head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第42話:「射・手・君・臨」

「残念だよバルゴ、だが君が私を裏切ることも星のさだめだったのだな」

バルゴ撤退
メテオを飲み込んで、残るはフォーゼ一人となった時点で校長的には勝ったも同然とやる気出したのに、バルゴに止められる。
校長はラプラスの瞳(真)でホロスコープススイッチの場所を特定できる能力を得ている、ということは早い段階でバルゴ=江本=タチバナがこの場所に来ていたことに気がついているはず。
当のバルゴもそのことを懸念してはいたようだけど、校長がそれをネタに揺すりをかけたりはしなかったので、このへんはやや曖昧なままに。

M-BUS
結局のところ、皆ココへ避難していたわけだが、バルゴのワープ能力がなければ戻ってこれない気がするw
フォーゼで迎えに行って、ラビットハッチから戻る? いやフォーゼがロケット並みの推力持ってても月まで3日かかるか...
江本先生が最後の力で呼び戻してたりするのかな...?

ネタばらし
江本先生がフォーゼに求めていたのは、我望理事長=サジタリウスに抵抗できうる力。
メテオを仮にもダークネビュラへ送ってしまった以上は、先延ばしにしていたタチバナの話をすすめるしかない。 江本教授的にもここでメテオのバックグラウンドを晒すのは駆けにも等しい。

心の絆
ライダー部を去ったメンバーのもとに訪れる弦ちゃん、悪気はないんだけど、会いに来られたメンツの方は心中穏やかではないw
ココで改めて絆がどこにあるか再確認出来たことでコズミック復活に至るわけだけど、実のところコズミックは弦ちゃんの心持ち次第なんじゃないかと思ってしまうw まあ変身するのは弦ちゃん本人だから、彼がメンバーのことを心の底から信頼できている状態であればOKなわけか...w

希望の光
メテオストームが飛ばしたベーゴマは一緒に吸い込まれたと思ってたけど、地上に残っていたのか。
流星変身解除してないからそのままエネルギーが残り続けるんだな

再特訓
件のことがあるから、バルゴのことが信頼出来る。 とは言うものの本当に信頼してよかったのか、ここを疑わないからこその弦太朗ではあるのだけど、賢吾あたりは気が気ではないよねえw
ここでみせたマグネット+ランチャー+ガトリングのフルブラストがなかなかに迫力あった。
映画でもこのコンビネーション使うみたいですね。

コズミック復活
バルゴは友情など捨てろと強要するわけだけど、現状のコズミックが友情の絆で40個のスイッチを繋いでるのだとして、単独のコズミックステイツというのは装着者の強固な意志で40個のスイッチを繋ぎ合わせるという感じになるのだろうか?

メテオの帰還
しっかり友子がメテオにお姫様抱っこされて帰ってきてて吹いたw
様子を見るにある程度の事情はM-BUSで説明されてたのかな?
タチバナの姿に戻り、仮面を脱いで弦ちゃんたちに独白を始めた下りからもう死亡フラグがビンビンだったぜ...
弦ちゃんと握手する直前に射抜かれると思ってたけど、さほど差はなかったか。

サジタリウス君臨
星座カースト制度(聖闘士星矢調べ)における頂点の存在は、フォーゼでも頂点だった。
射手座の人勝ち組過ぎると、歯ぎしりする蟹座。
なんかおでこの赤く光る部分が目に見えたり、黒い部分が目に見えたりとで印象が変わるデザインなのが面白い。

vsサジタリウス
最強フォーム二人相手でも全く問題にしないどころかリミットブレイクを曲射で撃ち落しつつ、フォーゼいなしてるついでにメテオを射抜くとか、力の差が歴然としすぎててヤバイ。
レオと戦った時も歯が立ってなかったけど、ここまでボッコボコだとどうしようもないぞコレはw

ちなみに理事長、声は平然としてたけど、結構お怒りだった模様。
実際番組内で手を下すのはこれが初めてだしな...

変身解除まで追い込んでおいて、とどめを刺さないのはまだこの二人が有用だからか。
何に利用するつもりなのかしら。 そう見せかけて唐突に始末に走ることもあるからな...

江本先生の懺悔
ここで父親を手に掛けたことを告白したものの、サジタリウスの正体には触れなかったんだけど、消去法的に我望理事長もなにか関係があると気がつく...か?
それよりは「歌星は君の...」の先が気になる。「父親ではない」ならビックリだけど、この先のセリフを語れるのは理事長のみか。 賢吾の謎の頭痛に繋がる話だとは思うのだが。
人間じゃねえよ、コズミック的ななにかだよ的なのは、なでしこやフィリップでもやったしなあ...

