head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第38話:「勝・者・決・定」

「君のほうがよっぽど大物だよ。」
思えば弦太朗と理事長のファーストコンタクトはコレになるのか...な?

弦太朗はアクエリアスの正体を知っている
約束したとはいえゾディアーツとライダー部を一緒にしておくのは危険だと思う所で、以前の流星なら真っ先に反対してただろうなあと思う(故に見張ってたんだろうけど)
それでも弦太朗の想いに沿ってやりたいという辺り、彼の中の借りというものがどれだけ大きいのかわかるなあ。

女のヒステリーは怖い
会場でキーキー叫ぶまではまだわかるけど、土手で変身して一般人に八つ当たりとか洒落にならんw
ていうか、ヒステリックな感情で変身するのがエリーヌのとってはどうもデフォみたいですね...
嫉妬、焦燥がトリガーだったのかな。
しかし、このエリーヌのおっかなさ、出身は風都なのではなかろうか...

最終試験選出者
ここで落ちてしまうとは牧野くんは何しに出てきたんだ...
賢吾、ユウキ、エリーヌに加え、残ったのは副会長杉浦雄太(この字であってる?)
彼が最終に残ったのは、次エピソードへの繋ぎ。
すでに校長がバラしたけど、タウラスの星座を持つ男。
杉浦雄太=すぎうらゆうた=たうらす
なのはまあすぐわかるんだが、
残された文字がぎゆう=牛 ってのは出来過ぎだと思ったw

グリーンカード
ユウキが箱の裏で見つけた指示書の正体。
その内容はトラブルの対応力を測るもの。 加えて引いた人の決断力を見る試験だった。
グリーンカード引いたらかなりリスキーだけど、アピールという点ではかなりラッキーではあるなあ。

聞取り調査
こういう時は無駄に行動力を発揮する弦ちゃん。
前回はJKの親父さんに会いに行き、今回はなんとラスボスである我望理事長に直接コンタクト。
いやさ、ラスボスの認識はないんだろうけど、突撃思考にも程が有るというか。
理事長の言う「君のほうが大物だ」ってのも最もだw

怒りの猛攻
もはや弦ちゃんには思いもつかない理由でレオがすでにMAXヒート状態。
いきなりのフルボッコとかやなエンカウントだなw
この戦闘は立神がどれだけ理事長に心酔してるかを示すためのもので、あまり後には続きそうにないのが残念だけど、流れで考えると立神からすれば、あの弦太朗行動は許せるものじゃないだろうから、この戦闘自体は必須だったとも言える。 脱出がやっつけ感あってちょっとガッカリだが。
水落ち脱出はフォーゼではちょっと珍しいですね。

最終試験サバイバルレース
10Kgのザック背負って山登りか。 ワンダーフォーゲル部とかもっと重い物担いで登るからか案外ライトに思えてしまう...w しかし随所に光る杉浦副会長のイケメンっぷりヤバイ。
エリーゼのユウキに対する評価って「インチキシタヨー!お前キニイラナイヨー!」だったのに、意図的に相手を怪我させると言うそのインチキを自分でやってしまってるあたりが、スイッチの魔力なのだろうか...

遠距離から見守るライダー部の中に弦太朗がいないのは、前日のレオ戦でどこかに流れて行ってるせいなんだろうけど、間の描写がなく唐突に落ちてきた展開は随分と荒い感じだ。

4人全員合格
むう、皆頑張った的な最後ではあるんだけど、サバイバルレース的なものを期待していたら徒競走以下なものにしか見えなくて少し困る... どっちかの勝利には決めて欲しかった所だなあ。
てか、杉浦くんからしたら、展開があまりにも謎過ぎないかコレはw
一応今回の選抜試験にユウキ賢吾ともに合格した形になるわけだけど、コレはどのように今後つながっていくのだろう?

タイマン
久しぶりにガチのタイマン来た!
エリーヌの口ぶりからして、ホロスコープスのボスの正体を知ってると推測されるが、そこに言及しないのは優しさなのか甘えなのか。 でも、エリーヌが尊敬してる人となれば自ずと限られてくる...?
問題はその正体に仮に理事長が候補に上がったとしても、賢吾もユウキも尊敬する人だからまっさきに除外しそうだなあ。

そう考えると、現状の情報ではライダー部が自力で理事長まで行き着くのは難しいか。
もっとも理事長側も目的のものが揃えば正体隠し続けると思えないなあ。 出来れば自力でたどり着いて欲しいんだけど。

アクエリアス攻略法
水だからフリーズで凍らせるのが早いんじゃね。 と思ってたけど、まさかバリズンソードにクロー付与して切っ先の数を増やし、両肩の水瓶同時破壊が攻略法だったとは思わなかったw
パニッシャーでも同時破壊できそうだけど、その辺は若干のタイムラグがあってもダメなんだろうなあ。
コズミック発動後故か、最近のホロスコープス戦がアッサリ気味になりつつあるなあ。

まあ敵ボスの経験値がどんどん少ないのがやってくるという方式だからしょうがないのかもしれないが...
校長焦り過ぎや...

