head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第40話:「理・念・情・念」

第40話 「だが今は月は嫌いだ」

先週はゴルフだったが今週もゴルフだ、ホワチャ!
前回の引きから意味不明な流星の自信だったが、特に何の背景があるわけでもなく、決定的な打開策があったわけでもなく案外となんにも考えてなかった流星が色々やばい。 正直パニッシャーショットはインチキそのものでしかなく、前二打分杉浦くんが手加減してくれたあたりが勝因だった上、アッサリ洗脳されて手先になってしまうあたり、流星回のようで流星回じゃなかった感じです。 流星自身ネタキャラ化してきてますが、メテオの方でも段々侵食されつつある。
これはなんだ、橘さんの呪いか。

ヴァルゴの思惑やいかに
流星にはヴァルゴに対して思うところがいくつかある。 確かに以前はヒントは寄越すし、今回もメテオの絶体絶命のピンチを結果的に助ける形になっている。 今回その正体は美人秘書...ではなくオッサン教授の江本先生だと判明したわけですが、彼がみせた赤い目は1話で賢吾の父親に引導を渡した人物が江本教授であったことを物語っている。

流星のゴルフ特訓
打ちっぱなし場貸切とか隼のゴルファールックはともかく、ゴルフクラブを掴んだ流星がまず下段突きを放って首をひねってたところに吹いたw 武器じゃねえよw いやタウラスの武器だけどさw
この時が初めてで文字通り一夜漬けだけど、まともに飛ばせられるようになってるのは流石というべきなのだろうかw

友子追われる
スカート長いし、髪も染めていない友子のどの辺に風紀委員に追われる理由があったのか謎だ。 単純にライダー部だから? ユウキは無事だしそれもなんか考えにくい。
→化粧禁止でした
結果的に江本教授と接点を持ってしまった友子はダークネビュラに送られ、友子を捕まえられなかった沖田ちゃんは弦太朗と合流する形になるので、結構この友子が追われてたって重要なキーイベントだったんだよなあ、と。

しかし、友子って何気に惚れっぽいキャラなんじゃね!?

生徒会室慕情
生徒会長と副会長と風紀委員長の惚れた腫れたの話。

自由な校風故、やんちゃする連中も少なくないのは確かにこの学園の問題点でもあるよなあ。 前回JKがチャラ男軍団連行してた時の一般生徒の反応を見るにある程度の規律は必要なんじゃないかと思ってしまう。

ゲンバダケゴルフ場
現場岳?w しれっと場所指定したけど、明らかに常人が回れるゴルフ場ではないよなアレw
何でそれで通じるんだよお前ら。
そして、ごく普通にメテオのサポートとして現れてる仮面ライダー部を見ればもうメテオの正体バレバレじゃねえかw

試合結果はメテオのパニッシャーショットでチート勝ち。
タウラスはゾディアーツのパワーアシストがあったとはいえゴルフ自体はまじめにプレイしてたよなあw

最後に愛は勝つ
というか、ここで生徒会長すらも処断してこそのゾディアーツの暴走とも言えると思うんだけど、ここで食い止まったのは杉浦くんの愛ゆえか。 それ故か戦闘力そのものはヴァルゴには到底及ばない。

ダークネビュラ
哀れダークネビュラに消え行く杉浦くん。 弦ちゃん達が棒立ちだったのが少し解せないな...
ヴァルゴが言うにはゾディアーツが増えるたびに発生する負のコズミックエナジーを吸収し、ダークネビュラは育っていくらしい。
江本教授がその育ち具合を確認していた所、彼はダークネビュラを使って何かを企んでいる、ただそれは理事長の思惑とイコールとは思いにくい。
どうもホロスコープス側も一枚岩と呼べず、理事長+立神vs校長vs江本と言う構図になっていきそうな予感ですが、どう考えても校長が生き残る未来が見えない...

残るホロスコープススイッチはあと2つ
やはり、理事長にとってはスイッチャーは不要で、スイッチそのものにだけ用があるのか。 やべえよ校長。全員見つけたら即ダークネビュラ行きやでw
理事長「思えばホロスコープス集めってコンプガチャだよリブラ!」 Σ(OMO;

野座間友子暗黒星雲へ消ゆ
友子はいずれ誰かの虎の尾を踏むとは思っていたけど、まさかそれがバルゴで、即ダークネビュラ生きになるとは... あれで死んだわけではないと思いたいが、その場合鬼島や園田先生の復活もありうるのだろうか?

