼んでいたような…
    キミは音撃戦士か!鬼の弟子か!
    スーツアクターさんが元轟鬼の人らしいので、あながち間違ってはいないですね。


    息子にああいう名前を付けるJKの父ちゃんは、漁師らしく海を愛してるんでしょうね。
    息子としては伏せておきたい本名なのでしょうけどw

  4. JKの本名、カイゾーグって単語もネタにしているのが上手かったですね。

  5. 既にライダー部後輩2人がハブられてるな~
    写真にすら写ってない・・・

  6. 立神さん、蠍になる意味あったんですかね
    毒はあるけど羊で眠らせて殴るとか蟹で魂切るとか
    普通に獅子で殴るとかで安定するんでは

  7. 蠍拳も使えるというアピール

  8. 父親とか海とか、GODとかもそうですがJKが一番名前の元ネタの要素を使ってる感じ。
    JKが本当の意味でライダー部入りしたって感じで今回のエピソードはとても良かった。コアスイッチ等も出てきていよいよ終盤戦の為の展開になって行きそう。

  9. 立神さん、理事長に渡されたスイッチなので、全部使ってみて、万一にも後で感想を聞かれた時に大丈夫なようにしておく、とか、後で詳細なレポートを理事長に上げたりする、実は事務仕事も出来る有能な側近、だったり?(w

  10. >神宮海蔵
    本人が偽名で通したくなる気持ちが良く分かりましたw 元ネタの遊び心が部員随一。
    飾らない自分自身と弦ちゃんの歌で更生に繋がったのは良いカタルシスでしたね。


    >vsレオ
    直接戦闘に長け睡眠効果も増したアリエス、超新星で耐えられなかったパニッシャーを通常で跳ね返すキャンサーと、オリジナルの人達が泣いていい程の脅威。
    戦力差の壁はまだ厚いものの、研ぎ澄まされた戦術で活路を見出した流星はかっこ良かったなあ。


    >次回
    女性型と思しきアクエリアスの流線的で凛々しいデザインに惚れました。
    コアスイッチは学生所在とは理事長の弁、そしてまさかの牧瀬再登場、あるいは…


    >ゴーバスターズ
    次回の追加戦士と思しきシルエットの出所が、ヴァグラスの新メガゾード経由なのか、
    寿司屋宜しく過去の因縁と全くの別件によるものなのかが気になる。


    >スマイル
    ピースの学力が笑い事じゃないレベル…!

  11. レオさんは変身は出来ても固有能力とか超新星とかまでは使えないんじゃないですかね。
    というかそれが出来るんなら校長延命しないだろうし。
    サソリみたいに貰った超新星なら再現できるかもしれないけど。

    とりあえずまだまだ無敵補正が続くかと思ってたので、メテオが一矢報いてくれたのは燃えました。
    理事長の思惑もやっと進んでるみたいだし、案外早くレオが退場するのもありえるかも?

  12. >ピースの学力が笑い事じゃないレベル…!
    確かにあれはあんまりだ!と自分も思った
    他の3人もナニではあるけどさすがに
    せめて簡単な方程式とかで も少し数学らしい問題にしてやれよと

  13. >ピースの学力が笑い事じゃないレベル…!
    あれは、大きいお友達からみたら洒落にならないレベルですけど、
    メインターゲットの小さいお友達がわかるレベルに落とした演出らしいので

  14. >実は事務仕事も出来る有能な側近、だったり
    田中理恵が演じる地味眼鏡事務員(乙女座)の夢は潰えたか

  15. ネットが違う物に見えて困りますw
    ピンクなのがまた。

  16. そういえば偶然か聖闘士星矢で山羊座の黄金聖闘士が出ましたね。フォーゼは今週で退場になりましたが。
    確かに金環日食のネタがなかったのが残念でしたね。せっかくフォーゼの面型グラスを購入したのに。

    何気に次回牧瀬くんが再登場するみたいですね。あれだけのことをやらかしたのによく社会復帰出来たなぁとw


    >スマプリ
    良い子はちゃんと勉強しろよ!という制作側からの忠告ですかねw
    いや、あれは中学生の学力としてはやばすぎる・・・。

  17. >...でもアリエスの時に普通に寝てたよな...
    アレは攻撃を喰らってるのがあるからでは?
    今回みたいな間接的なタイプには効果は無いかイマイチではあっても流石に直接喰らってでは防げないのもあるかと
    (コズミックになってからのはともかく)


