head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第41話:「部・活・崩・壊」

「君たちに忠告しておこう、友情は危険だ」

帰らない友子
前回より3日経過。
JKの情報網にも引っかからないという辺り、ライダー部にとっては緊急事態というか警察動くレベルだよなあ。
そして連絡入れてくるタチバナさん...
初見では特には感じなかったが、見返すと当の本人が「ホロスコープスに襲われた可能性がある」とは実に白々しいw

警告と襲撃
タチバナさんの警告とヴァルゴの襲撃。
マッチポンプにも程が有るw 今のところ江本教授の本音そのものは見えないけど、彼のタチバナとしてヴァルゴとしての行動を顧みると、思惑は見えてくる。
理事長の計画が最終段階に入った以上、本当の意味でライダー部の非戦闘員に危険が及ぶ可能性が高い。
事実友子はホロスコープスの一人の秘密に触れてしまった。

幸いというべきなのかそれが江本教授だったのでダークネビュラ行きになったけど、これが立神だったらガチで海の藻屑になっていた可能性が高い。
同様にライダー部への脅しも自発的な離脱を促している。(賢吾スルーしてるしな)
その上で、コズミックへの単独変身を成そうと特訓させるんだから実に親切だ。

我望理事長の野望
ヴァルゴの正体といい、計画といい完全に校長が外様w
;OMO).。o○(江本教授がバルゴだっただと...)
;OMO).。o○(知らなかった...)
知らされていないというのは不信感につながっていくわけだけど、さてどうなるか...
正直リブラ単独では生身の立神にすら屠られそうでな...

部活崩壊
コズミックへの変身が維持できないのが、部員の心が離れてしまっている証拠でもある。
しかし、友子について流星がキレ気味なのはやはりあれか、LOVEなのか。
大杉先生はやけにあっさり気味なのが気になるが、彼は彼でなんか動く可能性ある?
なにげに校長の正体に一番気が付きそうなのは大杉先生なんだよねえ。 あ、ダークネビュラから吐き出されたら園田先生と再会できる? 役者さんはオールアップしちゃってたけどw

タチバナ来訪
「本物のタチバナさんだあああああ」
今回の最後まで見れば本物と思いたくないんだが、本物のタチバナさん。
( OMO)?
いやアナタではない。
シレッと入ってくるのが面白すぎるw どうやって降りてきたんだろうとは思っていたが正体考えれば設定的には納得なんだよなあw

速水の懸念
ラプラスの瞳はホロスコープススイッチの場所も特定可能に進化。
うむ、それなんか意味あんのかな... いや無くはないんだけど。

この二人犬猿とも言える仲だけど、校長にとっては組織内部で一番近しい存在だというのがなんとも皮肉だw なにか疑問があっても彼を頼らざる得ない。

その立神も知っているのはヴァルゴの正体までで、理事長の計画全貌までを知っているわけでもない。 彼にあるのは過剰なまでの我望への忠誠心。 何があったんでしょうね。

あのお方に疑問を持つことは許されない
校長としてはフランクに聞いてみたつもりだったんだけど、逆鱗に触れてしまい大惨事である。
苦し紛れに繰り出したダスタードを変身もせずに蹴散らすとか、さすがロックバイソンの中の人だぜ... そのまま生身でリブラフルボッコにする勢いだったわ。

リブラの頭の上に砕かれた胡桃が変身解除した校長の頭に残ってるのが面白すぎる...w
天野浩成さんはバクマンで言う「シュールな笑い」を素で取りにいけるから困るわ...カッコイイのにw

特訓開始
まさかのロケットマン装備吹いたw タチバナさんはタチバナさんで何でもありだよな。
特訓ということでか久々のパワーダイザーにメテオスターなど、販促というかサービスというか色々見れた感。
パワーダイザーにシレッと乗ったあたり、賢吾が開発のおりに助けてもらった父の知人に江本教授も含まれていたのかなあと...

メテオは邪魔する役回りだったけど、割りと手加減してた感じがする。
もっとも、壺を受け持ってたから当然といえば当然かw

ロケットステイツ
映画限定と思われてたけどアッサリTVにも登場した! SHFもFCMSもお店に売ってないのにw
ここでなでしこの名前を口にするあたり、MEGAMAXが本編にガッチリ組み込まれてるのがわかる。 わかるんだが、あとでTVシリーズだけ見た人にはなかなかに意味がわからないシーンにもなっちゃってるな。 難しいねぇw

つか、ロケットステイツでやっと追いつけるタチバナさんのロケットすげえな...

