head01.jpghead02.jpghead03.jpg

RIDERFourze
第46話:「射・手・孤・高」

「俺たちの学園は!俺たちの青春は!俺たちだけのものだ!」

まじかよ校長、あれが演技だったとは全然わからなかったぜ(棒
しかし、絶対理事長裏切るか、用済みとして消されるかの二択だと思ってたんですが、意外と...忠義に熱い男だった... ぐえー(ドーン)

人類の進化の頂点
47話の話なんだけど、ゾディアーツ態ってのは理事長がフォーゼシステムとは別に、人類を宇宙へ適応させる手段として開発したものだった。 人類を強制的に進化させるためのスイッチ、それがゾディアーツスイッチ。
となると、理事長の目的ってのは最初から最後まで、自分がプレゼンターと出会うに終始しており、わざわざスイッチを押すと悪人化するような副作用は意図していないものじゃないかと思うんだが、そこはそれ強制的な手段のリバウンドだったのか。

Wのガイアメモリは園咲家が儲けるための側面もあったので、悪性がつくのはわかるんだけど、スイッチは開発経緯考えるともっと純粋なアイテムになれたかもしれないなあ。(それがフォーゼなんだろうけど)

青いホロスコープススイッチ
変身を解いたランが握っていたのは青いスイッチ。
未覚醒の場合はホロスコープススイッチへ変化しても色が青いままらしい。 恐らくは自らの意志で押さないといけないというピスケス限定。

コアスイッチ
賢吾がコアスイッチから生み出されたもの、というのは後から語られるわけですが、それを我望理事長たちはどこまで把握していたのか? せいぜい賢吾がコアスイッチを所持してるとかそんなレベル?

校長は信じるに足る存在だったのか?
結果的には全て演技だったわけですが、かなり迫真の演技だったらしく流星も若干の疑惑は残しつつも信用してしまってる辺り侮れない。 事実情報ばっか流してるしw
この人はもっと別...詐欺師とかだったらある意味最強の存在になれたかもしれない・・・

ここでラビットハッチまでバレたのは痛恨だった。 というかここまで潜入が成功するとは誰も思わなかったんだろうなw

ホロスコープススイッチ強奪作戦
コレも罠だったんですが、校長の「リブラがあれば私も戦える」というのはダメ押しだったと思う。
奪われたのは偶然に過ぎなかったのに、うまいことことが運ぶもんだw

賢吾目覚める
賢吾の部屋が出てくるのはコレが初めてか。 そういえば弦ちゃんは家は出てきたけど弦ちゃん個人の部屋は出て来なかったな。 あまり広くない家っぽかったので、みんなで集まってたところがそれなのかもれんが。
しかし、ユウキがおかゆ振舞ってるシーンはもはや新婚夫婦のそれ以外の何者でもないw
ユウキは言動がファンキーだけど、料理の腕とかは地味に侮れないんだよなw

赤い部屋
入り口は理事長室のクローゼット(?)だった。
空間的に一部屋ある感じがないので、ラビットハッチへの通路と同種だと思われる。
おそらくどちらも江本教授の手のものだろうから、ヴァルゴの空間跳躍の技術が使われてるんじゃないかと思われます。

ハル拉致される
正直、ランをラビットハッチに匿うと同時にハルも匿うべきだとは思ったが、結局のところ誰かの家族を襲われれば同じ事だから致し方なしか。 リアルバレしてる状態での強襲や、極秘情報をどんどんリークとかもう計画を隠す必要がないからめっちゃ攻勢に出てますね理事長。

赤い部屋の罠
爆発に巻き込まれる校長が何度見ても爆笑してしまう ;OMO)<うわぁあああああ!!
このジェミニのダミーは立神の仕業(ダスタードおいてるし)だとして、本来ならここで弦太朗と流星どちらも始末しておきたかったのかなあ?
校長を死んだふうに見せかける意味あんまないしな。

ライダー超電磁スマッシュ
クロスボンバーだこれーーーーー!!
マグネットスイッチはその名前の割にマグネットな能力をあまり発揮できていなかった(ビームが超重力的なものだとしてもビームとしてしか扱われていない)ので、このメテオとの超電磁コンビネーションは熱かった!
あと何気にメテオがフォーゼのスイッチ使った後って、ちゃんと返すシーンがあるのがなんかイイなと思う。(以前ファイヤー使った時もコズミック発動時にメテオの手から離れる描写があった) 最初の頃は分捕りというか使っても放り投げるだけだったしなw

KENGOメモリ
\ケンゴォ!/\ジョーカーァァ!/
そこに隠されていたのはダークネビュラの真の目的と、江本教授の懺悔か。
賢吾はどの段階で自分がコアチャイルドだと気がついたのだろう? この時点ですでに覚醒していたけど、出生の後どうなってたかは江本教授のメモリで知ったという流れかな?