    >アリエス回で弦ちゃん殺す前にどっか吹っ飛ばせよとか思わないでもない。
    まさかタチバナさんからすりゃ本気で殺してくるとは思わないからあの件は完全に予想外すぎて対応ができるわけもないし
    そのあとの変身強制解除にしてもそれなりに慌ててた感じでもあったし


    >スマプリ
    ピースへの問題は確かにツッコミかもしれないけどストレートに答えても反撃されるとかもありえるしなぁ、まあ指で計算は流石に暗算できるだろとは思ったけど

  18. 東映公式
    >アメリカから来た超美少女・エリーヌ須田をはじめ、生徒会副会長・杉浦、ピクシス・ゾディアーツとして天高を騒がせた天文部部長・牧瀬(←ひさしぶり!)などなど強敵が結集。

    牧瀬君も強敵扱いかよwキャラ的にはそうだろうけどw
    気が早いかもしれませんが、副会長の杉浦がアクエリアスの正体でエリーヌさんは弦ちゃんとのピシガシ要員と予想。

  19. さよならジーン
    JKが一皮剥けるエピソードではありましたが、やはり新田君とのその後が気懸かりですね。
    流星来訪や卒業式のエピソードで弦ちゃんに多くの友達が出来ていたり、
    彼が元ゾディアーツの先輩達と親しくなっていたりしたので、JKもあれから新田君と和解した、
    という解釈をしておきます。他の人達はともかく、彼だけ根本的に解決せずにいたのが引っ掛かっていましたし。
    JKの本名はバリバリ日本人でしたが、ハーフかクォーターでもよかったかも。
    マイノリティ故に周囲の人々に絶望して当初のような上辺だけの友達付き合いしか
    求めなくなってしまったかな、と思っていたのですが。
    あと、神宮父の俳優さんって、『相棒』にレギュラーで出ている人ですよね。
     
    ゾディアーツライドゥ!アリエース!!
    他のホロスコープスの姿と能力を借りることができるので、今回五藤くんを失っても、
    立神さんが彼の代わりは出来るわけですね。この辺は『百獣の王』ということなのかな。
     
    コアスイッチの持ち主
    持ち主、というよりスイッチを持たせるとゾディアーツスイッチをコアスイッチに
    変換出来る人材なわけですが、灯台もと暗しで案外賢吾かユウキちゃんがそれに該当したりして。
    ライダー部のメンバーがゾディアーツになったらどんな姿になるのかな、とかちょっとだけ興味がありますね。

  20. >メテオの正体が理事長にバレると何処につながるんだろうなあ?
    理事長がタチバナさん自身の正体に気付く危険があるので
    直接、話すような事だけは避けたいので
    メテオの正体というか流星だけが持つ連絡手段を知られたくない、とか?


    >この差を埋めるための特訓回(アイテムパワーアップはないだろうから)があるのか否か...
    エレキ以来、フォーゼ側のスイッチを使ってないのが気になるところです
    でも一個借りただけでもフォーゼはコズミック使えなくなるのかw


    >コアスイッチ
    カプリコーンの功績もあるけど
    むしろ、理事長も諦めてたコアスイッチの存在を進言した
    立神の思惑が大きいと思います
    他幹部のスイッチまで使い出して
    レオの尋常でない強さに底が見えてしまった気がするけど
    人間態での得体の知れなさは興味深い


    >みゆきへのアドバイスはあまり解決になっていない...
    根本的にアレなので「趣味をよりよく楽しむため」と
    釣るのは有りと言えば有り・・・かな?

  21. 先週は調子に乗ってた校長が今週は疎外感半端ない…。
    >...でもアリエスの時に普通に寝てたよな...
    五籐くん進化したばかりで力が弱いのかも。
    >スマプリ 小さいお友達がわかるレベルに落とした演出らしい
    つまり小さいお友達にもバカだと分かるように、て事か。他に比べ算数だけは小学1年レベルなのがヤバイ感じ。

  22. じんぐーかいぞー − ジーン = カイゾーグ

    さよならジーン で名前も正式なライダー部員となったってことですね。

  23. じんぐーかいぞー − ジーン = カイゾーグ

    さよならジーン で名前も正式なライダー部員となったってことですね。

  24. 予告での流星は閉鎖環境での訓練で発狂寸前って感じですかね?