タチバナ、その正体
まさかチビナゲットが破壊されるところまでが伏線になっていたとは...
ただ壊されるだけじゃなかったのか。
なかなか敵の正体に気が付かない、と言う展開はあまり好きじゃなく、こうやって見破る展開があるのは楽しいね。

ヴァルゴ=江本=タチバナ
正直この三人が同一人物であるのは予想していなかった(詰め込み過ぎなので)
だけど、タチバナさんがホロスコープスの動きにある程度精通してたり、ヴァルゴの適度な手加減具合、ヴァルゴの瞬間移動があれば京都-天ノ川-MBUSまでの移動も何の問題もなく、実に納得がいくバラしである。

江本教授の思惑こそは不明だが、タチバナさんのこれまでの行動を見るに、彼がフォーゼの味方をしようとしてるのは間違いない(不要なら流星に殺された時に放置すればいいわけだし) メテオの正体を隠すように指示したのも、その正体が江本教授だと理事長に感づかれるのを恐れたためだと納得がいく。 現太朗達と和解した流星は割りとその辺緩かったのでヒヤヒヤしてたんじゃなかろうかw

メテオ、ネビュラれる
正直このタイミングで救援にやってきたリブラの空気読め無さ具合がすごい。
この人どんだけ外野なんだよw 「これで助けに来たぞ」的にドヤ顔するのがまたw

放ったパニッシャーごとアッサリダークネビュラに送られるメテオ、さすが世界で唯一吸引力の落ちない牢獄=ダークネビュラ。

次週「射・手・君・臨」
最強フォーム封印・相方消滅・ラスボス登場。
すげえなピンチすぎる、どうすんだこれ。

ネット版仮面ライダーフォーゼ
今回もネタ満載のネット版配信があるわけですが
>仮面ライダーギャレンの声/天野浩成
本物キタ━━━━(OMO)━━━━ッ!!

予告動画でフォーゼとギャレンが握手してるwww


| コメント(30) |

コメント(30)

  1. タチバナさんは勇者王で田中理恵だった!
    こう書くと自分でも意味がわからなくなってくるから困る

  2. 友子の直感は基本的に当たるので、「いい人」なんでしょうね。
    しかし「見下されたものだ」。

    ↓「歌星は保守的過ぎ!我望の話のがおもろそう!」
    ↓「歌星!データ(?)頂いていくわ!」(吹っ飛ばす)
    ↓「…よく聞いたら我望マジヤベェ!こいつは本物のワルだぜ!」
    ↓「すまん歌星!せめてもの償いにフォーゼ支援して計画潰すぜ!」

    ・・・ぐらいしか思いつかない。漁夫の利狙いにも見えないし。

    「私が地球になる」→歌星にかわり、我望の野望を止めるという意味では?

    恐らく、壷の中に我望の目的が記されているのではないでしょうか。

  3. >> 江本教授かなり暗躍してるな。
    …江本=ヴァルゴ=タチバナ。でも、今回の描写では、まだ江本=タチバナが明示されてないのが、何か伏線があるんじゃないか、と疑ってしまっています。スイッチがあればホロスコープスになれるレオ体質(?)がレオだけだと、いつから錯覚していた、的な。

    壺…実は壺中天=ダークネビュラとか?(^^;

  4. >タチバナさん
    その正体はりえりえゾディアーツであり、メテオとホロスコープスへの
    ダブルスパイ状態だった。かなり意表を突く展開ですね。
    先達ての「私が”地球”になる」という発言は、単に歌星博士を押し退けて表舞台に立つ、いわば栄誉の座を求めての暴走ではなく、志半ばで倒れた歌星に代わって、理事長の野心を止める。
    つまり「希望の星としての地球」になるということなのでしょうか。
     
    校長先生が相変わらず眩しく輝いていてたまりません。
    瞳手に入れて調子こいてみても、そもそも立神さんとの力の差が埋まってないし、瞳にしたって全てのスイッチが揃ったら用済みになってしまう。
    今まさに、校長の安息と絶望は天秤にかけられている状態ですね。
    願わくば最終回、天高の用務員に身をやつして働く先生が見てみたいものです(笑)
     
