head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第39話:「学・園・法・度」

「宇宙!こねええーーー~~~~orz 」

新生生徒会始動
さて、経緯としては先週校長に才能を見出された杉浦くんに校長がスイッチを渡したのが先になるのか、生徒会長の怪我が先だったのかはまだ不明ですが、スイッチを持たされた杉浦くんが生徒会に君臨することになり、風紀が一変。

学園もののお約束、VS生徒会は副会長というケースは意外だったけど、生徒会長の方にもなにかクセがありそう・・・?

風紀は正しく
久々に出てきた不良のオッサン、番長介って名前だったのか
適当すぎるw
風紀委員の子がポニテがくるくる回ってて可愛いな。
そしてこの風紀委員の魔の手は当然弦太朗たちにも伸びてくるわけだけど、弦太朗&JK&流星の三人が並んで幅を利かせて歩いてるのがなんか様になってるというか普通のヤンキーグループにしか見えん。

学園法度
弦太朗がフォーゼドライバー隠したのは一般生徒に見られないためなんだろうけど、これも風紀委員に見つかったら、玩具没収ってことで取り上げられそうだw

宇宙特待生授業始まる
なんと、日本科学未来館が授業の現場なのかw
たしか一昨年くらいに行ったんだったかな? かなり面白かったのでダイバーシティとか行ったらこちらにも寄るのをオススメします。(すぐ近く)
JAXAの展示などもそのまま置いてある。
たーかーまるーはそれSPECネタだユウキ! 局が違う!
友子は次点で受かったのか...最終試験受けてないのにw エリーヌの入れ替え?(シナリオ的には一緒に受けるはずだが)

特別講師江本教授
まさか再び登場するとは...!
やはりえもと=EMOTO=OTOME=乙女=バルゴなのか!?
オッサンが変身したら田中理恵の声が出るとか何そのコズミック!!

賢吾がアストロスイッチについて相談するのは、果たしてどう転がっていくのか... ラビットハッチの事とか知れるのはヤバイかもしれないな。

条件付き
「戦って勝ったら」という言葉に即臨戦態勢、この脳筋どもめw
JKと弦太朗はともかく、流星までノリノリで構えてて吹いたw
まあ生身では流星が最強だろうけどさww正体バレるぞw

ブレイクダンス対決
何気によくブレイクダンスが出てくる平成の仮面ライダー。
最たるはやはりR良太郎なわけだが、杉浦くんがスピンで浮いてて吹いたw なんだそれはどうなってんだwww

ダブルダッチ対決
弦ちゃんの意外な特技。 これが得意なのは単に名前がダッチ=ダチだからな気がしてしょうがない... ダンスって共通趣味があるとわかっていればJKと弦ちゃんはもっと早くわかりあえたんじゃなかろうか。
対する杉浦くんはムーンサルトで封殺。 いやちょっと待てやwwwww
でも、ジャンブする直前手がロープに引っかかってたよね...

副会長はゾディアーツ
あっさりバラした。
杉浦くんは弦太朗がフォーゼだと知らなかったみたいだし、どうも校長はフォーゼについては断片的な情報しか与えていないらしい。

どう見てもパワー型の外見だけど、契約による洗脳効果などテクニカルタイプらしい。

VSタウラスゾディアーツ
なんか見た目が、リアルメカもっさんに見えるんだが...
結局のところ腕っ節の勝負に持っていけたのは弦太朗にとっては良かったんだが契約効果のお陰で事実上戦闘不能に。
タウラスが戦闘面でパッとしないのはコズミックが圧倒的なのと、まだ杉浦くんが慣れてないからかなあ。

良かったな校長
立神の皮肉がキツイw
校長もホントは嬉しいんだろうけど、こうも皮肉られたんじゃ睨みたくもなる。
校長と立神のやり取りはかなり楽しいなあw
でも、杉浦くんも校長裏切る気がするぜ!


リーゼントと学ランを取り上げられた弦太朗が普通のイケメン兄ちゃんになっていた
あまりに没個性的すぎてもう誰かわからないww
ふと、美羽と隼が部室に来てるけど、今の学園の状態で卒業生とはいえ部外者が校内にいるのはマズイよなあ... しかもここ認められていない場所だし。

久々に見た気がする大杉先生はやっぱり喜んでたw 夢だったもんなw

内側からぶっ壊す
この姿になっても弦ちゃんの突撃思考は変わらず。
JKははじめイヤイヤだったけどチャラ男連行時の黄色い声援でやる気になってるのがなんともw

士道不覚悟切腹よ
とんだブラック生徒会で御座る
魂抜いた後は傀儡となるみたいなので、隷属してた連中はだいたいヤラれてるのか...