  25. JKの名前を「けいすけ」にしなかったのは名護さんとカブるから?
     
    >ラブ イズ オーバードライブ
    どうしても真っ先に思い浮かぶのがおうやんふぃふぃ
     
    >流星が逃げた先から現れるメテオ。
    >そろそろ推測くらいは立てようよ、というか近所でバルゴさん見張っていないんですか。
    ヴァルゴさんはいつでも宇宙に移動して幹部スイッチを回収できるように常に待機してるとか?
     
    >立神の特殊体質
    2chの実況スレで「立神は獅子座でない可能性もある」という書き込みがありましたが、確かにそれもありえますね。

    >ホロスコープスイッチは押すと喋ったら良かったかもなあ。
    >玩具は喋るんだけどね。
    正直、図鑑モードよりも各幹部の声でラストワンって言ってほしかったです。
    特にヴァルゴさんの声で。
     
    >やることはシンプルで、JKの親父に理解をもらって、思い出の曲を教えてもらう。
    JKパパが夢を諦めた理由とかでてくるかと思いましたがギターを教えるに留まりましたね。
    「親父みたいにはなりたくない」になんらかの答えが示されると思いましたが、それは本人同士が語り合うことで解決すべきということでしょうか。
     
    >どうせなら、校長も一緒にノリノリに乗って欲しかった!
    辛味噌!辛味噌!
     
    >どうやらコアスイッチの存在が期待できるのはコチラが思ってる以上に理事長には吉報だったらしい。 校長なんか任務成功したのに、負けたからって理由でダークネビュラ行きにされそうになったのにw
    >この差は何なんだ。
    校長が嫌われているとしか……
     
    >そういや、昨日あたりにJKの本名出てたっけ? と思ったら神宮海蔵というえらい名前が出てきて吹いたw 歌舞伎役者か!

    「これはトラウマスイッチ!さっそく押してみよう」
    「ひどいよ海蔵くん!」
     
    >みゆきへのアドバイスはあまり解決になっていない...
    みゆきから教えてもらったことも無理やり見つけた感がありすぎですね。

  26. 能力がスイッチ依存ってことは・・・校長がダディになる日も近いか・・・

  27. >校長なんか任務成功したのに、負けたからって理由でダークネビュラ行きにされそうになったのにw

    まあ色々とヘマやらかしてますし


    >ピースの学力が笑い事じゃないレベル…!

    解けなかった俺オワタ\(^o^)/

  28. >しかし、これ卒業とかはどういう扱いになるんだろう...
    離れていても、仲間たちと心は繋がっているんだ! というのが王道ですかね

  29. タチバナさんの「出会ったら逃げろ」発言は、むしろ負けず嫌いな流星の性格を見越した上で、「こう言えば、勝つためになにかしら努力しようとするだろう」って思って言ったんじゃないかと、個人的には解釈してます

  30. みずがめ座の自分まじうれしい

  31. <貴様に万に一つも勝ち目はない!>
    これだけ圧倒的に力の差があるとは・・・。
    ただ一矢報いることが出来たのは良かったです。
    今後も因縁の相手となりそうですが、現状だとタイマンで勝つのは難しそうなので、
    やはりさらなるパワーアップがあるのか。
    > エレキ以来、フォーゼ側のスイッチを使ってないのが気になるところです
    メテオがコズミック使うとどうなるのだろうか?


    <俺とダチになってくれ>
    一度離れてから再び改めてダチになる展開は良かったですね。
    絆が強くなると、コズミックの力がアップしたりしないのだろうか?
    精一杯今を大切に。そうそう高校時代も大事ですよ!海蔵君w


    <記憶を消して適当な場所に転がしておけ>
    五籐君、ダークネビュラに送られなくて良かった・・・
    と思ったが、そうなるとJKを筆頭にライダー部が探し始めるだろうしね。
    理事長がそこまで考えたかどうか謎ですが。
    しかしカプリコーンのスイッチを使うとき、レオもギターを弾くのだろうか?


    次回<宇宙に行くのは私だー!>
    流星どうした?!
    次はアクエリアスなんですね。
    それよりも、あれだけのことをした牧瀬はどうやって戻って来れたのやら・・・(汗

コメントする