head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第37話:「星・徒・選・抜」

「全く、生徒に好かれない校長先生だな...」「黙れ」

今週もいろんな意味で校長がナイスだった。
ユウキと弦太朗の一次通過の経緯を伝えるときのあの苦々しさw

エリーヌ到来
唐突にやってきた転校生エリーヌ。 今回のアクエリアスゾディアーツの正体は彼女なわけですが、例によって校長が資質を見出したものを天高に導いたんだと思いますが、それ以上に彼女自身が宇宙飛行士を目指してやってきた面が強い。
理事長を支持してるようだし、転入の世話をしたのは実質的に理事長の方かもしれない。

これまで登場してきたゾディアーツの中で、エリーヌが最も特異な部分は、変身する理由と彼女の目的が一致しないという点。
エリーヌの目的はあくまで宇宙飛行士への合格切符だけど、そのためには力を使わず、今回は賢吾の治療のためとユウキへの逆恨みの二回に限定されている。

ただ、彼女の歪みの起因は父親が宇宙飛行士になれなかったのは、下らない奴がその席を奪ったためだと思い込んでいるので、ユウキへの逆恨みで変身する部分には繋がっているのがポイントか。

アクエリアスがボインなのは、やはりアメリカ人(?)はグラマラスだからとかそんな理由なんだろ~かw

ロケットの神様
ロケットは神仏じゃない、とエリーヌは言うが、我が地元京都府八幡市には飛行神社というジェットエンジンを祭ってる神社があるんだぞ。 しかも案外とありがたがられてる、らしい。(飛行安全祈願とかで)
そういう意味じゃJAXAの中にロケット神社くらいありそうなもんだけど...w

宇宙飛行士選抜試験
恒例かつ友子も一次試験突破してたので、学年問わず受けられるものらしい。 JKは落ちたのか受ける気がなかったのか。 後者かな? 月ならラビットハッチから出られるもんね。

わかんね~わかんね~わっかんねえええええ
(´・ω・`)当たって砕けろで受けたんだろうなあ...
この辺やユウキの神頼みとか爆笑して見てたけど、まじめに受けようとしてるエリーヌみたいなのには実に目障りな...w

問題用紙が封筒から出すタイプなのが、それっぽくて面白かったな。


特別ボーナスとして全ての問題用紙を重ねて透かした時に現れる文字。
気がつけば筆記がゼロ点でも受かるのはさすがに遊び心が過ぎる...w

事を告げる校長のギリギリっぷりは、単純にもう気に入らないからに限るんでしょうねww

一次試験 閉鎖環境・耐久テスト
一次試験でいきなり72時間テストとかえらくシビアな試験だ。
真っ白い空間でひたすら単純作業とは... 何気にライダー部はこういうメンタルには強いのか、流星だけパニクったために返って冷静になったのか、千羽鶴に飽きたくらいで精神的にはタフですよね。

流星のホワッチャーーーが面白すぎたw しかもそれで落とされたしww

牧瀬くんは何かに役に立つんだろうか...?

密室にゾディアーツ
ドアから出ていって、ドアから出てくる様がなんかのコントにしか思えなかったw
お茶の間に現れた怪人かよw
この時のアクエリアスの行動は賢吾の頭痛を治すためのヒーリング。

前回のカプリコーンの時もそうだったが、ゾディアーツと見れば即戦闘モードに入る弦ちゃんは頼りになるんだが、やはり思想がやや危険だw

賢吾の頭痛の原因は別にあるのかと思ってるんだけど、あのヒーリングで直せるなら本当にただの頭痛なんだろうか?