メテオの正体とは
タウラスが「やはりこの学校の生徒か」と目星をつけてるのは大きい。
よく思い出せば、前回メテオが来た時に消えていた生徒がいるはずなんだが、みんなそこにはなかなか気が行かない。

黒幕は生徒会長
壬生彩加 「壬生」は杉浦くんが口にしていた新選組から来てる(この場合逆なんだろうが)のか。
アナグラム分析で生彩加=さかなじゃねってのを見ましたが、果たして...?
生徒会長が次の相手というケースは充分考えられるけど。

ゴルフで勝負だ!
まさか追い詰められてるメテオから挑発するとは...
ゴルフだが、とあまり自信なさげに答える杉浦くんの実力はどんなものなのだろう。

次週「理・念・情・念」
そのままリアルにゴルフでお休みです。 まさかゴルフ休みをネタにしてくるとは。
もう40話だというのにw
「ゴルフは初めてでホワッチャーーー!!」が面白すぎて吹くw


| コメント(36) |

コメント(36)

  1. >今週の弦ちゃん&海蔵
    ブレイクダンスやダブルタッチは役者さんのリアル特技ですね。本当に良い動きをする人が多いなあ。
    規則厳守を余儀なくされた姿は、弦ちゃんはまだしも海蔵は完全に誰だお前状態ですw


    >生徒会副会長
    忠臣ができたよ、やったね校長!まあ、次回限りの春なんでしょうけど。
    番組も佳境に差し掛かったこの期に及んで、公式ゴルフ怪人の登場は完全に意表を突かれましたw


    >江本教授
    見え隠れする負の感情に、今週はちょくちょくヴァルゴの合いの手…もしやもしや…。
    おっさんが女性型への変身は流石に悪趣味な感じが…w 進化先の星座個人毎に予め定められているとはいえ。

  2. ○天ノ川学園法度
     自由な校風(からくるゾディアーツの生まれやすさ)を否定する杉浦くんの行動に理事長が寛容なのは、この不満が新たな極限状況を生み出すと踏んだからか、それとも「覚醒したスイッチさえあればもうタウラスが負けてもいいや」と思っているからなのか。


    ○副会長・杉浦雄太
     弦太朗にスイッチのことを突っ込まれて「学園の秩序を守るために必要な力だ」と言い訳しちゃったり、生徒会室でパターゴルフを嗜んでたり(確か学園法度で遊興物の持ち込み禁止事項があったはず)と、ちょこちょこ矛盾。
     生徒会長と杉浦で意見の食い違いとかあるんだろうか……


    ○タウラスの契約
     契約書、本名じゃなくてもいいんだ……魂抜き能力でキャンサーを思い出したけど、こちらは傀儡に出来るのか。
     応用力は高そうですがその分フィジカルの頑丈さはキャンサーほどじゃないような気がする。


    ○歯向かえねぇなら従うまでだ!
     カプリコーン回でのJKの親父さん突撃もですけど、心理的突破口を見つけた場合は「敵対者の利益になることをして攻略する」という手が使えるのがフォーゼという世界観と弦太朗という主人公の特色ですね。
     でもって弦太朗・天ノ川模範仕様を前に喜ぶ大杉先生がなんか微笑ましいw
     JKともども本当に誰だお前らってレベルですし。


    ○生徒会長・壬生彩加
     この人の醸し出す怪奇ムード超怖い……


    ○ゴーバスターズ
     マサトがアバターでJがいる限りいつでも転送復活できるんだったら、今後何回爆死してもOKということか!


    ○スマイル
     神奈さんがカンナかけてる……と思ったら、もともと神奈さんの芸名の由来が「カンナをかけるように芸を磨く」という思いを込めたものだったりする。話のテーマ的に狙ったキャスティングなんだろうかw

  3. コメントは10行くらいでって書いてあるだろ

  4. 自分の感想書きたいなら自分のブログに書けばいいのにね。
    来週のゴルフ繋がりなのか予告の流星のテンションで噴いた

    ホァチャー!

