head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第43話:「双・子・明・暗」

「もうすぐあなたのもの、ぜ~んぶ貰うよ!」

NASA研修旅行
気がつけば杉浦くんも脱落し、残る特待生は賢吾とユウキのみ。 思えばあの試験、4人合格したうち3人がホロスコープス級のスイッチャーだったというのが凄い。(エリーヌは元々だったが、一応スイッチの力なしで最後まで来てる)
これで賢吾がピスケスの適格者だったら笑うしかないくらいの出来上がりっぷりなのだがさて。

宇宙の声
聞こえるっかー、この俺の声がー!
あからさまに電波な香りしかしませんが、そこに目をつけたのが我望理事長。 理事長こんなところで何してたの...
ユウキの言葉だけで興味を抱く理事長も不思議ですが、ライダー部をあえて放置しているのはユウキや賢吾みたいなユニークな学生が在籍し、自分に有益な存在になり得る可能性があるからこそなのかもしれませんね。

ラプラスの瞳
いいから見ろ! と理事長にマジギレされる校長カワイソスw
このキレっぷりからして、12個スイッチ揃ったら速攻切り捨てられそうな気がしてしょうがないよw
試験の時に観察したのにジェミニが浮き出なかったのに、今回現れたのはどういうことなのだろうか? ラプラスの瞳は宿命の星座を見抜くもので、生来の変わらないと思ってたけど、進化して精度が上がったのか、ユウキに変化があったのかどっちなのだろう?

闇ユウキ出現
この間にホロスコープス3人による女子高生襲撃というほぼ犯罪的な事が行われてたのですが、それを飛ばして、高笑いしつつ申し込みを破き始めるユウキがサイコホラー過ぎて怖いw
今回は全体的にサイコホラーチックでしたね。 夏にはいい話だw

チケットの約束
闇ユウキの件は43話内ではっきりしたけど、こっちの方は謎のまま。
どちらのユウキが約束したにせよ、弦太朗は一人なんだから、弦ちゃんがド忘れしてるだけなのか、ユウキの勘違いなのか謎である。 今回の事件を解決する鍵はそのチケットなのかな。

ジェミニゾディアーツ
今回の黒幕。 元々ゾディアーツスイッチは人の悪意から、ゾディアーツの人格を作り出す機能があったけど、それがより具現化して一人の人間として分離してしまった。 キグナスの進化版ですね。
強化版なだけに闇の人格が侵食するスピードは早く、1日とかからないうちに入れ替わってしまうらしい。

能力的には即効性&任意発動の爆弾カードを使い分けて翻弄するタイプだけど、やっかいなのは今のところこの能力だけなので倒すこと自体はそれほど大変ではなさそうか...?(実態今回捕まえてたしね)

ジェミニ撤退
逃げた後に本物のユウキが現れて、メテオが飛びかかろうとしててワロタw
取り調べの時に流星がユウキの発言で落ち込んでるところもポイントだな。 後ろのほうで細かい演技してて面白い。 友子に慰めてもらってるしw

城島家
まさかの親父がドクターマキィ!! こんなところに転生していたのかドクター!
て言うかなんだこの面白い家庭は... ユウキがあんな面白い子に育ってしまったのはこの家の影響なのか...
なんか去年のコスプレの衣装が残ってたから再利用しただけなんじゃないかと思ってしまったが、どうなんだろう。被ってる?w
この弦太朗たちが乗り込んできた時、普通に家に上がっていたけど、天高再開後にも遊びには来てたんだろうか。 このリア充め。

闇ユウキvs光ユウキ
...光というのもな...
スケキヨマスクは朝から見るにはなかなかに心臓に悪い。
子供トラウマになりそうだw

サジタリウス襲来
登場後は随分一人で歩くようになったなあ。
フォーゼ、メテオ共にサジタリウスとレオにはまだ敵う目がない。 最強フォームかつ二対一で負けるもんな。
そういえばここでフォーゼはコズミックに変身できてたけど、闇ユウキの件はともかくチケットのことは良かったのだろうか。 まあそのへんは弦ちゃんの気の持ちようだしな...