アクエリアスゾディアーツ
属性は水、特性は癒し。武器は鞭。
その再生能力は脅威的で、バリズンソードでブッタ切られても、ストームパニッシャーで撃ちぬかれても即座に回復してしまう。
正直、フリーズで凍らせれば手っ取り早くも感じるのだが。

ゾディアーツは人間が宇宙で生きるための身体
フォーゼが宇宙服モチーフでデザインされた経緯なのと同様で、ゾディアーツの肉体も宇宙空間で生きるための能力だったらしい。 確かにそれはもっともな理屈だなあ。
そういえば、まだ理事長の目指すところって不明なんだよね。

二次試験ロボット制作
賢吾&友子とユウキ&弦太朗で別チーム。
賢吾の作ってきた大文字くんは、さすがパワーダイザーつくっただけあって短時間でよくもまあ...w しかし、修学旅行の大文字斬りとか卒業後は校内で直接絡めないことが多くなったからか、すっかりネタキャラになったなぁw

ユウキの謎の行動
弦ちゃんチームは、カメラセンサー紛失のためアドリブで迷子の子猫ロボへの制作へ変更。
真相はユウキのはやぶさくんにカメラが隠されていたから(?)らしいけど、直前で発見していた箱の裏に何が書かれていたのかが肝か。
機転の利く子じゃないから隠したりは出来るタイプじゃなさそうなんだが、さて?

暗躍する速水
極限状態にこそ、人の本質は現れる。
ラプラスの瞳がより正確に相手を見通せるチャンスなわけだけど、壁をも透視しようとすると凄い集中する必要があるのか、校長の息が上がっててワロタw
頑張るなあ校長。
全員揃ったらダークネビュラ行きになるのに...(´;ω;`)

しかもメテオに邪魔された...
メテオvsリブラも結構因縁長いですよね。 リブラ相手には優勢なんだよなあw

ちょっと火を貸してくれ
エレキは半ば分捕って使ってましたが、ファイヤーの受け渡しは言い回しが面白くていい。
てっきりロッドから火炎車するかと思ってたんですが、炎の回転蹴りだったw
こういうスイッチコラボはもっとやって欲しいなあ。

このあとでフォーゼがコズミックになる時にちゃんとファイヤーも返してた描写が何気に好きだ。 当然だけど、コズミックチェンジ時ってラビットハッチにいるフードロイドのスイッチも飛んでくるんだね。

次週「勝・者・決・定」
アクエリアス大暴走。
だけど、今までのスイッチャーの中では一番意思疎通出来る人物でもあるので、さもすればホロスコープスの情報が引き出せそうだけど、その前にバルゴが始末にきそうだなあ。
来週はフォーゼがレオにボッコボコにされるのか...


| コメント(24) |

コメント(24)

  1. そういう役だってのはわかるけどアクエリの中の人がキーキー五月蠅かった。最後の「火を貸してくれ」でのファイヤーストームはかっこよかった。通常のメテオでもやってくれることを祈ります。

  2. ユウキの件は、わざとアクシデントを起こして対応を見る為に
    試験官から指示されたこと……という説も出ているようで。
    いずれにせよ、悪知恵でないことだけは確かですが。そもそもそんな知恵ないw


    生徒会副会長の杉浦雄太(すぎうら・ゆうた)。並べ替えるとタウラス・牛(ぎゅう)に。
    アリエス、カプリコーン、アクエリアスとゲスト幹部が続きましたが、
    先んじて登場しただけに彼は粘るかもしれませんね……


    メテオのファイヤー使用はほぼ諦めていましたが、まさかストームで使ってくれるとは。


    >ゴーバス
    ビートバスター=マジイエロー……だと……

  3. さりげなくアリエスが伏線いれてたな

  4. 早く・・・魚座を・・・たの、む_○□=

  5. 前回のカプリコーンに今回のアクエリアス
    弦ちゃんて結構血の気多いよね

  6. >もう学内には才能のある生徒がいないってことなのだろうか?
    牡牛座が副生徒会長だからそれは無いんじゃない?
    乙女座は学外の人間だけど。

  7. 今迄の三条回を振り返ると、後編で持ち直すことを見据えた上で前編でキャラの株を下げる印象が強いので、
    ユウキの件に関しては来週に期待したいものの…ミスリード演出を差し引いてもやり過ぎた感が否めない所でしたね。
    幹部2人を相手取るWライダーの背中合わせの共闘とか、燃える下りも確かにあったのですが。