地獄の番獅子
裏切り者は絶対許さない、中堅獅子公見参。
「バルゴの始末」とはいえ、立神と校長が共闘することがあるとは思わなかった。
だってついでに校長も始末しそうじゃん? まあそんな事に頭が回らないほど立神が怒ってたということなのだろうか。
テレポートで頑張って逃げたんだけどな。 ショート移動しか出来なかったのはダメージ故か。

生き残ったのは私だ
死に絶えた江本教授にそう言い放つ校長。
そう、かつて鬼島排除に利用されたバルゴは「策に溺れたると死ぬぞ」と忠告していたわけだけど、結果的にはホロスコープスを裏切っていたバルゴが命を落とした。 何たる皮肉だろうか。
しかし、ダークネビュラは茶番だったのだから、フォーゼTVシリーズで初めての人死(賢吾の親父はカウントしないとして)になるのか。

江本教授退場で一つ気になるのはダークネビュラというものがどういう扱いになっていくか、という点。
単なるお仕置き装置としか思ってなかったんだけど、その使い方もされてなかったのだから、今後の展開に何か影響を与える事もあるんだろうか?

多分ダークネビュラって江本教授がサジタリウス封印のための切り札として用意してたと思うんだよね。
これをフォーゼ側が使うのかホロスコープス側が使うのか...

さよなら江本教授
墓標は割れたメガネだった。
恨み言も言わず、父さんともう一度友情を、という賢吾は随分大人なことを言う。

次週「双・子・明・暗」
まさかここに来てユウキの電波に存在意義が・・・!?
テレ朝の次回紹介見る限りでは、ジェミニの効果か二人に別れるのか、生き別れの双子がいたのかどっちなのか...w

双子座が現れるということは、最後は魚座か。


・スマプリがエロ同人展開すぎて困る
なんだよそのいっぱい出ちゃったね的なのw


| コメント(20) |

コメント(20)

  1. 圧倒的実力を持って粛清すると同時に、理事長の教授への友情もまた本物だったんだろうか…と取れる幕切れ。
    今迄の園ちゃん以下5名の送り先が、ネビュラに見せかけたM―BUSだった以上、
    理事長と部下2名は、本物のネビュラへの片道切符の最期しか思いつかなくなりました…。


    次回、なんかブラックホールに変わり果てて終末を迎えた筈の人の姿があるんですがw

  2. 「最後にまた、友達が出来た…」
    江本教授はWの加頭さんポジションだと思っていたのですが、
    最後までシュラウドさんポジションでしたね。
    一時の感情で友達を裏切ってしまった上に、もう一人の友達が暴走していくことを止められない
    自分の無力さを一人孤独に悔いていたけれど、弦ちゃん達が教授自身を信じてくれたことで
    最終的に落命したものの、彼は救われたのだと思います。
    願わくば理事長達にも何らかの形で救済があると良いのですが、それが彼らの死ではありませんように。
    特に校長は頑張って生き延びて弦ちゃんと友達になって下さい。

  3.  江本さんは理事長の力の大きさや自身が持ち得る力の誘惑その他に負けて歌星博士を死に追いやり、その罪悪感からフォーゼやメテオを生みだしたのか……救われながらもやることはやっちゃってたので、最期を迎えたのは作中でのケジメってところでしょう。


     にしてもみんなM-BUSにいたのか。メテオの変身はオート認証だから今後も大丈夫だとして、M-BUSの正確な座標が分からない以上眠ってる園ちゃんたちを迎えに行けないんだが大丈夫か!


    >・スマプリがエロ同人展開すぎて困る
     プリキュアたちからバッドエナジーが出ちゃうくだりが、色々ともうヤバいですね!

  4. 今までダークネビュラ行きと思われていた者は全員無事と判明したが江本教授がいなくなった今、失敗者はガチ始末されそうだ。こうなってみると校長はとっととダークネビュラ行きになってた方が幸せだったかもしれん。
    >理事長クソ強いなどうするんだ
    射手座で確定か。結局射手座が星座カーストの頂点のままで終わりそうな雰囲気。残り2つで扱いがどうなるか気になるのは魚座かな。

  5. うお座のあつかいがどうなるのか今からものすごく気になります。
    この流れでいけば強敵になるよね?強敵になるよね?
    でも、ふたご座の後だと残り4回だよね・・・
     
    >タチバナさんがマスクを外した辺りからものすごい漂う死亡フラグ。
    >握手する瞬間に背中から撃たれると思ってました。
    >しかし、理事長クソ強いなどうするんだアレは...
    八手三郎を相手に戦った人たちから助言がほしいところですね。
    「大丈夫!あれは初登場補正だ!」とか
     