    >今回の描写では、まだ江本=タチバナが明示されてないのが、何か伏線があるんじゃないか、と
    江本さんとタチバナさん(=歌星博士?)の二人ともがそれぞれヴァルゴに適応している説もアリですね。
    いずれにせよ、話佳境に至ってかなり緻密な展開になってきた気がして楽しいです。
    子供は間違いなくついて来れてないですけど
    (甥っこが「コズミック消えた!」とだけ騒いでました)

  5. ホラー映画ならクイーンのシャワーシーンのはずなのに
    キングとは・・・

  6. ようやく自分が駒としか扱われていない扱いの軽さを再認識できたのか、
    校長がルラギリフラグを立てた感じですね。残り話数で実践できるかは不透明ですが。


    ライダーとゾディアーツの双勢力に組していた教授の真意は窺い知れませんが、
    なんにせよ、次回でサジタリウスに変身する理事長に始末されそうな雰囲気が感じ取れますね…

  7. >ホラー映画ならクイーンのシャワーシーンのはずなのに
    >キングとは・・・


    あれで全裸大文字がネビュられてしまってダークネビュラ阿鼻叫喚、とか思ってしまった

  8. 東映公式の「映っちゃいけないものが映ってる」わろたw

    そして大文字母の声がまさかのヴァルゴと同じ声・・・

  9. 東映公式で「タチバナ、ヴァルゴ、江本。この三者は同一人物でした。」と明言しちゃってるので、
    「タチバナ=ヴァルゴA」「江本=ヴァルゴB」のような説はないと考えていいかと。
    私も友情に負けた人物として歌星父を考えていたんですけどね・・・

  10. あまりにも超展開すぎて続きが気になるような続きを見るのが怖いような複雑な気分になってしまったw

  11. 江本教授、一体何役してらっしゃるんですか…
    タチバナさんの手から破壊されたナゲットの反応がなければ別の可能性もあったのでしょうが、
    歌星父はさすがにもう生きてはいないのか…
    教授が賢吾にラビットハッチとフォーゼドライバーを託し、流星にメテオセットを与えたのは
    おそらくサジタリアス=理事長を倒す為だと思うのですが、彼の力ではサジタリアスをダークネビュラに
    閉じ込めておくぐらいのことは出来ないのでしょうか。
     
    ラスボスは理事長も江本教授も倒れた後で全てのホロスコープスイッチとコアスイッチを得た校長に一票。
    江本教授も割と早い段階で退場しそうですし。蛇遣い座はTVシリーズでは出ずじまいかな?

  12. レオに喧嘩売る

    「私が悪かった!」

    「忠犬獅子公が!」

    のコンボは、校長の策略で何か仕込みをしてたのだと思いたい…。

  13. コアスイッチが目的だと思う

  14. 校長の「知らなかった...」とか「忠犬獅子公が」とか除け者感・小物感が面白すぎる。
    やはり友子抜きではコズミックになれないか。しかしメテオまでダークネビュラ行きになったという事は意外と脱出は早いみたいだ。

  15. 校長
    頭にクルミ付いてますよ?

  16. タチバナさんがなぜキャンサー撃破を断言してたのか今回ではっきりしたかな?
    やっぱりリブラに騙されたフリしてスイッチ回収のためにネビュラ送りにしてたんだな

  17. 獅子はかなり強いと思う。その獅子が妄信するほどの射手座の能力ってなんだろう?

  18. 獅子はかなり強いと思う。その獅子が妄信するほどの射手座の能力ってなんだろう?

  19. 弦太朗達から「タチバナさん」という単語が出るたびに笑いがこみ上げてくるのは何故なんだろうかw
    バラバラになっていくライダー部と同様にホロスコープス側もまるで一つになってないですね。トップが潰れると一気に瓦解するような気がします。
    しかし江本教授=ヴァルゴ=タチバナさんとは。一人で田中さんボイスと勇者王ボイスを持つとはw

  20. 最近の校長輝いてるなぁ~悪い意味でw
    しかしラプラスが進化したことでヴァルゴにとっては最も邪魔な位置にいるというおいしいキャラ。案外最後まで残りそうだね。ウヴァさんと同じ末路は辿らないでほしいっす。
    次週はついにラスボス登場か。江本教授ピンチ。


    ところでコズミックステイツがヴァルゴと同種の能力なら。ダークネビュラにも行けるのかね?