学生にはやさしい理事長
最近ダークネビュラ行きが無くて寂しいヴァルゴさん。
理事長視点では最初の園田先生の時だけか。(鬼島は校長の謀略だったし)
カプリコーンに一定の成果があったのはわかるけど、アクエリアスに理事長が満足する結果はどこにあったのかは気になる。 単純な回復能力ってだけではないと思うんだが。 タウラスが見つかったのはエリーヌが関係してるというわけでもないしねえ。

残るホロスコープスは後二人
当初は幹部四人(+理事長)しかいなくて先行き不安な組織だったけどいつの間にか残り二人。
後半の消化っぷりが想像以上にハイペースだけど星矢的に魚座はともかく、双子座を軽視するとは思えないので、双子座の人はキーマンになりそうな気がする。

今度こそ私の手駒に...
校長は残り三人のホロスコープスの中から協力者を得て、地位を確立しないと、全員探しだした時点で用無しとしてダークネビュラに送られてしまうから、必死である(あくまで延期であって中止ではない)
しかし、誰かから信用してもらえるかは...怪しい。 むしろ園田先生はなんで案だけ校長と仲良かったんだ、顔か!

エリーヌと再び
ユウキがさらっと「記憶消されちゃったんだね」という認識で怖い。
このケースはカプリコーンの時から二回目なんだろうけど、ちょっと慣れるの早すぎんかw
ココはもっと俺たちの友情の絆も消しやがってと弦ちゃん怒るべき所だと思うんだよな。
カプリコーンの時とは違い、ゾディアーツの状態で本音をぶつけあったわけなんだし。

次週「学・園・法・度」
ようやく来ました学園バトル物の定番、VS生徒会
てっきり生徒会長がすでに幹部級と予想してたんですが、副会長がスイッチを手にする展開になるとは...
弦ちゃんついに天高のブレザーを着ることに...w


| コメント(22) |

コメント(22)

  1. >クロー付与バリズンソード
    マッセナかよ、超こえー!

    アクエリアスの超新星は…

  2. 理事長はメンタル強い子が好みなのかな
    道理で校長がさんざんな扱いなワケだ

  3. 曲がりなりにも、現12使徒で唯一弦ちゃんと絆を築いて決着を迎えたんですね、エリーヌ。
    友情と忠誠心の板挟み、降りしきる豪雨、今までで一番状況にマッチしたタイマン張らせてもらうぜ…ただただ熱い。
    記憶を抹消されるも、ロケットを前にはしゃぐ3人は、やるせないながらも微笑ましい幕切れでした。
     

    校長は最後に余計なモノローグするから…w これでジェミニが忠臣だったら吹きます。


    >ゴーバスターズ
    出たがりな性格故に、マサトよりも大仰にポーズを取るJが印象的でした。
    本部から漏れたというエネトロンも、彼等の手によるものでしょうかね。


    >スマイル
    涙腺崩回。友達の努力を無駄にしてしまった悔しさと、そんな自分を責めることなく暖かく包んでくれた友達の優しさの両方で、
    涙が零れるなおちゃんに目頭が熱くなりました。

  4. クローで両肩を同時に部位破壊とは、シンプルながら的確ですねw
    相手の防御自体が紙じゃなかったら危なかった。
    メテオならパニッシャー撃ってからギャラクシー技を同時でいけたかも。流星は思いついてませんでしたがw
    フィギュアにクロー再現エフェクトが欲しいですな。

  5. 次回から、いよいよゴルフ回か・・・
    公式がほとんさんのネタ潰ししてくるとは思わなかったぜ・・・w

  6. 校長が自分の言う事を聞く手駒を欲しがってるけど多分無理なんだろうなぁw
    現在レオへの対抗策が「逃げる」ぐらいしかないのがなんとも。アレどうやって倒せばいいんだろ?