    >・スマプリがエロ同人展開すぎて困る
    脚本家的に地獄5人姉妹になりそうな勢いでしたね。

  6. ちなみに「ダークネビュラ」ってホントにあるんですかね。まぁそんなところにリブラはともかくレオを送り込んだら彼はタイマンでは誰にも負けなかった存在になってしまいますが。
    それがダメなら2人道連れに成層圏から落下してくれれば…でも(まだ8話くらいあるから)それも難しいか。

    それと、結局理事長や江本教授の目が赤く光る理由はなんだったのでしょうか。このままだと江本教授の目は視聴者に対するミスリードの為だけに赤く光らされただけということに。

  7. ヴァルゴが敵の確信につながる大事なことを伝えない
    (わざわざサジタリアスと遠まわしに呼ばずとも・・・w)
    &逃げることにおいては絶大な能力を持っているのに
    力が使える状態であってもなぜか活用しない
    (安全圏まで逃げるだけの力や集中力は残ってないのかもしれないが)
    レオとリブラの現地集合が異様に早い
    ライダー部が死の恐怖を乗り越える過程を見たい

    など今回やたらと気になる点は多いんですが
    熱い展開でもありました。

    こういう雑さと熱さと先の気になる引っ張る展開は
    ディケイド以前の平成ライダー作品たちを思い出しますね。

  8. >しかし、理事長クソ強いなどうするんだアレは...
    序盤で無敵ぶりを見せれば見せるほど、決戦になると主役補正で嘘の様に弱体化してしまうのが
    平成ライダーのボス級怪人の法則…w

  9. これでメテオは完全正体バレですかねー。
    しかし宇宙で何ヶ月も寝かせておくって、足腰立たなくなりそうだな・・・(笑)

  10. おいたのむからうおざがでないなんておちはやめてくれ

    マジでお願いします(゜皿゜;)

  11. ダークネビュラと言いつつ、M-BUSに転送されていることはわかりましたが、野座間が見てしまったバルゴがダークネビュラの成長を観察していた件は複線として残っています。さて、この件が理事長を倒すことに絡むのか絡まないのか、、、

  12. >サジタリウス・ゾディアーツ
    最早、ダークネビュラ(本物)に放り込むぐらいしか勝機なくね

  13. 「歌星は君の中にコ...」ですかね?

  14. >M-BUS バルゴのワープ能力がなければ戻ってこれない気がする
    コズミックステイツの力で連れ戻すとか?ワープ能力持ってるみたいだし。
    >射手座の人勝ち組過ぎると、歯ぎしりする蟹座
    Ωで山羊座と獅子座が株を落としたし、キャンサーゾディアーツは目立ってたので蟹座はマシな方じゃないかな。

  15. 射手座、サイコー!

  16. 星矢的に射手座はどうかなぁ
    星矢が着た黄金というのは強みだけど逆に言うとそれだけだし

  17. 一応魚座は劇場版にも出るようなのでテレビでも出るかと。
    しかし仮面ライダーでも最後の登場になるとは。ナルシスト系だったらどうしよw


    >・スマプリがエロ同人展開すぎて困る
    彼女たちの絶望顔で酒の味が変わります。実に愉悦。

  18. 現状、強敵として明確な対策ができていないレオを残したまま、
    更なる強敵のサジタリウス登場か…
    でもまあ、三条氏、中島氏共に、どんな強敵が現れようと、どんな絶望的状況になろうと、それを打ち倒していくのが醍醐味の脚本を書くので、そこは魅せてくれるでしょう。
    …っていうか、平成ライダーのラスボスって、強いんだかどうだか良くわからないまま終わる奴も結構いるので、強敵感が出せているのは寧ろ良い事だと思いますが…

  19. うお座は出る・・・出るさ、WでいうEメモリな感じで

  20. <君のバカはブラックホール級だな!>
    さすがの賢吾も呆れましたが、弦太朗は全くブレませんね。
    ブラックホールと言えば、本物のダークネビュラはブラックホール的なものなのかな?

    <私が作った宇宙を自分で壊すことになるとは>
    理事長が宇宙を作った?そして十二使徒を集めることが宇宙を壊すとはどういう意味だ?

    <最後にまた友達ができた>
    友を捨てた江本と友情を信じる弦太朗が最後にダチになる展開は良かったなぁ。
    しかし最大の支援者を失い、ダブル最強フォームでも歯が立たないレオとサジタリウスが
    残っている絶望的状況・・・。どうするんだ??


    次回<新しい城島ユウキの誕生だ>
    ハピバスデイ!を思い出してしまったw
    ユウキが十二使徒ってのはミスリードなのか・・・ふたご座なら、
    二重人格とか別の人物が姿をコピーするとか色々考えられますが。
    ユウキが味方のゾディアーツで、大きな助けになるなんて展開もいいかな、と思ったり。

コメントする