  5. 前回の適正試験への参加(校長にガン見される)と
    今回のメンバー繰上げと次回予告でのEMOTO教授との意気投合(?)
    そして理事長の余裕から友子が双子座or魚座で決まりかな?
    理事長アイでライダー部の記憶を消して教授の弟子的ポジに収まるとか

  6. 学ランやリーゼントで個性を主張されても困る

  7. アリエスの山田くん以降はホロスコープスも根っからのワルではなくなっているので、
    今回のタウラス杉浦くんも彼自身の問題が解決された上で撃破されてくれるといいですね。
    彼の行動の根幹にあるのは壬生さんへの愛だろうし。
    純粋で一途な想いだからこそ魔性の力の前に歪められてしまうのが切ないです。

  8. 普通の格好の弦ちゃんに激しい違和感。9ヶ月あのスタイル見てきたからすっかりアレに慣れてしまった。
    >タウラス
    ウキウキの校長にすかさず嫌味を言うレオさん。この不協和音が敗因にならなければいいけど。
    >ゴルフで勝負だ!→来週ゴルフで休み
    最大級のネタ。このノリで駅伝ネタも出来そうだが11月はフォーゼじゃないから無理か。

  9. 海蔵くんの手の平返しっぷりが酷すぎる件
     
    >タウラスは強いんだか弱いんだかよくわからんな...
    >今回はフォーゼが事実上戦闘不能に陥ったのでメテオメイン回になりそうだけど
    条件にはまれば無敵の能力を発揮するのはなんだかスタンド(エニグマとかジャンケン小僧とか)っぽい感じですね。
     
    >ゴルフで勝負だ!→来週ゴルフ休みという構成は明らかに狙ってるよなあw
     
    年に数回の貴重な休みをくれるので「そんなにゴルフを嫌わないで」という意味があったりして。
     
    それにしても相手の得意なことで勝負して圧勝するのはタウラスの能力なのでしょうか?
    あるいは杉浦くんがズバット的な凄い人?

  10. 校長はこういじめられまくってると逆にラスボス化ワンチャンあるんじゃないかと期待してしまうw

  11. >そして理事長の余裕から友子が双子座or魚座で決まりかな?
    ちなみに野座間[nozama]のnoを上下に反転させるとうお座になりますな

  12. しかたないとはいえエリーヌが辞退してるのはなんだか寂しい
    入院させとけば見舞いの時に生徒会長を見かけるとかさ…

  13. メテオには是非ともメテオストームシャフトを使って、
    呉竜府的な感じで中国拳法とゴルフを組み合わせた戦いを行ってもらいたい。
    ゴルフかっこいい!というイメージと、ゴルフの起源は中国であるという説が支配的な事を、
    視聴者へのメッセージとして伝えられると素敵ですね。

  14. >匿名 | 2012年6月11日

     注意書きを見落としていました。K3さんにご迷惑をかけたことを踏まえ、改善に努めます。

  15. >ゴルフの起源は中国
    やだこの人怖い、なんて思ってるのは僕だけでしょうか?

  16. >ゴルフの起源は中国
    自分も最初は「?」と思ったけど、民明書房思い出した。
    ちゃんと引用表示しろよ

  17. >ゴルフの起源は中国
    2chかふたばかRXでやれば。

  18. なんか荒れとるね
     
    いよいよヴァルゴ=江本説が信憑性を帯びてきた
    違和感をまったく感じないのは俺だけでいい

  19. >匿名| 2012年6月12日 09:32
     その点に関しましては先月の段階で回答申し上げております。


    >匿名| 2012年6月12日 12:50
    >いよいよヴァルゴ=江本説が信憑性を帯びてきた
    >違和感をまったく感じないのは俺だけでいい


     あの人のよさそうな(でもちょっと羨望というか裏のありそうな)おじさんが、変身するとCV田中理恵……
     校長とか知ってんでしょうかね(笑)

  20. >Ichi | 2012年6月12日 17:27
    >その点に関しましては先月の段階で回答申し上げております。
    お前のレビューについての見解についてわざわざ過去ログ検索しろってこと?
    このブログに自分の連載スペースがあるって勘違いしてない?
    しかもその後普通にコメントして「(笑)」とか反省してるように見えないな。

  21. >お前のレビューについての見解についてわざわざ過去ログ検索しろってこと?
    >このブログに自分の連載スペースがあるって勘違いしてない?

     いいえ、先月こうした長文レビューについての是非の議論が交わされた際、大体K3さんが議論の存在に気付いたくらいのタイミング(トップのツイッター表示のK3さんの呟きを見て私も議論の存在に気付きました)で書き込んでいるので、当時の議論で言うだけ言って放置している方でない限りはお気づきになってくださるものと判断しました。


    >しかもその後普通にコメントして「(笑)」とか反省してるように見えないな。
     今回のフォーゼ放映に関するコメントにレスをしてコミュニケーションを図らなければ「関係ないことで無駄にコメントを伸ばす」ことになってしまうこと、匿名| 2012年6月12日 12:50氏の書き込みに感じる物があったことから普通にコメントさせていただきました。