赤い目の男
不気味に笑う江本教授の目が赤く光る。
同時にカットインする一話のシーンは、賢吾の父親に引導を渡したのが我望理事長ではなく江本教授だったことを物語っている。
この赤い目がどういう意味を示すのかは謎だけど、実は理事長良い人ルートも見えてきた...?w(さすがにないか)

次週「部・活・崩・壊」
そうか、友子離脱はコズミック封印とイコールになるのか...
本物のタチバナさんもなにも偽物とかいないだろw 

;OMO)...

映画限定と思われたロケットステイツがTVに出るとは思わなかった!


| コメント(26) |

コメント(26)

  1. 本物のゴルフ(ミズノオープン)でも旗包みが出たらしい
     
    生徒会長は日曜朝じゃなければきっと・・・

  2.  毎回OPで整髪する弦太朗を見てるはずなのに、前回今回と、JKと合わせて違和感バリバリでした。次回からは元に戻ってしまいそうですね。
     ゴルフ対決ステージの全景を見て「まじでプロゴルファー猿か」と思ったらオチも。

    >> そしてついにバルゴの正体が判明
     理事長との会話からすると、月での闘争の当事者の一方は、理事長じゃなく教授だったとは。赤い目といい、教授が理事長側のNo.2、でしょうか。

  3. メテオの姿で普通のドライバー振ってるのはシュールでしたね。
    てっきり生徒会長みたいに自分の武器使うと思ってたのでw

    まぁ結局ストームシャフトでぶっ叩いたので、最初からそれ使えよ!とは思うものの、期待通りで満足です。


    >>バルゴの正体
    もしも声が田中理恵ではなく、三ツ矢雄二だったら・・・
    ちょっと見てみたかったなぁ。


    次回、友子のネビュラ送りで40番が機能するのか、気になります!

  4. 本名書くわけにはいかないので当然ちゃ当然なんだけど、誓約書に書いた名前がまんま
    “メテオ”
    だったのにはなんか笑えた

  5. メテオとは書いたがメテオストームとは書いていない…この意味が分かるか?みたいな展開になるかと思ったらあっさり洗脳されおった

  6. 今回で江本教授がヴァルゴさんだと判明したわけですが、
    前回の「私は月かな?」の言葉から
    そう遠くない未来に理事長さえもそれこそ日食で月が太陽を覆い尽くすように裏切りそうですね。
    歌星父も理事長も彼にとっては同じくコンプレックスを感じる対象だろうし、
    元々部下ではなく友人で対等にモノを言える間柄でしたから、心から忠誠を誓っているわけでもないでしょう。
    友子ちゃんが教授にとっての救済になると良いのですが、あの子はどうやって帰ってくるんだろう。
     
    関係ないけど、京都の東山動物園で産まれたゴリラの赤ちゃんが『ゲンタロウ』と命名されてて笑いました。

  7. 予告の「本物のタチバナさん」でギャレンの橘さんを想像して笑ってしまった。
    >メテオ回だと思ってたけど微妙にメテオ回ではなかった気がする
    まさか説得で解決してバトルはバルゴ戦になるとは2週前には思いもよらなかった。
    >友子、即ダークネビュラ生きになるとは
    ダークネビュラは幹部だらけなんだが、友子大丈夫か?

  8. タウラスの情けが無ければ、結局負けていたと思うと、
    最初からメテオに勝算が無かったも同然ですね(苦笑


    ヴァルゴの正体が割れ、ネビュラの存在も明るみになり、サジタリウスも覚醒の兆しと、
    最終決戦の火蓋が切って落とされる雰囲気をひしひしと感じますね。
    次回はまさかのロケットステイツ&タチバナさんの導きで、ネビュラへの突入を試みる展開でしょうか。

  9. テロップが流れてくると「テロップチャ~~~ス!」と心の中で叫んでしまう自分がいる。「ああ、画面に動きが無いよねぇ」と。もう、マトモに見れないw

  10. ヴァルゴの正体がおっさんだったのはショックだ…
    ピンクで乳ありで田中理恵声なのに!
    同じパターンだった園ちゃん先生の時とは大違いだぜぇ…

  11. 田中理恵のスイッチは山ちゃんの物になってしまいました・・

  12. タウラスの魂抜きがキャンサーの時と違って本人が負けを認めても強制解除されないとはエグいですね。

    まぁキャンサーの能力も発動は自在に出来てたっぽいんで
    ゾディアーツ側が本気で勝ちに来たらライダー部に勝ち目がないのは変わらずですが。

  13. ネタ回かと思ってたら・・・

    個人的にヴァルゴは格好良いという印象しかなかったので、特にどうと言うものでもなかったり

  14. >関係ないけど、京都の東山動物園で産まれたゴリラの赤ちゃんが『ゲンタロウ』
    関係ないけど京都の動物園は東山では無く岡崎。
    正式名称に東山や岡崎等の地名は入りませんが、
    所在地が東山では無く岡崎で、敢えて呼ぶなら岡崎です。