    >ゴーバスターズ
    今年の追加戦士は溢れる勇気すら凌駕する存在だ!
    ゼロノスやNEW電王の様なコンビ像も彷彿とさせる所もあり、如何に化けていくか見物ですね。


    >スマイル
    前例が前例なだけに不安だった芸人回でしたが、普通に笑って許せる内容で安心しました。
    そして、みゆきの桃太郎好きの台詞の後に、本物のモモさん引っ張ってくるとかお父さん…w

  8. カメラパーツを隠している時のユウキの悪い顔がたまりませんでした。
    今期のライダーは中の人のお芝居の技量の上がり方が半端ないですね。
     
    閉鎖空間の試験でわりとソッコでブチキレてしまった流星くん。
    ライダーになるのは宇宙飛行士より簡単なんでしょうか、それとも
    タチバナさんの審査の方が間違ってたのか。
    最近の流星のアレ具合を鑑みるに、後者がわりとありそうな気がして怖いです。
     
    >ポコポコ出てくる幹部級ゾディアーツは基本的に学外からの生徒がメインになってるのは、
    >もう学内には才能のある生徒がいないってことなのだろうか?
    カプリコーンの音撃に関して、流星が
    「俺たちライダーはコズミックエナジーに護られているから効かないのだろう」
    みたいな事を言ってましたが、天高の生徒は違うベクトルで恩恵を受けているのかもしれません。
    理事長は天高に集中するコズミックエナジーの悪用を目論んでいますが、逆に
    天高にエナジーが集中するおかげで人間の活力のようなものが活性化し、
    負の心が育ちにくくなってるみたいな感じだったりして。
     
    >アクエリアス
    中の人の鬱憤・プライドなどが、見事にユウキの天真爛漫さ・無能さと
    ぶつかり合っており、こりゃあ某愉悦コンビもワインが進みそうです。
    来週どうなる事やら。

  9. 宇宙少女とはやぶさ女
    「宇宙イクゾー!」はこのエピソード終了時にユウキちゃんに受け継がれそうですね。
    アタマの程度はともあれ、エレーナの中の問題が解決すれば、弦ちゃんやユウキちゃんとは波長が合ってきそうです。
     
    星が見えない日も
    まぁ、今回の主役達が舞台に上がらなければ話にならないわけですが、
    やはり理事長は理事長で弦ちゃんとユウキちゃんに興味があるのでしょうか。
     
    宇宙なめるな
    ユウキちゃんはユウキちゃんで真剣なのですが、エレーナとしては彼女の態度が宇宙そのものを
    甘く見ているように思えてしまい、嫌悪感から無用なバイアスが掛かってしまうのが悲しい。
    二人共根は真面目で悪い人ではないのに。ゾディアーツ化してまで賢吾を癒していたぐらいですし。
     
    試験会場での戦闘
    トモちゃん忍法折り鶴手裏剣が何げに凄い。
    ただ、彼女が隠蔽工作しても壁を破ったちゃったからなぁ…
     
    はやぶさ女許すまじ
    誤解が生んだ悲劇とは言え、エレーナさん短絡的すぎるよ…
    それにしても、アクエリアスの特性は自他の回復にあるわけですが、
    リミットブレイクを食らっても回復していたあたり、あれは自動的に回復出来るのか、
    HPが1で意識が保てている状態から任意に回復しているのかはっきりしませんね。
    基本的にゾディアーツってラストワン以外状態は元の人間の命を保証する為にも
    一思いにぶっ殺せないので後者のケースも考えられそうなのですが。
    あと、無理を承知で言えばアクエリアスゾディアーツを味方に付けられたら心強いなぁ。
     
    >ゴーバスターズ
    洋画来たりなば特撮遠からじ、ですね。去年の三銃士でも中村さんが吹き替えに出てましたし。
    てっきり怪人役で出るかと思っていたら、バディロイドですもの。