しかし、この理事長のジェミニラブっぷりに立神は嫉妬の炎を燃やさないのが不思議だが、理事長のお考えが絶対尊重だからこれはこれでいいのかしら。

ジェミニ超新星発動
あっという間に超新星。 成長がとんでもなく速い。
超新星能力は分身。 分身して自爆特攻とか恐ろしい...
メテオがフォーゼかばって爆死してたけど最近流星は前半エピソードでよく爆死してるよなー。

次週「星・運・儀・式」
はたしてメテオは生きてるのか... 予告最後のカットにパニッシャー映ってたけど。

・スマプリが完全に少年漫画的燃え展開で神だった。
OPで使われてた技、ここで解禁とか熱いな!
なんかピースが電化して瞬間移動してたけど、あれはH×Hのキルアの神速みたいなもんなんだろーか。 ネギ先生といい、電化体質は瞬間移動するものなのか・・・


| コメント(17) |

コメント(17)

  1. ○闇ユウキ
     今回は派手なアクションで色々見えちゃってて、次回は黒ドレス。やりおる……
     でもって、他はいたずらに毛の生えたレベルなのに美羽だけはガチで殺害する気で、そんなに疎ましかったのかと……まあ黒い部分だけ抽出増幅された状態なんでしょうけど。


    ○スマプリ
     溶岩の中から玄田哲章が出て来て大爆笑。あんた一時間前の枠でレギュラーやってるのに!
     あと若マジョリーナさんが物凄くけしからなさすぎる。
     燃え要素はもう、語り出すと超長文になってしまう……

  2. 今にして思うと、12話のユウキと理事長の接触、読み合わせた書物も
    『遥かなる【呼び声】』だったことなどは、今回に至る布石だったんでしょうね。
    幼ない頃からのダチである弦ちゃんとユウキが、終盤で今一度友情を確かめ合うエピソードは感慨深くもあります。


    >スマイル
    バナナちゃん、陣さんにまた適当なこと吹き込まれたのか…
    メンバーが多い分、各幹部の個別撃破の盛り上がりようもまた、一塩ですね。

  3. 今回はペルソナ4ゼですね。闇ユウキがまんまシャドゥ版の陽介や千枝みたいなので、
    「あんたなんか私じゃない!」と拒絶したら即モンスター状態になりそうに見えました。
    仲間内からホロスコープスが出るエピソードを早く早く♪と以前から思っていましたが、ユウキちゃんだとは。
    彼女や理事長がかつて聞いたという宇宙からの声が終盤の12個のホロスコープスイッチやコアスイッチ、
    そしてダークネビュラとも深く関わってくるのでしょうか。
     
    それで神尾さん、約1年ぶりに見たと思ったら、なんちゅう役に…いや、アレは真木博士と大差ないかw

  4. また流星が大ピンチ!また!

    >しょっぱなから理事長にマジギレされる校長クソワロタw
    >こりゃもうピスケス見つかったら即処分される勢いだわ...
    理事長のジェミニへの入れ込みっぷりにレオさんがおとなしくしているのが意外というか不気味ですね。
     
    >しかし、朝からなかなかにホラー展開...(ユウキの父親含む)
    >仮面怖い。
    ユウキの両親がぶっ飛びすぎてて自宅に帰ってきたシーンに見えませんでしたwww
    いじめ撲滅キャンペーンのCMといい、無表情の白い仮面ってなんでこんなに怖いのでしょう……
     
    >・スマプリが完全に少年漫画的燃え展開で神だった。
    >OPで使われてた技、ここで解禁とか熱いな!
    かたやゴーバスでは一人だけ最終回のノリで戦ってました。
     
    >なんかピースが電化して瞬間移動してたけど、あれはH×Hのキルアの神速みたいなもんなんだろーか。 ネギ先生といい、電化体質は瞬間移動するものなのか・・・
     
    エレキ「いいね!」
    マグネット「そういう能力ほしいよね」

  5. バルゴの存命時はダークネビュラという保護施設への隔離でしたが、
    バルゴ亡き今、処分扱いがマジ処分で校長が心配です。
    こんな事ならさっさとネビュラ送りになっておいたほうが幸せだったかも知れないw