  15. >ダークネビュラは幹部だらけなんだが、友子大丈夫か?
    ダークネビュラがどういう所なのか…という言及は未だ無いですよね?
    ダークネビュラの実状を知っているのがヴァルゴ唯一人だとしたら、
    理事長ですらその実状を知らないのだとしたら…?
    その辺りが今後の話のキーになってるんじゃ無いかと邪推したり。

  16. >友子はいずれ誰かの虎の尾を踏むとは思っていたけど、まさかそれがバルゴで、即ダークネビュラ生きになるとは... あれで死んだわけではないと思いたいが、その場合鬼島や園田先生の復活もありうるのだろうか?


    鬼島が助かる→鬼島がダークネビュラに送られたことが発覚→犯人が校長だと本格的にバレる
    もはや理事長は十二使徒スイッチにしか興味ないようだしどっちにせよ校長を飛ばすつもりではあるんだろうけど
    また一つネビュラフラグ立てたことになるのか

  17. ○ゴルフの顛末
     流星としては格闘家としてボディコントロールに自信があるから、クラブをボールに当てられれば何とかなると踏んだんでしょうか。
     最終的にはパニッシャーの応用(?)で旗包みして杉浦の動揺を誘って勝利。
     ただ、鬼島に比べると能力を使いこなせていたのか。そのまま操られて南無……


    ○弦ちゃんの強み
     この子、刑事とかになったら「落としの弦さん」として出世しそうな気がしてきた。

    ○友子ネビュられる
     女装癖を見られたおっさんに口封じされたように見えて何か凄くアレな絵面だった……

  18. 友子が追われた理由は、メイクとかアクセサリーじゃないかと

  19. ゴルフシーンを見て思わずアーツのメテオを買ってしまいましたが握り手が付いていない・・・だと・・・
    せっかくゴルフクラブはあるのに・・・

  20. 理事長が校長に対し「ダークネビュラ行きは『延期』だ」と言ったのも容赦の度合い云々ではなく、最初からスイッチが揃ったら用無しだったから、自然とこういう表現で口から出ただけだったのかもしれませんね。
    担い手のヴァルゴが「牢獄」と表現していたし、送られたら即死という事はないのでしょうが、友子果たしてどうなっているのか。

    教授は黒幕になりそうな感じがどんどん強くなってまいりました。
    オーズの鴻上会長を理事長に置き換えたらちょうどドクタマッキーと同じような位置ですし。

    スイッチャーは双子座と魚座のあと二格・・・二人と言えばフォーゼとメテオ・・・いやぁまさかねえ。
    そういえば残った二格は「双児」「双魚」と、数字の2が絡んでますね。何か意味合いが付くのでしょうか。

  21. >橘さんの呪い
    OMO)呼んだ?

  22. 本編は置いといて、
    契約書に書かれた「メテオ」の文字にくっそ吹きました(自分だけではないと信じたい)
    ヒーローショーのサイン会かよww

  23. >実は理事長良い人ルートも見えてきた...?w(さすがにないか)
    「私が殺した」の印象がちょっと変わったなぁとは思う。
    普通に理事長の差金だったのかも知れないけど。

  24. ダークネブラ怖いいいいい

  25. ダークネブラ怖いいいいい

  26. <なぜ俺に協力する>
    ヴァルゴは否定したが、やはり味方のような気がするけどなー。
    「歌星を手に掛けた」もなんらかの背景ががある気も。
    ネビュラ送りになった友子を、弦太朗がわざとネビュラ送りになって助ける展開にならないのかな?
    もちろん園ちゃんと鬼島も一緒にw
    流星のホワッチャー空振りには笑わせてもらいました。

    <痛かったよ~>
    なにげにユウキかわいかった!


    次回<本物のタチバナさんだ>
    タチバナさんの特訓ワロタw
    本物もなにも・・・と思ったけど、見るのは初めてか?
    理事長の真の姿にまさかのロケットステイツ登場で、いよいよ最後に向けて盛り上がってきましたね。
    ロケットステイツについては、撫子に触れて欲しいなと思いますが。

コメントする