    >エリーヌ
    ユウキへの憎しみのせいで正々堂々という信念を曲げてしまってどうなるかと思ったけど、土壇場のところで踏みとどまりましたね。超新星が発動しなかったのはアクエリアス自体は戦闘能力が他のゾディアーツと大差無いからかな。
    しかしエリーヌは記憶消去ですんで、作戦うまくいったのにネビュラ行きになりそうになった校長との差は一体なんなんだろう


    次回は学園モノらしく生徒会との対決みたいですね。タウラスはやっぱり杉浦君でしたか。


    >ゴーバス
    黄色の腰が復活したと聞いて。どうにかEDで踊ってくれないかなぁ。

  7. エリーヌはどこまで記憶消されたんだろう?試験合格した事まで忘れてるって事はないと思いたいが…。
    >アクエリアス攻略法
    ちょっとあっけなさ過ぎな気もする。というか地上で倒してたけど大丈夫なのか。アクエリアスは回復力が凄いだけで地上で倒しても問題ないレベルの敵ってこと?

  8. エリーヌの選抜試験合格はどうなったんだろう。
    記憶とともになかったことになってるのだろうか?
     
    >この後嫉妬に狂った立神にフルボッコにされるとは思わなかったであろう、男の嫉妬恐ろしい。
    前回の予告を見てよっぽどの大事件が起こるのかと思ったら……
     
    >アクエリアス攻略法は、まさか両方同時破壊が鍵とは。
    >というか、クロー付与バリズンソードの形状が凶悪すぎるw
    無限再生を封じるために左右同時破壊ってどっかで見たような……
    と思って調べてみたらゴセイジャーだった
    あっちは黒と黄の兄妹コンビで同時破壊してたけど

  9. 残るはジェミニとピスケスとのことですが、
    アナグラムはどうなるんだろう?

    「ふたご そうせいじ」「さかな うお(ぎょ?)」辺りで組み替えるんだろうか?
    さっぱり思いつきませんw


    それにしても冒頭のエリーヌの芝居が激しすぎて
    何を言ってるのか聞き取れませんでしたw
    録画でも字幕が出るレコーダ欲しいなぁ。

  10. >アクエリアス攻略法は、まさか両方同時破壊が鍵とは。
    前回の放送後、小学二年生の娘が
    「両方の水瓶を同時に壊せばイイのに!!!」
    ってしつこい位に言うてました。
    「そうやな。でも難しいんちゃうかな」
    と応えた自分でしたが、今回の放送でまさかの実現。
     
    娘のドヤ顔が微笑ましいやら鬱陶しいやら…
     
    そんな娘と観るフォーゼが毎回楽しみです、ハイ。

  11. 覚悟のススメ
    部品の不足はてっきり審査員の手によるものかと思っていたら、
    彼らの指示でユウキちゃんや賢吾が実行していたことだったとは。
    あの挙動不審とはやぶさくんの下からカメラ部分が出てきたのはどういうことなんだろうとは思っていましたが。
     
    無礼者
    弦ちゃんって校長先生には一応敬語使ってたのに、理事長にはタメ口なんですね。この違いは何なんだろう。
    自分が尊敬する人に無礼な物言いをした上に、その人からも剛胆さを少しだけ評価されているとなれば、
    そりゃ立神さんでなくても怒りますよ。
    立神さん、あなたどれだけ理事長が好きなんですか。もしかして射手座と獅子座の怪人ということで、
    名字は違えど兄弟だったりするんでしょうか。
     
    君が仮面ライダーでゾディアーツが私で
    いけ好かない相手だった城島ユウキへのわだかまりは消え、孤独さも無くなったとは言え、
    自分が彼女達と友達になるためには過去の自分と共にゾディアーツとしての自分とも決別する必要がある。
    理事長を裏切れないだけでなく、そういう心情もあるように思えました。
    やっぱり根は真面目なんですねエリーヌ。
    戦闘開始時の「宇宙キター!」「宇宙イクゾー!」の掛け声合戦もこの時ばかりはギャグには見えませんでした。
     
    タウラス発掘
    あれだけやって杉浦くんことタウラス一体というのは少し割に合わないのでは。
    それと校長先生、杉浦くんは生徒会の人だし、ホロスコープスになった子達って
    大抵増長して聞かん坊になるから個人的な忠誠心とか求めない方が良いですよ。
    エリーヌみたいに忠誠を誓う相手が自分じゃなくて理事長だった人はまだマシな部類でしょうし。
    …ああそうか、校長もホロスコープスになって増長しているからやたらと上からモノを言いたがるのか。
     
    宇宙イクゾー!
    友達になる過程の記憶を消されても、エリーヌの中で色々な問題が解決したのか、
    ユウキちゃんとの関係も最初よりは良くなっていましたね。
    いいよ、二人そろって宇宙イッテコイ!