戦うラン
上手く乗せられて自分の意志で押してしまったホロスコープススイッチ。 強い意志で押したから赤へと変貌する。
正直この時点でリブラを待つ必要はなく、レオがボコってしまえばそれでことは足りたと思うんだけど、合気道で押されてたのは演技ではなく素でやられてたんだろうか、立神。 立神さんもろ豪拳型だから、同じ豪拳型の流星とは咬み合いがいいけど、合気とか柔な人相手には相性が悪いのかもね。

私を理解しているのは我望様だけだ
結局校長は理事長を裏切らなかったし、理事長も校長を切り捨てることはなかった。
なんというかこの事がすげええ意外w
まあ正直校長が生き残る道って理事長にすがるのが一番確率高いわけだしねw

立神の協力
なんか超仲悪かったのに、なんでこんな仲良しになってんのこの二人w

全ては我望様のコマ
完全に見下ろしてる校長ですが、殴った時にバランス崩してずぶ濡れなためイマイチ格好がつかないw

校長ボロカスに言われるの巻
マジ外道なので仕方ないんだがちょっとかわいそう。
フォーゼvsリブラ、レオvsメテオという別れ方なのですが、相変わらずメテオを圧倒するレオに比べて、素のフォーゼに押され気味なリブラが若干泣けます。 そんな校長にコズミック発動とかもう\(^o^)/オワタ

軽くリブラを弾いて、メテオの救出に入るくらいに差がw

しかし、理事長来てからはもう傍観してるだけでしたなあの二人。 相変わらず曲射が強い...弓なのに範囲攻撃だもんなあ。

ホロスコープス揃う
理事長が待ち望んだ瞬間こそ、サジタリウス最大の弱点を晒す時だった。
てか攻撃力0でも防御力は0じゃないから、コズミック最大の技で仕掛ける必要があったんだな。

私の存在の重さ
それが校長の最後の言葉でしたが、特に理事長のコメントもなかった辺り、とても、切ない(´;ω;`)

賢吾覚醒
凄まじいテンションの上がり方に残像しか見えない。
コアスイッチの能力でホロスコープススイッチのコズミックエナジーをキャンセルしたのか?
同時にダークネビュラもその能力を失い、理事長の野望は潰えてしまった...

次回「親・友・別・離」
終わってから気がついたけど、これ学生モノの定番の一つ「親友の転校」イベントなのねw


| コメント(9) |

コメント(9)

  1. <校長、生きてたのか>
    それでも校長を信じてきた弦太朗に比べて、
    「貴様やっぱりスイッチ目当てか!」と叫んだ流星が対照的でした。
    あとマグネットスイッチの合体技がなかなか格好良かったな!

    <我望様見ていただけましたか>
    校長は自分の保身しか考えてないかと思ってました。
    自分を犠牲にして理事長を守る最期は意外だったなぁ。
    スイッチ12個が揃ったら自分はどうなる?ってのは、ミスリードだったのか。
    そう言う意味で、何故理事長に仕えることになったのかが知りたかった。
    しかし江本さん渾身の情報を大声で叫んで無駄にするなんて、賢吾さん。。。。


    次回<俺はコアスイッチから産まれたコアチャイルド>
    この時点ではついに賢吾が変身!と思ったのに・・・w

  2. >しかし、絶対理事長裏切るか、用済みとして消されるかの二択だと思ってたんですが、意外と...忠義に熱い男だった... ぐえー(ドーン)

    理事長を裏切っていたとしても、裏切っていなかったとしても
    校長らしいと思えてしまうのはなぜなんだろう?

  3. 大人の番組… 
          
         
           
    大人の番組…www

  4. 校長のスタンスがよくわからないですね。
    四十四話(ジェミニ撃破の回)までは立神さんほど理事長に心酔していないというか
    比較的一般人の感覚の持ち主で、何だかんだ言って自分の命は惜しい人だから
    サジタリアスが無防備になった時に敵も味方も裏切って美味しいところを独り占め、
    という可能性も考えていたのですが、あんな行動に出るとは。
    次の回での立神さんよろしく校長が心から理事長を慕うようになった経緯も見たかったですね。

  5. ところでタイトル「射・手・孤・高」だったはず

  6. レビューお疲れ様です。
    校長離反フラグが一転、自己犠牲にまでなったのは意外でした。
    ランがスイッチを押そうとしたときの「よせー!」にすっかり騙されました。

    「必要なのは私ではなくスイッチ?」は独り言だったと思うので、
    理事長に直談判したときに、逆に懐柔されたんですかね?

  7. 如月家に何か秘密があると思ったけどそんな事無かったぜ!

    ……色々思わせぶりなネタが有ったはずだったんだが

  8. KENGOのテンション上がりっぷりでなぜか若干吹いてしまう。

    「友達を何だと思ってるんだー! waaaaah!」

    関西組なので立て続けに来たからだろうか。

  9. おかゆ作るシーンはユウキのおしりしか見てませんでした(´・ω・`)

コメントする