  22. 要するにお前が先月のいつしたかわからないコメントをみんなが記憶しているのが前提になってるのね。
    もういいよ。絡んだ俺が悪かった。

  23. >野座間[nozama]のnoを上下に反転させるとうお座になりますな
    それは強引すぎるだろw
    [gentarou]や[kaizou]だって入ってるし。
    もしも本当に友子だったらゴメンなさい。

  24. あ、uoが入ってるって意味ね。念のため。

  25. タウラスの能力は相手の魂を抜き取って操り人形にすることですか。
    生徒会長がマトモな人で大変残念もとい、よかったですね。

  26. >要するにお前が先月のいつしたかわからないコメントをみんなが記憶しているのが前提になってるのね。
    >もういいよ。絡んだ俺が悪かった。


    “みんなが”“私のコメントを”ではなく“あなたを含む一部が”“長文レビューの是非に関する議論でK3さんを驚かせたのを”ですが、それ以外の点においてはご理解いただけたようで幸いです。
     こちらこそ延々とお付き合いさせて申し訳ありませんでした。

  27. すみません、先月の議論に関しては全く存じませんでした。
    知らなかったとは言え、私の至らなさで多くの方にご迷惑を掛けたことをここに謝罪します。
    今後の書き込みについても細心の注意を心がけるように致します。
    本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。

  28. 江本教授は、そっちだったか~。
    個人的には江本教授はM-BUSにいるタチバナさんかと思ったのですが…。

  29. 弦太朗がリーゼントじゃなくなると一気に没個性化しますねwJKに至っては誰だお前状態に。
    やはりヴァルゴは江本教授ですかね。声は田中理恵さんなのに本体は山崎さんというゾディアーツスイッチの不思議。
    ピスケスは生彩加=さかな、そういう解釈があったんですか。
    次回は全米を舞台にゴルフ対決!まさか公式でゴルフネタを仕込んでくるとは・・・。来年は駅伝ネタをやると見た。


    >2012年6月13日 00:03
    なぜそこまで意固地になっているかはわかりませんけど、何もそこまで辛辣なことを言わなくても。某掲示板ではないんですし・・・。

  30. 長文レビュー投稿

    自分のブログでやれ

    その点に関しましては先月の段階で回答申し上げております。

    過去ログ検索しろってこと?

    自分の当時の発言に気づいてるはず

    憶えてるわけないだろ。もう絡まない

    ご理解いただけたようで幸いです

    どう見ても真性だろ。

  31. >タウラスが「やはりこの学校の生徒か」と目星をつけてるのは大きい。

     考えてみれば、ホロスコ含むゾディアーツ側からしてみれば、メテオが学生なのか社会人(OB・教師含む)なのかも断言できるものではないんですよね。
     天高にも修学旅行中の京都にも昴星高校にも現れたわけで、校長辺りが気付くことは……この人自分のことで手いっぱいそうか……


    >2012年6月13日 00:03
     お互い様です。これからは気をつけますね。

  32. >リーゼントと学ランを取り上げられた弦太朗が普通のイケメン兄ちゃんになっていた・・・

    何処ぞのバラエティ番組で普通の髪型で出ていた(役者さん)ので特に違和感無しだったけど、其れよか”JK”の方がよっぽど”あんた誰?”状態だった。

  33. 今回風紀委員が取り締まった人間達は明らかに周囲に迷惑をこうむっている人が大勢いたので、弦太朗達のように生徒会許すまじというような気持ちにはなれないですね
    JKに関しても良いことをしてそれが認められてやる気になるのは悪いことじゃないよね、とも

  34. ここにきて魚座の株上がりまくりに
    オイラヘブン状態!!!

    >長文レス&過剰反応
    そんなことよりプリキュア見ようぜ

  35. 牡牛座の自分としては
    オオトリでもないしこのペースじゃ脳筋パワーキャラとかであっさり終わるんだろうな~
    とか思ってたのでこの中の人のまともキャラっぷりと意外なテクニカルキャラっぷりが結構嬉しかったり

  36. <従わないものは処罰する>
    先週あんなにイケメンだった杉浦君が・・・。
    > 生徒会長の方にもなにかクセがありそう・・・?
    怖すぎる生徒会長。生徒会長もホロスコープスなんでしょうか。


    <ならゴルフで勝負だ>
    相手の得意なもので勝負とか、ズバットかとオモタw
    夏には野球が得意なゾディアーツ登場でしょうかww


    次回<それが本当なら杉浦を止められるかも知れない>
    流星、得意のホワッチャーキレじゃないよね??
    鬼島を負かした時みたいに、何か勝算があると信じたいです。

コメントする