  10. あんまリアルに考えるのも何なんだけど学力失格なのに受けれるの変だよね。仮に合格しても英語出来なきゃ任務こなせないし…まあ特待生になれるだけで即宇宙飛行士というわけじゃないからアリっちゃあアリか。
    ・アクエリアスゾディアーツ
    再生ありきとはいえ倒されまくり。これは他の幹部サポート用なのかな。

  11. 後編で色々ひっくりかえるかもですけど、本気で宇宙目指して頑張ってる!っていうんだったら、学校のテストくらいは通過して欲しかったですねー。正直彼女が宇宙飛行士になれる気がしない…w

  12. 喋ってる最中に横から必殺技叩きこむ流星さんパネェ…

  13. アクエリアスのデザインが、ゾディアーツというよりドーパントに見えてしまう。

  14. >しかし、アクエリアスゾディアーツ...何たる巨乳...

    彼の位で”巨乳”ねぇ・・寂しい奴だこと。

  15. 後に立神さんがスイッチ再利用で変身することを考えると過剰な巨乳かとw

  16. 赤面+苦虫噛み潰しながらアクエリアススイッチを押す立神さんが楽しみですね

  17. ユウキのあの行動はグリーンカードって物でしょうね
    宇宙兄弟にも出てきたし(アニメはそこまで行ってないけど)
    シリアス作品にギャグキャラ突っ込んだ感じで
    そりゃ空気が合わんだろうなと
    三条脚本なら学力試験を例外的にパスしただけのユウキを
    エリーヌがただ認めるだけって事はないと思うので
    次回に期待ですね

  18. ○「星」
     理事長の遊び心ということですけど、追い詰められた状態で柔軟な発想を持てたり解決の糸口を見つけられたりするというのは重要な素質なので、単なる遊び心とも言いきれないかも。
     それでライダー部員二人が合格してるんだから校長も苦々しいw
     野座間さんはオカルト趣味がクローズアップされてるけど、考えてみたらこの人ハッキングとか得意だったんで理系分野は強いのか。


    ○流星短気
     ここでも何度か「この子、潜入員に向いてなくね?」とは言われてたので納得出来る結果ではある……


    ○エリーヌ須田
     並べ替えると「エリダヌス」。思いの外力技なネーミングだ……
     この子、黒幕が我望理事長だってことを知っちゃっているわけで、無事で済むかどうか予測がつきません。
     次回予告で弦太朗が理事長に食ってかかって立神さんの怒りを買うようですけど。

     しかし久々に体力尽きてぶっ倒れた賢吾(貧血性頭痛?)を「宇宙飛行士になるべき人材」としてゾディアーツの力で治癒しちゃう辺り、仲間思いの面もあるんだろうけど独善に走る危うさがあるなー、と思ってたら。


    ○ユウキの策略?
     実況スレなんかだと「ユウキにそんな悪巧みをする頭があるわけないだろ!」とか言われてて吹かざるを得ませんが、まあ多分グリーンカード。
     見張りの人もお手並み拝見、ってムードでしたし。宇宙飛行士試験に詳しそうなエリーヌがこれを見抜けないのは、視野が狭まっているのを示唆している……?


    ○アクエリアスさんマジ巨乳
     立神さんVS京水の雄っぱい大きいわ対決はまだですか。


    ○ゴーバス
     司令がいなくても問題なく事件解決できたなぁw
     割と最近の小林脚本作品って怪人側の行動指針を明確化して、その制限をブレない前提とした読み合い化かし合い要素を軸に話を進めている傾向があるわけで。
     司令がいなくても解決出来ちゃうのはこういう背景があるからか。


    ○スマイルプリキュア
     FUJIWARAの演技がそんなに不自然じゃなくて一安心。
     さすがに「スイートに出たい!」という要望は既にストーリー構成が出来上がっている中でねじ込めないこともあってか却下されてましたけど、その分練り込む期間に恵まれたか「笑顔を作る芸人・笑顔を守るプリキュア」とちゃんとテーマを提示出来ているのが印象的。