    バスターズのインナーが、男性は黒、女性はグレー、戦闘要員はぴっちり、バックアップ要員はゆったりと区別されていて、
    こだわってるなぁと勝手に感心してみたり。

  6. >理事長のジェミニへの入れ込みっぷりにレオさんがおとなしくしているのが意外というか不気味ですね。

    それどころか、教室からユウキが去っていくシーンでは、微笑んでいるんですよね。
    理事長が喜んでくれれば、立神さんも嬉しいんでしょう。
    …思い返せば、ヴァルゴに対しても裏切りが発覚するまでは、別に何も思っていなかったみたいでしたし。
    あと、なにげにユウキ役の清水さん、演技力凄くないですか?

  7. 闇ユウキと書くと決闘王みたいだ。闇人格に乗っ取られるのはむしろマリクっぽいが。しかし今回普通にコズミックになれたから弦ちゃんとユウキの絆は微塵も揺らいでないってことか?
    ・ユウキの両親
    え?普段からこうなの?こりゃユウキが少々奇妙な行動取ってもしかたねーか。

  8. キャラが濃い方のユウキが残るんですねわかります

  9. キヨちゃんがいる!らしいので探してみましたが、
    確かに表札の上にそれっぽいのがいますね。
    って、次回予告でも映っとる!!!
    他の装飾品も、クスクシエの物なんだろうか…

    次回、メテオSスイッチをコズミックが使うみたいですね。
    劇場版でやると思ってたのに。
    というか劇場版、宇宙だからUFOで、
    フォーゼのリデコ・仮面ライダーU4とか出すんじゃないのかー。

  10. ユウキ役の清水さんはどうも暫く演出から「好きにやってみて」が多かったのか、ここ数週はどっちかと言うとやり過ぎな演技が多かったんですが(タウラス編の「うぅわぁ~、かぁこまれちゃったぁよぉ~」とかは見てて痛いとすら感じるレベルェ…)

    今回はちゃんと演じ分けが活きてて良かったですね
    平成ライダーは技量が有って面白い役者さんから敢えてブレーキ外す演出多いんですが、やり過ぎてグダることが非常に多いんで、歯止めがかかって安心しましたわ

  11. Youtubeでシャンゼリオン配信開始ですよ

  12. ユチュキタッ!

    フォーゼの変身は3カウントしないといけないから急いでる時は大変ですね

  13. >スマイル
    OPの終盤にチラッとプリンセスフォームの5人が出ているのに気付いて、「ああ、早速新フォームに差し替えたのね」と思いつつ確認したら、第1話のOPから既にプリンセスフォームが出ていたよ(呆然)。
    気付いてなかったのはオレだけじゃないと思いたい。

  14. 宇宙の声は親も信じてくれなかったとか言ってたけど、
    あの親なら信じそうだよね…

  15. >メテオがフォーゼかばって爆死してたけど最近流星は前半エピソードでよく爆死してるよなー。
    2年前の振り切る人の悪夢を思い出してしまう

  16. <こういう時だけ「私、会長」みたいな顔しないで下さい!>
    なにげに美羽の変顔が良かったりしてw
    でもあのユウキでも、普段から美羽に不満があったのか・・・。

    <友達甲斐がないんだから!>
    弦ちゃん相当落ち込んでたけど、それでもコズミックにはなれるんですね。
    そしてユウキの発言に、地味に動揺する流星と慰める友子にワロタw

    次回<ユウキとの約束思い出した!>
    どうやって光が闇に勝つかわかりませんが、やはり最後に救うのは弦ちゃんしかいない!
    現状歯が立たないサジタリウス&レオに勝つ方法もそろそろ見えてきて欲しいところですが。
    最後のうお座と、やはりコアスイッチが鍵でしょうか?

  17. >この理事長のジェミニラブっぷりに立神は嫉妬の炎を燃やさないのが不思議だが
    自分が理事長のパートナーに、とか増長せずにわきまえてるのだろうが
    平成ライダーは終盤の裏切りが頻発するので油断出来ない

    >最近流星は前半エピソードでよく爆死してるよなー。
    東映「メテオ販促期間は終わったのさ」
    って事なのか、メテオストームもイマイチだし不遇過ぎる

コメントする