  12. >女のヒステリーは怖い
    Wで訓練されてしまったのか「うん、こんなもんだよね」くらいで
    流せてしまうのが恐ろしい


    >立神がどれだけ理事長に心酔してるかを示すためのもので
    実はジェミニの特殊能力でスイッチ複数使用してて
    いずれ理事長を裏切る展開か、と思ってたのですが
    これはガチに心酔してるようですな


    >てか、杉浦くんからしたら、展開があまりにも謎過ぎないかコレはw
    唐突に現れた流星に助けを求める辺り、大物感が素晴らしいw


    >今度こそ私の手駒に...
    多分、手駒よりコアスイッチを探した方がいい気がするけど
    視聴者的には校長はこのままでいいやw


    >タイマン
    前回、指摘されたとおりフリーズ使うかと思いきやクローとは…
    確かに水瓶が本体なんだろうけどエリーヌのヒスも含め
    「雨の中のタイマン」という演出で全てが許された気がする

  13. 三条さんの脚本にしては、全快含め何か荒い回でした。


    >録画でも字幕が出るレコーダ欲しい>なぁ。
    たぶん録画モード次第じゃないですかね~
    字幕もまとめて撮れるモードついてるかもですよ

  14. エリーヌが記憶を消されただけで済んだのは宇宙に行く資質を持っているからじゃないでしょうか。
    未来がある者とか才能がある者とかが好きそうですから、理事長は。

  15. ユウキは好きなキャラクターだけど今回神頼みばかりで試験の勉強してる描写は劇中ではなく、それでいて覚悟はあるとか言われても…な感じでした

  16. >双子座を軽視するとは思えないので、双子座の人はキーマンになりそうな気がする。
    映画のキョーダインが双子座扱いではという話もあるけどどうなんだろう。

  17. >むう、皆頑張った的な最後ではあるんだけど、サバイバルレース的なものを期待していたら徒競走以下なものにしか見えなくて少し困る... どっちかの勝利には決めて欲しかった所だなあ。

    合格基準が決まっていて、それを満たす人なら一人でも多く採用したいのかもしれませんね。

  18. >双子座を軽視するとは思えないので、双子座の人はキーマンになりそうな気がする。
    実は校長は双子でバーニングディバイドする…とか?

  19. >立神がどれだけ理事長に心酔してるか

    そこから揺さぶりを掛けられて撃破される?
    校長が幻術で理事長見せて騙し討ちとか・・・

    今回のエピソードは「度胸星」思い出した。
    (あっちのがずっと過酷だけど)

  20. <俺は友情に関しては超甘党だ>
    > 彼の中の借りというものがどれだけ大きいのかわかるなあ。
    ですよね。この件については、流星も言い返せないという。


    <君の方がよっぽど大物だよ>
    弦太朗の正体を知ってる上で泳がせているという・・・。
    やはり理事長の方が大物では?


    <エリーヌのタイムが悪くなっちゃうぞよ>
    ユウキの良さが出た瞬間でしたが、先週からちょっと落としすぎたかなぁ、
    と言う印象でした。
    「ぞよ」と聞いて、TV版セカチューを思い出したのは私だけですかねw


    <誰も手を出さないでくれ!>
    弦太朗は既に攻略法を見抜いていたんですね。
    エリーヌは本当は弦太朗に負けるつもりだったのでは?


    <記憶を消す程度で離してやりたまえ>
    生徒想いの理事長w
    生徒である弦太朗とはどういう決着をつけるつもりなのかな。


    次回<法度は絶対だ>
    リブラに見出された杉浦君が覚醒ですか。
    次のホロスコープスはライダー部から・・・と期待したのですが。
    そして、弦ちゃんの天高スタイルに期待w

  21. >むしろ園田先生はなんで案だけ校長と仲良かったんだ
    伝聞なので確実じゃないですが、特撮誌のインタビューによると教諭時代の校長は園ちゃんの担任だったそうです


    あとご存知かもですが、うお座(アルバフィカ)は冥王神話では恵まれてますよ!
    原作的に生き残る前提の童虎・シオン以外では初戦闘でしかも三巨頭戦でしたし、現在展開中の黄金聖闘士外伝でもトップバッターで師匠である先代共々丁寧に描写されてました。
    原作うお座のアフロディーテも13歳アイオリアが主人公のエピGでは力に対する信念と、それによるアイオリアへの支援が好印象でした。

    惜しむらくはこうした外伝でのうお座やかに座へのフォローを原作世代があまり知らずにいることですかね…
    フォーゼ関係ない話題で長々とすいません…(汗)

コメントする