  21. 予告の私は矢だが私は嫌だに最初聞こえました

  22. 鬼島がダークネビュラれたのも、あれは幻と分かってやったということかー!
    その後の「君の秘密は守られている」も納得のいくネタばらし!
    その時はタチバナさんは何らかの方法でダークネビュラをモニターしてるんだと思ってましたが、まさかそれを操る張本人とは

  23. >ラプラスの瞳はホロスコープススイッチの場所も特定可能に進化。
    >うむ、それなんか意味あんのかな... いや無くはないんだけど。

    ヴァルゴさんの動向がわかるという重要な能力ですね。
    おそらくヴァルゴさんの意図を最初に知ってしまうのでは?
     
    ヴァルゴさんの正体を知らないという罪と動向を知りすぎる罠
    暗黒星雲行きで動けなくなる前に動きだそう!

  24. >園田先生と再会できる? 役者さんはオールアップしちゃってたけどw

    ネット版のキャストに園ちゃん先生の名前があるから
    本編再登場の可能性も…?

  25. >本物キタ━━━━(OMO)━━━━ッ!!
    >予告動画でフォーゼとギャレンが握手してるwww


    天野さんをこれだけ長期間出せるなら先輩ライダーギャレンでもよかったんじゃないのと思いつつ、今の校長の味は天野さんだからこそ出せたんだよなぁとちょっと複雑になったw


    >園田先生と再会できる? 役者さんはオールアップしちゃってたけどw


    霧彦さんもオールアップ後に妹の回想シーンで出たわけですし、一話くらいならあり得る話かも

  26. 頼りにならない方の橘さんもそうですが

    >仮面ライダーアクセルの声/木ノ本嶺浩
    ナンデ!?

  27. >その上で、コズミックへの単独変身を成そうと特訓させるんだから実に親切だ。
    以前の賢吾なら真っ先に出しそうな案を「話が逆だ」と
    切り返すの見ると成長したんだなぁとしみじみしてしまった


    >;OMO).。o○(江本教授がバルゴだっただと...)
    >;OMO).。o○(知らなかった...)
    本筋的にはこのリアクションは要らないだろうに
    差し込む辺り、作り手は弄り方を把握してるなとw

  28. >ロケットステイツ
    映画では場面に見入ってたのと、スーパータトバの方の音声ばかり印象に残ってしまって(もちろん良い意味でw)忘れてしまってましたが、ロケットステイツの変身音も「決意」といった感じが出ていてなかなか格好いいですなぁ…


    あとなでしこ関連は本質部分は映画見ないと?ですけど、今までのCMで弦ちゃんがさんざん「なでしこぉぉっ!!」て叫んでたので大体の流れは未見の人でも察せるかも。

  29. ところで、「シュールな笑い」じゃなくて「シリアスな笑い」なのでは?

  30. <江本教授がヴァルゴ?知らなかった・・・>
    校長と江本教授は顔見知りでしたっけ? だとしたらラプラスの瞳で見えたはずなのですが。
    ラプラスの瞳の能力を使ったのか、間の悪いタイミングでヴァルゴvsフォーゼ戦にあらわれたリブラですが、
    私にはヴァルゴが弦太朗達に何か伝えようとしていたように見えました。メテオをネビュラ送りにしたのも
    苦し紛れのような。そもそもあの特訓で、どうやって一人コズミックが可能になるのか。
    ライダーの特訓に突っ込んだら駄目かw

    <こうなったら・・・撫子>
    よかった!撫子に触れてくれて。ホロっとしました。
    タチバナさんからスイッチをもらう、なんて展開だったらどうしようかと思ってました。

    <タチバナさんがヴァルゴ?>
    ツナゲットの反応から、江本=あのタチバナ=あのヴァルゴは確定のようですが、
    タチバナかヴァルゴが2人いるような気もする。双子座がまだ出てないですし。


    次回<非情になれ!如月弦太朗!>
    何故弦太朗を非情に導こうとするのか。かつて友情を選んだ流星にストームをあげたのに。
    ベイブレードがフードロイドと一緒に映っていたのでメテオ&友子もあっさり帰還?次回が楽しみ過ぎます。

コメントする