  19. 映画に校長出演・さらに坂本監督の欲望が
    ジャスミンだけでなく原幹恵(ドラマ版キューティ―ハニー)まで炸裂してるらしいので
    映画がさらに楽しみになってきた

  20. >こういうスイッチコラボはもっとやって欲しいなあ
    玩具的に仕込まれてるのはエレキとファイヤーだけなので、多分これきりかなあと思いつつ、二つとも劇中で使ってくれて個人的には満足ですw

  21. うろ覚えなんだけど、ラビットハッチとロッカーの固定も
    スイッチ使ってなかったっけ?。

    すでに一度使われてしまった取り残されネタだけど、
    最終話で全てのスイッチの力が失われ、ラビットハッチに
    取り残された仲間を、今度はスイッチの力を借りず自力で
    救いに行くエピソードとか面白そう。

    話に聞いた、ブレイドのその後エピソードとか聞いちゃう
    と特にね。

  22. ラビットハッチに取り残されネタは既に……

  23. <神頼みでは宇宙に行けない、実力で行くんだ>
    エリーヌ視点ではユウキはふざけてるようにしか見えないのでしょうね。
    特別ボーナス問題で合格なんて、筆記がゼロなわけですからなおさら・・・。
    ちょっと切れ過ぎ感もありましたが、今回ばかりは同情してしまったなぁ。
    ただカメラ部品を隠すユウキのしめしめ顔にはワロタw
    箱の裏を見てはっとしてたのと、試験官は知っていたので、
    あれは試験官からの指示なんでしょうね。
    宇宙飛行士が訓練時に、極秘で指示が出されることがあるみたいですね。


    <ずばり、女の敵>
    牧野君、よく学校に復帰できたな(汗
    > 牧瀬くんは何かに役に立つんだろうか...?
    結局は何もなかったわけですが・・・。
    目の前でフォーゼに変身できるぐらいしか思いつかないw


    <みんなの夢の邪魔はさせねえ!>
    > ゾディアーツと見れば即戦闘モードに入る弦ちゃんは頼りになるんだが、やはり思想がやや危険だw
    ユウキとともに今回やや残念な感じだった弦ちゃん。。。
    歯止めになるはずの賢吾が頭痛、流星がホワッチャー!ですから(汗
    しかしライダー二人の背中合わせの共闘から「ちょっと火を貸してくれ」は文字通り燃えたなぁ!
    ダブルリミットブレイクも良かった。「ちょっと絆を貸してくれ」もやって欲しいが、それは無理か。


    次回<私に何か用かね?>
    ついに弦ちゃん、理事長と対峙か!
    エリーヌの落としどころとして、ユウキは前半で下げた分、
    後半で盛り返すのだろうと思いますが、アクエリアスとしてはどう処分されるのか?
    記憶を消されるだけで済めばいいが、理事長達の正体を弦ちゃん達に明かしてたら・・・。
    それで冒頭の対峙につながった?まだ時期的には早いので違うと思いますが、楽しみです。

  24. 衝撃!
    年末恒例の放送中ライダー単独の映画に新情報!
    劇場版仮面ライダーフォーゼにキョーダインとブラックナイトが登場すると判明!
    たまたま見かけた児童誌の表紙に載っておりました!
    買ってないので内容までは詳しく知りませんが、キョーダインといえばフォーゼの姿が公開された当初「元ネタではないか?」と騒がれたアレ!今後公開される情報に要注目!

    とまあ宣伝的なノリはここまでとして

    皆さんが推測している通りユウキのカメラ隠しは箱裏に秘密指示があったという説が有力でしょうね。
    でないと今まで見てきたアホ可愛いユウキが悪巧みとかキャラ崩壊でしょ。
    ぶっちゃけ「風都の女は怖い」がユウキに対して使われるのは見たくない…

コメントする